『バイキセノンヘッドランプはお勧めですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バイキセノンヘッドランプはお勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信63

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート

スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

親が新車の購入を考えていたので、一緒になっていろんな車を比較検討してきました。
結果、いきついたのがこのノートでした。近々契約すると思います。
オートエアコンが絶対条件で探し出したので、Gを検討していました。
60歳の母親なのでRSとかRXとかエアロなどぜんぜん眼中になかったのですが、ふとRSだとマニュアルエアコンだけどバイキセノンランプが標準になっていることに気付きました。
そこで、急にバイキセノンランプに興味が出てきたのですが、このバイキセノンとはHIDと同じようなものなのでしょうか?
過去ログを拝見していると、メーカーによる呼び名の違いくらいで、中身は一緒みたいな感じで書かれていたと思うのですけど、そのような認識でよろしいのでしょうか?
厳密にいうと違うものなのでしょうか?寿命とかあるのでしょうか?

次に、このノートのメーカーOPのバイキセノンの使用感(?)はどうでしょうか?
あまり評判がよくないみたなことも目にしたと思うのですが、勘違いでしたらスミマセン。

最後に、GにバイキセノンをプラスするかRSにオートエアコンをプラスするかどちらがいいと思われますか?ブラウニーにGと比べて足りないものを足してみたらほぼ同額になりましたので、ブラウニーにバイキセノンをプラスするという選択肢もあるかと思います。

いろいろまとめて質問して厚かましいのですが、いろんな意見を聞かせてください。とくに付けみてどうだったか知りたいです。

書込番号:9149333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/02/24 20:19(1年以上前)

日産のバイキセノンライトは ハイ ロービームとも1本のキセノンバルブで照射しますので 白くて明るく見やすいですよ

書込番号:9149378

ナイスクチコミ!1


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/24 20:38(1年以上前)

てつお55さん
返信ありがとうございます。
通常のHIDはハイビームとロービームが別れているということでしょうか?
そして、ロービームは明るくても、ハイビームは普通になるところが、日産のバイキセノンは両方とも明るいので有効ということでしょうか?

書込番号:9149473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/02/24 20:43(1年以上前)

例えば 日産マーチの後期型は ハイビームがハロゲンバルブ ロービームかキセノンバルブにわかれてます ですから ハイビーム時には 黄色っぽく ひかりますよ

書込番号:9149504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2009/02/24 22:04(1年以上前)

初めまして、sabosaboさん。

まずはHIDについて。
通常、HIDはキセノンガスを充填したタイプのバルブをさします。
明るさ(ケルビン)も高く、消費電力も低いため耐久性も優れていると言われています。

最近の車は4灯が多いと思いますが、
法規上外側がHiで内側がLowと決まっています。
通常はLowのみがHIDを使用しています。
(現役を退いて長いので、間違えていたらご指摘願います。)

すでにご指摘されておりますが、
バイキセノンヘッドランプは昔のH4バルブの様に、
1本のキセノンバルブでHi&Lowを兼ねていると思います。
(システムについては調べていません。すみません)

対向車のまぶしさを考慮しなければ、
明るいという点では有効かもしれません。

参考までに・・・
昔の後付けH4バルブ用交換式HIDは、
前後のストロークでHi&Lowを操作していました。

書込番号:9150063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/24 22:18(1年以上前)

僕はどちらにも一長一短があると思っています。

バイキセノンランプは蛍光色(白色)で明るくていいと思います。
しかし、夜間濡れた路面では白線が見えづらくなってしまいます。
また、故障したときはディーラー修理となるので意外と高くつくのではないでしょうか?

高効率バルブ(HID)はバイキセノンほど明るくありません。そして夜間濡れた路面では同じように白線が見えづらくなります。
しかしバルブの方ですと、自分の使用するスタイルに合わせて交換でき、価格もそれほど高くないと思います。

そもそもスレ主さんはバイキセノンが必要なほど夜間走行するのでしょうか・・・??

私の場合はそれほど夜間走行がないと思い、取り付けはしませんでした。でも明るい方がいいに越したことはないので、自己責任において高効率バルブに交換しました。(光軸調整はきちんとしてもらいましたよ。)

それよりエンジンオイル(愛知機械工業社製NISSAN HR15DEエンジン)は0W-20が指定オイルのためそっちの方が高くつきます。


最後にエアロを装着するならRSにオートエアコン(あ、装着しないんでしたね)
装着しないならGにバイキセノンがいいかな〜と思います。

購入されたら口コミ、インプレを楽しみにしています。

書込番号:9150183

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/24 23:01(1年以上前)

MOTOKAIHATUさんが「明るさ(ケルビン)」と書かれていますが、これは正確ではありません。
明るさ(照度)はルクス等の単位で呼ばれるもので、ケルビンは温度の単位です。光に使うのは色温度と呼ばれるもので、金属等を熱した時のスペクトル(光の波長の分布)と温度に強い相関があることから使われているものです。
HIDは、発光効率が良いため明るいのも確かですが、色温度が高く、青白く光るのが特徴です。
しかし実は、人間の目は青い光よりも黄色や赤色の光に対して感度が良くなっています。つまり、仮にHIDとハロゲンで照度が同じバルブがあったら、実はハロゲンの方が明るく感じるのです。
実際にはHIDの方がかなり照度が高いため、明るく見えます。

メーカーオプションのHIDであれば、色温度はそこそこで照度の高いバルブですから、まず間違いなく視認性がよくなります。
バイキセノンは、一つのバルブにひさし状の小さな遮蔽物を付けて、ローとハイを実現している例がほとんどだと思います。切れた場合には、ハイ・ロー両方ともだめになります。しかし、滅多に切れるものではありませんし、高齢の方には明るいライトの方が良いでしょう。

書込番号:9150560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件

2009/02/24 23:09(1年以上前)

こんばんは、皆さん。

>明るさ(照度)はルクス等の単位で呼ばれるもので、ケルビンは温度の単位です。
おみごと、そのとおりです。

書込番号:9150620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/02/24 23:21(1年以上前)

anzen-daiichiさん

>高効率バルブ(HID)はバイキセノンほど明るくありません。

高効率バルブはハロゲンバルブであって、HID=キセノン=ディスチャージではありません。
HIDなどはメーカーによって呼び名が違うだけです。

また、HIDは確かに悪天候時には見にくい場合もありますが、ハロゲンバルブよりも明るいので特に純正品ではメリットのほうが大きいと思います。

書込番号:9150730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2009/02/24 23:30(1年以上前)

こんばんは、みなさん。

>高効率バルブはハロゲンバルブであって、HID=キセノン=ディスチャージではありません。
またまた、するどいご指摘を^^:
メーカーも気をつけなけれんばいけませんね。

書込番号:9150802

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/24 23:42(1年以上前)

HID=HIGH INTENSITY DISCHARGE ですから、片仮名でディスチャージと書かれればほぼ間違いなくHIDのことです。そもそも、明るくするために「高い強度の放電」をさせているわけですから。
また、自動車用でキセノン以外の充填ガスを用いたHIDを私は知りません。従って、一般的な見地からは、全てイコールで結んでも間違いではないと思います。

書込番号:9150914

ナイスクチコミ!4


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/25 00:26(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
たいへん参考になります。

まだ少し疑問点が残るのでずうずうしさついでに質問を続けさせてください。

anzen-daiichiさん がおっしゃる
>高効率バルブ(HID)はバイキセノンほど明るくありません。
からすると、HIDよりもバイキセノンのほうが明るいということでしょうか?
それとも「佐竹54万石さん」が指摘するように
>高効率バルブはハロゲンバルブであって、HID=キセノン=ディスチャージではありません。
から推測すると・・・

そもそも高効率バルブはHIDではなく市販の交換バルブなので、システムとしてのHID(メーカーによってはキセノンやディスチャージという呼び名)とは違うもので、HIDもバイキセノンも明るさは同じくらい

と認識してよろしいでしょうか?

Jimoさん 
私もはじめ、こんがらがりましたが、上で書いたように「佐竹54万石さん」はすべてイコールの意味として書かれており、「・・・ではありません」は高効率バルブとは違うという意味ではないでしょうか?

寿命の意見もありましたが、バイキセノンは寿命があるものなのでしょうか?HIDはほぼ球切れはないと聞いたことがあるのですが、同じようなものなのでしょうか?

書込番号:9151267

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/25 00:44(1年以上前)

あ,なるほど。そういうことだったのですね。失礼しました。

HIDにも寿命はあります。特に,一般的なフィラメント式のバルブ同様,点灯・消灯の繰り返しは
ストレスになります。一度放電が安定すればいいのですが,放電開始時,即ち絶縁破壊が起きる
瞬間には高い負荷がかかります。これを繰り返すと,寿命が縮まります。
ただし,一般にはフィラメント式のバルブよりも寿命が長いといわれています。フィラメントのよう
には,電流を流すための線がつながっていませんから。

また,高効率バルブと呼ばれるタイプの製品は確か一般的なハロゲンランプより寿命が短いと思い
ました。

書込番号:9151386

ナイスクチコミ!3


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/25 01:01(1年以上前)

Jimoさん
アイコンが変わりましたね。パソコンからということはご帰宅ですか?遅くまでご苦労様です。

HIDの部分はバイキセノンと読み替えても差し支えありませんでしょうか?
バイキセノンも寿命はあるが通常の使い方であればそんなに切れる(壊れる)心配はないと。

だとすると、このノートのバイキセノンはハイビームもロービームも白く明るいので有効と言えるのでしょうね。

それとやはり、RSにオートエアコンよりGにバイキセノンがよろしいのでしょうか?

書込番号:9151488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/25 02:10(1年以上前)

エアコンについてですが、オートを選ぶ必要性ってありますか?
以外とオートって、自分の思った通りに風が出なかったりする事が
多いと思うんですけど…
価格の差が大きければマニュアルを選んでもいいと思います。

あとヘッドライトについてですが、家庭用の照明では電球と蛍光灯の
二つありますが、車もハロゲンランプ(電球)とバイキセノンランプ
(蛍光灯)という感じで考えれば解りやすいかもしれません。
大きな意味では原理的にも同じですので…
寿命とかですが、HIDの場合は頻繁にオンオフを繰り返すと寿命が短く
なると思われます。
これも蛍光灯と同じかと…
>>HIDの部分はバイキセノンと読み替えても差し支えありませんでしょうか?
名称に関しては既出ですので割愛しますが、これは差し支えありません。

>>メーカーも気をつけなけれんばいけませんね。
意味不明なチャチャを入れれるんでしたら、自分の質問を無視せず
答えて下さいませ…
解らないから答えれないんでしょうか?

書込番号:9151755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/02/25 07:18(1年以上前)

sabosaboさん

>そもそも高効率バルブはHIDではなく市販の交換バルブなので、システムとしてのHID(メーカーによってはキセノンやディスチャージという呼び名)とは違うもので、HIDもバイキセノンも明るさは同じくらい
と認識してよろしいでしょうか?

大方あっていますが、補足します。
私やjimoさんが書かれているように、高効率バルブはハロゲンバルブというものであって、
HID=キセノン=ディスチャージとは違います。

HID=キセノン=ディスチャージの仕組みについてはMOTOKAIHATUさんが9150063の書込みで書かれたとうりです。単なるキセノンであれば呼び方がHIDと違うだけで明るさに相違はありません。もちろん、メーカーや車種によって明るさは異なりますが、同じ車種でHIDやキセノン、ディスチャージと言っても呼び名が異なるだけで明るさは変わらないということです。(ATやオートマと呼び名は違っても同じものですよね)
sabosaboさんがややこしくなるといけないので、このスレではキセノンに統一しましょう。

バイキセノンはてつお55さんやMOTOKAIHATUさんが9150063で書かれているようにキセノンの1種で、ロービーム、ハイビームともに1本のキセノンバルブでまかなうことです。キセノンの出始めはロービームのみキセノンでハイビームは従来からのハロゲンバルブというものが多かったのですが、最近はバイキセノンも増えています。
HIDはハロゲンバルブに比べて高コストですので、ノートにバイキセノンを使うのはお買得だと思います。寿命についてですが、純正のハロゲンは約400時間、キセノンは約2000時間と言われています。キセノンの場合はハロゲンと違っていきなりきれるのではなく、徐々に暗くなっていったり黄色くなっていくようです。そうなたらバルブを交換したらいいと思いますが、そこまで気にする必要はないです。例えばエアコンが故障したら20万円くらいの修理費がかかる場合がありますが、だからといってエアコンをつけない人がいますか?


グレードの選択に悩まれているようですが、細かい装備の違いがわからないのでアドバイスしにくいのですが、金額がほぼ同じで単にオートエアコンかバイキセノンかの違いであれば、
バイキセノンを装備されているグレードをお薦めします。

書込番号:9152137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/02/25 07:22(1年以上前)

すいません。
上でキセノンに呼称は統一すると書きながらHIDと書いてしまったので、訂正します。

×  HIDはハロゲンバルブに比べて高コストですので
○  キセノンはハロゲンバルブに比べて高コストですので

書込番号:9152147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/02/25 07:42(1年以上前)

9152137の書込みを補足します。

>キセノンの場合はハロゲンと違っていきなりきれるのではなく、徐々に暗くなっていったり黄色くなっていくようです。そうなたらバルブを交換したらいいと思いますが、そこまで気にする必要はないです。

気にする必要がないというのはバルブ交換をしなくていいという意味ではなく、バルブの部品代についてです。
ハロゲンバルブでも車を手放すまでにバルブを交換しない人もいますので、より長寿命の
キセノンであればそこまで神経質にならなくてもいいのではという意味です。

sabosaboさんの夜間運転時間はわかりませんし、約2000時間という寿命も絶対的なものではありません。しかし、交換する部品代を気にしてハロゲンを選ぶよりもバイキセノンを選んで明るい視界を手に入れたほうがメリットは大きいということを言いたかった次第です。
もちろん、オートエアコンやその他の装備の充実度でキセノン装着グレードを選択されない場合はこの限りではありません。
連投申し訳ありません。

書込番号:9152198

ナイスクチコミ!0


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/25 11:43(1年以上前)

佐竹54万石さん 
詳しくご説明いただきありがとうございます。
キセノンとバイキセノンも同じかと思っていましたけど、バイキセノンの方は、ハイビームも明るくなるやつの呼称だとわかりスッキリしました。

実際ノートに乗るのは、自分の母親なので、夜間運転の頻度はわかりませんけど、通常範囲だと思います。ほとんどないということもありません。なので、白くて明るいメリットを優先したいと思います。

>金額がほぼ同じで単にオートエアコンかバイキセノンかの違いであれば、
バイキセノンを装備されているグレードをお薦めします。

というのは、オートエアコンにする必要よりもバイキセノンの必要性が高いからということでしょうか?
御存知かわかりませんが、このノートのGとRSで、車両本体価格は同じで、どちらも足りない部分はMOP設定できます。OP価格も6万3000円で同じです。
つまりGにバイキセノンをプラスするのと、RSにオートエアコンをプラスするのとでは金額的には同じにります。その条件でどちらのグレードのほうがいいのか迷っています。

母親が今まで乗っていた車はフルオートエアコンが装備されていたので、新しく買うのにマニュアルになってしまうのが嫌らしく、フルオートエアコンの車が絶対条件になっています。



書込番号:9152873

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/25 13:35(1年以上前)

すみませんが、私はノートのオーナーではないので、一般論として書きます。
マニュアルエアコンは、当然のことながらエアコンECU(Electronic Control Unit → 電子制御ユニット)が付いていません。オートの場合はこれがあります。ECUの有無は、エンジンECUとの連係の有無になってあらわれます。
例えば、ECUがあればコンプレッサーのオンオフにタイミングをあわせてスロットル開度を制御し、エンジンの回転数を一定に保てます。
一方ECUがないと、コンプレッサーのオンオフに合わせて常に定量のスロットル開度アップしかできないため、信号待ちでブレーキを踏んでいるのに、いきなり前進するなんてことが起こり得ます。
温度制御に関しては、慣れてしまえばマニュアルで不自由することはないと思います。

書込番号:9153315

ナイスクチコミ!0


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/25 13:49(1年以上前)

Jimoさん

あと少しだけ質問させてください
>メーカーオプションのHIDであれば、色温度はそこそこで照度の高いバルブですから、まず間違いなく視認性がよくなります。

ノートとは離れてしまうのですが、マツダのMPVなどでディーラーOPにあるスーパーキセノンビーム(ホワイト・6000K)やスーパーキセノンビーム(クリア・5000K)なんかはどのようなものなのでしょう?

スーパーキセノンビーム(ホワイト・6000K):
太陽光に近い、より白い発光色を実現したキセノンバルブ。フロントマスクをクールに演出します。●色温度6000K(ケルビン)●85V35W

スーパーキセノンビーム(クリア・5000K):
白さと明るさのベストバランスにより、視認性とドレスアップを両立。よりスタイリッシュで快適な夜間走行を可能にします。。●色温度5000K(ケルビン)●85V35W

キセノン(HID)でもケルビンが違うものがあり高効率バルブのように換えられるということでしょうか?ホワイト(6000K)のほうが明るいとしても視認性はあまりよくないのでしょうか?商品説明にもあるようにクリア(5000K)のほうがバランスがよいのでしょうか?

ちなみに取付費・税込みでホワイトが4万6200円、クリアが4万0950円します。それほどの金額の効果はあるのでしょうか?それとも純正のメーカーOPのままのキセノン(HID)でもかなり明るいものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9153349

ナイスクチコミ!1


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/25 14:04(1年以上前)

Jimoさん

私が書き込みしている間にちょうどJimoさんが書き込まれたみたいですね。ありがとうございます。しかし、かみ合わない形になってしまいましてスイマセン。

エアコンの温度設定に関しましては、フルオートにしましても希望の温度は自分で設定するのである意味手動なのかもしれませんが、その他の風量や送風口が自動で切り替わり最適な方法で希望温度に保ってくれるので有効かなと考えています。
マニュアルでもたしかに不自由とまではいかないけれど、長く乗ることを考えると、やはりフルオートのほうが快適かなと考えています。

しかし、中古車市場を見ましても、15Gはほとんど見あたらず15Xが圧倒的に多いように感じます。
みなさんやはりフルオートは必要ないと考える方が多いのでしょうか?それともマニュアルにして失敗したなと思って乗り換える方が多いからなのでしょうか?

書込番号:9153392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/02/25 14:19(1年以上前)

純正交換バルブのことですね バルブのタイプがノートの場合 リフレクタータイプて D2R に なります 日産には ピットワーク
5000ケルビンがあります これはフィリップス製で社外品でフィリップスもあります 純正に比べ青っぽくオシャレですが明るさは若干おちます 純正より明るいものは カーメイト製の 4500 5000ケルビン がおすすめです これは リフレクター プロジェクター共通タイプで D2Cとなります

書込番号:9153445

ナイスクチコミ!1


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/25 15:16(1年以上前)

てつお55さん

ご返信ありがとうございます。
でも、質問している立場から申し上げにくいのですが、ノートのDOPの純正交換バルブのことではありません。

これはたぶん、ハロゲンの交換バルブになると思います。MPVなどのスーパーキセノンビームはディスチャージ車用になります。

しかし、5000Kの青白いものは視認性に欠けるということは参考になりました。

書込番号:9153643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/02/25 15:59(1年以上前)

ディスチャージバルブ と キセノンバルブは 名称が違うだけで部品は一緒ですよ

書込番号:9153770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/02/25 16:10(1年以上前)

他の方もご指摘されていますが、HIDは雨、霧、雪といった悪天候時にはかえって見づらくなってしまいます。
もしその点がご心配で、尚且つフォグランプ装着車でしたらフォグランプのバルブをイエローに交換することをお勧め致します。
これで視認性が随分違いますよ。

またHIDの長寿命についても触れられていますが、私が過去2台の車はHID車でしたが双方とも10万km以上走りましたがバルブ交換は不要でした。

それからHIDについてですが、その詳細は今更ながらですが下に貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

書込番号:9153806

ナイスクチコミ!1


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/25 16:53(1年以上前)

てつお55さん 

書き込みありがとうございます。

>ディスチャージバルブ と キセノンバルブは 名称が違うだけで部品は一緒ですよ

はい、おっしゃる通りだと思います。しかし日産のディーラーオプションの「ハイパワーハロゲンバルブ『ハイパーブループレミアム』ヘッドランプ用」はディスチャージでもキセノンでもないと思います。

それとも、カタログにはない市販品でそのようなバイキセノンランプの交換バルブがあるということでしょうか?

書込番号:9153952

ナイスクチコミ!1


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/25 17:02(1年以上前)

バックナムさん 

リンク貼り付けありがとうございました。

ブラウニーインテリアモデルだと15Xがベースなため、フォグランプが標準でつきません。

もし、ブラウニーにするとしたら、3万1000円のフォグランプをオプション付けするか悩ましいところですが、フォグランプ装着車でないモデルに社外品のフォグランプをきっちり取り付けることは可能でしょうか?
それとも純正で装着されているモデルしかバルブ交換できないのでしょうか?

書込番号:9153995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/02/25 17:09(1年以上前)

日産の交換用のキセノンバルブはピットワーク ハイパーキセノンバルブ 5000ケルビン です タイプは ティーダ等 プロジェクタータイプ の D2S ノート キューブ マーチ等のリフレクタータイプの D2Rです製造はフィリップスです 社外品はフィリップス
PIAA 等に同等のバルブがあります
カーメイトはどちらのタイプにもあう共通タイプの
D2C があります
ハロゲンは ハロゲンの交換バルブで異なりますよ

書込番号:9154018

ナイスクチコミ!0


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/25 18:05(1年以上前)

てつお55さん 

私が勘違いしていたみたいですね。

そのピットワークやカーメイトのものはどこに載っていますか?どこで購入するものなのですか?おいくらくらいのものでしょうか?

そしてカーメイトのものは効果がかなりあるのでしょうか?

書込番号:9154221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/02/25 19:20(1年以上前)

sabosaboさん、こんばんは。何か大分話が進んでいますね。
バルブ交換やフォグランプの話になるとまたややこしくなりますので、GとRSのどちらがいいかという一番肝要なご質問に応えます。

>つまりGにバイキセノンをプラスするのと、RSにオートエアコンをプラスするのとでは金額的には同じにります。その条件でどちらのグレードのほうがいいのか迷っています。
母親が今まで乗っていた車はフルオートエアコンが装備されていたので、新しく買うのにマニュアルになってしまうのが嫌らしく、フルオートエアコンの車が絶対条件になっています

実際車に乗られるのはお母様でしたね。失礼しました。
個人的にはJimoさんが書かれているようにマニュアルエアコンでいいと思いますが、お母様の強い意向であればグレードはオートエアコン付きのGになりますね。日産のサイトでGとRSの装備の違いをざっと見たところ、オートエアコンの有無とエアコン周りのデザインの相違、撥水加工シート、運転席シートバック格納式テーブル、(カップホルダー、買物フック付き)オプションの大型スポイラーくらいが見受けられました。(他に漏れがあったりディーラーの特別仕様車で装備が異なる場合はご容赦ください)
運転席シートバック格納テーブルなどはお母様にはあったほうがいいかもしれません。社外品でも取り付けは可能ですが、デザインや未使用時の格納を考えると純正のほうがいいと思います。


さて、肝心のライトについてですが、これはsabosaboさんのお母様の運転状況にもよります。
夜間や早朝などライトを使用する機会の多さはもちろん、市街地メインか郊外であまり明るくないところを多く走るのか、視力や視認性の問題、過去にライトが暗くて事故にあったりひやっとした経験がないか、今回の購入で何年ぐらい乗る予定かなどによって変わってくると思います。

実際にお母様を夜ディーラーに連れて行って、試乗車や社員さんの車でキセノンとハロゲンの違いを見せてもらい、お母様に判断してもらうのが一番でしょう。理想をいえばノート同士での比較がいいのですが中々そうもいかないと思いますので、車種が違ってもやむをえないと思います。要はキセノンとハロゲンの違いをおおよその感じでいいので掴んでもらうことです。
お母様が運転しないまでも助手席に乗ってもらい、実際に道路を走ってもらえるようにセールスにお願いしてみましょう。

個人的な考えですが、キセノンの白い光に違和感がなく5年以上乗る予定であれば、6万円払ってでもつけたほうがいいと思います。人間は年をとると視力が落ちてくることが多いですし、後付でもキセノンは取り付け可能ですが、きちんとしたメーカーのものを取り付けようとすると工賃を入れて6万年で済む保証もありません。また、車種によっては元々ハロゲンバルブの車にキセノンを跡付けすると対向車に迷惑がかかる場合もありますので、あまりお薦めできません。(ノートが迷惑をかけるかどうかはわかりませんが一般論としてです)
また、個人的な感想ですが、白いといっても日産のキセノンはホンダ車ほど白くないので、違和感も少ないと思います。

国産車で初めてキセノンが取り付け可能になった車は日産のテラノで、今から15年くらい前で20万円くらいしました。それに比べると随分安くなったものです。

書込番号:9154591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/02/25 19:42(1年以上前)

Victoryさん
>意味不明なチャチャを入れれるんでしたら、自分の質問を無視せず
答えて下さいませ…

MOTOKAIHATSUさんと何があったのか知りませんが、このスレでの出来事ではないですよね?
スレ主さんや私など第三者には何のことやら全くわかりません。
VIctoryさんこそ意味不明なチャチャを入れていますよ。

書込番号:9154690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/02/25 19:54(1年以上前)

ピットワークは 日産の第2純正部品で マーチ スカイラインセダン ティアナにハイパーキセノンプレミアムで のっていました
部品が約37000円 工賃約3000円 ほぼ定価です ディーラーか 整備工場で交換となります
フィリップス PIAA等の純正同等品は イエローハット ジェームス オートバックス等のカーショップか整備工場 部品の金額は25000から30000円 少し割引があります
カーメイトは共通タイプのため 配光がよいため 白くひかり明るいです イエローハットで 約20000円で少しやすいですが 国産ですので 品質はいいです
ちがいは フィリップス
PIAA -市光工業製 は純正部品製造メーカーであるのに対して カーメイトはそうでないことだけですよ
整備工場は定価だと思います

書込番号:9154755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/25 20:24(1年以上前)

>>MOTOKAIHATSUさんと何があったのか知りませんが

なら余計な書込みは不要!

書込番号:9154941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/02/25 20:40(1年以上前)

>なら余計な書込みは不要!

なんでいちいち他のスレのことで起きたことを知らなきゃならないんだ?
あんたこそ該当スレに書き込めばいいだけの話だろう。



sabosaboさん、ごめんなさいね。

書込番号:9155035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/25 20:51(1年以上前)

とりあえず純正のHIDの色温度は4500Kくらいと思われます。
質問されてる5000K〜6000Kの太陽光に近い光という触込みのは良さそうに
見えますが、暗闇の中で照らし出す訳ですから明暗の差が大きくなる事で
個人的に目が疲れやすくなりそうな気もします。

HIDだと3000Kでも、ハロゲンを明るくしたという感じの光のようですので
数字以上の白さだと思います。
ですので雨の日なども考えると純正の色温度以上にする事はおすすめ出来
ないです…
HIDの色と、フォグランプを選ぶ際に参考になるかもしれませんので、ここも
参照されてはどうでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=8555361/

ちなみにハロゲンだと「バルブ」に当たる部分は、HIDは「バーナー」と呼びます。

書込番号:9155096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/25 21:02(1年以上前)

>>あんたこそ該当スレに書き込めばいいだけの話だろう。

すでに何度か質問文を書き込んでいるんです…
でも、余程都合が悪いのか無視されてると…

佐竹54万石さん。
スルー出来ない人が一番スレを荒らす原因にもなる事も覚えておくといいかと…
スルーしやすいように書き込んでたつもりでしたが…
まだまだのようです。

とりあえず、自分が醜い書込みと思える物は削除依頼を出しますので、よろしく…
最後になりましたが、sabosaboさんにも謝罪いたします。
sabosaboさんが読む前に消されるかもしれませんが…

書込番号:9155173

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/25 22:24(1年以上前)

HIDでも「バルブ」と言って間違いではありません。バルブ(Bulb)=電球です。HIDの単体部品にも
「電球」部分があります。実際には,その中に電極とキセノンを封入してあって,通常の電球と異
なってフィラメントで電球どうしがショートした形にはなっていません。その電極の部分を「バーナー」
と呼びます。HIDは電極間にアーク放電をおこすことで発光しているわけですが,ここが高温で
あるためバーナー(Burner)と呼ばれています。

あと,フォグを黄色にと言うのはあまりおすすめしません。イエローバルブで見る世界は慣れないと
違和感があります。また,黄色の補色である緑は濃いグレーになってしまい,白色光よりむしろ
見づらくなります。つまり,白色光に比べて得手不得手の色があるため,歩行者が着ている服の色に
よって視認性が極端に変わります。ですので,よほど濃霧の中を走るのでない限り,通常の白色の
バルブで十分です。

書込番号:9155808

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/25 22:33(1年以上前)

すみません。誤字。
誤:「フィラメントで電球どうし」
正:「フィラメントで電極どうし」

失礼。

書込番号:9155879

ナイスクチコミ!0


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/26 04:40(1年以上前)

佐竹54万石さん
GとRSではうちの母親にはやはりGのほうがむいてますかねー。そんな気がしてきました。RSのフロントグリルがよほど気に入らなければGで決まりでしょうかね。

でもやはりみなさんエアコンはマニュアルで十分なんですね。中古車でXが多いのもそのためですかね。

おっしゃるように、実際にハロゲンとバイキセノンを夜に目で見比べれたらと思います。実はうちの母親は新車を購入するのは生涯で初めてで、今までは中古車や自分や姉のお下がりの車ばかりでした。本人は「これが最後の車だ。10年以上は乗る」と豪語しているので、車選びも装備選びも慎重になってしまうし、出来る限り協力したいなと思っています。少なくても5年以上は乗ると思うので、やはり6万は安いとみるべきでしょうね。


てつお55さん 
再三、ご返答ありがとうございます。すいません、その価格のものって、それ単体ではだめなのでしょうか?キセノン機構そのものがあってのバルブ(バーナー)交換ってことですよね?メーカーOPの6万3000円にかわるものではないですよね?わからないことばかりでスミマセン。

それと、フォグをイエローか通常の白色かというのは、純正のフォグランプ付き車での話ですよね?15Xとかのグレードの場合、3万1000円のMOPをつけたほうがいいと思われますか?それとも社外品でもきっちり納まるし安いですよというものなのでしょうか?

15Gでほぼ決まりと言いながらも、ブラウニーインテリアも検討しております。内装が赤茶色なのが気に入っているというより、ステアリングにシルバーの切り返しがある部分が気に入っているみたいですf^_^;
ブラウニーにGと比べて足りない、オートエアコンやリアスピーカー、オートライト、フォグランプなどを足していくとほぼ同額になります。バイキセノンはどちらとしても追加するとして、フォグランプの必要性にてグレードが決定するかも知れません。ノートの場合、フォグなしの場合、あのわざとらしいカバー部分がいただけないとのクチコミもあり気になるところです。

書込番号:9157494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/02/26 10:43(1年以上前)

キセノンヘッドライト装着車用の交換バルブです
純正バルブより 青っぽくおしゃれにしたい または 白く明るくしたい ためのものです
キセノンはフォグランプが必要ないほど明るいですよ

書込番号:9158180

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/26 11:00(1年以上前)

ちゃちゃっぽいコメントばかりで恐縮です。
てつお55さん、フォグライトは前照灯の光量面での補助をする器具ではありません。名前のとおり、そもそもは霧の中で前照灯の不得意とする手前の方を照らすもの。私は真っ暗な山道で、車の前方5mあたりを明るくするためにも使います。
これらは、上にも書いたようにあくまでも前照灯の不得意なところを照らすものなので、フォグライトを必要とするシチュエーションにおいてはHIDヘッドライトにしたからといってHIDヘッドライトがフォグライトの代用にはなりません。

書込番号:9158251

ナイスクチコミ!1


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/26 11:28(1年以上前)

てつお55さん 

レスありがとうございます。
6万出さずに3万か2万でキセノンにできるのかと思って、首をつっこんだんですけど、さらにドレスアップを求めるならということなら、うちの母親が乗る車なので検討しないことにします。いろいろ教えてくださったのに申し訳ありません。

Jimoさん 
私は、こういうオープンなところでの話し合いのいいところは、「みんなが見ているので正確性が増す」という点もあると思います。ショップの店員やディーラーの担当者から聞くよりも公平で正確な情報が得れます。「まちがっていれば指摘される」その思いが書き手にあるので有意義な掲示板として存続していけるのだと思います。
指摘された方はあまり気分が良くないと思いますが、ここを利用しているいろんな人や今後の為には必要なことかも知れません。
少なくても、知識のない私にとってはありがたいことです。ただし、揚げ足取り合戦にならないように気を配っていけたらと思います。


自分の書き込みなんですけど
>それと、フォグをイエローか通常の白色かというのは、純正のフォグランプ付き車での話ですよね?15Xとかのグレードの場合、3万1000円のMOPをつけたほうがいいと思われますか?それとも社外品でもきっちり納まるし安いですよというものなのでしょうか?

についてはみなさんどうでしょうか?

書込番号:9158335

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/26 15:00(1年以上前)

フォグの要否は、お住まいの環境、主な運転エリアによって決まると思います。街乗りがほぼ100%なら、フォグは不要でしょう。
MOP品か社外品かですが、MOP品は極端に明るくもなく、無難なものが多いと思います。つまり、誤った使い方をしてもさして他車に迷惑をかけないでしょう。
一方社外品ですが、選択を誤ると他車に迷惑をかけます。しかし、正しいチョイスをすれば安価なものでも大丈夫だと思います。

つまり、sabosaboさんがきっちり製品を選択できるなら、MOP品にこだわる必要はないと思います。

書込番号:9159025

ナイスクチコミ!0


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/26 17:10(1年以上前)

Jimoさん 

何度もありがとうございます。
社外品のフォグランプでも、ノートのあの本来入る部分のへこみにきちんと入るものが出ているのですか?
そしてかなりMOPのものより安いのでしょうか?
あるいは金額的にはそんなに変わらないけど、おなじ3万くらい出すなら社外品のほうがいいというものでしょか?

エアロなどにはそんなに興味はないのですけど、あの、いかにも
「フォグランプが付いてませんよー」と言わんばかりのデザインが気になります。
「本来、ここには何か付くはずでしたよー」と言わんばかりのデザインがしゃくにさわります。
フォグランプについては機能性よりドレスアップ目的の部分が大きいので、安くてもいいかなーと思ったりもします。しかしいくら安くても、見た目にわざとらしいなら、純正品が無難かなとも思います。

書込番号:9159409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/26 19:51(1年以上前)

フォグランプですが、自分の一押しをとりあえず上げておきます。
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/lamp/lamp_msx.html
形状が純正のと違いますので、純正フォグが収まってる部分を取り外して
取り付ける事になると思います。
ディーラーに取り付けを依頼してダメなら申し訳ありません。
自分はこれの初期のやつを10年ほど前に購入してますが、フォグとしても
明るい部類で、ヘッド無しでも走行出来るくらいで、純正を付けるくらい
ならこっちの方がいいです。
レンズカット無しで反射鏡だけの配光ですので、明るいのだと思います。
純正のは対向車で見た程度ですが、本来の目的でも役に立たないのでは?

本来、フォグを使う必要がある時はHIDのヘッドランプは明るすぎて邪魔に
なるくらいの場合だと思いますので、地域によっては必要になるものだと
思います。
その辺で付けるかどうかの判断をされるといいと思います。
という事で、個人的な意見としては、今回は「必要なし」だと思います。

書込番号:9160100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/02/26 19:57(1年以上前)

こんばんは。グレードはともかくオートエアコンとキセノンの選択は、ほぼ決まりのようですね。特にオートエアコンはお母様が長く乗られるのであれば尚更でしょう。マニュアルエアコンにして文句を言われるのはアドバイスをした人間ではなく、sabosaboさんですからね(笑)

フォグランプについてはほぼJimoさんがおっしゃったことでいいと思いますが、霧や雪などが多い地域にお住まいの場合、黄色をお薦めします。私も純正のフォグのバルブを黄色に交換しました。(catz ライジングイエロー)
明るさは若干落ちましたが、霧や雪の時狭い道での路肩把握が容易になりました。

フォグが純OPか社外品かの選択ですが、Jimoさんがおっしゃったように、最近の社外品はファション重視でフォグ本来の役目を果たしていないものが多いように思えます。また、最近の車はフロントバンパー下部のスペースがあまりないため、社外品ですと違和感があったり大幅な加工が必要なケースもあるので、純正オプションがお薦めです。そのうえで、必要であればバルブを黄色に交換したほうがいいでしょう。

お薦めの社外フォグランプ
http://www.cibie.com/page/foglamp/index.html
http://www.piaa.co.jp/lamp/wb_beam_lamps/610/index.html

お薦めの黄色バルブ(ノートはH8を使用)
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bulb_rsy.html
http://www.piaa.co.jp/bulb/bulb_01/bulb19_01.html

書込番号:9160126

ナイスクチコミ!1


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/26 22:47(1年以上前)

本当にいろんなアドバイスをいただきありがとうございます。それもたくさんの方から。
選択を悩んでいたこともようやく方向性が決まり、さらにはいろんな知識と情報も教えていただきありがとうございました。

おっしゃるように、オートエアコンとキセノンは付けることで決まりそうです。
フォグランプは実際に切りかえたりして使わないと思うし、見た目に気になるだけのことなので、やはり今は付けないことにしようと思います。MOPですけど、同じものがDOPからもあるみたいなので、後でやはり付けたくなっても間に合いますしね。

購入の際にサービスに近い形で付けてもらえないか、ダメもとで軽く交渉してみようと思います。

書込番号:9161203

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/27 02:14(1年以上前)

既にsabosaboさんの結論が出かかっているところ,すみません。もう少しだけ何故私が黄色バルブ不要
であると言っているかを書いておきます。

霧の中でライトを点灯すると,確かに反射で見づらくなります。その反射の色は?ライトと同じ色,つまり
白です。もし仮に黄色など青よりも波長の長い光成分が霧の粒を透過しやすいというのであれば,跳ね返って
来る光の色はライトの光の色より青っぽく見えなければなりません。しかし,実際には同じ色です。
即ち,霧の中で黄色バルブが有利であるというのはどう考えてもおかしいのです。

私も,この考えに至る最近まで黄色バルブの方が霧の中で有利であると考えていました。しかし,改めて
考えるとむしろ黄色だと見づらいシチュエーションのほうが多いことに気づいたわけです。ということで,
もし将来的にフォグを取り付けるとしても,白色のままの方が良いと思います。

書込番号:9162299

ナイスクチコミ!0


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/02/27 04:34(1年以上前)

Jimoさん
>結論が出かかっているところ,すみません。 

いえいえ、ちゃんと目を通してくださっている方がいることがわかりありがたい気持ちです。

私は、(ご存知のように)光に関して詳しくないし「波長」とかもピンとこないのですが・・・私はスキーとかもよくやるのですが、ゴーグルのレンズカラーはあまり色味とかないタイプを選んでいたことを思い出しました。曇り空や天気が悪いときには黄色やアンバー色などが向いているとなっていますし、スキーでもモーグルをやるので、仲間うちの話では天気が良くても、ピンクなどがコブのおうとつが見えやすいとも言われてました。
いろいろ試してきましたが、自分には結局自然な見え方が一番感覚がつかみやすかったです。

まあ、スキーなどは自分が光を出すわけではないので、また話が違うのかもしれませんが。

そういえば、トンネル内のライトも、最近は自然な感じの光のところが増えましたよね。やはりトンネルの感覚も自分は自然な色が見えやすいです。

でも、車を降りて外からの見た目では、黄色のフォグのほうがカッコイイと思います(笑)


実際に乗るのは母親ですし、また好みも違うかも知れません。というかそもそも飾っておくだけで点灯しないかもしれないので、色はなんでもいいのかも知れませんf^_^;

いまさらな結論ですみません。ヘッドライトについては視認性が気になりましたけど、フォグについては純正品じゃないやつでも規定のところにおさまるものなのか、金額的にどうなのかが知りたかったわけです。みなさんの感覚で「フォグが抜けてますよ」的なデザインが気にならないものなのかなーと思いまして・・・見た目重視ですみません。

書込番号:9162460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/27 19:24(1年以上前)

>>跳ね返って来る光の色はライトの光の色より青っぽく見えなければなりません

これは光に青い光の成分が含まれていれば・・・
です。
誰でも出来る、もっと解りやすい事で確認してみては?
それは信号機です。
離れた場所で、何色が一番良く見えるか?

そして黄色いフォグで跳ね返る光が青っぽく見えるんであれば、白いフォグや
ヘッドライトはもっと青っぽく見えなければいけないのでは?
でも自分は光の色が跳ね返ってくるのしか確認出来てません…

もしかして、虹の原理と混同してませんか?

書込番号:9165084

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/27 19:54(1年以上前)

質問の意味がわかりません。電球やアーク灯の光のスペクトルは基本的には連続しており,PCのモニタ
などで使われる三原色とは異なります。つまり,通常のヘッドライトを濃霧の中で使った場合,もし
仮に波長の長い光だけを透過するなら,乱反射で返ってくる光は青白くなるのです。

> これは光に青い光の成分が含まれていれば・・・
> です。

通常のヘッドライトにはもちろん青の成分が含まれます。

> 誰でも出来る、もっと解りやすい事で確認してみては?
> それは信号機です。
> 離れた場所で、何色が一番良く見えるか?

この質問の意味は?私は,色温度の説明で青よりも黄色や赤の方がめの感度が良いことについて説明して
います。それ以外の何ものでもなく,黄色のライトが霧に強いという説明にはなっていません。

> そして黄色いフォグで跳ね返る光が青っぽく見えるんであれば、

私は黄色いフォグの話ではなく白色のライトの話をしています。

> 白いフォグや
> ヘッドライトはもっと青っぽく見えなければいけないのでは?

そういうことです。黄色が霧を透過するなら,乱反射で戻る光は青白くならないと収支が合いません。
わかりますか?黄色は跳ね返ってこないからまぶしくないというのが通説ですよね?でも,実際には
他の波長の光と同じ量跳ね返ってくるから白は白のまま見えるわけです。

> もしかして、虹の原理と混同してませんか?

スペクトルを理解していますか?


書込番号:9165229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/27 20:27(1年以上前)

久々に見たら、「スレがえらく伸びてる〜〜」と思いましたが・・・。

なんとまあ難しい話になってますね〜。

難しい話は違うところでお願いしますぅ〜〜。

書込番号:9165409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/27 20:33(1年以上前)

>>黄色いフォグで跳ね返る光が青っぽく見える
>>黄色いフォグの話ではなく白色のライトの話をしています。
これは自分が勘違いしてたようですね…
すいません。

しかし反応の仕方に、かなり語気の強さを感じますね…
それほどになる必要ってありますか?
黄色いフォグの有効性の事くらいで…
冷静に考えれば自分が勘違いしてるかもしれないと
推測も出来そうだと思いますけど…

自分は先にも上げたフォグで霧の中の走行で有益性を
感じてますので、自分は自分の感じ方を大事にしたいです。

書込番号:9165433

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/27 20:43(1年以上前)

ファッション性ではなく黄色バルブの有効性を信じて交換してしまう人が減ることを願ってのことです。
貴方が書いた内容をそのまま鵜呑みにして購入してしまう読者がいたとして、貴方は責任がとれますか?できないなら、黄色の有効性に関してそれなりの根拠ないしは判断材料を示すのが最低限のマナーでは?

話が難しいとのこと。私は人によっては有効な情報であると考えてコメントしています。

書込番号:9165482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/27 21:17(1年以上前)

>>イエローバルブで見る世界は慣れないと違和感があります

とりあえず、自分はこの部分は違和感が無く、今までの車や
バイクなども、出来るだけ色温度の低いのを付けてきました
ので、個人の意見としておすすめしてるだけです…

しかし、相変わらず
>>貴方は責任がとれますか?
とまで書ききれる、信念というかなんというか…
なぜ、そこまで語気を強くしなければいけないんでしょう?
自分でなく誰かさんだったら、ここは荒れてますって…

そこまで強く語るんでしたら、メーカーなどにも強く抗議しては
どうでしょうか?
そして、その回答が頂ければ、新しいスレを立てて書き込んで
頂ければ幸いです。

書込番号:9165691

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/27 21:33(1年以上前)

語気を強くなどしていません。あくまでも私のスタイルです。貴方のように、PCの向こう側の読者に無責任な情報を流したくないだけです。
自分の推測の場合、わたしはなるべく「・・・と思う」と書くようにしています。

逆に、貴方はなぜPCの向こう側の読者を意識せずに書けるのですか?私にはそれが不思議です。自分が理屈で反論出来ないのを私のせいにしていませんか?正直、その点も気になっています。

論理だてなく議論を仕掛けて来たのは貴方の方ですよね。たぶん、貴方はまた言い逃れをするでしょう。しかし、これ以上は無駄なので、黄色の有効性を理屈でコメントした場合をのぞいて、ここまでとします。

書込番号:9165780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/27 22:51(1年以上前)

>>仕掛けて来た
とか
>>言い逃れをする
とかって…
他のスレでも同じような人を数人見ますけど、自分の感じてる事を
素直に書き込んだ事まで、ここまで書き込まれる筋合いも無いと
思いますが…
相手に考える為の情報を提示するという域を越えてしまってると
思います。

書込番号:9166233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/01 10:50(1年以上前)

もう完全な蛇足ですが,「フォグライトが黄色いのは単なる(過去からの)
慣習である」と書いてありますね。以下のサイトでは。

http://www.newton.dep.anl.gov/askasci/phy99/phy99xx4.htm

書込番号:9173723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/01 15:35(1年以上前)

フォグランプは低い所に付いているから効果があるものですから
色に関しては好みという事でいいと思います。
でも、その好みまで否定する必要は無いでしょう…
特に最近の3000K台の物は、以前のものより明るくなってきてて
遜色無くなってきてますから、好みで選びやすくなってきてると
思います。
以前は知識が無いまま取り付けてしまい、それで暗いから評判も
悪く、メーカーも設定しなくなる原因の一つになったでしょうね…

ヘッドライトは、個人差が出るから統一されてるんでしょうが
それでも標準の多くは4500Kくらいですし…

書込番号:9174979

ナイスクチコミ!1


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/03/02 09:58(1年以上前)

自分としてはフォグの色に関しては好みで決めてしまいそうですし、フォグがフォグ本来の役割として必要かどうかというより、見た目的にフォグがないノートを外から見ても、そんなに気になるものじゃないのかが知りたかった部分が大きくて、純正品しかきちんと付けられないものなのかどうかが知りたかったのです。

たぶん母親は付けても点けないと思うのです。

光の性質や人間の目や見え方について光学的に学術的に議論するのは、大切なことだと思います。どこかの掲示板やコメント欄で見かける誹謗中傷や罵り合いより、有意義なことだと思います。
でも揚げ足とりや重箱の隅をほじくるようなツッコミはあまり良くないと思います。
誰でも自分の意見を否定されれば嫌な気分になるし恥ずかしくなるものです。でも実際には誰もそんな目では見ないから反論しなくてもいいのかも知れませんよ。

さしあたりこのスレで「参考になった」に1票も入っていないのがすべてだと思います。

でも、私は大変参考になりました。みなさんありがとうございました。

書込番号:9178998

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/02 11:05(1年以上前)

ノートの場合は、面構えがのぺ〜っとした感じのわりには、個人的には無くても格好が悪いとは思いません。
ただ、ヨーロッパでも売っている車なので、それを意識すると、私なら飾りとして付けてしまうと思います。あくまでも私の趣味ですが・・・・・

書込番号:9179167

ナイスクチコミ!0


スレ主 sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件

2009/03/02 11:30(1年以上前)

Jimoさん
書き込みありがとうございます。
なくても格好が悪くないという意見もあり安心しています。バイキセノンが当初より予定外だったため今回は予算を抑えるためにフォグは無しになるかもしれません。
いろいろアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

書込番号:9179234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/05/20 00:02(1年以上前)

スレ主さんへ

この掲示板はスレ主の質問に複数の回答者が答える形態になっていますが、Q&A掲示板というものは、スレ主を満足させるためだけでなく、スレ主と回答者のやり取りを将来第三者が見て利用することが、掲示板を提供する主催者の真の目的であることを理解されていないように思えます。

本題からはずれて申し訳ありません。

本題のほうですが、私がこの掲示板にたどり着いたのは、スーパーキセノンとは何かが知りたくて検索した結果です(スーパーキセノンなのでキセノンの高級品かと思ったら中身はハロゲンバルブを青くコーティングしただけの商品のようですね)。

孤軍奮闘されているJimoさんの書き込みは、私にとっては目から鱗の落ちる内容です。どうか、このスレがスレ主一人の所有物でないことをご理解ください。スレ主にとってどうでもいいことでも、誤った情報が公の場所に残ってしまうことは避けて欲しいと思います。

これはVictoryさんへのお願いでもあります。

書込番号:13028492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,734物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング