『チェーンは4輪必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『チェーンは4輪必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5220件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8321件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

チェーンは4輪必要でしょうか?

2010/02/01 12:19(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 y-a-758さん
クチコミ投稿数:27件

08年式シャモニー 純正タイヤ225 55R18
です。
子供が今年は雪遊びをできる年ごろに育ったので
スキー場へ出かけようとチェーンを買ったのですが(バイアスロンアスリート BA16)
チェーンの説明書によると
ミニバン及び四駆は四輪にチェーンを巻くとあります。

ただデリカの説明書では四駆の場合も前輪駆動主体なので前に
そして注意書きで後輪にはチェーンをつけないでくださいと記載されています。

以前乗っていたチェロキーは2輪のみのチェーンで全く不自由した経験がなく
まーいーだろとワンセットしか用意しなかったのですが
随所で四駆は四輪にとの情報を見まして…
皆様どのようにチェーンを利用されていますか?

書込番号:10871024

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/01 12:38(1年以上前)

説明書通りで問題ありません。

”4駆は4輪に”というのは”より良い”ということです。

あと、(思いつきですが)前後輪の回転差を考慮しての
(過剰な)注意書きも考えられますね。

書込番号:10871111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/01 12:41(1年以上前)

追記

デリカD5の場合は前輪に取り付けてください。

>そして注意書きで後輪にはチェーンをつけないでくださいと記載されています。

前輪に付けずに後輪だけに取り付けないでくださいの意味では?
四輪に巻くなら問題ないと思いますが。

書込番号:10871125

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 y-a-758さん
クチコミ投稿数:27件

2010/02/01 14:30(1年以上前)

やっぱり前輪だけで良いんですよね。
ありがとうございます。

書込番号:10871451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/01 19:40(1年以上前)

セレクトスイッチを2WDにした場合は、FFなので前輪にする方がいいですが、四駆を選んだ場合はリヤにもした方がいいです。

書込番号:10872528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/02/02 01:02(1年以上前)

D5は、4WDでミッションにCVTを採用しています。

多分、4輪にチェーンを巻いて過大なトルクを入れてしまうと
CVTのトルク容量をオーバーしてしまい、最悪の場合破壊されてしまう
と思います。

なので、一般的な4WDのATに比しやわいので、敢えて後輪にチェーンはつけないで
下さいの一文があるのだと思います。

これと同じ理由で、以前のデリカでは、小型のトレーラーを引くことができましたが
D5では、ノーマルだと厳しい為、対策が必要なんだそうです。

元々、CVTは軽から発展し最近になって2.4Lクラスに採用されています。
無理をしないように、運用くださいませ。

書込番号:10874532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/06 12:19(1年以上前)

スルーするつもりでしたがナイス!に投票が入っているので・・・

>多分、4輪にチェーンを巻いて過大なトルクを入れてしまうと
>CVTのトルク容量をオーバーしてしまい、最悪の場合破壊されてしまう
>と思います。

雪道ではそんなにトルクはかからないので問題ありません。
乾燥した舗装路の方がよっぽどトルクがかかります。
(だから直結4駆は乾燥した高速道路等では4駆にしてはいけないのです)

>これと同じ理由で、以前のデリカでは、小型のトレーラーを引くことができましたが
>D5では、ノーマルだと厳しい為、対策が必要なんだそうです。

小型のトレーラー(総重量550kg)程度では問題ありません。
デリカに大人8人乗るより小型のトレーラーを引く方が楽です。
55kgを背負って歩くのと、55kgを台車に載せて運ぶのではどちらが楽?わかりますよね。

>無理をしないように、運用くださいませ。
どんな車でも、牽引する場合や雪道走行は無理せずですね。

書込番号:10895125

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/02/08 03:06(1年以上前)

>某総ザムライさん

 >小型のトレーラー(総重量550kg)程度では問題ありません。

  あなたは実際にD5でトレーラを引っ張った経験ありますか?
  私はありますが、坂道では、CVTが唸って結構滑っていました。
  特に上り勾配の坂道では、CVTが壊れてしまうかもと思ったぐらいです。
  (平地は問題ないのですが、峠を越える様なつづら折の坂はダメダメです)
  トレーラは乾燥で560Kぐらいでしたが、荷物をいれていたので700KMを
  越えていましたが一般的な重量だと思います)

  因みにD4では、全く問題なく牽引できていました。

 >デリカに大人8人乗るより小型のトレーラーを引く方が楽です。
 >55kgを背負って歩くのと、55kgを台車に載せて運ぶのではどちらが楽?わかりますよね。

  この比喩はおかしいです。
  背負っているのではなく、同じタイヤ上で運搬しています。
  転がり抵抗がトレーラーのタイヤ分多く発生する為、トレーラーを
  引く方がより厳しいのです。

  はっきり言って抵抗感が全く違います。
  8人乗車の場合ちょっと重いなー程度ですが、
  トレーラーを引く場合は、「ヨッコラショ」といった感じで重量感がありありです。

  トレーラー経験者であれば、このようなスレは書きません。
  
 

書込番号:10904981

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/02/08 03:25(1年以上前)

PS
  キャンプ場手前の坂が、D5ではどうしても上れず断念。
 (坂途中からのバックが非常に怖かったです)
  同行のD4でトレーラーをキャンプ場まで引き上げてもらい難を逃れた
  経験があります。

  先代と同じ牽引性能を求めると痛い目にあいますので、注意が必要です。

書込番号:10905003

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/08 12:25(1年以上前)

私は牽引経験者です。

よくCVTが滑っているとの表現をする方が多々いらっしゃいますが
CVTは滑っているのではなく変速しているのです。
ゼロ発進からの状態だと滑って発進できないとの話を聞きますが、それはありそうな気は
しますが経験していないので分かりません。

>背負っているのではなく、同じタイヤ上で運搬しています。
>転がり抵抗がトレーラーのタイヤ分多く発生する為、トレーラーを
>引く方がより厳しいのです。

それでは自転車にリアカー付けて、自転車に二人乗りするのと
リアカーに人を乗せて走るのではどちらが楽でしょうか?

書込番号:10906025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/02/11 02:09(1年以上前)

>それでは自転車にリアカー付けて、自転車に二人乗りするのと
リアカーに人を乗せて走るのではどちらが楽でしょうか?

 どちらも、変わらないです。
 この場合、重量変わらず、タイヤの数も一緒なので転がり抵抗が
 同一だからです。

 これは、学生時代、廃品回収のアルバイトをしていましたので
 良くわかります。

>デリカに大人8人乗るより小型のトレーラーを引く方が楽です。
>55kgを背負って歩くのと、55kgを台車に載せて運ぶのではどちらが楽?わかりますよね。

 某総ザムライさんのコメントでは、

   デリカに8人乗った場合の負荷 > 小型トレーラを引いた場合の負荷
 
 これは成り立たないですよね。
 明らかにタイヤの転がり抵抗分が間違いなく増えます。


 本日三菱の担当営業にちょっと確認してみました。
 すると

 ・現在販売中のD5での牽引は、保障していない。
  以前は500Kまでは牽引能力を持っていたが、昨年からCVTのオイルクーラが
  廃止され、それに伴い牽引能力もなくなった。
  (以前はディーラでヒッチメンバーも販売していたが現在は販売中止)
  (全く無くなった訳ではなく、短距離なら可能。但し保障外?)

 ・チェーンの4輪装着は、走行において過大な負荷が発生する。
  CVTに負荷が大きくかかる。
  特にラダー型のチェーンは負荷が高い。
  ⇒CVTが壊れる前にフェーエルセーフが機能してエンジン回転を抑制するので
   壊れる率は低いがスピードが出なくなる。
   また、一回発生させてしまうとくせがつく様なこともいっていました。

 ・デリカは、前から熱狂的なファンがいる。
  バカデカイマッドはかせて、オフロード走行等。
  ここでも、CVTの容量の問題が出てくるそうです。

  営業曰く、CVTをやめて通常AT搭載車が出てくるかも…?

書込番号:10920790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 08:11(1年以上前)

もっとわかりやすく書きます

それでは通称10トントラックと言われている大型トラックと
通称トレーラーと言われているセミトレーラーで最大積載量が
倍以上違うのは何故ですか?比例してトラクターの方がいいエンジンを
搭載していますが、そのエンジンを単車(非牽引車)に積めばいいのでは?

書込番号:10921358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/02/11 12:35(1年以上前)

>某総ザムライさん

>通称トレーラーと言われているセミトレーラーで最大積載量が
 倍以上違うのは何故ですか?
 
 セミトレーラーは、積載重量に耐える許容を持ったタイヤやシャシーを
 装備しています。


>比例してトラクターの方がいいエンジンを搭載していますが、
 そのエンジンを単車(非牽引車)に積めばいいのでは?

 えーと、論理的に破綻してきていますが…

 このコメントですと、牽引する側には、より多くのパワーがいると
 かいていますよね。(いいエンジン=モアパワー)

 ⇒暗に楽ではないと書いていますね。

 確かにトラクタに積載するエンジンは、いいエンジン(大排気量、
 大トルク、大パワー)です。
 積載重量(実際には自重を含めた総重量)に応じた性能のエンジンやシャシーを
 装備しています。

 また、このクラスですとビジネスにシビアなので、不要な性能且つ高額な部材を
 単車(非牽引車)に積むことは、メーカーとしてはできません。
 

書込番号:10922393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 19:44(1年以上前)

>セミトレーラーは、積載重量に耐える許容を持ったタイヤやシャシーを
>装備しています。

ホイール・タイヤは同じ物です。

>このコメントですと、牽引する側には、より多くのパワーがいると
>かいていますよね。(いいエンジン=モアパワー)

紛らわしい書き込みでした。
要するに積載量は倍以上になってもエンジン能力は倍も要らない=同じ重さなら
少ないエンジン能力で運ぶことが出来るのです。

> ・チェーンの4輪装着は、走行において過大な負荷が発生する。
>  CVTに負荷が大きくかかる。
>  特にラダー型のチェーンは負荷が高い。
>  ⇒CVTが壊れる前にフェーエルセーフが機能してエンジン回転を抑制するので
>   壊れる率は低いがスピードが出なくなる。
>   また、一回発生させてしまうとくせがつく様なこともいっていました。

この程度で不具合出るなら欠陥車と言いたい。
おかげさまでつくづくこの車が嫌になりました。

書込番号:10924479

ナイスクチコミ!0


スレ主 y-a-758さん
クチコミ投稿数:27件

2010/02/11 21:30(1年以上前)

あの…
おふたりそう熱くならずに… ^^;

年式的にうちのはCVTクーラーついてそうですが
08年式と言っても07-08シーズンのシャモニー(初期型D5?)
購入時のオプションにヒッチメンバーあったと思います。

結論としてはやはり
前輪のみが機構的に安全ということのようで大変気が楽になりました。

無事?子どもがスキーに興味を持ちましたので
稼働率考え来季は4輪スタッドレス+保険で今年のチェーンを前輪にということになりそうです♪
今年はもう勿体無いのでチェーンで乗り切りますが…
今年もこれからシーズンオフまでにあと10回程度は雪山出動予定です。

ケイン@さんも某総ザムライさんありがとうございました。


追記:調べてみたら08年5月のマイチェンからCVTクーラー省略されてるみたいですね〜

書込番号:10925144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/02/11 23:45(1年以上前)

>y-a-758さん 

 スレ主さまの質疑から外れて申し訳ないです。
 
 CVTのオイルクーラーは 
  2007年式は、標準タイプが装着
  2008年式は、やや小ぶりのものが装着
  2009年式から、非装着。

 2008年式までは、牽引も可で、ヒッチメンバーをOP設定して
 いたようですが、現在のカタログからは、無くなっています。

 D5は、現在発売しているミニバンの中で、横一線に並べたとき
 光っているものが、多々あります。

 CVT化された事により、以前のような不整地でのパフォーマンスは
 望めなくなりましたが、それ以上に得たものも多いのも真実です。
 
 スレ主さま、D5を大切に長く楽しんで下さいませ。

書込番号:10926189

ナイスクチコミ!1


スレ主 y-a-758さん
クチコミ投稿数:27件

2010/02/12 01:49(1年以上前)

私のも既に省略気味の仕様だったんですね ^^;
ありがとうございます。
某所でローデストが出たあたりから省略されているとの記述を見かけ
明日の朝確認するか等々悩んでました ^^;

たぶん牽引すること無く寿命を迎える使い方になると思いますが
とりあえず無いよりはあるのはなんとなく安心感がありますね。
ただスタックした車の脱出協力なんかは要注意ってことでしょうね。

>スレ主さま、D5を大切に長く楽しんで下さいませ。

スクエアでマッシブな造形に惹かれて選んだのが第一なので
前のチェロキーと同様乗りつぶす予定です。結局13年乗りました…
国産車ではなかなか見ない思い切ったシャープなラインが多いんですよねD5は。
なんとしても欲しい!と思える造形の車に出会うまで換えない派ですが
毎度の新型チェロキーには裏切られ続け、レンジ、X5、Q7に憧れつつ
ラングラーアンリミテッドの発表でやっと心がグラついたものの
結局使い勝手的に家族構成の変化もあり嫁からNG (予算オーバー且つ値引き0だったのも…)
買い換える気があるならミニバン!とディーラー巡りさせられるも(いやそういう訳では…)
ミニバンにシャープなデザインの車など無いとの思い込みで抵抗し(実際D5意外に無い…)
イヤイヤ日産の次に連れていかれたホンダディーラーにてCR-Vも案外実物いいねー(予想外…)
とまとまりかけるも ステップワゴンを見に来たのに!とまたNG
ふとミニバンといえばD5のコンセプトカー、実物見てないけどなかなか良いデザインしてたなと思い出し、
逃げるように三菱ディーラーへ。

国産だからやっぱ改悪されて実車だよなと内々思いつつ実車を見ると
あれ?なかなか良いまとまりをしてるな?
やや予算オーバーでしたが値引きも下取りも予想外に…
グレードも当時は7人乗りはシャモニーしか無く選びようも無くそのまま…
白かシルバーかで家族会議になりましたが
ミニバンにするのを譲ったからという理由でシルバーに押し切りました 
内心既にデザインを気に入っていたので何も譲ってはいないんですが ^^;
諸説あるでしょうがこの造形はシルバーが一番ラインがシャープに見えると思います。
赤なんてあっても良いと思いますけどねー (ダカールラリーのモデルはカッコイイ)
カラー展開が年齢層高めを狙いすぎですね…

95式チェロキーに乗り続けたことからも機能的な不便さや内装の高級感には無頓着
デザイン的には内装は平凡すぎるなと思いましたが、もう慣れました ^^;
既にラングラーへの未練も全く無く、乗りつぶすつもりです。
息子もパパの車カッコイイネと言っているし
やはりこの造形は唯一無二ですから。

書込番号:10926787

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜778万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,019物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング