『今更ながら旧型購入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今更ながら旧型購入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5220件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8321件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信15

お気に入りに追加

標準

今更ながら旧型購入

2022/08/14 15:07(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。この度デリカの中古車を購入
することになりました。今更ながら旧型の
ガソリンモデルを購入しましたが17万キロ走行していて2009年式になります。外観は非常にキレイでライトの黄ばみなどもありませんでした。修復も無いです。
古いクルマにはなりますがガソリンモデルの寿命はどんなもんでしょうか?
調べてもデリカはディーゼル車しか情報が無いです。念願のデリカなので長く乗りたいですが、ガソリンモデルを長く乗る秘訣教えてください。

書込番号:24877559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:749件

2022/08/14 15:25(1年以上前)

単純に考えて13年落ちですから、ゴム・ベアリング関係のパーツを点検してもらって必要あれば交換っていうところあたりからでいいんじゃないですかね?

オイル交換をきちんと行われてきた履歴とかがあるならいいけど、無いなら1度オイルパンを外して点検とかやってもらってもいいかもしれません。

とにかくきちんと整備できる工場に持って行って点検をしてもらうといいでしょう。そのうえで予算の範囲内で優先順位の速いほうから先にやればいいのでは?

書込番号:24877582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:164件

2022/08/14 15:32(1年以上前)

>ガソリンモデルの寿命はどんなもんでしょうか?

現状外観の良し悪しだけじゃなくて、これまでに
ブーツやブッシュ等ゴム系のパーツ類、
ウォーターポンプやダンパー等、経年でどうしても
交換が必要になってくるものを交換済みか否か。

それらによって大きく変わってくるんじゃないかね。

後は、何をもって寿命とするか次第かと。

修理に50万近くかかる不具合が出たら寿命と判断するのか、
100万、200万かかっても乗り続けたいという思いがあるのか。

年式と走行距離からだけで可能性を論じるなら、
明日にでも経済的全損とされる不具合が出る可能性はあるし、
今度車検2回ぐらいは大きな不具合なく乗れる可能性もある。

現物を見ていない者が言えるのは、その程度でしょうね。

書込番号:24877592

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/14 15:41(1年以上前)

修理するお金が購入額を上回りそうだから、壊れたら乗り換えれば良いんじゃない?

13年落ち15万km超えのデリカなら50万くらいで買えるでしょ。

書込番号:24877602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/08/14 15:54(1年以上前)

>にゃんこ23さん

2007年3月 フルモデルチェンジしたデリカD5 Gプレミアムを購入して、5年(130,000km)使用しました。

その後は、フルモデルチェンジしたプリウス30型前期に乗り換えしましたが、そのデリカD5は今も姉夫婦が大切に乗っています。

私が乗っていた当時は、定期点検はディーラーで必ず行っていました。基本、ディーラーのメンテナンスパックに入っています(メカには疎い為)ので、お任せでした。

今の所有者である義兄は、車が好きでメカにも強くある程度は自分でメンテナンスしているようです。

恐らく20万kmは超えてると思いますが、元気に乗ってるようです。ですので、必要なパーツ交換なりメンテナンスさえしていればまだまだ乗れると思いますよ。

書込番号:24877620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/08/14 15:57(1年以上前)

>にゃんこ23さん

やっぱD5は初期型がデザイン破綻してなくて
カッコいいですよね。

私も10年前に買いまして、
普通に定期点検うけとけば大丈夫です。

書込番号:24877628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/08/14 16:12(1年以上前)

追記です。

三菱の部品は少なくとも後10年は確保されるはず
なので10年は安心して乗れますよ。

書込番号:24877647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:85件

2022/08/14 17:43(1年以上前)

ちゃんと数えたら29年目の車乗ってますが長く乗るのって適度に動かしお金をかける。
ゴムブッシュ、ウォーターポンプ、オルタネーター、燃料ポンプ、スターター等10年で怪しくなる部品をどうするかですね。
最後は思い入れっすね。

書込番号:24877795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2022/08/14 17:55(1年以上前)

こんなにたくさんの方からお返事頂けるとは思っておらず嬉しい限りです。それだけ
デリカ愛がある方ばかりなのですね。
自分はトヨタの正規中古店で購入しまして
トヨタで車検、その他消耗品は全て新品に
交換してもらいました。盆休み明けの納車になりますが、前オーナー様が三菱ディーラーにて全て整備していた記録が残ってます。だからこそ17万キロ走れたのかなと
思ってます。でも購入後トヨタで見てもらうより三菱ディーラーに持って行く方が間違え無いでしょうかね?

書込番号:24877810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:50件

2022/08/14 20:56(1年以上前)

>にゃんこ23さん
>トヨタで車検、その他消耗品は全て新品に交換してもらいました。

それならあと5万や10万は安心して走れると思いますよ。
取り合えず20万キロ目指して頑張ってください。

>でも購入後トヨタで見てもらうより三菱ディーラーに持って行く方が間違え無いでしょうかね?

10年過ぎた車の整備ならディーラーより信頼のおける街の整備工場にお願いすることをお勧めします。
その後部品交換が必要になってもディーラーでは新品純正部品でしか対応しませんし、修理費が高額になるからと新車への更新を買わされるのがオチです。街の整備工場ならリビルト品を捜して安く修理することを考えてくれますよ。

書込番号:24878077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:435件

2022/08/14 22:23(1年以上前)

>にゃんこ23さん

1)自身はホンダのガソリン車を19年、使用しました。

記憶にある交換部品やメンテ箇所は、ショックアブソーバー、足回りとスタビライザーのブッシュ類、ウォーターポンプ、パワステポンプ、Vベルト、スパークプラグ、トランスミッションフルードのシール材、etc..

メンテナンスすべき箇所をネットで学習させてもらえた為、新品やリビルド品を購入し整備工場で予防的に交換したものが殆ど、安価に整備できていました。

デリカのガソリン車に限定せず、10年超え、10万キロ超えであれば交換されているべき部品をネットで検索、三菱ディーラーの整備履歴と比較対照し、未交換な部品(上記部品も)があれば順番に交換していけばいいと思います。持ち込み交換も可能な整備工場を利用すると安価だと思います。

2)自身もトヨタ中古車販売店からホンダのハイブリッド車を購入しました。

1年間の無料保証に加え、有償の延長保証も付与しているので、「購入後もトヨタでの定期点検や車検が必要?」と聞いたら、「ユーザーが遠方の場合もあるので限定していない」と回答されました。これは販売店によって異なる可能性があるでしょうから、確認したほうがいいです。

納車後は、その中古車販売店から10リットル8,500円のトヨタ純正エンジンオイルボトルキープを購入し定期的に交換していますが、それだけです。

トランスミッションフルードやブッシュ類の交換、その他の純正部品の購入は、ホンダディーラーにお世話になっています。

保証の条件付きがなければ、トヨタと三菱のディーラー、整備工場の使い分けで宜しいと考えます。

書込番号:24878226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/15 11:07(1年以上前)

ガソリンD:5から新型D:5に先日乗り換えましたが
ガソリン車は9年乗って約9万キロでした。
比べるとガソリン車はディーゼルより軽快でガソリンは
ガソリン車の良い所があると比べて分かりましたね。
燃費はディーゼルの方が特にロングドライブは良いです。
チョイ乗りはガソリン車が軽くて良い感じです。

特に不具合は無かったのですが
電装系パーツ、スライドドアの接触不良や
ドアのきしみ音、
ドア系の可動部分、スライドドアローラー?などの
消耗品パーツはすり減ってくると思います。

とても良い車です。

書込番号:24878843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/08/15 19:08(1年以上前)

こんばんは。皆様のおかげで安心して乗れそうです。デリカ自体あまり不具合のある
車ではなく丈夫な車体らしいですね。
ただ、一つ問題点があります。純正ナビが
古く地デジが非対応です。三菱電機MMCS
のナビで地デジはもちろんUSBやSDにも
非対応です。DVDは見れます。社外ナビに
交換は可能らしいのですが、純正ナビで設定できる車両設定や、マルチカメラの使用が出来なくなるのと専用のオーディオシステム?ロックゲートウェイとかってのが
付いているため安易に交換すると音が出ない、カメラが使えなくなるそうで、トヨタでは他社なので情報無くてオススメ出来ないとの事でした。ここはワンセグのポータルナビを使用するしかないでしょうか?
せっかくロックゲートウェイのオーディオシステムついてるので活かしたいのですが
なるべく余計なものは付けずに純正活かしたいのですが、デリカ専用の地デジ対応のMMCSをメルカリで入手すればポン付け出来るのでしょうか?質問ばかりですみません。

書込番号:24879468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/16 13:11(1年以上前)

>にゃんこ23さん
デリカスペースギア2800ディーゼルを15年間 32万キロ乗りました。

基本故障は無かったのですが、10万キロごとにブッシュやパッキンのゴム類の交換、15〜20万キロ毎にサスやショックの交換
あと、電装品はやはり7〜8年で不具合が出ました(カーコンポ)当時はナビなどもなくカーステ+CDチャンジャ―でしたけど

あと18万キロ時点でオルタネーターがいかれました。
当時は寒冷地在住だったため15年目にしてボディー等の腐食が激しくなってきたのとサス等のへたりで、2回目の足回り全取替の時期に合わせて、ホンダのモビリオスパイクに乗り換えました。

モビリオはまぁまぁ良い車でしたが7年14万キロで手放しました。
車重が軽い分足回りはまだまだいけましたが、CVTのシャダーが10万キロを超えたところから激しくなり、交換となるとリビルド品で40〜50万と言われたため、デリカD5 2015年型ディーゼルに乗り換えました。

1台目のD5は、ほとんどメンテナンスフリーで7年8.9万キロで今年の四月に2022型のPへ乗り換えました。

スぺギのころから思っていましたが、デリカは故障が少ない車だと思いますよ。

ただし、G-premiumのMMICSナビシステムに関しては、各年次改良で電装カプラーの信号の取り方が変わっている場合と変わらない場合があるので、三菱ディーラーに確認を取ってからの落札が良いと思います。

前車はD-powerpackageだったためMMCS純正ナビは使ったことがありませんが、マルチカメラや設定等は使いませんでしたので社外品もあり課と思いますが、マルチカメラが無い場合は、巻き込み確認ミラーを増設しないと車検通りませんのでお気を付けください。

書込番号:24880365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2022/08/17 00:40(1年以上前)

大変詳しい情報で助かります。やはり同じ車両でも仕様変更あるのですね。三菱ディーラーにて確認してもらいます。やはり故障の少ない車なんですね。まだまだ大事に乗り継いでいきたいです。三菱車は比較的みんな丈夫な車なんでしょうかね。YouTubeにもグランディスが40万キロ走行してまだ故障無しとか有りましたので。
デリカのようなミニバンは他社には無いし本当に唯一無二の存在ですよね。いつかは
デリカのディーゼル新車で購入したいです

書込番号:24881154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/08/17 21:48(1年以上前)

>にゃんこ23さん

私と三菱車との出会いは、子供が生まれセダンから当時クロスカントリー車が大ブーム(30年前?)となったパジェロ(7年 18万km)へ買い換えしてからでした。

その後、RVR(スポーツギア)、パジェロJr、そしてデリカD5等購入しました。
その頃の三菱車は、魅力的な車が多かった様に思います。

ただ、パジェロの生産終了は衝撃的でした。私にとって三菱=パジェロというイメージを持っていたので、、
現在ではクロスカントリー車として、トヨタ車しか選択肢が無くなって寂しい限りです。

その中で、デリカD5は大型ワンボックスカーとミニバンとの中間的なサイズで、ある程度のクロスカントリーも楽しめる遊び心のある車だと思います。

デリカD5でいっぱい楽しんで下さい。

書込番号:24882325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜778万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,022物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング