『2WDと4WDの燃費のカタログ値の差が非常に小さいのは何故?』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 RVR 2010年モデル 新車画像
  • RVR 2010年モデル
  • RVR 2010年モデル
このページの先頭へ

『2WDと4WDの燃費のカタログ値の差が非常に小さいのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RVR 2010年モデル 134件 新規書き込み 新規書き込み
RVR 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
RVR(モデル指定なし) 433件 新規書き込み 新規書き込み

「RVR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RVRを新規書き込みRVRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > RVR

スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

カタログを見ていて非常に気になる事があります。
2WD:15.2Km/L
4WD:15.0Km/L
と差が。非常に小さいのです。車両重量の差しか無いような……。
こんなに差が小さいのは何故か?Webのカタログでは読み取れませんでした。
ちなみに今乗っているフィルーダーは、
2WD:18.6Km/L
4WD:15.0Km/L
で、これは差が有り過ぎだとは思っていますが……。
その辺の事情に詳しい方が居られたら教えて下さい。


書込番号:11077400

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/13 07:16(1年以上前)

性能は、年々良くなりますからね!!

メーカーも、4WDでも エコカー対象にしたいから
頑張ったのでは???

書込番号:11077422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/13 07:23(1年以上前)

現行パジェロに乗ってますが、二駆から四駆に切り替えると、
燃費は2割程、悪くなりますよ。

書込番号:11077438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/13 07:36(1年以上前)

構造の問題で重量が重くなることに加えて他の車輪も駆動するわけですから
駆動ロスが発生しこのロスを解消するのに更にアクセルを踏み込むことで
燃費の悪化が起きる。これが根本原因かな。

カタログ値が小さいのは常時4WDにはならずフレキシブルに変化する事で
駆動ロスを最小限に抑えているからなのかもしれないですね。
因ってメーカーの努力なのだと思います。

フルタイム4WDとパートタイム4WDに駆動配分を自動的に変化させる方式
の3タイプで其々燃費が違います。フルタイム4WDが常時4輪を駆動している
ぶん一番燃費が悪いでしょうね。2WDと比べて2〜3割減てところでしょうか。

書込番号:11077457

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/03/13 07:48(1年以上前)

私も4WD方式の違いによるところかなと思います。

RVRは2WDと4WDを切り替える事が出来るから2WDと燃費の差が
少ないのかなと思います。

書込番号:11077490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/03/13 08:45(1年以上前)

 10・15モードだけのフィールダーとJC08モードも計測するRVRの違いでは。

 厳しい言い方をするとフィールダーの2WDは10・15モードスペシャル。

書込番号:11077629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/13 09:18(1年以上前)

2WDモードのある4WDの場合、燃費に有利な2WDモードで計測しているのでは?
車両が重くなる影響だけですからね。

書込番号:11077720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/03/13 15:08(1年以上前)

この車は悪路走行時しか4WDでは走行しないそうです。
燃費測定での10・15モード試験には悪路は有りませんので、燃費の違いは車両重量によるもののみと思いますよ。

書込番号:11079004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2010/03/13 20:58(1年以上前)

RVRのすべて

ありがとうございます。
確かに、2WD,4WDの切替え(自動も)が有る車は、2WDでの測定に成りそうですね。
何処に切替えの電磁クラッチが付いているかにも寄るのだと思いますが、
純粋に車重の差しか無いのは凄いと思います。
今日本屋に寄ったのだから、写真の本を買うか立ち読みすれば良かった:-p
そうすればもっと理解が深まったのでしょうね。

書込番号:11080442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/15 23:29(1年以上前)

こんばんは。昨今の4WDはスタンバイ方式が多数を占めています。
結果 燃費測定器に乗って測定の時に4WDに切り替わるのが少ない為と思われます。
聞いた話ですが、測定器に乗っての試験結果なので実際の道路は走っていないそうです。
昔は熟練テストドライバーが自社テストコースで測定した60キロ測定値【普通ドライバーが絶対出せない数値】などがカタログ燃費として記載されていましたし!

昔はアコードワゴンはFFと4WDのカタログ燃費は同じでしたよ!

書込番号:11501359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > RVR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RVRとホンダWR−V 11 2024/01/09 20:37:22
なぜエンジン始動スイッチが左側?(窓の閉め忘れ時など面倒) 48 2022/07/15 12:17:27
新型RVRは、乗れば良さが必ずわかる! 2 2021/06/24 17:01:53
2020年度発表RVRについ 1 2018/09/08 6:30:27
みなさん お気をつけあれ 11 2020/01/09 17:17:11
RVRモデルチェンジ 2 2017/09/24 8:48:47
新型ЯVR PHEV 2 2016/08/11 18:14:51
開発延期 16 2015/12/10 7:20:33
マイチェンで燃費16km台へ! 10 2015/08/14 6:58:05
エンストすることありませんか? 22 2015/08/14 8:08:21

「三菱 > RVR」のクチコミを見る(全 433件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RVR
三菱

RVR

新車価格:178〜283万円

中古車価格:64〜410万円

RVRをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング