『アイドリング不安定?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリング不安定?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

アイドリング不安定?

2011/11/09 23:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:7件

19年式のスポルトに乗っているのですが、最近信号待ち等でのアイドリング時にアイドリングが不安定な為か車体の揺れ、振動を感じます。エンジン始動直後はならないのですが、少し走行すると発生します。プラグ、プラグコードは問題なしでした。もし同じ症状の方いらっしゃったら対策教えてください。

書込番号:13745426

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/09 23:51(1年以上前)

ノッキングセンサーの異常かなぁ…
エアコンの感知の関係かなぁ…
排気温センサーの異常かなぁ…
etc…

異常は色々と考えられます。
他車ですが、私も解明までに時間を要したことがあります。
ディーラーで駄目、転勤してたので地下場の整備工場を
紹介してもらっても駄目。
結局、地元のなじみの整備工場まで遠征して、預けて
直してもらった事があります。
その際には、排気温センサーの異常でしたが…

とにかく一度、診てもらう事をオススメします。

書込番号:13745464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/11/10 01:16(1年以上前)

ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の詰まりの可能性があります。
最近の車に排気温センサーなんか付いてないし。
エアコン使用時のアイドルアップはISCVで制御だし。
ノックセンサーの異常って常時ノック信号出してるか一切出さないかのどっちかだし
ノック信号出したらチェックエンジン点灯するし。
アイドリング異常で一番にチェックする部分はISCVと整備マニュアルにも書いてありますしね。
洗浄でダメならスロットル交換になると思いますよ。

まあマツダの車だから4年程度で普通なら有り得ないところが壊れても不思議は無いか。

書込番号:13745823

ナイスクチコミ!4


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/10 01:59(1年以上前)

回転数そのものが下がり過ぎるのか?ただ、振動が大きくなったのか?


エンジンマウントは大丈夫ですか?

書込番号:13745915

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/11/10 06:51(1年以上前)

エアコンをONにしてエンジンの回転を少し上げれば、振動は軽減されますよね?

それなら、何らかの原因でエンジンの回転数が下がっている可能性があります。
その事により、エンジンの振動に車体が共振しているのでしょう。

昨年車検だったと思われますが、その時にエアフィルターは交換しましたか?

書込番号:13746139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/11/10 14:19(1年以上前)

ISCVは電子スロットル車に付いてないしダイレクトIGにプラグコードは無い。
ここで聞くより調べてもらったほうがいいだろうね。

書込番号:13747236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/10 23:26(1年以上前)

みなさん色々とありがとうございます。3日前に2日間修理工場に預けましたが改善なしでした。皆さんのご意見をふまえて再度修理に出してみます。ありがとうございました。

書込番号:13749475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/11/20 02:54(1年以上前)

もう修理は終わりましたでしょうか?
私も19年式スポルトですが、アイドリグ時、それもDに入れてブレーキを踏んでいる時だけ振動する症状が出てディーラー修理で直りました。
原因はハッキリ分かっていませんが、吸排気系の詰まりではないかとのことで、吸気系は清掃、排気系は部品交換したところ、ほぼ気にならないところまで回復しました。
修理後、半年以上経ちますが今のところ再発していません。

書込番号:13788661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/11/20 12:24(1年以上前)

 まだ修理には出してはいませんが、2年前に中古車で購入し5年保証の継承をしておらず、修理が有料になると考えるととりあえず継承をしてから修理に出そうかとかこしゃくなことを考えているのですが、継承の点検の段階でばれてしまうような可能性も・・・どうしまょ??

書込番号:13789799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/12/10 00:47(1年以上前)

ディーラーで働いてるんですが。
電子スロットル一度清掃してみてくださぃ。

書込番号:13872070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/01/08 20:52(1年以上前)

 遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。ようやくスロットルの掃除をしてもらいましたがなおりませんでした。エアコン、送風を付けると運転席、助手席の送風口付近から何かカタカタと音がするようになったのも同じくらいの時期でした。今年の秋に大量の落ち葉をかぶりその影響でしょうか?アイドリングの不調もそのせいでしょうか?

書込番号:13997411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/16 02:41(1年以上前)

>こしゃくなことを考えているのですが、
正しくは姑息(こそく)

車は買い換えたほうがよろしい。
マツダはボロですね。

書込番号:14295632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,715物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング