『100Vについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『100Vについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5307件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8380件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

標準

100Vについて

2008/01/27 09:04(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:3件

G−プレミアムを購入し、5ヶ月が経ちました。けっこう楽しんで運転しています。
このクチコミ欄はいつも参考にさせて頂いています。
そこで質問ですが、寒くなってきて、出先でお湯をわかしたいと思っていますが、取り扱い説明には100V、100W以下とあります。電気ケトルは1450Wなので、使用するのは絶対不可能ですよね?
100Vをみなさんは使用していますか?又、使用されている方はどんなことに使っていますか?
宜しくお願いします。

書込番号:7300253

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/01/27 09:17(1年以上前)

>電気ケトルは1450Wなので、使用するのは絶対不可能ですよね?

使用した場合、過電流が流れヒューズが切れて使用出来なくなるでしょう。

100Wまでの使用例としては、液晶テレビ、DVDプレーヤー、ビデオカメラ、デジタルカメラ、パソコン、ゲーム機、携帯電話の充電、あたりでしょうか。

書込番号:7300297

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/01/27 10:40(1年以上前)

電力=電圧×電流ですが、色々な条件より、100Wでは5A程度の機器に抑えたほうが無難です。また、ノートパソコンなど動かないものもあります。交流に変換する際、疑似正弦波となっている、つまり純粋な交流とはなっていないのです。自宅のコンセントと同様に考えないほうがいいです。

書込番号:7300566

ナイスクチコミ!6


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/27 11:16(1年以上前)

>電気ケトルは1450Wなので、使用するのは絶対不可能ですよね?

そうですね、新たにインバーターをオートバックス等で購入してもせいぜい300W〜500W程度しか店頭には置いてないでしょうね。

通販ならば大容量の物が売っていますが値段が高いです。
ハイパワーインバーター 自動車用DC12V CD-2000
定格出力2000W 価格36850円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gita/c022.html

ここまで容量が大きいと車のヒューズの容量を考えないとダメですね。
それとバッテリー上がりも気を付けないといけないですね。


用途ですが私の場合は普段は100VはPCか携帯の充電ですね。
昔は遠出する場合は小型冷蔵庫を積んでいたことがあります。

お湯を沸かす場合は小さなガスコンロを使用していました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vic2/15811.html

これ系のガスコンロならお湯以外の用途にも使えますよ。
郊外の公園や海、山等に行く時に持って行ってました。

書込番号:7300737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/01/27 12:08(1年以上前)

そんなに複雑に考えなくてもお湯は沸かせます。
電気ケトルよりは時間はかかりますが、保温も可能なので出発するときに電源を入れておけばOKです。
http://www.daiji.co.jp/car_accessorie/accessorie_in_car/hotpot.html

書込番号:7300931

ナイスクチコミ!2


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/27 12:15(1年以上前)

タイトルから少し外れますが、12Vのシガライターから電気を取るポットがあったと思います。
ただパワー的にも小さいのと、沸かせる量もそんなに大きくなかったと記憶しているので、希望に沿うか分かりませんけど。
オートバックス等の大手カーショップ等に行けば有ると思いますが。
最近見たこと無いので、まだ売っているのか自信ありませんけど。

書込番号:7300956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2008/01/27 21:54(1年以上前)

こんばんは
私のデリカでは、以前にホームセンターで買ってきたシガーライター用の安物のコンバータ(1000Vまで)を使ってます。
最初はケータイとかパソコンの電源として使ってましたが、家庭用の掃除機とか炊飯器(1100V)とかを車内で使ってます。
先週はスキーに行って車中泊をした時に、電気毛布を使いながら家庭用の電気ポット(Vは不明)を使ったらヒューズ(シガーソケット内)が飛んでしまいました。
簡単に交換出来るので気になりませんでしたよ。

ついでの質問で申し訳御座いませんが、このまま使い続ける事によって何か不具合が出る事はあるのでしょうか?

書込番号:7303526

ナイスクチコミ!7


tom4441さん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/27 22:08(1年以上前)

私の場合、主にデジタル機器や携帯電話の充電用として使っていますね。
趣味のカメラ撮影で移動する時はノートPCの充電やカメラやビデオ付属バッテリーの緊急時の充電などに重宝しています。また、家族で移動する際は妻の携帯電源の補充元となっています。

子供は夏休みの家族旅行時にPS2を持ち込もうとしていましたが、さすがに後席モニターで「ウイイレ」は辛いので止めさせて、おとなしくDVDで映画を見せておきましたが・・・

書込番号:7303638

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/28 09:31(1年以上前)

1450ワットというと、下手をすると小型の自家発(通称ハツハツ)を使わないと無理ですね。100Vで15アンペア近いのですから。

素直にバーナーを使われた方が良いのではありませんか?


書込番号:7305477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2008/01/28 09:50(1年以上前)

七輪と練炭だけはやめて下さい・・・・・・・

書込番号:7305525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2008/01/28 21:37(1年以上前)

皆様、色々ご指導有難うございます。
シガライターからかバーナーか検討したいと思います。
これからもご指導宜しくお願いします。
七輪と練炭だけはやめておきます。(笑)

書込番号:7308040

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/28 22:48(1年以上前)

シガーライターでも1450Wなんて無理ですよ。1450(W)/12(V)≒120(A)です。120A,120アンペア。おおざっぱな話ですが,
120アンペアも流せる配線というのは,恐らく1センチぐらいの太さになります。そんな配線,車のどこにもないでしょう?
更に言うと,車のバッテリーはたかだか60AH(簡単に言えば,60アンペアを流し続けて1時間でエネルギーが無くなる)です。
つまり,30分も使ったらスッカラカン,エンジンを起動できるエネルギーを考えたら,たぶん15分も持ちません。
仮に100Vに昇圧しても,入力側は12Vであることを忘れてはいけません。100V側で15アンペアでも,12V側は120アンペア
ですから。

ということで,どうやろうが,電気ケトルを車の配線で使おうなんて言うことはあり得ません。絶対にやっては
いけません。フューズが飛ぶぐらいなら良いですが,最悪車の電装系を壊します。

書込番号:7308567

ナイスクチコミ!4


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/01/29 12:46(1年以上前)

七輪と練炭とは笑えますね(^^;

昔、車のステッカー貼るので、ドライヤーを使いたいから貸せと
昔4万くらいした、高級インバータ使おうとしていたアホな同僚がいたのですが、断りましたよ。
容量は下手すると1/2以下に抑えておいたほうがいいかもです。

最近の発発は、カセットボンベのクリーン燃料タイプもあったかと。
インバータも発発も激安になったものですね。

それにしてもパジェロ製造、最近いい仕事していますね。
先日D5、某アニメにも出てきたりしてました。

書込番号:7310902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,403物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング