『D5 エアコン不良について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『D5 エアコン不良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5246件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8321件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

標準

D5 エアコン不良について

2012/10/15 23:27(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:15件

購入後5年目を迎えたH19N年式D5に乗っております。特に三菱の4WDは雪道に強くパジェロに乗っておりました。今回D5が妻が乗車中にエアコンから異音がしサービスに持ち込んだ所、まずエアコンが不具合ありと報告。詳細見積もりするには伝送会社が別で有償となります、とのこと。まずここで一回目の「エーッ」。そしてまず走行距離が結構いっているのでそのせいと言われ、???5年目で48千キロです。詳しく調査をいただくとコンプレッサーが壊れているとのこと。メーカー保証外であるがエアコン部品代は無償とします。しかし作業費用はくださいとのこと。作業費用は10蔓延です。なぜ部品を無償としたのか、そもそも不具合が潜んでいたのではないか?そして作業費10万円って。。以前のっていたT車では考えられない対応と感じてしまいました。
みなさんの乗っているD5はエアコンの不具合ありますか?三菱のこんな対応についてもどう思われますか?ご意見と情報をください。

書込番号:15209714

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/10/15 23:54(1年以上前)

5年5万kmなら、乗っていないほうか、平均的な距離ではないかと思います。

今まで、四半世紀以上、車を所有し、車暦10年超も2台ありますが、
エアコンの故障には、運よく?遭遇していません。
新車時に、エアコンのバルブ不調で、ガスが抜けた事件があったぐらいです。

はっきり申しますと、20年前ぐらいには、エアコンの故障は、結構あったと
記憶していますが、10年ほど前から、10年経過した車でも、結構快調に
動いています。

それが、5年で故障では短すぎますね?

因みに定期点検をしないで、ガスが抜けている状態にきずかないで、エアコンを
利用すると、コンプレッサーが痛み、最後には故障してしまいます。

定期検査を自身で管理できないかたは、保険だと思って、定期検査をうけた
方が、安心だと思っています。

書込番号:15209849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/15 23:58(1年以上前)

昔、エアコンがディーラーオプションだったころでも
作業費¥100,000ってありえなかったけどなぁ・・・

載せ替えでしょう?
ありえないですよ。

書込番号:15209871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/10/16 00:11(1年以上前)

工賃3万円ぐらいが妥当。
と言うか10万って中古コンプレッサー載せ替えでお釣りが来て
リビルドで12万ぐらい。

どっかのデリカ系の所で外品扱い新品コンプレッサー使用で8万って出てたけど。

書込番号:15209931

ナイスクチコミ!6


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/10/16 01:15(1年以上前)

>メーカー保証外であるがエアコン部品代は無償とします。しかし作業費用はくださいとのこと。

これは私もありますね。
車は新車購入から5年で走行距離は5万キロ位で、エアコンではありませんが、保証期間をちょっと
過ぎた頃に、エンジン後部に付いているデファレンシャル?からわずかに唸る様な異音が
出始めました(車はスタンバイ式の4駆です)。
保証期間は過ぎているので本来なら全て有償の所をディーラーがメーカーにクレーム扱い?とした様で
部品代は無償としますが、ディーラーの利益である作業工賃は負担して下さい...と。

他の車ではこれと言ったものは無く、この車はオプション装着も含めて気に入っていた車だったので、
工賃代だけで済むのならと言う事で直してもらいました(工賃代は2万台だったかな)。
その後この車は現在では11年11万キロを越えた所ですが、今のところはエアコンも含めて特に問題は
発生していません。
まぁエアコンは常時オン等にはしないで必要な時だけしかスイッチを入れない使い方ですが...。

エアコンの交換工賃だけで10万円と言うのはよくわかりませんが、なぜ10万円もかかるのか
作業内容が妥当なものなのかどうか、具体的な作業内容、理由を説明をしてもらったらどうでしょうか?
私ならその様に説明してもらいますよ。
まともなディーラーならきちんと説明位はしてくれるでしょう。

書込番号:15210169

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16191件Goodアンサー獲得:1322件

2012/10/16 01:46(1年以上前)

>>因みに定期点検をしないで、ガスが抜けている状態にきずかないで、エアコンを
利用すると、コンプレッサーが痛み、最後には故障してしまいます。

ガスが抜けるとエアコンのコンプレッサーは作動しない構造なんだけどね?


今の製品品質は揺らぎが大きいような気がします、メードインジャパンも過去の話・・・

他のディーラーに持ち込んでみては如何です。
ディーラーに限らず修理やサンでも良いですよ。

書込番号:15210234

ナイスクチコミ!4


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/16 05:05(1年以上前)

実車を確認していないので何とも言えませんがコンプレッサー故障であれば
通常はエキスパンションバルブ、リキタン、ベルト等までみます。

リキタンは最近サブクール式が多くコンデンサー一体交換となれば技術料もかさみます。

したがって、そういった作業をするのであれば10万円は妥当といえます。
どのような作業をするのか確認されてはどうですか。

また、エアコンはオイルの循環を切らさないために夏以外でも時々エアコンスイッチをオンにしてくださいね。

書込番号:15210426

ナイスクチコミ!3


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/16 12:28(1年以上前)

皆さん、エアコン周りの工賃相場がこんなにスラスラ出てくるなんて…、世間的には良くある故障なんですか?私は全く経験が無いです。

Nehさんのように、Dによるご好意で部品代がタダになったというケースも考えられるでしょうが、“三菱”ということで少し穿った見方をすると、

1.実はメーカー側も当該部品周りの耐久性不足が確認出来ている。
2.だからメーカーの三菱が不良部品を納入した電装会社に無償で交換提供させてる。
3.リコールではないからおおっぴらにしない。言ってきた客から順次修理。壊れない、言わない客は放置。
4.部品自体は無料で仕入れてるからさすがに客から部品代は取れない。工賃までも無料にすると部品の不具合だとばれるので敢えて工賃だけは取る。

なんてことが背景に、と穿って考えてしまうなあ。

もしそうなら、部品代がタダなのは当たり前、工賃取るなんてとんでもない話ですね。
三菱は、いまだに点検時にこっそり直すとか不具合は飽くまでも隠すとかやってるようですし怪しく感じます。メーカー側の責任が無いというなら部品代も工賃も両方きっちり取らないと疑問に思うし、恩着せがましく部品代だけタダという話はかえって胡散臭く感じてしまうのですが。

書込番号:15211369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/16 19:22(1年以上前)

>三菱は、いまだに点検時にこっそり直すとか不具合は飽くまでも隠すとかやってるようですし怪しく感じます。

これって客観的証拠がなければ
名誉棄損行為ですよ。

主観であるならば
三菱は、いまだに点検時にこっそり直すとか不具合は飽くまでも隠すとかやってるんじゃないかと怪しく感じます。
みたいな感じでしょうか。
あくまでも自分はそう思っている、というニュアンスで語らないと。

何か客観的な事実があるならば別ですが。

書込番号:15212584

ナイスクチコミ!1


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/16 21:22(1年以上前)

それは失敬、以後気をつけます。

書込番号:15213147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/10/16 23:05(1年以上前)

会社相手だから偽計業務妨害だよ。

書込番号:15213707

ナイスクチコミ!2


joccoiさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/16 23:53(1年以上前)

細かい作業内容が分からないですけどコンプレッサー交換するだけなら工賃は大したこと無いですよ。
作業工賃のみというなら当然ガスも部品扱いでしょうから支払いが生じるのは
「部品交換+真空引きガスチャージ」位で2万円前後だとして
ディーラー価格を考慮しても5万円もいかないんじゃないですか?
エキパンやレシーバーまで点検するっつったって修理する時点で点検代なんて
よほど日数がかからなきゃ上乗せで取らないですし
仮にコンデンサーまで交換するとしてもそんな取りませんよ普通。
とりあえず全作業の内訳を確認したほうがいいと思います。

書込番号:15213948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/10/17 02:59(1年以上前)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

実は先週修理に出し、今週末は運動会やらでディーラーに行けてません。また、見積もりすら修理意志がないと有償と言われ詳しい見積もりみてません。。。時間もなく泣く泣く修理依頼を電話でした次第です。。。

AS−Pさんのご指摘の
>と言うか10万って中古コンプレッサー載せ替えでお釣りが来て
>リビルドで12万ぐらい。

kat55さんの情報の
>1.実はメーカー側も当該部品周りの耐久性不足が確認出来ている。
>2.だからメーカーの三菱が不良部品を納入した電装会社に無償で交換提供させてる。
>3.リコールではないからおおっぴらにしない。言ってきた客から順次修理。壊れない、言わな
>い客は放置。

と思っておりました。しかし電話では「すみません」の一点張り。三菱電機と思われるデンソウ会社の見積もりなど見せてもらえない状況でした。
越してきたばかりで他の修理工場もよくわからないので泣き寝入り状態。

みなさんの意見を参考に三菱には詳しく聞いてみます

書込番号:15214419

ナイスクチコミ!1


joccoiさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/17 09:07(1年以上前)

最悪よそに頼むのを考慮するなら電装店の三菱電機特約販売サービス店を探してみてはいかがですか?
直接リンクを貼りますが
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/store/index.html
上記から近隣のサービス店を検索できます。
エアコンに関して言えば特約の電装店のほうが確実に見てくれますし、
部品代タダにはならないでしょうが恐らくですがリビルトコンプレッサー交換でも
10万円は行かないと思います。
まぁ一つの案としてご参考ください。

書込番号:15214948

ナイスクチコミ!0


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/17 23:53(1年以上前)

>joccoiさん

それって素人の発想ですよ。

コンプレッサー交換のみならば当然10万円にはなりませんが
コンプレッサー故障であれば後のクレームにつながるため必ず関連部品まで見ます。
エアコン関連部品は分散しており他の部品まで交換となれば
その事によって作業工数がかかり思いのほか工賃は割高になります。

ですからエアコン関係の修理依頼の見積りではびっくりされるお客さんもおり
実車で細かく説明する事もありました。
さらに納得して頂けるために交換した部品で説明する事もあります。

書込番号:15218529

ナイスクチコミ!4


joccoiさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/18 15:50(1年以上前)

>TBFACさん

関連部品まで見るなんてエアコン修理するなら当前のことは存じてます。
私の最初の投稿にありますが「今回の場合コンプレッサー交換するだけなら」と限定しています。
一児の父 也さんの投稿ではコンプレッサーが壊れているということしか記載が無いですから
仮にディーラーが部品交換がコンプレッサーのみで工賃を10万円以上取ろうとしているなら
それは高すぎると思っただけです。
だからこそ全作業の内訳を確認したほうがいいと投稿したのですが。
そりゃほかの部品が壊れてりゃその数だけ部品代と工賃が増えるのは当たり前でしょう?

それでも部品代が一切かからないなら仮に見積りにエキパン・コンデンサーAssyの交換まで含まれても
10万円は高いと思いますけどね。

書込番号:15220764

ナイスクチコミ!0


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/19 07:47(1年以上前)

>joccoiさん

すみません。私はjoccoiさんの1回目のレスについて申し上げました。


スレ主さんが作業内容の明細を示してくれると大まかな技術料が言えるのですが。。。

D5もサブクール式コンデンサーの様ですのでリキタン交換であればコンデンサーも交換になります。

昔はアッパーマウントを外せばコンデンサーを引き抜けたんですが
今の車はモジュール自体ばらさないと外れない車が多く割高になります。

したがってコンプレッサー、エキスパンションバルブ、コンデンサー、ベルト等交換と点検を行うと10万円あたりは妥当ですね。
ハイローホース、パイプまでいくともう少しかかります。


書込番号:15223761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/11/06 23:31(1年以上前)

時間が空いてしまいすみません。
みなさん書き込みありがとうございます。

結果的にディーラで修理しました。事前の説明の通り工賃10万円かけて修理しました。
D5に乗っている方、情報共有のため詳細をアップします。

説明では@金属片が混入 Aオイルが少ない ことが原因といわれました。(エアコンのです)
それら定期整理で発見できるか?と質問しましたが無理です。エアコンの製造元三菱重工でないとわかりませんとのこと。また、良品と欠陥品の中間の製品もあるといわれました。
えっ?それってどういう意味、欠陥を認めたようなものでは?と思いましたが正直疲れました。

みなさんもD5に乗っている方気を付けてくださいな。。。

三菱は車のコンセプトが好きで新車購入2台目でした。がもうがっかりし妻もだから三菱は駄目よ!という始末。私がD5を進めたのでちょっと立場なしでした。

もう乗るのやめようと思うこのごろです。。。。

書込番号:15305156

ナイスクチコミ!2


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/29 12:38(1年以上前)

作業明細 拝見しました。
やはり後々の事を考えエアコン関連部品は交換したようですね。
これらの作業内容を見ると10万円当たりは妥当ではないでしょうか。
ディーラーでの価格を考えると気持ち安いかなとも思います。

ただ、ディーラーはこの件をどのように処理したのでしょうか。

保証外だったとしても保証内で無償修理(クレーム扱い)にする裏技があるのですが
メーカー負担にしたのか(この場合交換部品一式を三菱へ返品する必要があります)

それとも技術料(工賃)10万円を実は部品代に充てたのか


いずれにせよ、今後としてはエアコン部品の交換でしたのでOリング部での密着不良(異物付着)によるガス漏れに注意しつつ
オイル切れを防ぐために時々エアコンスイッチをオンにしてください。
もちろん常にオンにする必要はありません。

書込番号:15407522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜778万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,069物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング