『キーレスエントリーキーの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キーレスエントリーキーの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

キーレスエントリーキーの不具合

2010/09/07 23:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:2件

購入2ヶ月でキーレスエントリーキーがいきなりインロック。
購入時に、キーが車内にある場合はインロックしないと説明を受けており安心しておりましたが、うっかりバッグからキーが車内に落ちており、インロック。
点検に出したところ車外向けのセンサーが店舗の電飾看板などの影響を受ける可能性があり、センサーの誤作動でインロックする可能性が確認されたとの事。
びっくりしたのは、メーカーの回答。
誤作動を確認しながら、車の故障ではないのでインロックが怖ければ、キーは必ず所持し確認した上で施錠しろと。これって、キーレスの意味がないです。
根本的に誤作動する可能性を認識しておきながら説明もせずに今後も販売する意向の様子。他にそんな経験された方はいないでしょうか?
メーカーはインロック事故が起こる可能性を認識しながら故障でないと言い張れるのでしょうか??

書込番号:11876370

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/08 01:34(1年以上前)

話の内容からただのキーレスじゃなくアドバンストキーレスエントリーのようですね。(ココ重要)
マツダに限らずこのタイプのキーは繊細なのか誤作動の話はよくあります。


>、キーは必ず所持し確認した上で施錠しろと。これって、キーレスの意味がないです。
ここは勘違いしちゃいけません。身につけなくていいとは書いてないはずです。
多分マニュアルにはやんわりとしか書かれてないかと思いますが、
キーにしろ切符にしろ入館証にしろ肌身離さずは鉄則でしょう。


どっかのTVかラジオかで同様のインロックがあり車内の幼い子供を閉じ込めてしまったという話がありました。
状況として
・子供は後席
・キーは助手席のバッグの中に入れっぱなし
・車内の荷物を出し入れする時に発生
携帯も車内のバッグの中だったようで、JAFに電話するのに近所の家の電話を借りたそうです。

いつの季節の話かは覚えていませんが、夏場だったらぞっとします。

書込番号:11877180

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2010/09/08 11:53(1年以上前)

その対応、品質がマツダ品質です♪


残念ですがどっぷりとマツダ地獄にハマって下さい♪

書込番号:11878375

ナイスクチコミ!4


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2010/09/08 21:37(1年以上前)

スマートキー関係の誤作動は、どのメーカーでも多少はあります。

注意書きで、「運転者が携帯する事」的な事が書いてあると思います。
メーカー的には、「誤作動はある。しかし、注意書きを守れば大丈夫。」との認識があるかもしれませんね。

家・会社・お店など何処に車を止めても、同じ位置にキーを落として、インロックされれば、
センサーの死角・故障の疑いもありますが、再現できないと「故障」とは認めないでしょうね。

改善はして頂きたいですが、ユーザーが気をつける事もあると思います。

書込番号:11880418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/09 11:02(1年以上前)

スマートキーは社内に置きっぱなしだとロックしますね。
トヨタのスマートキーですが、車の中でエンジン止めてキー抜いて助手席に置いて本読んでいたら5分位したらロックしましたよ。
マツダだけではないと思います。

スマートキーは肌身離さずにしないと
便利になるのも考えものかも知れません。

特に女性の方はバックに入れたと思って車離れるケースありますからね。

スマートキーを使ってドアロックする癖をつけましょう

書込番号:11882815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/09/09 23:12(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。

納車時にディーラーからは、キーを車内に忘れてもロックしないから大丈夫と
説明を受けていましたので、うのみにしていたこちらが悪いのでしょうか・・・

ちなみに、メーカーは今回車を預けてテストした際、インロック事象を確認できたが、
外部からの電波が原因との事で修理もせずに片づけられました。
販売店も自分たちも外部からの電波でインロックがおこるのは知らなかったが、
メーカーが言うので故障とは認められませんと。

実際と違う説明しておきながら、修理はできない保障もできない、文句を言ったらなんと
法的手段に出ますよと脅されました。あきれてしまいました・・・

書込番号:11885797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2010/09/09 23:44(1年以上前)

キーを持っていれば安心と思いますが。私はディーラーからキーは持っておくように言われました。誤作動はあります。メーカーがどうとかではなく。それに備えるかどうかは自己責任とおもいます。

書込番号:11885992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2010/09/09 23:54(1年以上前)

安いホンダに乗っとけば。

書込番号:11886061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2010/09/10 00:00(1年以上前)

失礼。熊ごろうさんへの返信でした。

書込番号:11886097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/10 09:04(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、
他の車でも結構あるみたいです。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100512_1.html

書込番号:11887122

ナイスクチコミ!0


サメ男さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 10:46(1年以上前)

マツダですから・・・・

書込番号:11902977

ナイスクチコミ!0


crazysaltさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 08:37(1年以上前)

ディーラーの回答も正論に思えます。

どのような言葉を実際使って話をされたのでしょうか?

書込番号:11922728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2010/09/17 20:46(1年以上前)

他の類似電波等に反応する誤作動は、その製品の本来的な「性能の限界」であり、そもそも「故障」の概念には含まれないはずですし(他社製品でも同様の誤作動があるなら尚更です)、より高性能の機械を開発しないと根本的な解決にはならず、目の前の現物を「修理」するにも、「修理」しようがありません。
ですから、そもそも無料修理や代替製品の無料提供等の補償のしようがないのです(民事上の「瑕疵」にも該当せず、瑕疵担保責任の追及も困難では?)。
まぁ、納車時のディーラーの口頭説明の誤りを相手の過失ととらえれば、解錠作業代金として支払ったお金の返金(そんな作業に代金を請求されたのですか?)、諸々の作業のために当該車両を一定期間使えなかったことによる逸失利益の賠償(代車が供給されたなら、逸失利益はないとされるかも)ぐらいは可能かも。でも、取扱説明書の記載内容次第では、それすら無理かも。
しかも、ディーラー側も、面と向かって「お前の過失だ」と言われたら、争うでしょうし、何らかの賠償を得られる(勝てるとは限りません)までに多大な時間と手間をかけても、賠償額は僅かでしょうね(現実にインロックした貴方が無過失と認定されるはずもなく、過失相殺による減額も必至)。

書込番号:11925012

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング