『新車の臭いがスゴイ。』のクチコミ掲示板

<
>
日産 オッティ 2006年モデル 新車画像
  • オッティ 2006年モデル
  • エクステリア ミントグリーン - オッティ 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバー - オッティ 2006年モデル
  • インテリア - オッティ 2006年モデル
このページの先頭へ

『新車の臭いがスゴイ。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オッティ 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
オッティ 2005年モデル 39件 新規書き込み 新規書き込み
オッティ(モデル指定なし) 125件 新規書き込み 新規書き込み

「オッティ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オッティを新規書き込みオッティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信38

お気に入りに追加

標準

新車の臭いがスゴイ。

2008/11/10 10:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > オッティ

クチコミ投稿数:5件

11月8日に納車でした。
試乗の時とかは、余り感じなかったのですが、
化学的な臭いがスゴイです。(ホルムアルデヒド?)

長時間運転してると目の周りとか辛くなってきます。
運転していて、酔いそうですし・・・。

前の車(キューブ)は新車の臭いはしなかったのですが、
なぜ?こ〜も酷いのでしょうか?

短期間で臭いが取れる方法が有ったら教えて下さい。

書込番号:8621340

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/10 11:29(1年以上前)

カー用品店に行くと煙りや霧をエアコンで循環させて車内の臭いを取る脱臭剤が何百円かで売られていますので、まずはそちらを購入し使われてみてはどうでしょうか。
あわせて車内に据え置き用の脱臭剤を設置しておけば更にその効果は上がるかと思います。

書込番号:8621418

ナイスクチコミ!3


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/10 15:48(1年以上前)

溶剤が蒸発するのを待つしかありません。そのままの使用は身体に重大な影響を及ぼす恐れもあります。

とにかく開くドアは全部開けて風通しを良くしましょう。

お客様相談センターに電話しても駄目なら、国土交通省に連絡して下さい。

書込番号:8622118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2008/11/10 16:44(1年以上前)

バックナムさん、HR500さんコメントありがとうございます。
>煙りや霧をエアコンで循環させて・・・。
 回答いただいてこう言うのもなんですが、これでは多分根本的な解決はしないのかな?
 と思います。ごめんなさい。

HR500さんの言うように、溶剤の影響のようです。
集合住宅の駐車場なので、ドアや窓の開けっ放しは不可能です。
まずデーラーに相談でしょうか?それでダメなら、国交省?
そこまでしたく無いのですが・・・。

書込番号:8622278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/11/10 20:32(1年以上前)

激落ちくん さん こんばんは

新車の匂いキツイと大変ですね。
私も初めて自分で運転して酔いました。

私の場合いはモビリオですがディーラーに対処方聞きましたが
やはり消臭剤使ってください。と言われました。

というか、においがきつくて文句言いに行っているのに

「この匂いを楽しみにしているお客様もいらっしゃるので・・・」

と言われてしまいました。

しかたがないのでファブリーズの自動車用を乗る度に大量噴射してしのぎ、
車は夜も窓は完全には、締め切りませんでした。
そのうち(3日ぐらいで)気にならないぐらいになりました・・・。

根本の解決にはなりませんが即効性がありますし、簡単にできますので。


しかし、妻はあの匂いも耐えられなくはない(気持ちわるくならない)と、
いていまし、個人差もだいぶあるようですね。
私は10分ぐらいで吐きそうでした。

書込番号:8623143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/10 21:25(1年以上前)

溶剤の臭いもあるかと思いますが、ウレタン材料なども臭いような?

ウレタンの原料の一つにイソシアネートの類がありますが、この手の有機反応は100%反応するわけではありませんので、未反応のイソシアネート類の量が多いと、かなり臭いと思います。

種類にもよりますが、瞬間接着剤のような臭いでしたら、上記の未反応物かも?

※このジャンルの専門の方、フォローお願いします(^^;


なお、未反応物は揮発しやすいので、直射日光のあたるところに駐車して、窓を1〜2mmぐらい開けておくと、随分違うと思います。

また、吸収型の消臭剤の場合、かなり多量に置かないと効果が薄いので、無駄なお金を使うよりも、屋上駐車場など日当たりが良すぎるところにおいて揮発させたほうが良いと思います。

※乗る前にエアコンで車内温度を下げておきましょう


ちなみに、私も新車の臭いは嫌いです(^^;

書込番号:8623435

ナイスクチコミ!1


eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/10 22:55(1年以上前)

化学物質であれば、キムコなどの活性炭のようなもので
吸着してしまうと良いと思います。

車ではないのですが、我が家では食器棚を買った際に匂いがかなりひどく
活性炭式のにおいとりを沢山入れておいたところ、しばらくしたらだいぶましになりました。
100均などにも売っていますから、たくさん買って
座席の下やトランクなど目立たない所に多めに設置したらどうでしょうか。

もちろん、窓を開けたりするのもかなり有効だとは思いますが、
防犯上の問題などもあるのではないかと考えますので、いろいろ併用する形でなんとかなれば良いですね。

書込番号:8623972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2008/11/10 22:59(1年以上前)


 現在の自動車に使われる接着剤はノンホルムです。

 ジャイアントキムコを3ケほど 掘り込んでおきましょう。

書込番号:8624000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/10 23:13(1年以上前)

以前、うちでエクストレイルを買ったときに、太陽電池でファンが回る脱臭装置兼用の空気清浄機のようなものが付いてきたことを覚えています。

新築住宅の場合と同じで、やはり換気をよくして、揮発した臭い成分を飛ばすのが手っ取り早いと思います。そういえば、窓にはさんで使う太陽電池式換気扇がありますね。あれは主に夏場の過熱防止用で、防犯上付けっぱなしにできないこともあるかと思いますが。

あとは、活性炭など多孔質のもので吸着させるとか(コーヒー殻や茶殻も有効と思います)、光触媒のようなものを利用して分解する、なんて方法も考えられるでしょうか。

書込番号:8624088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/10 23:17(1年以上前)

激落ちくんさん、

身内の方にアレルギーのあるかたはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃる場合や、今回の症状が長く続く場合には、十分お気を付けください。

うちの家族はシックハウス・シックカーと強く疑われる者がおり、僕も新車で気分が悪くなることしばしばですし(新車を買わない主因)、兄弟など某欧州車を新車で買って数回乗っただけで売却を強いられました。友人の中で酷いシックカーの人がいて、バスだろうが電車だろうが、新車だと乗らない、乗っても気づいてすぐ降りる人がいます。彼曰く、製造から2-3年までの車はたいてい症状がでるそうで。

以前に比べて新車の各種揮発性化学物質の濃度は低減されたと思いますが、まだまだです。非アレルギー患者によるアレルギーに対する理解も全然足りないし、今の科学ではアレルギーに対してごく一部にしか知見はありません。対策されつつある物質は、あくまで科学的に原因であると特定された物質だけでしょうから、それ以外がアレルゲンであると未対策の可能性もあります。上述の兄弟は車に乗ったときに気を失いかけたり、体中に発疹が発生したり嘔吐したりする症状が出ましたが、専門医は関連性は疑いないと言ったものの、何ら原因を特定できず(だから患者でなく、疑われているだけ)、「乗るな」という回答が精一杯でした。彼は新築の家に入居したときも同じ症状が出て引っ越ししました。

アレルギーなんて特定の物質に特定の人だけが反応する現象ですから、その症状がある人以外には「問題が存在すること」すら認識されません。ですから黙っていて状況が改善される可能性はほとんど無い、自分で自分や家族の身を守るしかありません。気分が悪くなるということは、何かしら直接的な影響を受けている可能性が高いので、ご自身、ご家族に変調がないかよく観察してください。もし変調が疑われる場合、車に乗らない、乗せない必要があるかも知れませんし、いつまで経っても駄目な場合には手放す事を考えねばならないかも知れません。

あと、においが無くなっても油断はしないように。においの原因と、体調不調の原因物質が同じとは限りません。アレルゲンがにおいと別の物質であっても大抵はにおいと比例してアレルゲンも少なくなっていくとは思いますが、どっちが長く残るかは分かりませんから。


当面は窓を大きく開けて走行する事をお勧めします。あと日当たりの良いところに当てて車内の温度を上げ、揮発性物質の蒸散を促進すると良いとも聞きます。元々車の気密性などそれほど無い(停止状態で四人乗って窓を閉めても、窒息しないだけの通気性は最低限確保しているはず)ので、乗車時でなければそんなに窓開放にこだわる必要はないと思います。
あと、車内の至る所に活性炭/木炭を大量に置くとよいかもしれません。ただ、その炭は再利用しないほうがいいかも。昔バーベキューに使おうとして火にくべたら、一気に嫌な臭いにおいが立ちこめ、気分が悪くなった経験があります。燃えちゃってからは大丈夫でしたけど。熱で吸着した物質を放出したのでしょうか。

以上は、科学的でない、経験と憶測にのみ基づくコメントですが、現代科学が答えを出せないうちは自分の中で経験を積んで問題から逃げおせるしかありません。

猫好きの猫アレルギー、うーむでした。。。

書込番号:8624123

ナイスクチコミ!7


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/11/10 23:24(1年以上前)

"シックカー症候群"ですね。

ここの掲示板でも、過去に多少話題に出てます。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83V%83b%83N%83J%81%5B&BBSTabNo=8&PrdKey=70100310539&act=input
(カテゴリ=車 で"シックカー"で検索)

シックハウス症候群と、原理的には同じです。
人によって感度がまちまちなので、苦しみが理解されないこと多数(涙)


しっかりと自衛して下さい。

書込番号:8624165

ナイスクチコミ!1


nogusanさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/11 11:03(1年以上前)

はじめまして
随分苦労されているみたいですね。住宅などではエアコンで室内温度を限界まで上げておいてしばらく経ったトコロで一気に窓を開けて室内の空気を入れ替える方法などを使います。
私の妹もアレルギーが酷かったのですが、3回ほど繰り返したところ、かなり改善された様です。

せっかくの新車ですので早く改善されるといいですね。

エアーフレッシュプロというエアコンの除菌消臭剤がトヨタの一部販売店などで施工されているのですが、こちらを水に溶かして霧吹きで噴霧すると匂いには効果が高いと聞いた事があります。正規の使用方法ではないのですが・・・
商品はネット検索でヒットするはずですので確認してみて下さい。

書込番号:8625689

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/11 18:53(1年以上前)

オッティは三菱からOEMを受けていますね。
本家もそうなんでしょうか?

書込番号:8627093

ナイスクチコミ!0


nogusanさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/11 19:16(1年以上前)

スレ主さん、この場をお借りしてすみません。
確かに三菱との提携車種ですね、大いにありえると思います。
近年はアレルギー体質の方が多いので大変だと思います。

書込番号:8627205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/11/11 20:48(1年以上前)

皆さん色々とありがとうございます。

昼にデーラーに行ってきました。
でも解決作は、皆さんと同じで、窓を開けて1週間位すると取れるとか、
ファブリーズとかキムコ的な消臭剤を使うとの事でした。

「前のキューブは、感じなかった」と言ったのですが、
「それは、製造からしばらく経って居たのでしょう。」と言われてしまいました。

結局、売ってしまったらそう言う事しか言わなくなるのでしょうか?

因みに、家族は、父と姉が花粉症です。
私はホコリとアルコールが肌の弱い部分に触れると赤くも痒くも成ります。(喘息もアリ)
家族の中では、私だけが気になってるようです。

書込番号:8627617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/11 22:22(1年以上前)

何らかの方法で加湿してから除湿する、という方法も有効かもしれません。

昨年からダイキンが“水de脱臭”「クリアフォース」という除湿機を出しているのですが
(10月発売のMCZ65J-W型のニュースリリース http://www.daikin.co.jp/press/2008/080904/index.html )、これには「自然な水成分での加湿によって壁やカーテンなどにしみついたニオイを放出させ、再び繊維にもどらないように、除湿によって余分な水分と一緒に回収」する、という機能があり、高い脱臭能力があるそうです。ちなみにこの機能、雨の日など湿気が多いときに部屋の臭いがきつくなる、という現象がヒントなんだそうです。

書込番号:8628162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2008/11/11 22:31(1年以上前)

 空気触媒による消臭方法もあるようです。

 どこかのマツダディーラーでオプション設定しているらしいですよ。

 商品名は『セルフィール』 http://www.selfeel.ne.jp/index.html

 因みに、社員じゃありませんので。

 自己責任で!

書込番号:8628232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/11 23:10(1年以上前)

はじめまして。

シックハウス症候群の原因となるVOC(揮発性有機化合物)に対する自動車メーカーの対応は様々で、トヨタやマツダ辺りは熱心みたいですが他のメーカーについてはそんなに熱心では無いみたいです。また、削減についてもメーカーごと違いがあり、トヨタなどは部品一つ一つの含有量を測定させますが、マツダは車一台分の部品を集めて測定しているみたいです。

VOC対策はコストの問題が一番大きいようで、「VOC削減=コストアップ」と繋がってしまうので未だに低VOCが主流のようです。機能面での問題も多くVOCレスで今までの性能を維持するのが難しいのも現実です。

三菱はお抱えのサプライヤーがあるのでどのような考え方をしているか分かりませんが、現在の経営状況から推測するとあまり進んでいないかもしれませんね。

同じ車のOTTIとekで大きく部品を変えているとは考え難いので(コストアップの為)、ekでも同じ現象が現れる事が考えられます。

対策については他の方の意見とほぼ同じです。

書込番号:8628502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/12 00:21(1年以上前)

ディーラーの対応はそんなものでしょう。
現場での対策は無理だと考えてください。
ゲロ吐いてにおうのなら掃除すればいいですけど、新車の部品がにおうのなんて、どうしようもありません。
部品を取り替えたところで、最初からやり直しになるだけかも。

僕の経験では、日産・三菱含め日本の自動車各社の車は高い車の方が良いですけど、安くてもおしなべてそんなに酷くはない、マシな方です。
アメ車は知りませんが、欧州車だと、値段に関係なくベンツS/Eクラスだろうがゴルフだろうがプジョーだろうが、駄目です。(4-5年前の話)
体質によるので、逆の評価もあるでしょう。


何はともあれ、可能な限り対策する方が良いです。
何か効果があるかも知れませんし、「山芋気から」対策していること自体の満足感で精神的に安定し、症状が改善する事もあるかも知れません。
アレルギー患者の中にはアレルギーに対して精神的に過剰に反応するがために症状が悪化することが多々あるとも聞きます。これは気の持ちようとアレルギー症状に関連があることを裏付けています。
深く考えていないのに症状が出ると言うことは精神面でない、生理的な症状が出ていると考えて良いですけど。。。

銀イオンとか光触媒とか、光に反応していろんな物質を分解してくれるものをスプレー等としてTOTOが売っていたような気がしますが、あれが効くと言う話も聞きます。一方、紫外線は窓ガラスで遮断されるのであまり効かないはずと言う反論もありましたけど。
あと、スチームクリーナーが良いとも聞きます。熱いスチームが出るのでプラスチック部品を熱しすぎたら歪むので注意だそうです。

まあなにが正しいのかはよく分かりませんが、、、頑張って体に合う対処法を見つけてください。


書込番号:8628897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/12 00:24(1年以上前)

トピックスから来ました。
私の場合はスバルレガシィワゴンの修理後でした。
「部品に車体と同じ色をスプレーしました」
という話しでした。
2日遅れで修理完了して、手元に戻った時は
すごいシンナーくさかったです。
(シンナーもいろいろですが、プラモ作りでお世話になった
「タミヤセメント」の匂いでした)

まあ、嫌いな匂いじゃなかったのですが、しばらく運転してると
クラクラしてきました。
ディーラーでは
「太陽の下でドアを開けっ放しにして放置が一番」という事でした。

その処置はできなかったのですが、
1週間くらいしたら、匂いも取れてきました。
現在修理して2ヶ月ですが、匂いは全く気になりません。

書込番号:8628907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/12 00:30(1年以上前)

訂正。

誤「山芋気から」
正「病も気から」

書込番号:8628946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/12 00:42(1年以上前)

日本自動車工業会のホームページに資料がありますので、参考までに。
http://www.jama.or.jp/eco/voc/index.html

VOC濃度が減少するには、200日から300日は掛かるようですね。

書込番号:8629010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/11/12 07:08(1年以上前)

>> 結局、売ってしまったらそう言う事しか言わなくなるのでしょうか?

セールスマンに話してもだめです。
ぜひともお客様相談センターに電話してください。
ディーラーの対応ががらっと変わりますよ。

健康被害でメーカーを告訴する人もいるのですから、
そんなことにならないように最善の対応をしてくれるはずです。
(業界通)

書込番号:8629591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/11/12 10:48(1年以上前)

>昼にデーラーに行ってきました。
>でも解決作は、皆さんと同じで、窓を開けて1週間位すると取れるとか、
>ファブリーズとかキムコ的な消臭剤を使うとの事でした。

ディーラー行っても壁になるだけでしょうな。「文句が出ないようにする」のが仕事だから。臭いは重要じゃない (仕事じゃない) と思ってるでしょう。

後はメーカーに深刻度を訴えるしかないですけど、どうせ手はないし、揉めても時間が解決する問題なので無駄だと思います。

キムコは活性炭に吸着なんで限界ありますね。所詮冷蔵庫用なんで車だと大量に必要な気が、、、消臭剤は別の強い臭いを出すことで「気にならなくなる」ものが多いので根本的な解決にならない気がします。

わたしは、窓を細く開けて対応してますけど、それが嫌なら光触媒の清浄機を置くといいのでは? (駐車場に屋根がない場合ですけど)

例えばこんなやつ。(この製品が良い製品かどうかはわかりません。あくまでコンセプトの話)
http://www.marisx.com/53698900.html

光触媒は空気中のあらゆる化学物質を分解してしまいますので、アレルギーにも効果的だし無臭になります。(部屋に置くと、イグサや花も匂わなくなります)

書込番号:8630091

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2008/11/12 22:23(1年以上前)

激落ちくんさん、お気の毒様です。

私は化学物質過敏症と診断されています(クルマにもバイクにも乗っていますが)・・
経験的な面でお話ししますと

>試乗の時とかは、余り感じなかったのですが、
>化学的な臭いがスゴイです。(ホルムアルデヒド?)

→ 試乗車はおそらく数ヶ月使用されており化学物質は結構揮発しているはずです。

>長時間運転してると目の周りとか辛くなってきます。
>運転していて、酔いそうですし・・・。

→ 窓を開けて運転(運転席側と助手席後方の窓を開けるのが効果的)

>前の車(キューブ)は新車の臭いはしなかったのですが、
>なぜ?こ〜も酷いのでしょうか?

→ この点が心配なのですが、キューブ購入時より体調が悪くなったことも考えられます。購入後すでに何年かが過ぎていると思います。化学物質過敏症になってしまうと元に戻るのは非常に難しいので気をつけてください。

どの自動車会社のクルマでも新車はとても臭いです。
対策としては、すでに書かれていますが
1.窓を開けて車内の化学物質を揮発させる
  ヒーターをつけて強制的に揮発させ窓を開けて空気入れ替え。これを繰り返す。
  (乗っていないときにです)
  エアコンの消臭スプレーも効果があるかもしれません(私はやったことはありませんが)
2.車内に消臭または吸着物質をおく
  備長炭(キャンプ用品)を置き吸着させる(再使用の場合は熱湯で煮沸後天日乾燥、煮沸時、吸着物質が室内に残らないよう排気ファンを使用してください。
  光分解(装置、スプレー等あります)させるものを使用(私はお守りのつもりで使用)。
  トヨタ・ニッサンも光触媒を天井などに使っていたと思います。
  光触媒、二酸化チタンで検索すればヒットすると思います。
3.駐車時、ほんの少しでも窓が開いていた方が空気がこもらないで良いと思います。
  8年乗っているクルマでも窓を全部閉じていると乗り込んだときとても辛いです。

乱筆お許しください。参考になれば幸いです。


書込番号:8632523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/12 23:28(1年以上前)


一つ、大事なことを言い忘れました。それは

「アレルギーで無い人の言うことは、無視する、二度とコメントを求めない」

です。一切、言うことを聞いてはいけません。(アレルギーの人と同じことを言っている場合を除く)

アレルギーを持っていない人は、アレルギーの症状がどのようなことを、全く何も分かりません。得てして、非常に安易で楽観的で的外れなアドバイスをします。悪意は無いのですが。。。そんなアドバイスを真に受けると、下手すると命に関わります。

あと、出来れば病院に行ってアレルギーがあるかどうか確認することをお勧めします。うちの兄弟のように専門医でもさじを投げるニッチな症状もありますが、もし判別できるような症状や原因であれば対策を講じるのも比較的簡単になります。

アレルギーじゃなくて一過性の原因なら、それはそれでラッキーだったと思って神様に感謝してください。

書込番号:8632946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/13 00:04(1年以上前)

おっと、、、

「アレルギーや健康状態への対策につき」の話です。

書込番号:8633191

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/11/13 01:54(1年以上前)

なんだか、皆さんも迷走してるんですね。


もっとダイレクトに、私の過去スレ張っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110021/SortID=5871808/


ついでに、幾つか誤解されてる点について突っ込みをば。


<消臭剤の効果>
いわゆる一つの「消臭剤」は、『消臭/脱臭/芳香』の3種類に分類されてます。
(お持ちの消臭スプレーなんかを見て下さい 分類が書いてます)

このうち、VOCに効果が有るのは脱臭だけです。
脱臭剤の場合、本来はにおい成分を吸着する事が目的ですが、転じてVOCの吸着も行えます。
(どの程度の効率なのかは不明ですが、明らかに実感できます)

一方、消臭剤の場合、想定してるにおい成分と異なる為、分解できるケースは希かと思います。
最悪なのは芳香剤で、芳香剤自体にも化学物質が満載なので、ダブルパンチです。



<光触媒/空気触媒>
まず第一に。光触媒は、ガレージ駐車ではほぼ無意味です(^^;)
太陽光以外の光源として広く用いられてる蛍光灯ですが、これにはUV波長が殆ど有りません。

特殊用途向け(ブラックライトなど)の蛍光灯であれば400nm以下の波長を出してる物も有りますが、これを常夜灯として用いるのは
 ・明るさ(同じ消費電力でも、かなり位です)
 ・車の劣化(だって紫外線だし)
 ・人体への影響(だって紫外線(以下略)
の観点からお勧めしません。


そもそも、昨今の車は殆どがUVカットガラスを標準装備してます。
(その上に、シートフィルムを貼り付ける人も居ますね)

と云うことは、正直言って光触媒は・・・・・以下略。



一方の空気触媒の場合ですが・・・・これはどうなんですかね??
空気触媒自体が本当に効果があるのであれば、放っておくだけで利きそうな気はします。
(光触媒の時と違って、阻害要因は無い)


<ベークアウト>
確実に効果があるのはこれですね。

真夏であれば、炎天下に放置しておいて、何時間かおきにドアをバタバタやるだけで大分違ってきます。
(簡易防毒マスクを使うなり、平気な人にやってもらう等の対策は必要)


うちの場合は、工場の塗装ブースでベークアウトしてもらいました。
(温度調整&喚起システムが完備してるので、ドアを全開にして放置しておくだけ 楽ちん)

ただし、繁忙期にはちょっとやってもらえない対策ですね(苦笑)
ごく普通の工場でも、仕事が少ない時期であれば燃料費+α程度の負担で受けてくれるのでは無いでしょうか?




そのほか、上にもちらっと書きましたが「ゴーグル+防毒マスク」でも、効果は一応有ります。
運転には適しませんが『移動の為にどうしても子供を乗せなきゃならない』様な事態が起きたときは、、、一応、選択肢の一つとして提示してみます(^^;)

書込番号:8633609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/13 18:16(1年以上前)

板親さん、書き込みは全て見ていらっしゃいますでしょうか?


皆さんがおっしゃられているとおり、今の時期、寒いかと思いますが、暖房を強めに掛け、運転中は少しでも窓を開け、常に換気を良くしておき、消臭剤、ファブリーズ、リセッシュなどかかさず散布するように心がけるようにして下さい。

そうすれば短い期間で時間が解決してくれます。

初めて新車に乗った瞬間から見て、今はだいぶ臭いは収まっているかと思いますが、いかがでしょうか?


あと最初のほうで、どなたか国土交通省がなんたらとか言ってますが、これも板親さんの貴重な時間を無駄にするだけだと思います。


書込番号:8635533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/13 18:39(1年以上前)

追記します。


どこかショッピングセンターに出かけたとき、立体駐車場ではなく、車が日光浴出来そうな場所に長時間止めるのも効果ありだと思います。

窓は数センチ程度開けた状態で施錠すれば良いでしょう。(常に換気を心がけてください)



板親さんの毎日の地道な努力が根本的な早期解決になるかと思います。がんばれ!!!!

書込番号:8635623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/13 19:08(1年以上前)

>そのほか、上にもちらっと書きましたが「ゴーグル+防毒マスク」でも、効果は一応有ります。


確かにそれなら効果は期待できそうですね。

ただ、板親さんの立場になって考えてみると、それをすぐ試しにやってみようとは思わないでしょう。



それを見て付近の人は変に思うし、警察官から不審者扱いされた上、長々と職質されるかと・・・。

書込番号:8635719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/11/14 10:31(1年以上前)

光触媒の話。

>太陽光以外の光源として広く用いられてる蛍光灯ですが、これにはUV波長が殆ど有りません。

それはいくらなんでもパッチものですね。(^^;
普通は内蔵するなら紫外線ランプを使ってるでしょう。(蛍光灯の蛍光塗料なし版)

>そもそも、昨今の車は殆どがUVカットガラスを標準装備してます。
>と云うことは、正直言って光触媒は・・・・・以下略。

うむ。それもそうですね。まぁ試してないのでどの程度効果が落ちるか/あるかはわかりませんけど、太陽光にさらすタイプは電源必要ないし、乗ってないときも分解が進みますので少しずつでも分解されればそれで意味があると思いますよ。

アレルギーの話は程度問題なんで、危険を感じるようならこんなところで相談してないで、、、ですね。

書込番号:8638356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/11/15 13:53(1年以上前)

ホント皆さん色々とありがとうございます。

買った日は、毎晩ドライブとか考えていたのですが(ナエタ感じで・・・)、
臭いの件とか色々と有り一週間運転してないです。f(^_^;

その後、ディーラーから電話が有りシートの臭いではないか?との事でした。
キューブのシートの縫製は縫ってあるらしく、オティーは接着剤だそうです。

消臭対策として、イオンだか(鉄の成分がどうとか?)の9千円かかる消臭作業が
有るらしいです。
ですが、確実に落ちるとは言い切れないようで。
ま〜全般的に利くようですが、タバコ等の対策らしいですから。

結局、そっちなのでしょうが・・・。

お話を聞いてますと光触媒良さそうですね。
ですが、うちの駐車場では無理のようです。
太陽電池対応レーダーのバッテリーが日が当たらないで上がってしまいましたから。

4日前にファブリーズを撒いたので、日にちも経ちましたし今晩、確認してみます。

書込番号:8643342

ナイスクチコミ!0


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2008/11/16 18:57(1年以上前)

こんにちは。私も車によってはすごく具合が悪くなるのでお気持ちお察しします。
親がトヨタの新車を買ったときは数年単位でいやなにおいで、新車っていやだなと思い
ました…。ちなみに花粉症も持っています。
メーカー側に苦情として伝えることは大事だと思います。

自分の場合、洗剤・消臭剤売り場の化学的なにおいも、吐くまではいきませんがあまり好きで
はないので、自然素材を活用しています。
車ではやってみたことがないですが、新品の木製食器棚の中で接着剤のような強いにおいが
した時は、カップ2杯ぐらいの重曹をガラス容器に入れ、ふたを開けて入れっぱなしにして
脱臭剤がわりとしていました。
これでにおいが軽減されましたが、臭いがなくなるまで数日とはいかず、気にならなくなるまで
数ヶ月以上はかかりました。
重曹はふくらし粉として、食用にも使われるものなので消臭剤の臭いや有害成分等に悩むこと
がないのがよいです。冷蔵庫や靴箱、カーペットの脱臭のほか、キッチン掃除などにも使えます。
毎回車の中にぱらぱらまいたり、容器に入れてふたを開けておくとにおいとりに良いかもしれ
ません。
また上でも書かれている方がいますが、備長炭も化学薬品くさくならないので良いと思います。

ほかに換気はもちろんですが、「シックハウス」「シックカー」で検索して対策を検討
されるのも良いかもしれません。またシートのにおいが強いのであれば、においのないカバー
をかけることで少しは軽減される?かもしれないとも思いました。
9千円というのは結構な金額なので、悩むところですよね。

書込番号:8649650

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/11/17 02:35(1年以上前)

to ムアディブさん

>それはいくらなんでもパッチものですね。(^^;
>普通は内蔵するなら紫外線ランプを使ってるでしょう。(蛍光灯の蛍光塗料なし版)

ディーラーや工場の施工する光触媒のパンフレットをご覧下さい。
塗布したらそのまま放置です。
(「一週間ほど預かってUVランプで1日中照射」 の様なサービスは無い筈 少なくとも、私が調べた限りは)


to スレ主さん

>その後、ディーラーから電話が有りシートの臭いではないか?との事でした。
>キューブのシートの縫製は縫ってあるらしく、オティーは接着剤だそうです。

>消臭対策として、イオンだか(鉄の成分がどうとか?)の9千円かかる消臭作業が
>有るらしいです。
>ですが、確実に落ちるとは言い切れないようで。

シートも大きな発生源の一つですが、インパネなんかにもVOCは含まれてます。
布に塗布するタイプでは、シート以外の部分には効果は薄いのでは無いでしょうか??


>ま〜全般的に利くようですが、タバコ等の対策らしいですから。
前記のとおり、「消臭」はターゲットになる臭い以外には効果が期待できません。
煙草の臭いも嫌と言えば嫌ですが、VOCのそれは全く別物ですので・・・・・無駄なんじゃないかなぁ。


to yuki-eさん

書店の「掃除/片付け」コーナーに行くと、必ずと言って良いほど重曹関連の本がありますよね。
粉末/液体故に使いづらくは有りますが、価格の安さは魅力的。
(はっきり言って盲点でした 感服!)

X-TRAILみたいに『ワシャワシャ洗えちゃう内装』なら、重曹をドバーッっとばら撒くのも良いかも?(^^;)




アプローチの方法はともかく、根本原因としては
 『車の各部品にVOCが蓄積されてる』
ということです。

そして、もう一つ重要な事は
 『一瞬で消す事は出来ない』
と云う事です。


風呂の水を抜く時も一瞬で抜けない様に、車に内蔵されたVOCを一瞬で消すことは出来ません。
量の多少はあれど、一定の時間を掛けて揮発していきます。

故に、光触媒/空気触媒や脱臭剤での対策は、継続的に行う必要があります。
(揮発する傍から分解or吸着していく)


一方、ベークアウトや炎天下駐車などは、車内温度を上げる事によって揮発速度を飛躍的に高め、結果、短時間で大量のVOCを揮発させるというやり方です。
(各VOCには沸点がありますので、そこを超えると急激に揮発します)

身近な例で言うと、水は100度以下でも少しずつ蒸発するし、100度を超えるとスグに蒸発しますよね?
そして、一瞬では蒸発しきりませんが、常温で放置するよりは遥かに早く蒸発し切ります。



そして、これらの「元を断つ」のと対極にある対策が、「防毒マスク/花粉ゴーグルの装着」です。
(車側では無く、人間側の対策)
先にあげたとおり、あくまでも「田舎の祖父母と家族旅行に行く必要がある」など、どうしても車に乗らなければならない場合の対策です。
(或いは、「子供が熱を出して、病院まで連れていく必要がある」とかも)



どういう対策を採るかは個々人の家庭事情によりけりでしょうが、大事なことは「理論的な対策を採る事」だと思います。
『効くか効かないか判らないけど数千円〜数万円払う』みたいな事は避けるべきでしょう。


例えばディーラーから何らかの提案があった場合、「レポート出すから、モニターとして施工してみてよ」と持ちかけてみれば、、、ディーラーも本気で考えるかもしれません。
(皆さんがお住まいの地域では初めての事例でも、メーカー単位で見れば同類事例がある筈です そこで実績のある方法を提案してくれればOK)



我々と違って大きなネットワークを持ってるのだから、ディーラーにはちゃんと仕事をしてもらいましょう。
むろん、むちゃな要求ではなく「筋の通った理屈」で相対することが大事です。

書込番号:8651877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/11/19 21:24(1年以上前)

約1週間弱たって臭いは、半減しました。
成れたわけじゃないと思います。

相変わらず、目にきたり気分が悪く成ります。
やはり、じみちに待つしかなさそうですね。

書込番号:8663589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/11/21 14:45(1年以上前)

>ディーラーや工場の施工する光触媒のパンフレットをご覧下さい。
>塗布したらそのまま放置です。
>(「一週間ほど預かってUVランプで1日中照射」 の様なサービスは無い筈 少なくとも、私が調べた限りは)

全然意味がわからないんですけど、蛍光灯を照射するサービスは普通にあるということですか?

自発光タイプの話をしてるのかと思いましたけど、違う話をしてるのかな? さっぱりです。批判も結構ですが、もう少し前提を整えてから話していただけないでしょうか?

>太陽光以外の光源として広く用いられてる蛍光灯ですが、これにはUV波長が殆ど有りません。

出来れば具体的にどういうケースで蛍光灯が光触媒の光源として使われているのか挙げていただけないでしょうか。

書込番号:8670520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/21 20:40(1年以上前)

横レス失礼・・・

最近は、光触媒自動車内装とか、光触媒車内コーティングというものがあるようですね。スプレーで、触媒作用のある塗料を吹き付けるものです。塗装店のほか、工務店が兼業している例もあるようです。

現在は、可視光領域の光(波長400〜600ナノメートル)で作用する光触媒が開発されているようです。光触媒のバインダーについても、無機または水性のものがあるようです。

また、よく使われる酸化チタン触媒のメカニズムについては、未解明の部分も多いようです。

書込番号:8671678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/03 23:33(1年以上前)

私もトヨタのラクティスの新車が納車されましたが、私も母も、ものすごく匂いが気になります。接着剤の匂いのようです。
特に後部座席に座っているとすごいです。後部座席に座っていたら気持ち悪くなり、渋滞だったので、途中で車を降りてしまいました。
年月がたったトヨタのプログレではそんなことはありません。親戚のトヨタのレクサスの新車ではそんなすごい刺激臭はしませんでした。やはり、レクサスのようなある程度の高級車でないと、内装が安っぽくて、使うものもコストを安くすまそうとしているのでしょうか?
ネットで検索すると、トヨタのカローラの新車の匂いで気分が悪くなったとか、トヨタの投稿が多い気がします。

書込番号:9037252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > オッティ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オッティ
日産

オッティ

新車価格:97〜170万円

中古車価格:8〜83万円

オッティをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オッティの中古車 (全2モデル/244物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング