『リアシートモニターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアシートモニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

リアシートモニターについて

2010/08/12 00:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:49件

今回、MPVを契約の運びとなりました。

そこで迷っているのがリアシートモニターです。
こちらで勉強させていただきましたが、純正は収まりはいいけど画質がよくないとの事で、アルパイン製は画質はいいけど視界をさえぎる、取り付けた時の見た目が・・・との事で迷います・・・。

アルパイン製をMPVに取りけたカタログを見ましたけど純正よりも下に下がる為、MPVはわりと天井が近くにあるので圧迫感があるのかなぁと思いました。

純正、アルパイン製をお使いの方、どんな感じか教えてください。
純正の画質が我慢できるレベルでしたら第一候補は純正なのですが・・・。

あと、アルパイン製にする場合はうちがカー用品店で購入してディーラーに持って行き、付けてもらう事になるんですか?
マツダにこの間行った時にはアルパイン製の広告が置かれてましたので、見積もりの時点でどちらか選択できるということでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!

書込番号:11750428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/08/12 00:30(1年以上前)

この写真が参考になるかな〜?
運転手の座高にも関係するけど
ほぼこんな感じです

店によってだいぶ違うのですが
僕の場合は色んなパターンに対応しますよ・・・
自分で全部用意して持ち込んでもらっても
中途半端に用意して持ち込んでもらっても
持ち込み無しでも・・・
それぞれ必要になる物は変わってくるので
特に中途半端に持込される時は早めに持ち込んで欲しいですね・・・
足りない部品を注文しないといけなくなるので・・・
ディーラーで聞いてみてください

>マツダにこの間行った時にはアルパイン製の広告が置かれてましたので
キャンペーンで一時期やってましたが
今でもやってるのかな?
まぁやって無くてもマツダのディーラーで頼んで付けて貰う事も可能なはずですよ

僕としてはアルパインモニターの方をお勧めしますが
見えにくくなるのも確かです

書込番号:11750525

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2010/08/12 01:14(1年以上前)

うさだひかる2様

早速お返事いただき、ありがとうございます!

こちらの板はMPVを購入するにあたりかなり参考にさせていただいていたのですけど、最近全く更新がなかったので返事をいただくのは遅くなるだろうなと思っておりましたので、とても嬉しいです。急に新車購入となりまして、補助金の関係で急いでおりますのでほんと助かります。

写真、大変参考になりました!
後ろ・・・全然見えないですね^^; 純正になっても後ろの見え方はマシになるぐらいな感じでしょうか?それとも純正なら後ろは見えますかね?

アルパイン製はカー用品店で見てきましたがとても画像が綺麗でほんと惹かれるんですが、ここまで見えないと危なそうではありますね^^;

あとMPVは後部座席でもヒーターの温度調節ができるようになっていますけど、そのパネルみたいなの(温度とか下げたりして何度とか表示されてる細長いもの)が小さくなりますとディーラーで言われたんですけど、今オプションカタログを見てたら温度が表示されないようになるのかなと不安に思いましたけどその辺はどうなのかわかりますでしょうか?
ディーラーに聞いてもなんだかよくわからなかったもので・・・。

すみません、あとひとつ・・・。コーナーセンサーと後ろに付けるセンサー、便利でしょうか?見積もりには入れたんですけどどうかなと思いまして・・・。ちなみにドライバー暦10年、毎日のように運転してますが運転上手とは言えません^^;

わかりましたらお返事いただけると幸いです。よろしくお願いします!

書込番号:11750682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/08/12 01:19(1年以上前)

書き忘れました^^;

あと、持ち込みの件もありがとうございます!
広告というのは、新聞折込のようなものではなくて三角柱のやつです。よくファミレスにもあるような・・・。

最初に行ったディーラーにはなかったのですが、2件目に行ったディーラーの商談するテーブルに置かれてました。

どのようになるのか、明日にでも電話して聞いてみようと思います。

書込番号:11750702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/08/12 01:30(1年以上前)

アルパインのリアモニターでも
純正の三菱電機のリアモニターでも
リアのエアコンのコントロールパネルは
付いてる物を再使用しますので
コントロールパネルは変わる事はありません
アルパインの天井に穴を開けないタイプの取付キットと
純正の物は多少位置は変わりますが
大幅に変わるわけではありません
上の写真は天井に穴を開けて取り付けるタイプの写真です
天井に穴を開けないタイプの取付キットを使うと
多少モニター位置が下へ下がります
取付キットも高い上に不恰好です

後の見え方は純正の三菱電機の物は多少良くなる程度です

コーナーセンサーは便利と思いますよ・・・
・・・多分

コーナーセンサーに関しては
リアカメラやサイドカメラと併用する人も居ます
ナビはどれを選択しましたか?

広告の件も同じ物をだいぶ前に見てます
最近は見てないかな・・・

持ち込みの件は・・・
買う予定のディーラーへ聞いてみてください
ディーラーによってぜんぜん違いますので・・・
僕が出入りしてるディーラーだとこう言う対応してるってだけなので・・・

書込番号:11750724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/08/12 01:41(1年以上前)

>最近全く更新がなかったので返事をいただくのは遅くなるだろうなと思っておりましたので

・・・MPVの掲示板はお気に入りに登録してあるので
新規の書き込みがあるとメールが来ます
僕は電装屋なので・・・
その関係の内容の場合で
起きてパソコンの前に居る時は返信は早いと思います

書込番号:11750747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/08/12 02:07(1年以上前)

またまたありがとうございます!感謝です!

コントロールパネル(というのですね。無知でした^^;)の件はディーラーが、少し小さくなりますと言ってたように思ったのですが同じものなのですね。安心しました(*^-^*)

そうなんです!穴を開けないタイプだと下に下がって不恰好なんです!
写真を見させてもらったんですけど、それがなかったので『昔はこうやって付けれたのか〜!(←無知)』と自分で納得してたんですけど穴を開ける付け方だったのですね!
そういえばカー用品店で、穴を開けるタイプもあると説明を受けました。乗り潰すつもりだったらこっちもいいと言っていました。でもそれでもこんなに後ろが見えづらいなんて・・・。取り付けキットの方だったらもっと見えませんね。
車の運転に自信がないだけに悩みどころです・・・。

コーナーセンサーですが、MPVのようなかっこいい車(私のイメージです^^;)に似合わないかなぁとか思っちゃいまして^^;でも今乗ってる自分の車を見ると、前も後ろも見事に擦ってるんですよねぇ・・・。うさださんの後押しで、つける事に決定します!!

リアカメラとサイドカメラはメーカーオプションで付けました。ナビは純正のアルパインのHDDです。機能面でも社外品を考えていたのですが、今ならナビ半額だったのと、純正の方が収まりもいいし盗まれにくいとどこかで見たのでそうしました。ナビは使った事がないので興味津々です!

あと、余談ですけど色を迷っています。ラディアントエボニーマイカとスパークリングブラックマイカです。でも今日、スーパーの駐車場で両方の色がとまっていて、子供に聞いたらエボニー却下されました(泣)綺麗な色なのに〜

と、余談も入り失礼いたしました^^;

持ち込みの件、了解いたしました!
確かにディーラーによっていろいろな対応が違うんだなぁと今回の商談で感じています。

夜遅くにお付き合いいただき、感謝感謝です。またわからない事が出てきましたら相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします!

本当にありがとうございました!


書込番号:11750815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/08/12 02:25(1年以上前)

ディーラーオプションのアルパインのナビと
完全車外品のナビは・・・
見た目は余り変わりません
サイドカメラやリアカメラがある場合は
パイオニアのサイバーナビやパナのミドルクラスナビ等がお勧めですが・・・
純正ナビ半額でアルパインナビが使い難いと感じなければ
良いと思いますよ・・・

コーナーセンサーは最近のは色が似た様な色になってて
目立ちにくくなってますが見ると分かります
・・・が擦ったりぶつかったりするよりは良いと思いますよ・・・

・・・色に関しては
僕としては黒系統は嫌いです
夏は熱くなるし
傷は目立つし
手入れが面倒なので・・・
シルバー系の色は
熱くなりにくいし
傷や汚れが目立ちにくいので好きですね・・・
・・・まぁ好みもありますので

書込番号:11750854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/08/12 02:56(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

アルパインのナビ、気に入るといいなぁと思っています^^
初ナビなので、きっとかなりの感動だと思います〜!楽しみです♪

あと、カラーはやはり黒などは車内が暑くなりますよね^^;
黒の車に乗ってる知り合いに聞いてもそのような回答でした。

営業さんに聞くと、黒はそのイメージだけで暑く感じるんですみたいなことをおっしゃってましたけど、やっぱり実際暑いのか〜!!・・・白にしようかな・・・(流されやすくてスミマセン^^;)
うーんでも黒は乗った事ないのと、カッコイイMPVは黒が似合う(またまた私のイメージで )ので黒にします!!(多分・・・笑)

シルバーは子供が気に入っているのですが、昔働いていた会社の社用車がシルバーだったのでそのイメージがぬぐえずにいます^^;
でも今日シルバーも見たのですが、やっぱりキレイでした。(洗車したてのよう)逆に黒は『・・・』でした^^;

まだ契約してないので悩みどころはたくさんありますが、もう悩んでいる段階でもなさそうなので、うさだひかる2様のご意見を参考に最後の商談に入りたいと思います!
といいつつ、肝心のもうひとつのディーラーは盆休みですが(泣)

ありがとうございました^^

書込番号:11750895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/08/12 03:13(1年以上前)

色による車内温度は違いますよ
同じ車でも色によってだいぶ温度差が出ます
同じ車の色違いで比べた事があります
ボディの表面温度にもかなりの差がありました

黒は綺麗?に見せたいなら手入れがかなり大変ですので
黒を買う時はかなり覚悟を決めて買わないと
安易な考えで・・・ただカッコ良いから?・・・とか(僕としては黒はダサいと思います)
買うと後で後悔します
白やシルバーは社用車に多いのはこれが理由とも思えます
手入れが少なくても見栄えが良い・・・?
白パールは有料カラーですので・・・
シルバーをお勧めします
パールではなくソリッドカラー系の色は・・・
・・・特にソリッドの白
水垢等が付くとなかなか取れないのでお勧めしませんが
MPVにはソリッド系の色は無い様です

・・・特に色に関しては好みや個人差もあるので参考に考えてください

書込番号:11750913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/12 18:41(1年以上前)

>・・・特にソリッドの白
水垢等が付くとなかなか取れないのでお勧めしませんが


B4に乗っていた時に白にしましたけど
洗っても汚れが落ちないんですよね。
他の色も似たような汚れは残っているのかもしれないけど
白は目立ちます。

黒も手入れは大変だろうなぁって思います。
特に長く乗れば乗るほど
黒の色痩せは目立ちます。
(昔の赤も同じですね。)

書込番号:11753471

ナイスクチコミ!0


岡330さん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/12 18:44(1年以上前)

8月5日に納車されました。
ディーラーオプションのアルパインナビ&リアシートモニターをつけました。
ナビ本体の映像と比べるとリアシートモニターは色が薄い、不鮮明いう印象です。
息子をおとなしくさせるためにつけたようなものですから、あまり気にしません。
視界も思ったほど邪魔になりません。「気になりゃたためばいいや」ぐらいの気持ちで使ってます。(駐車や後退時など)

色はエボニーマイカを選択しました。
というのは、妻所有の車がシルバーですし、父の車もシルバー。飽きちゃいました(笑)
メインテナンスは大変だと思いますが・・・。
気に入った色を選択するのが一番だと思います。
以上、ご参考になればと思い投稿させていただきました。(なるのかなぁ?)

書込番号:11753490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/08/12 18:45(1年以上前)

特に昔のは・・・
塗料も良くないし
保管方法も青空駐車で
手入れも悪いと
かなり酷い状態になると思います・・・

書込番号:11753493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/08/12 18:53(1年以上前)

確かに気に入った色を
好きな色を買うのが一番ですが
黒系統が好きな人は・・・辛いですね〜

書込番号:11753529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/08/12 19:06(1年以上前)

うさだひかる様

ボディーカラーについて教えていただきましてありがとうございます!
白やシルバーが社用車に多い理由・・・納得いたしました!
黒はそんなに手入れが大変なんですね。
心して購入しようと思います〜^^;
今日はスーパー駐車場で、赤い色を見ました。カッパーレッドマイカかな?
キレイな色でした。
でも今乗ってる車がワインレッドなので、今回は見送りです^^

みなみだよさん
コメントいただきましてありがとうございます!
黒、色あせの問題もあるのですね〜。赤とかがそうなのかなって思っていました。
そう考えるとやっぱりシルバーや白が色的には長年キレイなままでいてくれるんでしょうかね。

岡330さん
ふむふむ。純正は色が薄くて不鮮明なのですね。
うちも子供が主に見るのですが、ちゃんと見れるレベルではあるのですね!
視界も気にならない程度なのですね。参考になります!

色、エボニーマイカですか!いい色ですね〜!スーパーの駐車場で見かけたときはマジマジと見てしまいました^^;いろんな見え方をする色で、個人的に大好きです♪

みなさん、コメントいただきありがとうございました。
黒は手入れが大変という事はよくわかりましたので、頑張って手入れして可愛がろうとおもいます〜^^





書込番号:11753590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/14 02:07(1年以上前)

横レス失礼致します<(_ _)>

以下はみんカラサイト内の私のページのURLになりますが、いわゆる『お椀』型の
取付キットを使用せずにアルパインのフリップダウンモニタを取付けた事例です。
リアエアコンの操作パネルもキレイに移動させてますので、参考になれば・・・。

http://minkara.carview.co.jp/userid/440341/car/356004/1668980/parts.aspx

ちなみにこの取り付け方法ですと、後方視界はきちんと確保できます(モニタ
全開状態でも、バックミラーの半分以上は見えます。バックミラーは社外の
広角タイプを取付けていますが・・・)。天井内張りには当然穴あけ加工が
必要です。

書込番号:11759658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/08/14 12:28(1年以上前)

KOH kanazawaさん
見させていただきました!天井に直に取り付けるタイプ、いいですね!
とってもスッキリしてますね。理想です。
16日には契約になると思うので迷っている暇はありませんが、ちょっと迷おうと思います^^;
ボディーのカラー、ブラックなのですね♪うちはまだエボニーと迷ってますけど、多分ブラックになると思います♪

とっても参考になりました!
ありがとうございました^^

書込番号:11760905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/09/23 02:07(1年以上前)

KOH__Kanazawaさん
少し前僕もこのリンク先を参考に
この様に付けました
僕の場合は一度天井を外して
金具の製作
金具を付けてから天井を付けて・・・
・・・でしたが
リンク先やKOH__Kanazawaさんも天井剥がしてるんでしょうか?
剥がしてないとするとどうやって固定してるんでしょうか?

書込番号:11954273

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全2モデル/110物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング