『インパネ下あたりから異音が・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インパネ下あたりから異音が・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

インパネ下あたりから異音が・・

2007/01/31 23:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:5件

23T(FF)に乗っています。最近、特に住宅街等の低速走行中にインパネの下辺りからジジッという何かがこすれたような音が頻繁に鳴るようになりました。ディーラーで見てもらったところ、エンジンルームの中で運転席に近い辺りで金属板同士の隙間が狭い箇所があり、そこで金属板がこすれてしまって音が鳴っている、とのことで、対処してもらったのですが、相変わらず音が鳴ります。
またディーラーに見てもらおうと思っていますが、皆さんのクルマで同様の音って鳴っていませんか?
特に、ゆっくりとハンドルをわりと切った時に鳴りやすいです。

書込番号:5947168

ナイスクチコミ!0


返信する
ktymsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/02/03 21:43(1年以上前)

私も23Tに乗っておりますが、同じく最近ダッシュボードの下辺りからカリカリと異音がし気になっております。確かに低速走行時、車庫入れの時などに良く音がします。ディーラーに聞いたところ、実際同乗して確かめたいと言われました。ですが常に異音がするわけでもなく恐らく無理であろうと様子をみることにしました。本日山道を走行中にも左のダッシュボードの下辺りからカリカリ異音がしていました。しばらくするとしなくなりましたが気になりますね。
今までの車ではこのようなことはなかったのですが。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

書込番号:5957963

ナイスクチコミ!2


airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2007/02/04 14:39(1年以上前)

私のも、ダッシュボードとフロントガラスの合わさり目付近から、摩擦音がします。
デミスター噴出口付近が温風で膨張変形する関係で発生するのかな?
だとすれば、主に冬期間だけの現象かも。
他の皆さんも、暖房使用の季節になってから気になり出したのでは無いですか?

書込番号:5960819

ナイスクチコミ!0


ktymsさん
クチコミ投稿数:14件

2007/02/04 17:09(1年以上前)

いつ頃から気になりだしたか定かではありませんが、言われてみると暖房をいれるようになってからですかね。
私のも正にダッシュボードとフロントガラスの境目くらいのところ
から音がします。又、ゆるい坂道の途中を左に入って駐車場なのですがハンドルをゆっくりいっぱいに切って入るときによく音がします。自分では車体がよじれた時になんか音がするのかなとも思っているのですが。

書込番号:5961326

ナイスクチコミ!2


BSP@MPVさん
クチコミ投稿数:4件

2007/02/05 16:53(1年以上前)

皆さんと同じような症状でディーラーで見て貰いました。
足回り関係などもチェックして貰ったのですが、
今でも音がします。

その音は、きしむような音というか。。
airbouzuさんの仰るとおり暖房をつけるようになってからです。

暖房、低速、ハンドルを切る。
この3点セットで鳴るようですね。。

すごい気になる音なんでなんとかしたいのですが、
暖房が原因となると直すのは難しいですかねぇ。

書込番号:5965420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/07 01:07(1年以上前)

23CSP(FF)に乗っています。
うちのもインパネ下あたりから異音がでます。
低速で走行するとギシギシ?、ミシミシ?、ガサガサ?
とかなり大きな音が出ます。
(暖房はかけず、ハンドルを切らず、まっすぐ進んでも音がでます。)
あまりにも気になるのでディーラーで見てもらったのですが、
その時は、「エプロンレインホース修正」というものをしてもらいました。
1週間くらいはよかったように思いましたが、
その後は前よりも一層音がひどくなったような感じで、
特に始動直後はすごい音がしています。
車が温まると多少音は小さくなるような感じがしますが、
それでもギシギシ?ミシミシ?ガサガサ?といっています。
サスペンションがギシギシいっているような気もしますが
何が悪いんですかね?
もう一度ディーラーで見てもらうつもりです。

もう1つ別の異音も気になります。
それは、右左折する際や、スロープを下るようなときに
フロントまわりから、小さな音ですが、ポキ?、パキ?
というような音がでます。
ブレーキを踏んだ直後に音がする場合が多いのですが、
スロープを下るときは、ブレーキを踏まなくても音がでます。
今まで乗ってきた車ではこんなことはなかったと思うのですが、
皆さんはいかがでしょうか?
ちなみにこの音は、前述のギシギシ?、ミシミシ?、ガサガサ?音を確認するために、
暖房も入れず、音楽もかけず走行するようになってから気づいたものです。

書込番号:5971499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/07 21:42(1年以上前)

MPV男です。
みなさん返信どうもありがとうございます。確かに冬に入ってから
鳴るようになった気がします。
ディーラーの整備マンが「金属板同士がこすれて・・」と言っていたので、それこそ気温の関係で金属板が多少変形してこすれてるのかなと思っていました。
今度ディーラーに持っていった時に気温や暖房と関係があるのかないのか聞いてみようと思います。
それにしても、もしも気温や熱で音が鳴っているとすれば本当に困ったもんです。冬の間だけ我慢すりゃいいかという問題ではないですもんね。
というか、メーカーはこういうことは想定できないもんなんですかね。今回初めてマツダ車に乗っていますが、せっかくエンジンやサスペンションは気に入っているのに、こういった単純だけど細かいところで手抜かりがあるのは残念です。このへんが洗練されてくると23Tは抜群にいいクルマだと思うんですが。

あと、pandaおやじさんが指摘されているフロント周り(或いは床)からの音も実は気になっていました。私の場合はポコンポコンといった感じでタンクの中の水かオイルみたいなものがタプンタプンと揺れて鳴っているような音です。
これも今までのクルマには無かった音です。
また、これもやはり低速時にエンジン音が小さくなって周りの音が全部入ってくる時にポコポコと鳴ってるのがわかるんです。

書込番号:5974103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/05 00:14(1年以上前)

今日の大阪は暑かった@くにくにくにです。

私は、23Tに乗っていますが、
今までほとんど異音はありませんでした。
(たまに、ダッシュボードの下から
 ジジジジーって音がしてました。)
ですが、今日の大阪は暑かったのでエアコン(クーラー)を
初めて入れたところ、ジジジジーっと異音がよくしました。
過去に乗車していたランエボでも同じくエアコンを入れると
同様の異音がして修理したことがありましたので
もしかしてMPVも同じでは?って思っています。
ランエボの時は、エアコンの噴出しを調整するモーターから
異音が出ていましたので、モーターの交換となりましたが
MPVはどうなるのかな? 同じ原因なのかな?
今度、ディーラーで聞いてみます。
その時には、また報告しますが、皆さんの症状も
エアコンを作動させた場合ではないですか?
もし、そうならこの辺を聞いてみてはどうでしょうか?

書込番号:6076067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング