『日産ディアリスの実質的な燃費について』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『日産ディアリスの実質的な燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

日産ディアリスの実質的な燃費について

2008/11/24 23:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 1965さん
クチコミ投稿数:158件

現在ディアリスを発注をし納車の日を今か今かと楽しみに待っている状態のユーザーです
皆さんのエンドユーザーとしてのコメントは購入するのに大変参考になり助かりました。
20Gのガラスサンルーフレスを頼んだのですが、まあその人の走り方やいろいろな条件で異なると思うのですが、今一番皆さんに教えていただきたいのは燃費の事です、私的にはリッターあたり10kmと考えているのですが、皆さんのディアレスはどうでしょうか?

書込番号:8687006

ナイスクチコミ!3


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2008/11/25 00:05(1年以上前)

デュアリスに限らず、それぞれの「クチコミ」ページには「クチコミ掲示板検索」と言う機能があります。
そこに「燃費」と入力して検索すれば、貴方の望む情報が出てきます。
ちなみにコレ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%94R%94%EF&BBSTabNo=9999&PrdKey=70100310595&act=input

なお、「車を購入したのがうれしくて、スレ立てました」と言うことであれば空気が読めなくてスミマセン...

書込番号:8687213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/25 10:23(1年以上前)

1965さん こんにちは
2駆と4駆とで燃費が変わってくると思うので、まずそれが必要ですね。

私は4駆ですが、ほとんど2駆モードで走りますが、あんまりいい結果出てません。だいたい街乗りで6〜7キロですね。高速乗ると10〜11キロくらいかな…

RS-71さんのご紹介の方法でいくつも出てきますね。RS-71さんにまずは感謝です!

RS-71さん こんにちは

> なお、「車を購入したのがうれしくて、スレ立てました」と言うことであれば空気が読めなくてスミマセン...

なら、こっちの方が空気読めてないですよ。そんなにイジワルっぽく蛇足…書き込まないでいこうよ。同じ車に興味があったり乗ってたりするんじゃない。せめて同じ板では仲間じゃない。お互い気持よく、仲良くね。

書込番号:8688471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/11/27 23:11(1年以上前)

1965さん RS-71さん こんばんは
↑↑↑↑↑
すっごおい懐かしいですう(^^)

燃費については高品交差点さんのスレッドにもっと詳しいのがありますよ

書込番号:8700573

ナイスクチコミ!0


Tsuriroさん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/30 00:08(1年以上前)

 燃費は結構気になるポイントですね。
どなたも購入前にチェックしたポイントのひとつでしょうね。
 走行する場所などの諸条件のほか乗り方にもよるというのがこれまでの結論でしょうが,
にしても,わかってはいても,他の方々の燃費が気になるのはなぜでしょうね。

 当方は2駆の20G。
おおかたの皆さんが4駆を選択されておられることでしょうから,ちょっと外れていますが
およそ1万kmの燃費をExcelのシートに投入してきましたので,ご報告まで。
(給油の際に,走行km数を書き留めることが出来ているものだけですが)

    書き留めた総走行km数 10,059km(4月〜11月) 注:3月末の納車です。
    総給油量          759.38リットル
    燃費            13.24km/リットル

    支払ったガソリン代     105,131円
    1km当たりのガソリン代      10.45円

走行場所は,郊外中心。
メインは太平洋に日本海にと釣り場へのトレーラー連結走行。(ボート引っ張ってます)
月3〜4回。もうちょっと行ってる月もあるかな。
出来る限り地道を走行。高速道路でのトレーラーを牽引したままでのブレーキングに自信がないもので。
ナビは付けてませんが,永年の経験による裏道を利用して,信号や渋滞の少ない道を通っています。
その代償として,狭い道や曲がりくねった道,それに峠道は避けられません。
釣り以外は,買い物など。

 乗り方は,普通かな。年寄ってるし,38年も運転してきたから,もう飛ばしたりしません。
でも,余りにゆっくり走行している車がいる時は,ちょいとゴメンして追い越してます。
追い越していったDUALISのすぐ後ろにくっついて見上げるようなボートが追い越していくから,
追い越された車のほうはビックリしてるだろうなとは思うけど,
後ろが全く見えない状態なので運転手さんの表情はわかりません。

 Excelのシートを眺めてみると夏場のエアコンを目一杯効かせた時期の燃費は悪くはない。
    夏:8/6 14.11 km, 8/15 13.11, 8/21 13.58, 8/26 13.60, 8/29 14.07
   春:5/1 13.32 km, 5/16 13.28, 5/21 14.84, 5/31 13.28

 遊魚船での釣りのためにトレーラーを連結せず,ボートにお留守番させて出かけたときの
 燃費がよくなるのかと思いしや,変わらないことのほうが多い。
  トレーラー無し: 4/30 13.32 km, 9/17 11.76, 10/29 12.72
  トレーラー連結: 4/18 12.82 km, 9/11 11.64, 11/14 12.64

最もよい燃費をたたき出したのは,チョイ乗りというか近所への買い物が中心の後。
 季節もよかったが
          9/24 15.74km

わからん。これが私の結論です。
昔の車のほうが,もっとはっきりと原因がそれとわかるように燃費に反映したように感じています。
今は車の技術が余りに高度化されて,運転者の動きを少しでも燃費のいいほうに
もっていっているのかなと思わざるを得ないですな。
燃費の大敵は,やっぱり渋滞に尽きるのではないでしょうか。
その意味でも,アイドリングストップは厳守しています。
燃費 ― 永遠に惹きつける課題ですなあ。

 ガソリンの価格も下がってきましたね。
4月に124円で入れていたのが,あの大暴騰で最高179円に。
そしてそれが嘘のように,この前には4月を下回る121円に。
この8ヶ月間の平均価格は,138.44円でした。
1km当たり10.45円も払っているのですから,無駄な走行は控えめにしなければ。

 寒い季節になりました。
強い季節風による荒天で釣りは中止。
折しもこの土日は,無線の「World Wide DX Contest」のモールス信号部門の開催日。
若かりし頃は大学のコンテストクラブで48時間 世界を相手に頑張っていたなと
昔日のエネルギーを懐かしく思いつつも,モールスを打ち出すキーヤーには手が
伸びず,何気なくこのコラムを見てしまいました。

DUALISをこよなく愛する皆様,風邪などひきませんようにご自愛ください。


書込番号:8710199

ナイスクチコミ!1


UMERSさん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/30 09:40(1年以上前)

私も2駆の20Gです。

燃費は難しいし、わかりにくいですよね。

7000K乗ってやっとデュアリスの燃費が最近わかってきました。

燃費に影響するタイヤの空気圧は
前2.4K  後2.2K
オイルは5W-30です。(純正の0W-20のほうが燃費いいかも)
MOPナビの燃費計を見ながらエコランしています。

私の場合、近所への買い物(往復10K)が一番燃費が悪く 10K前後です。
やはり長距離のほうが良く 11.5K〜13.5Kになります。
(いずれも満タンにて計測)

渋滞が無く、高速も100K以下でおとなしく走れば13K位はいけると思います。

ただ、満タンにて計測では総合燃費しかわかりません。
最近はMOPナビの平均燃費の誤差が1.5K〜2.5Kということがわかったので、
平均を取り、ナビの平均燃費からマイナス2Kを実燃費として考えています。

50k(1100rpm)〜80K(1500rpm)を使い、ナビの瞬間燃費を
20K以上に長く保てれば、ナビの平均燃費で18Kを記録することもあります。

デュアリスの燃費の良さはCVTと低速トルクだと思います。
(今まで1100rpmで満足に走れる車を経験したことがない)

ただし、登り坂はインテリジェント?CVTにより低い回転数で運転させてもらえないし、
下りは車が重いので加速しても、前車が遅いと減速するため、燃費に反映できないので、
アップ、ダウンはデュアリスにとってつらいかもしれません。

加速については、2500rpmでアクセル固定、自然に1500rpmに下がった時
(この時50K〜60Kくらい)アクセルを一度ゆるめ、1100rpm〜1200rpm
に落ち着かせた後、この回転数を維持するようにしています。

1500rpmからじわじわ加速していくほうが燃費は少し良くなるかもしれませんが、
信号の多いところだとメリットがあまりないことや、ストレスがたまるのでやめました。

MOPナビが付いていれば瞬間燃費を見ながら(危険の無い程度に)運転を行うとだいぶ
燃費が変わってくると思います。

でも、MOPナビの平均燃費は誤差が多すぎるので、以前使っていた燃費マネージャみたいに
補正する機能があれば0.2K程度の誤差にできるので、そこが少し残念ですね。

書込番号:8711380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜101万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (52物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング