『”アイ”の装甲』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

『”アイ”の装甲』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3669件 新規書き込み 新規書き込み

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

”アイ”の装甲

2006/03/22 07:13(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

スレ主 ギガ党さん
クチコミ投稿数:233件

下記URL参照
http://carview.r3h.net/images4.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/1420961/P1.jpg

カービューの掲示板で記載されていました。

果たして、安全と言えるでしょうか?

書込番号:4934182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:556件

2006/03/22 08:32(1年以上前)

写真だけですか・・・・

でどうして危険なのかな??

書込番号:4934238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/22 10:27(1年以上前)

ガキ党さん。
あなたのご意見も分かりますが。
キャブオーバーの軽トラック自動車 も、前がほとんどなく。
フロントガラスの角度も少なくなりダッシュボードももっと短くなりますよ。
危険度は上には上がありますよ!
フロントが長ければ、脇道から本線に出る時に確認出来るまで危険を感じながらそろそろと車のフロント部を本線に突き出すのも危険ですよ。
自転車や原付が来てるか心配しながら動かさなければ行けません。
どっちも一長一短はあるんじゃないの?

書込番号:4934451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/22 10:57(1年以上前)

以前ランクルとマーク2のオフセット事故を目撃しました。
ランクルは見た目殆ど無傷でマーク2はフロントがグシャグシャ。
大怪我した人が運ばれているところにちょうど遭遇したのですが
怪我をして運ばれたのはランクルのドライバーでマーク2のドライバーはかすり傷でした。

潰れて乗員を守るのがパッシブセイフティ。今更言うまでもありませんが
頑丈=安全な訳では決して無い訳でクラッシャブルゾーンがスムースに潰れる為のには空間が必要。

エンジンがあればより安全と思っておられる方も居ますがあれは一切衝撃を吸収せず
受けた衝撃をそのままバルクヘッドを押し潰すエネルギーに変換されます。
軽自動車の場合、乗員を守る壁であるバルクヘッドを突き破りエンジンが車内にめり込む
事例の多い事を考慮すればむしろアイのレイアウトは安全と捉えるべきでは。

衝突エネルギーそのものも自車の自重と速度で決まりますからリアにエンジンを積んでるアイは
衝突時は後方からの慣性エネルギーが車重の割りには若干高いのは否めないですが
それを加味した衝撃吸収設計は当然なされているので見た目隙間が多いから
これは安全じゃない!なんて発言するのはズブの素人か工作員だけです。

もし煽りなのであればもう少し気の利いた事言って欲しいものです。

書込番号:4934513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

2006/03/22 11:06(1年以上前)

ランクルの人は単にシートベルトしてなかっただけだと思いますが、違いますか?

ちなみにiの衝撃吸収能力は優れていると思います。
ギガ党さんが、なぜ安全でないと思ったのか大変不思議です。
あの写真でそれが分かるとも思えませんし。

書込番号:4934527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/03/22 12:09(1年以上前)

エンジン積めそうなスペースがありますね。本題とずれますが、なんとなくもったいない気がしてしまう・・・。

バッテリーとかスペアタイヤとか積めばいいのに〜と思いました。スペアタイヤは重くなるのでよしあしですが、パンク修理キットより安心できる人もいそうです。
もしくは小物入れとかどうなんでしょうか。三角表示板やクロスレンチなどパンクグッズ、それともチェーンやスコップ・ロープなどの雪道安心グッズ、その他普段使わないけど積んでおきたいものがたくさん入りそうです。

あとは思い切って電動四駆とか?んー貧乏性ですね(笑)。あ、モーター積んじゃったらクラッシャブルゾーンにならないか(汗)

書込番号:4934643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

2006/03/22 13:19(1年以上前)

確かにもったいない。
しかし、衝突安全性を考えた場合、できるだけ空間のほうが望ましい・・・です。

iはスペアタイヤもやめ、とにかく安全性に最重点を置いたんでしょうね。

書込番号:4934791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/22 13:37(1年以上前)

ちなみにスペアタイヤを無くした理由は、前後異なるタイヤを使ったからです。
ワンサイズでないのが主な理由です。
普通はワンサイズで四輪全て交換可能なんですが。
アイは2種類のタイヤで構成された車である為にスペア2本ストックが必要になってしまう為。
パンク処置道具を採用したのだと思います。(o^-')b

書込番号:4934822

ナイスクチコミ!0


smart&iさん
クチコミ投稿数:11件

2006/03/22 13:48(1年以上前)

ブルズキッチンさん

ギガ党さんが書き込みした下記アドレスはバッテリーを外した後の写真です。
http://carview.r3h.net/images4.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/1420961/P1.jpg

本来、一番最初に下記アドレスの写真があってから、上記アドレスの写真になっています。
ここには、バッテリーが入っていますので、エンジンは無理でしょう。
http://carview.r3h.net/images4.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/1421321/P1.jpg

書込番号:4934836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/22 13:59(1年以上前)

エンジンが前になるとしたらバッテリーが後ろにすればいいんじゃないの?

書込番号:4934859

ナイスクチコミ!0


smart&iさん
クチコミ投稿数:11件

2006/03/22 18:22(1年以上前)

操作性、居住性が今と同様か今以上なら、エンジンが後ろにあろうが、前にあろうが良いと思う。

エンジンは出来るだけ車体の真中にあった方が、車体が安定するって聞いたんですが本当ですか?
誰かわかる人が居ましたら、教えて下さい。

書込番号:4935334

ナイスクチコミ!0


T.FUKIさん
クチコミ投稿数:189件

2006/03/22 19:40(1年以上前)

ギガ党さん、たった一枚の写真を見ただけで
安全かどうかをとやかく言うのはどうでしょうか?

私はバンパーを外してボディー最全部を実際に見ています。
下記URLにボディー開発に関する技術的なことが書かれています。
クラッシュに関する点も詳しく書かれています。

物事は、じっくり見極めたうえで書かないといけません。
民主党の誰かさんみたいになりますよ。

www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/ technology/review/pdf/2004/16J_07.pdf

書込番号:4935503

ナイスクチコミ!0


スレ主 ギガ党さん
クチコミ投稿数:233件

2006/03/22 20:46(1年以上前)

T.FUKIさん こんばんわ。

>ギガ党さん、たった一枚の写真を見ただけで
>安全かどうかをとやかく言うのはどうでしょうか?

残念ながら、当方の想像以上の代物でした。
T.FUKIさんが、ご紹介されている Webサイトをじっくり
読ませて頂いた感想として、余りにも凄すぎる装甲です。

大変に興味を持った写真として、下記の2枚です。
http://park10.wakwak.com/~i-fukui/image/ligth12.jpg
http://park10.wakwak.com/~i-fukui/image/horn03.jpg

http://park10.wakwak.com/~i-fukui/diary/20060306.html
http://park10.wakwak.com/~i-fukui/diary/20060311.html
と、
正面カーバーの取り付け位置
http://park10.wakwak.com/~i-fukui/image/ligth8.jpg

それに、当方が こちらの掲示板にアップした写真
http://carview.r3h.net/images4.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/1420961/P1.jpg

素人が見ても解ると思いますが、装甲の状態は、
アルファベットの「U」の字になっていますね(2つの山側が車の正面に当たります)


>私はバンパーを外してボディー最全部を実際に見ています。
>下記URLにボディー開発に関する技術的なことが書かれています。
>クラッシュに関する点も詳しく書かれています。

机上計算通りに交通事故に起きて、三菱自工が想像するような衝突事故になるとでも思いますか?
また、「U」の字の空白の部分からのオフセット衝突をしたら、どうになると思いますか?
(候補リスト:電柱、先端に円柱状の金属が付属しているガードーレールなど)



アイのボディーにアルミを使用されていました
 ボデーの基本骨格は,押し出し形材とダイカスト材を
適材適所に組み合せたスペースフレームで形成し,フロ
アやルーフパネルなどにはプレス材を採用した.

書込番号:4935710

ナイスクチコミ!0


スレ主 ギガ党さん
クチコミ投稿数:233件

2006/03/22 21:39(1年以上前)

ちょっと聞き慣れない言葉がありましたので、記載します。

用語 アルミ押し出し形材
参考URL
http://www.sougou-arumi.co.jp/seizou/seizou%20-koutei.htm

身近な物で、アルミサッシです。

書込番号:4935933

ナイスクチコミ!0


jskkkkさん
クチコミ投稿数:7件

2006/03/22 22:27(1年以上前)

間違っていますよ。

アイのボディ骨格には、980MPa級、590MPa級、440MPa級の3種類の高張力鋼板が使われています。

左右のサイドメンバー前端部をむすぶクロスメンバーも980MPa級高張力鋼板を使用しているようですよ。

参照 http://www.carworld-jp.info/car/mmc/i/html/index4d.shtml

書込番号:4936142

ナイスクチコミ!1


T.FUKIさん
クチコミ投稿数:189件

2006/03/23 00:16(1年以上前)

ギガ党さん
他人が好きで乗っている車が衝突したときのことまで心配して
下さって嬉しい限りですが、
あなたは間違っています。

jskkkkさんが参考にと書かれたURLへいかれましたか?
あの記事の「ボディー構造」図をご覧ください。
あなたがおっしゃるUではありませんよ。
Д です。

i に乗っていない人の言う事はトンチンカンでいけない。

書込番号:4936564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/03/23 22:21(1年以上前)

ボンネット開けて見ましたけど、ちょっと怖いかな・・・
でも事故しない自信はあるから・・・。今通勤でつかっていますが、前車ムーブカスタムの燃費が、常時オーバー15だったのに、iは、12弱でした。どちらもターボなんですけどね・・・、ガソリン高くなってるから、そっちが気になります。

書込番号:4938889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/24 03:53(1年以上前)

>>smart&iさん
>>エンジンは出来るだけ車体の真中にあった方が、
>>車体が安定するって聞いたんですが本当ですか?

エンジンが真ん中っていっても重心的にですが^^;;
だいぶ昔にホンダがFFミッドシップというキャッチ
コピーで車を出していました。
トヨタはMR-2でミッドシップを出しました。
いずれも車軸より内側に持ってくる事で重量物を
中心に持ってくる事で出来るだけ運動性能を上げる
事が出来るようになってます。
ちなみにミッドシップは船のように重量物である
エンジンが中心近くにあることから言われている
ように確かに安定するんですが、車においては
その安定性が崩れなければいいのですが、そうも
行かない場合もありますよね?
つまり「スピン」したりする時ですが、その時は
MR-2のようなミッドシップレイアウトだと立て
直しが結構大変のようです^^;;;
つまりドリフトだと調整が難しいとか^^;;;
限界は高いけど越えたら怖いというのが一般の
ミッドレイアウトだと思います。
iもリアのミッドシップですから雪道などでの
スピンは制御が難しいかもしれませんね^^;;;;
でも数少ない後輪駆動ですから期待してしまいます^^

書込番号:4939679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/24 05:37(1年以上前)

初期のエスティマも車の中央にエンジンがありました。
ホンダのアクティストリートも中央でした。
FR車に比べRRの場合は直進安定性が少なくなるんですよね。
ウエイトになるエンジンが前に無いので。フロント方向の安定性が、
高速走行になると特に不安定になります。
雪道には4WDは有利でしょうね。2WDはちょっと・・・・

書込番号:4939727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2006/03/24 05:57(1年以上前)

トラックドライバーの意見です。

中心と重心は、まったく違います。工作員はそこを混同させようとしてますが、ユニック玉掛けの免許所有者は、みんな工作員を笑っています。

衝突事故の大半は、オカマです!
電柱など、複雑な事故は、運転手の過失が大半です。
まず!安全運転を!

書込番号:4939735

ナイスクチコミ!0


jskkkkさん
クチコミ投稿数:7件

2006/03/24 22:48(1年以上前)

ギガ党さん

モーターショーに出品されたコンセプトカー http://www.auto-g.jp/news/200312/05/newcar01/index.html と、
市販された軽自動車 http://www.carworld-jp.info/car/mmc/i/html/index4d.shtml
をごっちゃにしないでください。
シャーシにアルミの構造材なんて使われてません。

ま、T.FUKIさんにも責任はありますが・・・

アイと同じレイアウトで、高い安全性を目指した先輩「smart」
http://www.smart-j.com/lineup/fortwo/safety/clashbox.html
スカスカ具合がそっくりです(笑)
「smart」の安全に関する動画をいくつか、

http://video.google.com/videosearch?q=Smart+Car+Crash+Test

http://www.off-road.com/mbenz/videos/Sclass_Smart.avi

http://www.lookatentertainment.com/v/v-1878.htm

自動車アセスメントでは、こんな極限見せてくれませんから、
アイも含めて日本の軽自動車がこのレベルに達していることを望みます。
こういう映像を見ると、
クラッシャブルゾーンに燃料が供給されるエンジンがある危険性をより強く感じます。
火災とか・・・

書込番号:4941624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/03/25 00:31(1年以上前)

試乗報告もあり、アンチ的意見もあり、うれしいです。

以前にも書きましたが、僕はマークU(クオリス)からiに移行しました。その参考となったのが、このクチコミです。

友人の勧めでこの掲示板見ることにしました。車種別では、流行の書き込み数から、三菱ではi、トヨタではWISHとBOXYしか見ていませんでしたが、とにかく書き込み数が多いとやはり注目してみてしまいます。

つまりこうやって、どんどん書き込み数が増えていくのは、うれしく思います。←トータルの書き込み数は、(全部が全部見ませんので、)ある意味見る基準になります。

そして、実際買ってみて、もろもろ良かったのでこうやって書き込んでいます。

所詮、車自体大なり小なり、良いとこ悪いとこあります。でもこの書き込み数は、発売2ヵ月にしてはすごいなと、やはり注目されているんだと、感心しています。

まっ、とにかく、この車に関しては(僕はもう買ってしまったので)、どんどん皆さん書き込んでください。
自分が乗ってるので、書き込み数が多いと個人的にうれしく思います。

iについては、また書き込みします。

書込番号:4942065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:13〜89万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイの中古車 (238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング