『コルトプラス1.5RX買いました』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 コルト プラス 2004年モデル 新車画像
  • コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ1 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア カワセミブルーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア チタニウムグレーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ホワイトソリッド1 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア レッドメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ2 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ホワイトソリッド2 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア1 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア2 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア3 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア4 - コルト プラス 2004年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > コルト プラス

『コルトプラス1.5RX買いました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コルト プラス 2004年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
コルト プラス(モデル指定なし) 444件 新規書き込み 新規書き込み

「コルト プラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コルト プラスを新規書き込みコルト プラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

コルトプラス1.5RX買いました

2010/12/10 10:43(1年以上前)


自動車 > 三菱 > コルト プラス

クチコミ投稿数:5件

20万キロ乗ったオペルオメガから乗り換えました。エンジンは絶好調でしたが、経年変化で構成部品の不具合があちこち出始めてハイオク・10キロ/Lと維持費で決断しました。S×4/アクセラ/フィット/インプレッサなどとの比較でコルトプラスにしました。決め手はデザインが気に入っていたこと・めったに当地で同型車に出会わないこと・適度な大きさとそれに見合った出力そして何より三菱車であることです。三菱車には古くはコルト1500から始まり、ギャラン2台・ミニカと過去乗った経験があります。特にギャランは2台とも10万キロ超をノントラブルで特に使用中痛痒を感じなかった経験があります。三菱車には、私見ですが、頑丈で性能面に於いては、特に優れたところもないけど特に劣ったところもない「フツーの偉さ」があると思っています。今度のコルトプラスは1500ccで105ps(10.38kg/ps)充分と思います。先日1ヶ月点検を終えたばかりですが、感じた長短を述べてみたいと思います。
【長所】@この価格で視界関係の標準装備は有り難い(とにかくオメガでは夜走れなかった)A荷室     の広さと使い勝手の良さBCVTの予想以上の進化C車体の大きさとそれに見合った動力
【短所】@フットワークの良い運転が苦手(車の性格を自覚してそれなりの運転をすれば良いのだが     )のようだ。車高・トレッド・足回りを考えれば仕方がないが、タイヤの変更も考えいる
    Aセパレートシートは小柄な私にも少し小さい(特に横幅)のではと感じる。尻が落ち込む
     姿勢が強いられるのもマイナスポイントBワイパーはレバーのみで全てを担当させるのは
     無理があり使いづらいCサイドミラーはもう少し大きい方が良いD塗装内面の仕上げの悪
     さと接合部からの雨水等の浸入の多さ
    色々とどの車にも長短はあると思いますが、私は大いに気に入っています。因みにカラーは
    チタニウムグレーです。燃費はまだ計測していませんが、16−17キロはいってほしいも
    のです。後ろがCOLT PLUS のみだったので、MMCのエンブレムを右後部に貼り
    付けました(1200円でした)
    最後に 私は実車も見ず勿論試乗もせず、カタログのみで買いました。

書込番号:12346029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/12/10 11:47(1年以上前)

パーキングブレーキが足踏みではなくハンドなら我が家にもCVTコルトがあったのに、それだけの理由でだめだった。

書込番号:12346240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/10 12:27(1年以上前)

>パーキングブレーキが足踏みではなくハンドなら

私もその点だけが妥協できずにコルトを諦め、ヴィッツを買いました。

書込番号:12346358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/10 21:52(1年以上前)

>パーキングブレーキが足踏みではなくハンドなら

何がそんなに違うのですか?
坂道発進ですか?・・まさか、サイドターン?(笑)

自分は昔からMT主流で手動式を駆使してましたが(サイドターンも(笑))、
今のコルトの足踏み式に何の不便も感じません。


グレード違いますが、コルトは良いクルマだと思います。
ちょっとAピラーが邪魔で前方確認にコツが必要ですが、
自分はかえって安全確認が増えたので「よし」としてます。

書込番号:12348317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2010/12/10 23:49(1年以上前)

>何がそんなに違うのですか?

違うも何もオレはATであっても、足踏みパーキングはヤダね。

しかも何でインパネシフトじゃなくて、コラムシフトを採用してるんだろう?

書込番号:12348947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/11 15:26(1年以上前)

足踏み式パーキングは、増えてきているように思います。
1ボックスはウォークスルー、軽はベンチシートタイプ、セダンは電子式等
の採用でしょうか?

最近は、コラムタイプのATレバーは無くなりましたね。
やはり使い難いからでしょう。Dに入れようと思っても、
2レンジに入ったり、Dにしようと思ったら、Nに入ったり・・・。

書込番号:12351382

ナイスクチコミ!0


honeyaさん
クチコミ投稿数:30件

2010/12/14 20:56(1年以上前)

pentakatansanさん、こんばんは。私も1.5RX、8月に購入しました。12年乗ったRVRからの買い替えです。

いやー・・・良い車ですね。新型RVRを試乗しに行きましたが、あまりしっくりせず・・・・
営業のお姉さんが、「コルトも乗ってみて下さい。良い車ですよ」と、まー大した事ないだろうと乗ってみました。

いやー、負けました、すっかり虜になってしまいました。

現在、4000KM弱の走行ですが、家内が毎日通勤に使っていますが、(片道約4KM)燃費は10KMを下回った事はありません。

この車を買ってから、親父のフラフラドライヴが多くなりました。秋に日光まで出かけた時は燃費が18.3KMを記録しました。

CVTが本当に良いですね。確かに、シートは余り良くないですが、運転してて楽しい車です。
この車、三菱じゃなくって、トヨタが販売すれば、相当売れる車ではないでしょうか?

長く乗るつもりです。

書込番号:12367445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/12/15 13:23(1年以上前)

honeyaさん 有難うございます。トヨタ車には未だかって一度も乗った事はありませんが、巷の氾濫ぶりを見ていると私も同感です。40年くらい車に乗って来ましたが、もう性能面ではこれ以上は私には必要ないと感じています。CVTは大変気に入っています。これからは6速の方も時々使ってこの車なりのベストな走り方を見つけていくつもりです。もう少しスラローム的な走行がスムースに出来るタイヤへの変更がさしあたっての課題です。

書込番号:12370586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2011/01/09 14:02(1年以上前)

pentakatansanさん
 1.5RXをご購入とのことおめでとうございます。
私はマツダ・プレマシーを約10年間12万km乗り、そろそろ変え時と検討中です。
仕様は2列、車長4m前後と言うことで、候補はトヨタ・ラクティス、マツダ・ベリーサ、そして三菱コルトプラス1.5RXです。今のところ第一候補です。
 そこでpentakatansanさん及び1.5RX所有の方々に、下記の点についてご感想などお聞かせ頂けませんか。
・電動テールゲート:この車を候補にした理由の一つですが、ゲートが開く最中に、壁などにぶつかった場合は、すぐに停まるのでしょうか?
もし停まった場合、その後はどうなるのでしょうか? 例えば、自動的に閉まるのでしょうか?
・CVT:CVTはATに比べ原理的にレスポンスが劣りますが、追い越し加速などでもたつくことはないでしょうか?
・接合部からの雨水等の浸入の多さ:pentakatansanさんご指摘の点ですが、他の方々の印象は如何でしょうか
・前列シートがベンチシートで運転席との間に物入れがないのも、不満の点です。
 皆様のご印象は如何でしょうか?
・燃費はどの位でしょうか? 他車に比べ大きな差はないと思いますが。
・この車も登場して長くなりますが、モデルチェンジの話はありませんか?

書込番号:12483415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/01/09 15:16(1年以上前)

赤城の樵さんへ
ブレマシーからの乗り換え検討中とのことですが、当方(現在2ヶ月目で1400km)の納車後の感想を述べてみますのでよろしくお願いします。@テールゲートの件ですが、先程お訊ねの状況を自らの身体(手ですが)で試してみたところ、一旦止まってその後閉じました。開閉速度がユッタリしていますので、使用するのもユッタリ(周囲もよく観察して)せよとのことと私は思っています。ACVTについてですが、発進時にゆっくり踏むとゆっくり加速し、少し強めに踏むと元気よく加速していくようです。微速域のアクセルワーク時はCVT機能の学習機能が判断に迷う?のかと思っています。追い越し時にもたつきがあるか否かという質問ですが、私には充分あると思いますが、個人差なのでなんとも云えません。1.5RXは使い易いフロアの6速CVTですので、私はそんな時はマニュアルにして使ってます(マニュアル側に倒すと一段下に切り替わりますので使い易いです)B前列シートはセパレートです。シフトレバー前部に1ヶ所と後部に2個の飲み物入れと1個の小物入れがあります。C燃費は11月中旬の納車でしたが、12月初旬に怪我をして年内いっぱいもっぱら家内の半径700mのお買い物車となっていた関係で15km-15.4kmぐらいです。今後は普通の使われ方となりますので、17-18kmはいくものと期待しています。最後にチタニウムグレーメタリックはとても良い色で1ヶ月放置してても全く汚れが目立ちません。車も少ないので目立ちませんが、とても良い車ですよ!    片山喜雄

書込番号:12483676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2011/01/09 20:55(1年以上前)

pentakatansanさん
早速のご返事ありがとうございます。

@テールゲートの件
 よく分かりました。実験までしていただき申し訳ありません。

ACVTについて
 これも感触が分かりました。

B前列シートはセパレートです
 私がよく仕様を確認してなかったようですね。

C燃費は良いようですね。
 プレマシーは3列シートで車重がある ため、市中乗る場合は10−12km位です。

接合部からの雨水等の浸入の多さに件は如何でしょうか?
これが一番気になる点です。

書込番号:12485173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/10 08:53(1年以上前)

赤城の樵さんへ
 【雨水の〜】についてですが、これは私の記述に問題があったようです。決して車内に侵入するという類いのものではありませんので、ご心配には及びません。車体上部(屋根)やサイドから雨水を落とす際に、専用の通路のみで捌いてはいないという意味です。例えば、2枚ある前後のドアを全開にした時に支柱がありますが、その周りやドア下部のサイドシル付近も濡れているという事です。
オペルもアウディや最近のVWに比べると各パネル同士の隙間が少し大きいのですが、コルトはもう少し大きい気がします。オメガではなかったので書きました。因みに私は納車後に一番最初にした事は、外板意外の内部(テールゲートの内側/ドアの内側・下部など)に一度に2回づつワックスがけをしたことです。今後、年に2−3度はしていくつもりです。      

書込番号:12487357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2011/01/10 09:50(1年以上前)

pentakatansanさん
 丁寧なご説明ありがとうございます。
D接合部からの雨水等の浸入の多さの件は私の勘違い(読み誤り)のようです。
確かに車内に入るとは書かれていませんが、私は早とちりしてしまいました。
 パネル同士の隙間の件は良く理解できます。
私も洗車する時、隙間に土や埃などが付着しているので、丁寧に落としワックスをかけています。
> 納車後2回づつワックスがけをしたことです。今後、年に2−3度はしていくつもりです。
これは貴重なアドバイスですね。私も実行しようと思います。
愛車を丁寧に取り扱われているpentakatansanさんのお人柄が目に浮かびます。
これで、コルト・プラスに傾いて来ました。

ご好意に甘えてもう一つ質問をさせて頂きたいのですが、
オプションで付けられた中で、これは良かったというものは何かありますか?

書込番号:12487565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/10 19:03(1年以上前)

赤城の樵さんへ
連絡遅れて申し訳ありません。今日は当地の祭りの関係で(主催者側の方ですが)先程まで留守にしてました。「オプション」の件ですが、特別なものはつけていません。サイドバイザー/マッドフラップス/フロアマット(これは車体色に合わせてグレー)そして1.5RXでは非設定の「フロントガラス撥水処理とサイドミラーの親水処理のみです。全てサービスでした。今後検討しているのは、インパネ上部がフロントガラスまで意外と長いので、その場所に設置できる【インパネトレイ】でしょうか? ディーラーの担当者がしきりに云うラジオアンテナも気になります。彼はラリーアートのショートアンテナ(彼のは普通のコルト1.3クールベリーです)がお気に入りのようですが、未着装です。私はそれより後部装着している「台湾仕様」がいいですので、もし入手出来簡単に装着できればそうしたいと考えています。オーディオは各ツマミが少し小さく慣れが必要ですが、慣れれば割と使い安いです。音質にうるさければ、オプションのスピーカーに換装するのも手かな?と思っていますが、私はオリジナルでも充分と我慢してます。それからオイルの情報ですが、工場出荷時の初期装填のオイルは【0W−20のSM】です。これは三菱本社に問い合わせて確認済みです。私の場合、今回は三菱のハーティープラスにも加入しましたので、当地ディーラーの使用オイルも事前に聞いて(10W-30のSLでした)私のみ0W-20で今後も行くようにして貰いました。夏場の気温も考えて夏場は5W-30にしようかとも考えてます。エンジンがエコカー対応で改良されていることとCVTが低回転傾向なのを考えれば、やはり0W-20が正解かと考えています。以上です。また何かございましたら私でお答出来る範囲ですが、連絡致しますのでお知らせ下さい。もう少しパネルが厚くガシッとしていたらな〜と思う以外(これは国産共通ですが)とても好感のもてる車と思いますヨ!

書込番号:12490116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2011/01/10 22:46(1年以上前)

pentakatansanさん
> 今日は当地の祭りの関係で(主催者側の方ですが)先程まで留守にしてました。
お祭りですか。いいですね。私はそのよう地域活動とは全く無縁ですが。

「オプション」の件、ご丁寧に説明いただきありがとうございました。
各々検討したいと思います。
それよりなによりまだ試乗してないので、三菱のディーラへまず行きたいと思います。まだトヨタだけなので。
大昔コルト1100に乗っていて(と言うと歳がばれますが)、エンジンの掛かりが悪く、余り良い印象がありませんでしたが、今はそのようなことはないでしょう。

書込番号:12491419

ナイスクチコミ!1


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/19 17:38(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。うちはコルトを3代続けて乗っていますが、次4月に車検なのでコルトプラスから1.5RXにしようと考えています。コルト以外の車にするつもりは全くありません。安全性、乗りやすさ、燃費、運動性能、どれもすばらしい性能、テイストです。特に事故を起こしにくい車といえます。いままで事故った時はすべて某Tヨタ車でした。コルトには何度も逆に助けられた気がします。燃費も実走行で伸びますので某Hンダ社のハイブリッド車と比べて遜色ないどころかむしろ優秀では?ちなみに足踏みパーキングは使用してません。解除し忘れますから。シフトPだけです。本当はしたほうが良いのでしょうが。家内が足踏みPに入れてよくそのまま発信してしまいます。解除し忘れたときにアナウンスしてくれると助かるけど。

書込番号:12678085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

コルト プラス
三菱

コルト プラス

新車価格:130〜184万円

中古車価格:26〜65万円

コルト プラスをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コルトプラスの中古車 (14物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング