『16インチのタイヤサイズ選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『16インチのタイヤサイズ選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5292件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8356件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 16インチのタイヤサイズ選択について

2016/12/04 09:13(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 KSD5さん
クチコミ投稿数:44件

初めて質問させていただきます。

Dパワーに乗っています。

18インチから16インチにインチダウン検討中です!
そこで、悩み事が、、、
タイトル通りタイヤサイズです。

純正に外径合わせるなら215/70/16なんでしょうが、よくみなさんが履かれているのは225/70/16や235のサイズが多いように思います。

気持ち的には外径合わせた215/70/16なんですが、タイヤ幅を狭くする事によって、安定性やディーゼルの車重に対しての強度?なんかは大丈夫なのかな?との不安があります。

225/70/16でもはみ出なければ大丈夫とのディーラーからのお話しもあるので、余計悩んでしまっています。

タイヤはジオランダーATを考えています。

アドバイス頂けるとありがたいです。

書込番号:20452231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/12/04 09:54(1年以上前)

225/55 R18のLI値は98で外径704mmです
215/70 R16のLI値は99で外径707mmです
225/70 R16のLI値は103で外径721mmです

重いディーゼルのLI値が98で良いのですから、LI値的にはどのタイヤを選択しても問題はありませんね
http://cars-japan.net/tire/tir03.html LI値とは?

安定性も1cm違うだけでそんなに変化があるとも思えません

225/70R16を選択している人が多いのは、主に見た目と思いますよ。

書込番号:20452335

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2016/12/04 11:21(1年以上前)

KSD5さん

2インチものインチダウンを行うと、腰砕け感が出るかもしれませんね。

この時に幅広の225幅を選択すれば215幅の時に比較して少しは腰砕け感が改善されるのではと考えています。

という事で225幅でも車検も大丈夫との確約をディーラーから頂いているとの事もあり、215幅よりもシッカリ感が出る225幅が良いのではと思います。

書込番号:20452542

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/04 12:51(1年以上前)

215でも225でも大丈夫なので
ほんとあとは見た目とお値段の問題ではないでしょうか?

そんな飛ばす車でもないので幅の差はあまりないような気がします。
四駆の場合はやはり見た目の迫力がある方が
いいと思うので私は個人的には225をおすすめします。
といいつつ私は235履いてます(^_^;)
でも、235は車体の個体差などで車検でひっかかる可能があるのでおすすめできないかな。

書込番号:20452775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 KSD5さん
クチコミ投稿数:44件

2016/12/04 13:51(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます!

215、225どちらも車にはほとんど影響ないようなので、見た目、お財布との相談になりそうです。

ちなみにジオランダーA/T-Sの後継としてA/T G015という製品が出ていますが、そうなるとA/T-Sは廃盤という認識で良いでしょうか?

A/T G015は16インチだと225からのラインナップになっているので、ジオランダーを選択するならこの225かと思っています。

書込番号:20452936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2016/12/04 14:08(1年以上前)

KSD5さん

>ちなみにジオランダーA/T-Sの後継としてA/T G015という製品が出ていますが、そうなるとA/T-Sは廃盤という認識で良いでしょうか?

その通りです。

↓のGEOLANDAR A/T-Sの「サイズリスト」をクリックすれば225/70R16というサイズの左側に△マークが付いています。

http://www.y-yokohama.com/product/tire/geolandar_ats/

この△マークの意味は在庫限りで販売終了という事になります。

書込番号:20452993

ナイスクチコミ!4


スレ主 KSD5さん
クチコミ投稿数:44件

2016/12/04 14:57(1年以上前)

みなさんからの回答を参考に考えてみましたが、新たな質問が、、、

サイズは225/70r16に決めました!

モデルはヨコハマのジオランダーA/T G015にしようかと思っていたのですが、

ブリヂストンのデューラーA/T 694ってやつはこのサイズでホワイトレターの設定があるようで悩みます😥

同じA/Tタイヤですが、性能面では最新のジオランダーG015だとは思っています。

やはりこの選択も、ホワイトレターにこだわるならデューラーで、性能を取るならジオランダーってことになりますかね?笑

書込番号:20453118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2016/12/04 20:22(1年以上前)

KSD5さん

DUELER A/T694とGEOLANDAR A/T G015を比較した場合、ドライ&ウエットといったオンロード性能はGEOLANDAR A/T G015が良いです。

又、DUELER A/T694とGEOLANDAR A/T G015のトレッドパターンを見れば分りますが、静粛性もGEOLANDAR A/T G015の圧勝です。

参考までに両タイヤの欧州ラベリングを下記します。

・GEOLANDAR A/T G015 225/70R16 103H:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性70dB

・DUELER A/T694 P225/70R16 101S:省燃費性能F、ウエット性能E、静粛性75dB

書込番号:20454225

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/06 18:11(1年以上前)

性能かホワイトレターで悩むのなら性能を優先して、多少の手間はかかりますが自作ホワイトレターで解決ではないでしょうか?

書込番号:20459622

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2016/12/15 08:40(1年以上前)

225/70 R16が多いのは見た目が良いためだと思います。
215/70 R16のジオランダーでもロードインデックス100程度だったと思い純正より大きいので問題ありません。
デリカのスタッドレスをみんカラ等で見てみると215/70 R16の方が沢山いますので大丈夫だと思います。

書込番号:20484847

ナイスクチコミ!10


スレ主 KSD5さん
クチコミ投稿数:44件

2017/01/09 12:58(1年以上前)

大変参考になりました!

回答して頂いた方々ありがとうございました。

書込番号:20553787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:32〜732万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,052物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング