『キャンプ・スキーに頑張っている人いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キャンプ・スキーに頑張っている人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:2件

色々、事情があり、我々の意思決定権が無いまま、ここ3年で、ニューデミオ、ベルタ、ヴィッツ5ドアに乗っていました。
今回やっと選べる環境の中、車を購入をすることになりましたが、デミオ、または、フィットの購入で、家庭内(大人二人、子供一人)戦争中です。

【フィット派】:年に1回行くかどうかのキャンプ、スキーには、デミオは無理。フィットならキャンプもOKなはず。
【デミオ派】:フィットでもキャンプには不十分。デザイン・価格でデミオ

ちなみに、キャンプ用品は、ツーリング用+登山用をベースに、多少買い足した程度です。

現行デミオでキャンプ・スキーに頑張っている人いますか?

ニューデミオの前に長年乗っていた、ゴルフバッグ4個も積めた1994年型エスクードノマドが、現役機種だったら、価格、仕様とも最適で、最購入間違い無いんですが、、、。

書込番号:12553936

ナイスクチコミ!0


返信する
F.S.Sさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/24 21:00(1年以上前)

正直、現行のデミオは収納力が全くありません。
ゴルフバックもきれいに収まらないですから・・・。
なのでキャンプ・スキーは、かなりがんばらないと
難しいと思いますよ。

書込番号:12556161

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/01/25 11:25(1年以上前)

積載量=荷室容量は、最近ではVDA方式で測定されています。

リアシートに人が乗れる状態での測定で、シートバックの高さまでの積載ですが、
コンパクトカーでは250L辺りが標準といわれています。

・ヴィッツ・・・274L
・マーチ・・・251L
・デミオ・・・250L

・フィット・・・427L
・ベルタのトランク・・・475L


デミオはクラスの中でも小さい方、
一方、フィットは桁外れの大きさ
という事が分かります。

デミオとフィットで、差が177L。
・500mlのペットボトル354本分。24本入りの箱だと、14.75ケース分。
・2Lのペットボトルで、88.5本分。6本入りの箱でも、14.75ケース分。
・スーパーの買い物カゴで、33Lです。5.3カゴ分。
さてさて、この差、多いとみるか、少ないと見るか。。。


しかも、リアシートを倒した時に、
3名乗車だと片側だけ倒す事になりますが、デミオはフラットにならないので、
その面でもフラットになるフィットが有利です。

リアシートを全て倒したときの容量は、フィットは958Lになります。
6:4分割のシートの6を倒した場合、計算値では746Lも容量があります。

リアシートを倒した時の荷室の奥行きを見ても、
フィットの170cmに対して、デミオは130cmしか有りません。



個人的には、
キャンプ道具は、人それぞれ道具の内容と量が違いますので積んでみないと分かりませんが、よっぽどの道具持ちでなければ、よっぽど嵩高い道具ばかりでなければ、フィットなら十分実用的だと思います。

スキーに関しても、ウエア、ブーツ、板、着替え程度であれば、フィットならリアシートを半分倒せば問題なく積めるでしょう。
スキーの板を車内に積む場合も、フィットだと170cmありますから、最近のカービングスキーなら車内につめますが、デミオだと積めないですね。


という事で、積載でみると、デミオとフィットではちょっと違いすぎますね。

書込番号:12558558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/01/25 12:43(1年以上前)

どうしてもデミオに乗りたい場合は、ルーフボックスを追加すれば宜しいかと。

書込番号:12558808

ナイスクチコミ!0


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/01/25 13:22(1年以上前)

キャンプやスキーで載せる一番大きな物が入るかも、見ておいた方が良いです。

少し話が違いますが、父親がトヨタのブレイドを購入した際、カタログにもゴルフバッグが載る様な記載があったにも関わらず、実際は乗らなかったそうです。
(確認しない方も悪いが、営業も載ると言い切っていたそうです。)
すぐにマークXに買い替えてました…。

書込番号:12558969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/26 08:31(1年以上前)

私はスキーキャリアを軽自動車に取り付けしています。
夫が苦手なので私と子供二人で楽しんでいます。


もう一台の車はSUVですがルーフBOXを検討中です。
家族4人のキャンプの荷物が大変なので...。
去年、二回だけですがキツイ状態でした。

どちらの車を選ばれてもルーフBOXは必要になると思います。




書込番号:12562414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/19 18:08(1年以上前)

二人でスノボへ行きました。ボードは積んでません。
用品は二人分のウエアと小さめのリュック、犬一匹。
途中コンビニで買い物して、トランクに常備している三角板やら
ブースターケーブル+荷物でリア席とトランクいっぱいですので、
フィットに一票。普段使いでもフィットに一票。デミオより燃費も良いです。
一人で乗ってると後ろの広さががらんとして気になる部分もありますが・・・
新型ならトラブルも少ないでしょう。
荷物の上に荷物を積み重ねたり、足元のスペースにも積めるので
載らない事はないでしょうが、無理に押し込むよりはいいかなぁと思います。

書込番号:12678216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/02/24 20:56(1年以上前)

皆さん、

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

結果、RV系に比べると、どんぐりの背比べではありますが、若干容量に優位なフィットを購入いたしました。

書込番号:12702010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング