『ガソリン?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリン?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ガソリン?

2007/10/20 10:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

スレ主 amp-barberさん
クチコミ投稿数:6件

どうもです。今度MPV23T FFを購入予定なんですが、ガソリンはハイオクじゃないと駄目ですか?乗り始め3年はハイオクで、それ以降はレギュラーで行きたいんですが・・・。
駄目なら23C SPも考えないといけないなぁ〜と思いまして、あっ!
燃費は無視してください。 あまり車に詳しくないので誰か教えてください、お願いします。

書込番号:6886053

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/10/20 12:08(1年以上前)

23Tはターボエンジンですよね。ハイオク「指定」ではなく「推奨」なのでレギュラーも使用できるようですが、本来ターボ車にレギュラーはキツイかと思います。

乗り方にもよると思いますが、実質圧縮比が高いターボ車はより燃えにくい(自己着火しにくい)燃料を必要とします。そのためハイオクが推奨されるわけです。年数が経ってくるとコンディション的には新車時よりシビアになってくると思うので、ハイオク使用のほうが良いかと思います。

燃費は関係無しとのことですが、10年10万km使用したとして平均燃費が10km/Lとすれば延べ消費ガソリンは1万L、レギュラーとハイオクの価格差が1L当たり10円とすれば、金額的に10万円差です。一年当たり1万円差、月々1千円以下しか違いが無いとすれば…。

書込番号:6886340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/10/20 12:50(1年以上前)


乗り始め3年は ハイオクで 以降はレギュラー…


その意図は ?

書込番号:6886442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/20 13:20(1年以上前)

車によってはエンジンがノックします。

書込番号:6886521

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/10/20 19:49(1年以上前)

燃料代が気にならない程度の車ではダメですか?

書込番号:6887591

ナイスクチコミ!0


スレ主 amp-barberさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/20 21:04(1年以上前)

色々、ご意見有難う御座います。勉強になりました。
最初の3年・・・の意図は23CSPと23Tの差が20万ぐらいなら、ハイオクで3年乗って、後は家計に優しくレギュラーで!!
ターボが、なかなか諦めが付かなかったものですから。
23CSPを検討したいと思います!!

書込番号:6887890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2007/10/21 18:44(1年以上前)

こんばんは、
レギュラー使用の車でも、ハイオクを入れると、 燃費が向上します。

ハイオク仕様の車では逆にレギュラーを入れると 燃費が低下します。

そう考えると、ハイオクとレギュラーの生涯燃料費はもっと縮まると思います。

直噴ガソリンは特に エンジン筒内が汚れやすいと聞きます。

洗浄成分の多いハイオクガソリンの方がやはりベストだと思います。





書込番号:6891047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/21 22:01(1年以上前)

ていうか新車に数百万もつぎ込めるのにガソリン代の数万円はケチるんですね。

書込番号:6891786

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/11/01 12:00(1年以上前)

他の方もおっしゃるとおり、レギュラーを入れると
燃費が悪化するのは間違いないと思います。
レギュラーで7、8円/L浮かす意味は少ないでしょうね。

あと、ピストンが最大の圧縮をかける前に発火してしまう
わけですから、(体感できない)ノッキングや、パワーロスが
発生してしまうでしょうね。
(直噴では、特にシビアと聞きました)

結果的には、何もいい事は無いかと。

書込番号:6930246

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/11/01 12:40(1年以上前)

今悩むより
3年後まで気にせず乗ってたほうが良いんじゃないかな

もしかしたら車検で買い換えなんてことが
あるかもしれませんので

書込番号:6930352

ナイスクチコミ!0


スレ主 amp-barberさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/02 11:05(1年以上前)

いやぁ〜、ターボにはやっぱりハイオクが良いみたいですねぇ〜!
家計に優しく燃費を考えるなら23Tは諦めたほーがよさそうですねぇ!11月からガソリン値上がっちゃたし。(6円UP)レギュラーで行ける23CSPで検討します!BS M‘zCustomでも良いかもしれませんね!2月にはちょっぴりマイナーチェンジが入るみたいですから、現行モデルを買うなら値引き方、マツダさん頑張ってくれるかなぁ〜
?(期待大)色々考えが膨らみます、質問して良かったです。
有難う御座いました。

書込番号:6933950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/115物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング