『サンバイザーの取り外し』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『サンバイザーの取り外し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信43

お気に入りに追加

標準

サンバイザーの取り外し

2008/01/10 12:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

20G FOURですが、ルーフシェード閉めてもヘッドクリアランスがこぶし一つはあるのに、頭部の圧迫感を強く感じます。
 サンバイザーがガラスルーフ縁を越えて張り出しており、はぼ水平位置で格納されているため頭につかえる感じで、圧迫感の大きな原因になっているのではと思い、試しにサンバイザー取り外しました。
(昔から防眩にはサングラスかけますし、サンバイザーは視界妨げるだけなので使うことはありません。)
結果は大正解。頭部圧迫感かなり軽減されます。

 ただ、取付器具取り外した跡が、天井にポッカリと穴...
バイザーの板だけ外して天井取付部分を戻したいのですが、バイザー板が外せません。
外し方をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?





書込番号:7228006

ナイスクチコミ!0


返信する
GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/10 12:53(1年以上前)

サンバイザーを取り外すのって保安基準では問題なかったかしら?

書込番号:7228125

ナイスクチコミ!0


スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/10 12:56(1年以上前)

取り外し時ディーラーさんに確認しましたが、問題ないようです。
車検も通るそうです)


書込番号:7228130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/10 21:03(1年以上前)

周庵さん
かなり前方に座ってらっしゃるのでしょうか?
私はヘッドクリアランスは全く問題ないですし
サンバイザーは絶対に必要だし、穴が空くなんて許せないし、
なのでその感覚、全然解らないです(u_u)
もう少し座席をさげてみたらどうですか?生意気言ってすみません

書込番号:7229594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/10 21:15(1年以上前)

こんばんは。

今外して5分程いじってますけど降参しかけてます。
発想を変えて、ホームセンターとかにある壁の傷隠し用のシールみたいなもので穴を塞いでみてはいかがでしょうか。

私も最初邪魔に思って外しちゃおうかと思いましたが、メガネなので付けたままです。

書込番号:7229654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/10 21:57(1年以上前)

あきらめました(^^;

ちなみにノギスで厚み測ったら18mm、鏡も組み込まれてるとはいえ何でバイザーってなんでこんなに分厚くする必要があるんでしょう? スモークかけた2mm厚くらいのアクリル板なら視界もさえぎらなくていいと思うんですが・・

あと、ご覧になってるかもしれませんが関連コメント過去に[6704703][6750629]も書いてます。

書込番号:7229884

ナイスクチコミ!0


スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/11 10:55(1年以上前)

ミニミニデンチャーさん

 御助言ありがとうございます。
オジンにしては足は長い方ですから(思い込み(笑))、シートは結構後ろにしてます。
(この車、日産のこのクラスには珍しくテレスコ付いてるんで、ベストシ−トポジションとりやすいですね。)
腰痛持ちで、背シートはあまり倒していません。
 頭部圧迫感は心理的なものでして、サンバイザーが水平にガラスルーフから少しはみ出しているため、上方視界に入り頭に突き刺さる感じと前方天井がかなり低く感じられるということです。
むしろシートを一番前にして、サンバイザー直下に頭を置いた方が圧迫感は軽減されます。
 20Sでは、天井高くなり、サンバイザーも斜め上向きに収納されるでしょうから、20Gのような圧迫感はあまりないかもしれません。

書込番号:7231758

ナイスクチコミ!0


スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/11 12:13(1年以上前)

高品交差点さん

 いろいろ試していただいてありがとうございます。
サンバイザーは取付器具含め一体成型になってるようで、バイザー板だけ外すことはできそうにないですね。
 昨日のスレ後、プロパーが販促用の小さな画面クリーナー持ってきました。
クリーナー面が灰色の起毛布地でしたから、試しに天井穴に当てるとピッタリ穴を塞ぎました。
しばらくは、これを両面テープで貼り付けておくことにします。
(ちょっと貧乏臭いですが...)
御教授賜り、重ねてお礼申し上げます。

書込番号:7231938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/01/12 16:56(1年以上前)

トンネルを抜けたら、道路を曲がったら・・・ 夕日が眩しかったなど
とっさにサングラスかけれないけどサンバイザーが無いと困らないのかな。事故に繋がらなければいいのだが・・・

書込番号:7237104

ナイスクチコミ!1


スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/12 18:18(1年以上前)

アマミルイさん

 御指摘もっともです。
私は、サンバイザーの取り外しを皆様に薦めているわけでは決してありません。むしろお止めになった方が良いと思います。
あくまでも、私にとって不具合に感じるところ(頭部圧迫感)が、こうしたらマシになったけど、バイザー板だけ外せないかと質問しただけです。
 どのようなものであれ、車を改造することで起きうるリスクは自己責任です。
仰るようなリスクを承知でなければ、改造は止められた方が良いと思います。
(私は夕陽の射す状況では、最初からサングラスをかけて出ます)

書込番号:7237408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/12 21:02(1年以上前)

周庵さん
>サンバイザー直下に頭を置いた方が圧迫感は軽減されます
 ???そうかな〜??私はありえないです。
それにデュアのフロントガラスはCR-Vより傾斜が寝ているため
シートを前にすると熱いし、眩しいです(夏はさらに)
私はシートはかなり後ろで背シートも少し倒し気味にしているので
サンバイザーなんて全く何の支障もなく全然気になりません
(偉そうにふんぞり返っている感じかも?)
それにそんなに前にしたらコンソールボックス肘掛けも役にたたないでしょ?



書込番号:7238145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/12 23:55(1年以上前)

こんばんは

納車1週間後くらいに所要でディーラーに行った時のこと、真っ先に言われたのがこれ。

「ヘッドレスト如何ですか?」
「は? いや別に・・」
「あっ、そうですか。気になるという方が多いので。」

 でも、言われてしまうと逆に気になり始めて過去のシート位置調整のコメントに繋がったといういきさつがありました。他の掲示板でも同様の意見が出ているようにヘッドレストを邪魔に感じるユーザが少なからずいるようです。さらにその中で数百人に一人かもっと少ないかわかりませんが、”サングラスで対処すればいいから外しちゃえ”と考えるユーザが出るのは不思議ではありません。
 私も視界が遮られる不安感(信号見落とすかもとか)の方が強いので、ギリギリの状況になるまで使いません。バイザー式のサングラスもありますからなかなか良いアイデアだと思いますよ。

 フォグやVDC、4WDの要・不要論、さらにはリアハッチのステッカーが気になるとか意識の違いって興味深いですが、互いの意見を書いて個々がそれを判断すれば良いこと。いちいち批判し合うようなことではないと思いますよ。

書込番号:7239105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/13 00:00(1年以上前)

またやっちゃったm(_ _)m

誤「ヘッドレスト如何ですか?」
正「サンバイザー如何ですか?」

誤 ヘッドレストを邪魔に感じる
正 サンバイザーを邪魔に感じる

書込番号:7239132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/13 00:37(1年以上前)

高品さん 周庵さん
そうですね。感じ方は人それぞれですものね。
デュアリス妄信者なので・・・
でも、ムキになる事じゃないですね(>_<)済みませんでした
幸せになるには精神改革しなきゃ(;-_-) =3
まだまだだな・・・

書込番号:7239341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/01/13 01:03(1年以上前)

ヘッドクリアランスに問題がある車は、私は買いません。
ディーラでクレームが多いとしたら、それは×です。

書込番号:7239471

ナイスクチコミ!1


スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/13 12:42(1年以上前)

ミニミニデンチャーさん

 私も普段シート位置を最前にして座ることはありません(笑)。背シートがBピラーより少し後ろくらいです。
背面シートを寝かせて視点が下がれば、ほとんど問題にならないでしょうね。
私は直立姿勢で座るので(座高も高いか...)、アイポイントが高くなります。それ故、邪魔っ気に感じます。
前回も申したように、20Sならサンバイザー先端が跳ね上がって収納されるるでしょうから、気にならないと思います。
20Gのバイザー幅をも少し縮めてサンルーフに掛からないようにするか、収納角度がもっと跳ね上がれば、そう気にならなくなると思います。


辛 ! 元気ですさん

 足回りの滑らかさが絶品で衝動的にこの車に乗り換えたから、上方視界まで査定の視野に入っておりませんでした。
しゃがみ込んだりよじ登らなくても、腰の横移動だけで乗降できるヒップポイントも、腰痛持ちのオジンには絶品に感じます。
 かなりこの車気に入ってますので、いじれる所は自分に合うように手直しして行こうと思ってます。
(エンジンルームがスカスカで、久々に弄りたくなる車ですが、電子制御の調子悪くなるだけでしょうから止めてます。)

書込番号:7240924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/13 21:32(1年以上前)

ミニミニさんは見栄えが変わる系の話題には必ず食いついてきますよね(^^)
”いちいち批判し合う”は時々ある水掛け論みたいなのを指したつもりでした。

 デュアリスのウィンドウの傾斜角はスポーツタイプのプレッソとほぼ同じ。スポーティーなデザインを優先したために、ウィンドウが立ち気味のセダン系と比べて上端がおでこに近くなってしまうのは宿命。後席のヘッドクリアランスも褒められません。車のキャラクターとしてそっちを取ったのですからそこが譲れないポイントなら薦めできません。

 話を戻すと・・シートポジションが同じならバイザーの位置関係も同じ。プレッソの時はシート低めと感じてクッションを敷いてた(高さ調整無し)ことがありましたがバイザーの圧迫感が嫌ですぐ止めました。今はバイザーを基準としたシート高はクッションを敷いたプレッソと同じくらいにしてますが、デュアリスはテレスコがあるのでステアリングを手前に引くことで解消しました。

 比較的コンパクトといえども背の高いSUV、室内は余裕たっぷりのイメージがあったのにスポーツ車並にウィンドウが寝ているのでおでこ前の余裕は少なめ。普通のセダンなどから乗り換えた方にとってはそのギャップに違和感を感じた方がいたのかもしれません。デュアリスは万人向けではないので試乗は特に大切だと思います。
 

書込番号:7242926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/01/14 11:43(1年以上前)

セダンも含めて、最近の車はサンバイザーが頭に接近しすぎる車が多いですね。
フロントウィンドウを寝かせる設計をする場合は、ウィンドウ下端を前に出すようにして、上端の位置に影響ないようにしてほしいですね。

身長の高い人(シートポジションが後ろの人)はあまり問題にならないことが多いようですが、日本人の平均以下の身長の人にとってはけっこう大きな問題です。

私も身長が低く、シートポジションがかなり前なので、車種によってはサンバイザーがおでこに接触しそうなくらい近くなります。(ホンダのエアウェイヴは特に)
と言うわけで、そのような車に乗る場合は、シートの背もたれをかなり寝かせて対処しています。

サンバイザーを取り外してしまうというのは、とっさに必要なときに危険で、場合によっては事故の要因になることも考えられますのでやめた方がいいのではないでしょうか。ご自身だけでなく、他人を巻き込んだ事故になる可能性もあるわけですから。

書込番号:7245350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/14 19:01(1年以上前)

ちょっと話が逸れますが、防眩グッズネタです。

 今日は釣具店やスキー用品店を回ってメガネに取り付けるタイプのサングラス探しに行きました。最終的に御茶ノ水のVictoriaでSWANSのCP-5という製品を購入(3000円)。メーカーのwebサイトには同じ型番の製品が載ってなかった(旧型掴まされた(^^;?)のですが以下のような製品で不要なときは上に跳ね上げることができます。

http://www.swans.co.jp/fishing/products/cp_1000m/index.html

 私の場合バイザーは付けたままですが、視界妨げらると困るケースが良くがあるので今回思い立ってテスト購入という感じ。どんなケースかというと・・

 よく九十九里方面に遊びに行くのですが、夕方に千葉市街に帰る時って延々と1時間近く太陽が真正面に来ます。バイザーを降ろすと信号も見えないので適宜パタパタさせたり、手の平で太陽だけギリギリ隠すようにする必要がありストレスになってました。ま、最近は3時くらいに帰るようにしてますが、CP-5なら帰りは付けておいて、日陰で薄暗いときは起こせばいいのですから楽で良さそうです。スモークが十分かどうかは試してみないと分かりませんが・・今度インプレ書きますね。

 コンタクト+サングラスという手もありますが、昔コンタクト着用時にウィンドウを開けたときに目にゴミが入ったことがあり、痛みに悶絶しながらもすぐに停車できない状況で怖い思いをした経験があるので車ではメガネって決めてます。

書込番号:7246947

ナイスクチコミ!0


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/01/14 20:35(1年以上前)

車高があっても床も高い車なので、ヘッドクリアランスはセダン系乗用車と変わらないし、Aピラーが寝ていることやシートが厚めなのでかえって少ないかもしれません。(このあたりは購入検討される方は試乗して確認ください)

私も購入当時はヘッドクリアランスが不足し違和感がありましたが、今は車に慣れたこともあり購入時より座席も後方に、背もたれも倒し気味になりましたので問題ないですね。
ヘッドクリアランスが不足のようでしたら運転ポジションを見直しされるのも方法です。

デュアリスは設計が欧州なので、身長が同じ位でも手足の長い欧州人向けのためでしょうかか。欧州ではこのような苦情はないかもしれません(笑)

私はサンバイザーはよく使う方ですね。
眩しくなくても運転席に日光が差し込んだりするとサンバイザー使ったり、駐車時にフロントウインドウに立てるサンシェードを留めるのにも使いますね。

書込番号:7247330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/16 22:31(1年以上前)

バイザー外すと危険では?というご意見が出ていますので自分の考えを述べます。

 高速や峠道のように信号が無い道では眩しいときはバイザー使いますが、市街地では太陽が信号の横や下に来ることがあるので、危険を感じたときは少しでも視界を確保するために太陽だけ隠す形で手をかざすようにして対処してます。

片手運転による危険 < バイザーで信号も隠してしまう危険

という判断からです。

 運転に危険を感じるほどまぶしい状況って、太陽がかなり低い位置にあって信号・歩行者・前の車・対向車が見えずらくなるケースだと思うのですが、必要以上に隠してしまうバイザーによる防眩は一長一短だと思うんですよね。ですから周庵さんのように想定できるケースでは最初からサングラスをかけるという対策は良いと思い私もメガネ用のを買ったわけです。

 で、夕方や峠道(上り坂とか)などの想定以外でとっさに必要になる状況って、たとえば変則的な形をしたビルの窓ガラスに反射して太陽は高いのに前方が見えにくくなるほど眩しいとか、曇りだったのに長いトンネルを抜けたら晴れていて正面に太陽があったとかでしょうか?。もっとあるとは思いますがいずれにしても手をかざすくらいで十分対処できると思うのですが・・

 今回の件に限って言うと、浅い考えで"邪魔だから外しちゃえ"という書き込みなら批判のコメントが集中したと思いますが、VDCでの意見を見ても安全については人一倍意識が高いと思われる周庵さん限定の対策ですので、特に問題はないと思った次第です。

書込番号:7255949

ナイスクチコミ!0


スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/17 12:40(1年以上前)

高品交差点さん

 ナイスフォロー、まことにありがとうございます。\(^○^)/
高品交差点さんの御意見に少し補足しますと、
1.斜上方からの光は、よほど前方に座らない限り、フロントガラスの防眩機能でかなり防げます。
2.問題は御指摘通り、水平(に近い)方向から直接目に入る光でしょう。
これを防ぐのにサンバイザー降ろすと、上方だけでなく10m先も見えないくらい前方視界を妨げます。
3.前走車の照り返し(反射)には、バイザーは無力です。車間距離を調整すればいいのですが、状況により出来ないこともあります。
 私がSUV選ぶ理由の一つに、アイポイントが高く遠方視界が良好で予測運転しやすいことがあります。バイザー降ろすと遠方視界がとれません。下げたまま運転してると、状況判断遅れますし疲れます。

 それ故、防眩にはサングラスで対処しています。
サングラスも、防眩性能充分だがトンネルでも視認性の良いものと、運転用眼鏡に付ける着脱式バイザーの2種類を、状況により使い分けてます。
(私はド近眼+乱視、近頃老眼も入ってきた)

 20Gのサンバイザーの取付角度が浅いので、上方視野に嫌でも入ってしまい、無意識に首すっこめてるようで疲れるし、前方視界への集中力が落ちそうで、外してしまった次第です。
(私の座高があと5cm低ければ、外さなかったでしょう)

 日産車では内装に、機能性や快適性の詰めの甘さが見られることが多いようで、心理学的アプローチが出来ていないようです。
(トヨタはこの辺りは実に巧い。ただ04年頃から特に、内装が妙にケバくて下品な車が増えてきて、乗る気になれません。)

書込番号:7257831

ナイスクチコミ!0


スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/17 15:48(1年以上前)

奥田さん

>駐車時にフロントウインドウに立てるサンシェードを留めるのにも使いますね。

 私は、昔から運転中はほとんどサンバイザー使いませんが、確かに、駐車時にサンシェードの吸盤の付きが悪い時、バイザー使いますね。
これ考慮に入れてなかった...御指摘ありがとうございます。
来年暑くなってきたら、対策考えなくっちゃ。

>ヘッドクリアランスが不足のようでしたら運転ポジションを見直しされるのも方法です。

 腰痛持ちで、10年来クロカン座り(今はミニバン座りと言うんでしょうか?)に慣れてますので、腰に負担のかかる背もたれを倒すポジションはもう取れそうにないです。
嗚呼、あと5cm座高が低かったらねえ...

書込番号:7258255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/17 20:07(1年以上前)

あの、間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
周庵さんってkenさんですか?

書込番号:7259019

ナイスクチコミ!0


ken222yさん
クチコミ投稿数:29件

2008/01/17 21:31(1年以上前)


いえ、違いますよん。

最近、出る幕がないので引っ込んでますけど、ちゃんと読んでます。

周庵さん

アイコンが同じなので間違えられたみたいです。
いつも参考にさせていただいています。
私もサンバイザーでこすれて頭頂が禿げてきてます(^_^;)

書込番号:7259431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/17 21:44(1年以上前)

周庵さん すみませ〜〜ん!!m(_ _)m

kenさんいつも泣いてましたよねごめんなさいm(_ _)m

書込番号:7259495

ナイスクチコミ!0


スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/18 19:14(1年以上前)

ミニミニデンチャーさん

 どういたしまして(^○^)
顔のでかさでこのキャラ選んじゃいました。
裾野から伐採されてきてますが、頂上は未だ開通してません。

ken222yさん

 北大路にお住まいなんですね。
田舎に引き篭もるまでは転勤族で、学生時代含め京都暮らしが長かったので懐かしいです。

閑話休題

 立ち読みしてたら、マガジンXの超辛口批評で有名な「ざ・総括」のCOTYにデュアリス選ばれてました。
「まっとうな走りと乗り心地を日本車に蘇らせるために」「デュアリスの方向性に、日本車の未来を期待する」(うろ憶え)
と、「ザ・総括」にしてはベタ褒めです。
 違いのわかる人にはわかるんですね、この車。(「ざ・総括」全員50過ぎのオジンばかりですが)

書込番号:7262674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/19 09:55(1年以上前)

自分の車が褒められると彼氏を褒められたみたいに嬉しいですね
違うか?
またデュアリスが褒められている評論みつけたら教えてください

書込番号:7265143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/19 17:04(1年以上前)

「ざ・総括」見ました
買わなきゃ損する車に☆☆☆☆☆ついてました
滅多に5つはつかないそうで
確かにベタ褒めでした(^^)

書込番号:7266469

ナイスクチコミ!0


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/01/19 19:03(1年以上前)

『マガジンX』は立ち読みが多いのですが、2008年2月号の「ざ・総括」を読んだらデュアリスが”イヤーカー”に選ばれていましたので購入しました。
そういえばこの号に「デュアリス・ロング」のスクープ記事も掲載されていましたね。
ミニミニデンチャーさん 、この号大事に保存しています。(笑)

デュアリスの記事は大体目を通していますが、最近では、新型フォレスターとライバル車との比較で静粛性の項目でデュアリスがダントツのトップになっていました。(誌名は忘れました)

過去では『ENGINE』2007年12月号での評価も高かったですね。
[6920606] の書き込み番号の記事を参照してください。

書込番号:7266890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/19 20:26(1年以上前)

周庵さんこんばんは。ken222yさん、お久しぶりです。
脱線してますがマガジンXネタ乗ります。

>ミニミニデンチャーさん
 ん?、デュアリスは★★★★☆(4つ)でしたよ。4つもなかなか付かないですけどね。ミニミニさんのために補足しますと、マガジンXは自動車メーカーの広告を載せないので新車のときから思い切り辛口意見が書かれるんです。その分褒められる場合の信憑性も高い。プレッソの時は相当ボロクソに書かれましたが欠点の指摘は的を射ていたので、それ以来”ざ・総括”は参考にしてます。ちなみにデュアリスで指摘された欠点は大きくは2つ。

・日本人に合わないシート
・変速させすぎるCVTの制御はNG

 シートの件は小柄な人には座面が長過ぎという話でしたがこれは経験済みなので納得、CVTの方は未だにピンと来ませんがやたら2000回転をキープさせたがる制御のことかな?。こちらは2月号では日本の都市部の道ではそれほど悪くないと訂正が入ってます。確か2000回転で最高出力の90%のパワーが出るらしいので燃費重視のセッティングなんだと思います。

#アイコンで勘違いとは・・患者さんの取り違えはしないように!(^^;

>奥田さん
『ENGINE』は歯医者で読みました。Golfとの比較ではあちらはデュアリスよりパワーは全然上なのにテスト走行時の燃費が2kmも上回っていた(リッター13km)のには驚きました。でも足の評価は良かったですね。個人的には比較対照をGolfとしてもらえるだけで十分嬉しいですね(^^)

書込番号:7267225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/19 21:50(1年以上前)

奥田さん
それそれ、デュアリスが”イヤーカー”に選ばれていて
「デュアリス・ロング」のスクープ記事も掲載されているそれです
ロングで2匹目のドジョウを狙ってるらしいですけど、
三列シート買うんだったら私なら他の車にするな〜なんて思いながら立ち読みしていました
「マガジンX」私も買えば良かった (ノ_・。)
『ENGINE』でのGolfとの比較は嬉しかったです

高品さん
車関係の本の棚の近くってあんまり居心地良くなくて
ササーって立ち読みしただけなので・・・
またいい加減なこと書いてしまいましたか?
★★★★★ついてたと思ったンですけど
ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:7267631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/19 22:43(1年以上前)

>車関係の本の棚の近くってあんまり居心地良くなくて

 女性の方は普通見ませんよね。「ダンパーをハの字に取り付けてるから荷室が広いわけね、本来立てるべきだけどザックスダンパーのおかげでうまくいっているんだ、同感だわ・・」とかブツブツ言ってる女の人がいたらそりゃ引きますよ(^^;

 ☆4つだった10月号でもCVTさえ良ければ文句なしの星5つと書かれてましたから、訂正されてCOTYを獲った2月号では☆5つと認められたと考えて良いでしょう。私の評価は万人向けじゃない点を差し引いて☆4つのままですが。

 ちなみに年末に見た雑誌"ベストカーPLUS"では新人王獲ってました。世間体を考えるとフィットなんでしょうが、”自分が買うとしたら、人に勧めるとしたら”と素直に評価するとデュアリスを推したがる評論家は結構いるようです。

書込番号:7267917

ナイスクチコミ!0


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/01/19 22:43(1年以上前)

高品さん
ゴルフGT TSIはターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせ1.4LながらNA2.4L並みのパワーと1.6L並みの燃費だそうですね。デュアリスはレギュラー仕様だからガソリン代は同じくらいかな。

ミニミニデンチャーさん
私も、デュアリスの”シュッとした”生活感がしないところが好きなので3列シートは余り魅力的とは思わないですね。
大阪の人しか分からない”シュッとした”を使ってみました。この間テレビでやってたけど大阪しか使わない褒め言葉らしいですね(笑)

カー雑誌のデュアリス記事を読み返していましたが、『driver』2008/1-5 号の「D's総研」でも総合21点と高い評価でした。乗り心地は5の満点になっていて、動力性能、ハンドリング、ブレーク性能、静粛性などの項目は4点でした。
ここにもシートは小柄な女性には座面が長いと書いてありましたね。



書込番号:7267921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/19 23:43(1年以上前)

奥田さん
”シュッとした”おお懐かしいようなその言葉
使った事はないですけど意味はしっかり理解できます
大阪限定なんですか?面白いですね

高品さん
職場でも友達とでも車について熱く語り合いたいのですが
車の話は付いて来てくれないので悲しいです

書込番号:7268282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/20 19:58(1年以上前)

周庵さん 奥田さん 高品さん
今日はお店が大変混んでいて立ち読み出来そうにないので
「マガジンX」買ってきました〜
“4つ★のデュアリスが5つ★のGolf TSIを押さえての大賞獲得”
でした 大嘘ついていましたm(_ _)m
購入時デュアリスとよく比較される★3つのクロスロードは今になってみると★2つでよかったって書かれていました
それに“デュアリスは日本車全体を変えるポテンシャルを持っている”ですって うれしいな〜
 

書込番号:7271717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/20 23:54(1年以上前)

話を防眩に戻しますと、土曜日に館山に行った際に上で書いたCP-5使ってみまたのでインプレ書きます。

と、その前にミニミニさんX買っちゃいましたか。あんなに薄いのに500円、それでも創刊24周年らしいのでファンは多いようですね。私も購入した車が載っている号は記念に買ってます。ただ、あれもひとつの評価であって、参考にはしますがデュアリスは総括に載る前に買っちゃいましたし購入基準はやっぱり自分が気に入ったかどうかです。もちろん褒められれば嬉しいです(^^)

CP-5インプレ
行きは太陽はウィンドウの上端くらいと十分高かったのですが道路の照り返しが強かったのでCP-5をメガネに装着してみました。千葉市街→館山へは真南に向かって走るのですが、短いトンネルが多く結構くねくねしているので、トンネル前後とかの暗所で上げ下げするような使い方ができて便利でした。あと、試しに太陽を直視してみましたが昼間でも2〜3秒くらいなら十分耐えられます。夕方の弱まった太陽なら余裕でしょう。今度は夕日が眩しい時に使ったらレポートします。

書込番号:7273032

ナイスクチコミ!0


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/01/21 22:34(1年以上前)

高品交差点さん
「CP-5」ってウルトラセブンに変身する時に使う”ウルトラアイ”のようなサングラスですか?

デュアリスのサンバイザーは大きい感じがしたのでサイズを測ってみたら、縦が17センチありました、妻の車(イスト)は14.5センチでした。それと、サンバイザーを収納する窪みも浅いのが原因でしょうか。

ミニミニデンチャーさん
『マガジンX』買いましたか、売り上げに協力しちゃったみたいですね。、先に書いた『driver』誌ではクロスロードは総合18点になっていました。
どこかの球団が勝つとスポーツ紙が売れるのと同じかな。




書込番号:7276718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/22 21:18(1年以上前)

奥田さん、こんばんは。

”ウルトラアイ”式ではなく蝶番による可動式です。今一度上で張ったリンク先をご覧ください。メガネの上部に挟んで取り付けて、必要ないときは取り付けたまま上に跳ね上げることができます。ただし90度くらいしか上げられないので目の上が邪魔な感じはします。120度くらいまで上げられるように改造しようかと思案中です。

あと、同社の製品でメガネ用に↓のような製品もありました。いちいちメガネに取り付けるよりこちらの方が簡単かもしれません。Victoriaには置いて無かったと思いますが。

http://www.swans.co.jp/fishing/products/og_19n/index.html

書込番号:7280221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/22 22:03(1年以上前)

ゴーグルですね
サングラスって左右の視野が狭くなりませんか?
サングラスは好きでいくつか持っていますが
結局あまり着けてません
私はサンバイザーの方が好きです
ダサイですけど・・・

書込番号:7280459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/26 20:50(1年以上前)

今日イエローハットでこんなの見つけました。オンラインショップにもありましたが価格は同じ。

http://www.yellowhat.jp/webstore/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/157200/backURL/http%28++www.yellowhat.jp+webstore+main

これをオリジナルと上手く換装できれば良いかなと思いましたが難しそうなので見送りました。

書込番号:7297750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/01/27 08:57(1年以上前)

これはいいですね。
これなら上下左右の視界は遮らないし、眩しくないですね
ポリカーボネイトバイザー装着車なら周庵さんもサンバイザーはずさなくて良かったですね

書込番号:7300229

ナイスクチコミ!0


seyanteyさん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/27 20:11(1年以上前)

こんにちは、周庵さん!少し発見かも?!
今日デュアリスに乗って(晴れの3時位)バイザーを一番奥フロントガラスに付く位。なんか頭の圧迫感が無くなりました。
一度試して見てください。(助手席も同じように)
でも〜バイザーを収納するとバイザーを張り出す前よりも圧迫感が増すような気がしたのは〜なぜ?。。。

書込番号:7302973

ナイスクチコミ!0


スレ主 周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/28 19:00(1年以上前)

高品交差点さん、seyanteyさん

 色々お調べいただき、ありがとうございます。(^O^)
バイザー板と換装できれば申し分ないんですが、バイザーに取り付ける形ですから、逆に視野の妨げになりそうですね。(^-^;

 SUVとしてはフロントガラス上縁が低く、ガラスルーフ前縁天井がシェード格納のため低くなってるので、バイザーが水平に張り出しているのが、圧迫感の原因と思います。
要は、ガラスルーフ前縁の段差が強調される形になっています。
バイザー外すと、フロントガラス上縁とルーフ前縁が滑らかにつながりますので、圧迫感は軽減されるようです。
バイザーを前に持って行けば、同様の状態になりますね。(前方視界は狭くなりますが)
それ故、バイザーの縦幅を3cmほど縮めて、天井部にバイザー上端を埋め込む形にすれば、かなり改善されると思います。
 まあ、心理的なものですから、気にならない人には気にならないでしょうし、アイポイントが低ければ問題にならないでしょうね。

書込番号:7307242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜101万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (53物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング