パジェロミニの新車
新車価格: 99〜169 万円 1998年10月1日発売〜2012年6月販売終了
中古車価格: 14〜145 万円 (621物件) パジェロミニの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
パジェロミニ 1998年モデル | 67件 | ![]() ![]() |
パジェロミニ(モデル指定なし) | 667件 | ![]() ![]() |


こんばんは、いつも価格コムの掲示板を参考にさせていただいております。
1998年式のMT車、NAに乗っております。車の調子は良好です。
質問なのですが
1速で5キロ
2速で15キロ
3速で20キロ
4速で25キロ
5速で30キロ〜
という感じでシフトチェンジしているのですが後続車両が結構煽ってきます。
煽られたく無いので、1速でスピードを上げてから2速に変えようとするとエンジンブレーキがかかって減速します^^;。
パジェロミニの仕様なんですかね?それともMTの操作がヘタクソなんですかね?
加速が改善される方法とかありますか?パジェロミニのオーナーさん助言お願いします。
書込番号:10284964
1点

排気量が660ccしかないんだから、最低でもタコメータの半分まではまわして欲しい。
これじゃ路線バスより遅いんじゃない?
>1速でスピードを上げてから2速に変えようとするとエンジンブレーキがかかって減速します^^;。
エンジン回転が合ってないのでしょうね。
>加速が改善される方法とかありますか?
エンジンを回せば改善します。
燃費は悪くなるけど、道路の流れを阻害するのは如何なものか...
書込番号:10284997
11点

道路や交通の状況まではわかりませんが、文面だけから推測するとシフトのタイミングが
早過ぎます。周りからは「トロトロ走っている」「モタモタしている」ように見えている
と感じます。
エンジンブレーキが効くのは、ギアが1速に入った状態で(クラッチが繋がった状態で)
アクセルを踏んでいない時間が長いから。
さっさとクラッチ踏んでスパーンと2速に放り込み、すぐにクラッチを繋ぎましょう。
書込番号:10285009
11点

助言ありがとうございます。
やはり私の操作に問題がありそうですね^^;
もう少し回転数を上げ、すばやくシフトチェンジするよう心がけたいと思います。
ついでにヒール&トゥーも習得しようかな(笑)。
ひらきなおる訳ではありませんが少しぐらい加速が遅いからといって煽るのはやめてほしいですね。みんなの税金で道路を作っているのですから・・・
書込番号:10285086
2点

上記の運転だと煽られて当然でしょう。確かに煽る行為は良くありませんが、開き直って良いものでもありません。
別に素早く操作しなくても、煽られる位遅くはなりませんよ。ちゃんとアクセル踏めば解決でしょう。アクセル踏めないのは教習所の女性にありがちな運転だと思います。
書込番号:10285118
10点

>みんなの税金で道路を作っているのですから・・
だから履き違えてはなりません、俺も金出しているのだから俺の我儘も少しは聞けや!は変でしょ。
それに皆それぞれ立場や都合があるのでその日その時あなたは休みでだらだらできるかもしれないけれど後続者はお仕事中で切羽詰っているかもしれません。
そういうのって、わからんかな・・・言ってもわからん人いるもんなあ。
あなたも制限速度30kmを意固地に守って何十台も後続車を引き連れることが出来るタイプのひとかな?
書込番号:10285150
4点

>5速で30キロ〜
5速までシフトしている間に、原チャリにも煽られそうですな。
書込番号:10285383
8点

ワイルド・セブンさんおはようございます。
1速から2速に限ってのことですが、
1速は発進時の一瞬だけで良いのではないでしょうか。
1速で回転数を上げすぎると2速にしたときに回転数が合わずエンブレのようになる場合もあるかも?
2速以降は前の車の加速をみながら今よりはもう少し高回転まで引っ張った方がよいと思います。
5速で30kmだとノッキングはしないかもしれませんが、加速もしない気がします(;´▽`A``
燃費にも良くないですし、高速加速車線でこの加速だと事故になります。
5速は完全に加速が終わった後使うべきだと思います。
書込番号:10285428
6点

教習所で押し付けられるシフトタイミングよりも、もっと極端ですね。
しかも非力な軽のNA車でそんなシフトをしていては、後続車は相当イライラする筈です。
道路は貴方だけの物ではないので、速く走れとは言わないものの、せめて他車の迷惑に
ならない程度の運転は心掛けるべきです。
ローで引っ張ってセコにシフトするとエンブレが掛かるというのも、普通にシフトする限り
あり得ません。
余程クラッチミートとアクセルの踏み込みのタイミングが、悪いようですね。
>車の調子は良好です。
というのも、単に故障しないというだけの話で、回転を上げないで走っていると
エンジンが本来の性能を発揮しなくなってしまいます。
時には、思い切って引っ張ってやる事も車の為には必要な事です。
書込番号:10285932
6点

1速から2速への切替が5km??
メーターも動いてないくらいですよね?
5kmと言えば若い人が普通に歩くスピードです。
最低でも10km以上の速度で切り替えましょう。
また、2速への切替でエンブレが掛かるのは回転数が低いからです。
MTの場合はあくまで人が操作するものですから仕様によりそうなることはあり得ません。
動きがギクシャクするのはそれを制御する人間の能力の問題です。
MTの場合のギヤの呼び名が1速(ロー)・2速(セカンド)・3速(サード)・4速(トップ)・5速(オーバートップ)となっていますがトップという名前の付いたギヤは基本的に加速をするためのギヤではないです(最高到達させるスピードにも依りますが・・・)。
トップとオーバートップは加速が終わった後の巡航する場合に使うギヤですので。
まあ、40km以下で5速を使うのはあり得ない話だと思いますし、あまりに低回転でギヤをつなぐとノッキングが起こりやすくなり燃費の悪化につながる場合があります。
書込番号:10285971
7点

スレ主さんをバカにしている人達は、軽のそれもノンターボ車でボディが重い4WDクロカンに乗った事が無い人達です。
各ギヤで引っ張れる速度が絶対的低いからローで5kでシフトアップしても不自然ではない。
書込番号:10286075
12点

返信ありがとうございます。
パジェロミニやジムニーのオーナーさんは返信して頂いた中にはいないようですが返信お待ちしております。
書込番号:10286346
0点

自分も免許取得以来1998年式H56Aの5MTに乗ってます。
この車のMTは奥が深く、今でも学習してます(爆)
型式、H56Aですか?
ちなみに燃費はどれ位ですか??>チョット気になる。
自分はターボですが、NAは低速トルク有るし、全体的にローギヤードなのでそんなに引っ張らなくてポンポンとテンポ良くシフトupしてけば良いような気がします。
何千回転でシフトupしてますか?
自分は街中の通常加速時は3000rpmくらい。
大排気量ATはトルコンのトルク増大作用もあって、加速特性が違うので、本気じゃない時は最初の15mくらいは突かれますが、それ以降は一気に引き離します。
あと、一速は加速するというよりただ、勢いをつけるだけと考えた方が良さそうです・・・
エンブレは自分もそうでしたが慣れるしかないです、足が感覚を覚えます。
試乗したNA MTは街中では乗りやすかった。
書込番号:10286414
5点

特にこだわりが無ければ、次はATを買われたらいかがですか?
楽チンですよー。ただ踏めば加速します。
MTで加速しないのも、アクセルをぐっと踏んでないからでは?
書込番号:10286895
1点

平成11年式のターボ車に乗っています。
パジェロミニのMTは、ギア比が低くなっていると思われ1速からのギアアップは大変です。
私は、2速発進しています。(半クラッチ状態を少し長くして)
2速で5000回転まで引っ張ると、30km/hになります。
これでも、スタートはAT車よりは遅いですが、MTですからあまり気にしません。
2速発進はAT普及前は冬道の定番でした。
一度試してみてください。
書込番号:10287189
3点

確かに軽のクロカン四駆のしかもターボーなしでは、一般道で流れに乗るには多少コツがいると思います。以前2ストのジムニーを玩具感覚で所有していましたが、一般道を走るときは出来るだけ迷惑にならないようにきちんと上まで回してシフトチェンジしていました。逆に住宅街などでは早めにシフトチェンジして騒音を減らして。
やはり自分の乗る車の特徴をきちんと理解して周りの状況にあわせた運転をするべきだと思います。確かに高回転まで回すと燃費も悪くなりますがそういうクルマを選んだのは自分です。公の場所では出来るだけ他人に迷惑をかけない運転を心がけましょう。
書込番号:10287923
4点

パジェロミニは乗ったことがないのですが、トラックバイトをしてた時は少なくとも荷がない時は2速発発進していました。パジェロミニも5km/hでリミットなら2速発進で良いのでは。
向上心のあるスレ主を非難するのはやめませんか。
もちろん運転は上手なほうがよいですが、初めはみんな下手ですし、天性もあります。温かく見守ってあげましょう。
書込番号:10288088
9点

2速発進も良いのですが特に半クラがきちんとできないと、逆にエンストしたりクラッチのジャダやすべりの原因にもなるので1速で発進して5〜10位で素早く2速に入れ2〜3速で高回転まで引っぱるようにしたほうがよりスムーズな運転が出来るかと思います。
あと出来れば大きな駐車場や安全な場所できちんとシフトチェンジの練習をしたほうがいいと思います。又自動車教習所などでも自車を持ち込んでの教習をしているところもあるのでそれを利用するのもいいかもしれません。
書込番号:10288278
1点

返信ありがとうございます。返信の中に質問がありましたので回答します。
mini君殿へ
通勤で車を使用しております。田舎の田んぼ道を約13キロほど、燃費は13〜15キロです約2000回転でシフトアップしております。
パジェロミニのオーナーさんの意見が聴けて良かったです。ありがとうございました。
書込番号:10288564
1点

軽自動車ですから2000回転でシフトアップするのは周りに迷惑だと思いますよ。
ガソリン車は低速トルクが低いですし軽自動車のように排気量が少ないエンジンでは低速トルクは非常に低くなります。
ガソリンエンジンで排気量の少ないエンジンはパワーを回転数で補うしかないんですから最低でも3000〜4000回転くらいまで引っ張ってやってください。
ところでスレ主を擁護する方にお願いがあるんですが・・・
>1速で5キロ
>2速で15キロ
>3速で20キロ
>4速で25キロ
>5速で30キロ〜
このシフトアップの感じはATでも充分再現できます。
簡単な話でスレ主がシフトアップしている速度でアクセルを戻して一息置いてからアクセルを踏めば良いわけです。
このシフトアップがどのくらいの加速になるかを一度ご確認ください。
あと、後続車は加速が遅いから煽っている訳ではないと思いますよ。
さすがにこの加速だと煽るつもりはないのですが、後ろの車はつんのめってしまいますので。
つんのめっているから車間が詰まるだけであってそう言った状況を煽られていると勘違いしていませんか??
書込番号:10289433
8点

これ以上スレ主を責めても何も解決しないのでもう良いのではないでしょうか?
スレ主も自分の運転の仕方が悪かったのはもう十分理解されていると思いますし、あとはアドバイスがある方だけ書き込めばいいと思います。
ここでスレ主に文句を言っても運転が急に巧くなるわけでもスムーズになるわけでもありませんから。
書込番号:10289636
3点

燃費はターボとほぼ一緒のようですね!自分の暖機、アフターアイドルしてますが・・・
たまに引っ張ったり、ブーストかけたりしてますが、直ぐ速度がのって巡航できるので燃費はあんま変わらないかも?!
2000rpm!・・・ノッキングしませんか?
回転数よりエンジンは楽に回っている方が燃費が良いですよー。
たまにオイル綺麗な状態で完全に暖機したらレットゾーン手前まで引っ張って回してみましょう!
元々、高回転が得意な4A30(660ccショートストローク四気筒)なので、驚くほど元気な加速を見せますよ。
その後は暫くの間やたらと回りたがりますが・・・
前、専門学校の時、パジェロミニ NA 4WD 5MTの人が居て乗り比べたら違いに驚いた・・・
この車は、奥が深いので飽きがきません・・・
書込番号:10299096
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > パジェロミニ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2022/11/28 20:38:47 |
![]() ![]() |
32 | 2022/07/24 17:33:54 |
![]() ![]() |
6 | 2020/09/14 7:22:01 |
![]() ![]() |
7 | 2019/07/23 8:38:39 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/10 16:49:43 |
![]() ![]() |
18 | 2017/12/31 15:51:48 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/09 5:31:11 |
![]() ![]() |
5 | 2017/12/02 1:24:48 |
![]() ![]() |
1 | 2015/06/05 12:12:51 |
![]() ![]() |
1 | 2015/02/18 23:50:10 |
パジェロミニの中古車 (621物件)
-
パジェロミニ VR キーレス・ラジオ・エアコン・TV・ナビ・CD・DVD・Bluetooth・ETC・バックカメラ・電動格納ミラー
- 支払総額
- 37.9万円
- 車両価格
- 32.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.6万km
-
パジェロミニ VR−II 5MT 4WD ターボ タイミングベルト交換済 純正オーディオ ヘッドライト フロントフォグランプ 純正アルミホイール パワーウィンドウ
- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 20.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 1996年
- 走行距離
- 15.2万km
-
- 支払総額
- 48.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜304万円
-
13〜83万円
-
45〜660万円
-
20〜7907万円
-
10〜94万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





