『マツダのイメージ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マツダのイメージ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ543

返信59

お気に入りに追加

標準

マツダのイメージ

2015/04/27 20:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:224件

XD所有ですが、知り合い・会社(40代以上)の人からよく
「何でマツダの車を買ったの?」とか
「マツダの車は絶対買わない!」など言われます。

「かっこいい車でも、マツダなら買わない」みたいな考え方なんです。
なんかマツダが悪いことした?て感じです。

何なんでしょうかね〜このイメージの悪さは・・・

自分が満足であれば何言われたっていいさ。と言えば身も蓋もないんですが
もうちょっとマツダにはイメージアップをしてもらいたい気持ちです。

書込番号:18724504

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 21:01(1年以上前)

頭の固い固定観念で判断されている人でしょうね。
いい車、悪い車の判断ではなく、
会社名で購入して鼻を高くしている人。
いわゆるブランド品の依存症でしょう。

書込番号:18724524

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/04/27 21:05(1年以上前)

私はマツダのディーラーには良いイメージは無いですね

20年近く前にディーラーに行ったのですが、営業が誰も寄って来ませんでした

それ以来、マツダ=やる気の無いディーラーと見てしまいますね(当然全ての店舗がそうではないのでしょうが、一度感じたイメージは簡単に取れません)。

書込番号:18724539

ナイスクチコミ!20


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/27 21:11(1年以上前)

こんにちは

今のマツダや車の良さを知らない都市伝説の持ち主でしょう。
海外でのマツダ評価もご存じない方でしょう、気にされることはありません。
自信を持って、今のマツダに乗りましょう。

書込番号:18724560

ナイスクチコミ!24


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/04/27 21:22(1年以上前)

オイルショックにより過度な排ガス規制で車業界の冬の時代。
その頃の都市伝説じゃないかな。
トヨタ、日産以外を受け付けない世代があったね。

でも40代じゃなくもっと上の世代じゃないかな。

書込番号:18724608

ナイスクチコミ!7


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/27 21:39(1年以上前)

本当に今のマツダって垢抜けましたよね
私の様に昔のマツダを知る者からすると
信じられないくらいです。
昔は、マツダは、値引きで勝負の様な売り方で
そのくせリセールが悪く
一度マツダに乗ったらマツダにずっと乗らないと
買い換えられないと冗談半分で言われてました
マツダスパイラルとか。
その頃を知るひとが言っているのだと思います。
しかし今のマツダは、グリルフェイスのイメージ戦略による
一目でマツダとわかるデザインが好評ですし
ディーゼルでの追い風もあり
その上リセールが結構良い車になりましたし
乗っていて恥ずかしくないメーカーになりましたね〜

書込番号:18724674

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/27 21:52(1年以上前)

ぼくはトヨタホンダと乗って今回初めてマツダにひやかし程度に行って一発でファンになったCX-5乗りです。
たしかに昔のイメージはそうなのかもしれませんが、まずは行ってみるとなんかカルチャーショック受けますよー(^^)

営業マンも鼻にかけない屈託無い感じで、何よりも一度ユーザーとして付き合うととっても人懐っこくて付き合ってて感じがいいです。前に乗ってたメーカーではありえなかったので、逆にあまりの人懐っこしさに最初は面食らったくらいです^^;
でも乗り換えはまだまだ先なのに、末長く付き合いたいなと思わせる雰囲気を感じますよー(^。^)

書込番号:18724741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:224件

2015/04/27 22:00(1年以上前)

知らないうちにマツダの宣伝をしてる私ですが、
なかなかうまく伝わらないし、説得力がないというか・・・

やっぱり頑固オヤジの頭の中は変えられないですね。
息子・孫がマツダに乗ったら少し見直すぐらいでしょう。

書込番号:18724774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/27 22:27(1年以上前)

私は、過去2台マツダ車を新車で購入しましたが、2台ともあっちこっちすぐ壊れて、嫌気がさして以来マツダ車には乗ってません。

今のマツダは知りませんが、過去は勧められたもんじゃないです。

それに今のマツダのデザインは三菱のRVRにそっくりな気がするのですが。

書込番号:18724884

ナイスクチコミ!9


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/27 23:16(1年以上前)

私も昨年末にXD-TLにアクアから初めてマツダ車に乗り換えました。60代半ばです。

今回のマツダ車で国産メーカー全ての車に乗る事が出来ましたが、昔のマツダ車は、低価格車の

イメージが浸透しファミリア、デミオは、軽四輪価格で買える普通車をキャッチフレーズに販売。

マツダ車からの乗り換えは、下取りも悪く一度マツダ車に乗ったらマツダ車を買い換えなければ

ならないと言われてました。40代以上の車好きには、そのイメージが残っているのでしょうね。

私も今回、デミオに乗って初めて楽しい素晴らしい車だとわかった一人です。

乗らない人にいくら良いと言っても無理でしょう。

今迄の乗り継いできた車で乗って楽しいと感じた車は、スバルインプレッサWRXとデミオXD-TLです。

次もマツダ車を選ぶと思います。

書込番号:18725097

ナイスクチコミ!12


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/04/27 23:23(1年以上前)

40代以上は変化を嫌い柔軟性を失う世代です。
批判したって頑なになるだけですよ。
スレ主さんはそうじゃなく良いものは良いと判断して
満足のできる車を所有できたのですから気にしないことです。

20年ほど前、ユニクロで服を買うなんて恥ずかしいと思っていた
僕ですが今は錦織圭くんの効果もあって
ユニクロマークぶらさげてテニスをしています。

マツダもCX−5以降、強烈なイメージ変化がありましたが
まだ3年ぐらいですからね。

マツダのイメージは企業努力も必要ですがスレ主さんたちユーザーが作り上げていくものですね。

書込番号:18725133

ナイスクチコミ!9


ぬこめさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 23:30(1年以上前)

DYデミオを買った時、回りから
「何でマツダなの?」とか、
「安かったからでしょ?」とか言われてイヤだったと妻が言っていました。

そのトラウマで、DYデミオそのものは気に入っていたにもかかわらず、妻はこの度の買い替えではマツダ車を候補に入れることに反対していました。

そんな妻を引きずるようにしてディーラーに連れて行き、デミオのクリーンディーゼル車を試乗させたところ、運転のしやすさと上質感に驚き、一発でクリーンディーゼル車のファンになってしまいました。

確かに昔は値引き20万、30万は当たり前で、新車が安いおかげでリセールバリューも悪く、いわゆるマツダ地獄と揶揄される原因となったようですが、
そんな悪評を払拭すべく、今は値引きを極力排してブランド価値を高める努力をしている最中だと、ディーラーの営業マンも言っていました。

今のデミオを昔の値引率で買えたら最高なのですが、マツダのブランド力向上のためになるならと思い、渋い値引きでも契約書にサインをしました(笑)

今のマツダはAppleのようなブランド企業になるべく努力している最中だとも聞きます。

20年前、Windows95が発売された頃には倒産寸前だったAppleが今や世界ナンバーワンのブランド企業になっているのですから、
マツダが今の路線で良い車を作り続け、ファンを増やし続ければ、5年先、10年先には企業イメージはすっかり変わるはずだと信じています。

書込番号:18725156

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/04/27 23:47(1年以上前)

マツダのみならず、メーカーでひとくくりに否定する人は大して車のこと見てないですからいいんです。

百歩譲って「マツダの○○はヤダ」というのならまだしも、「マツダは買わん」とか「トヨタはヤダ」とひとくくりにしてる人は先入観に縛られすぎってもんです。

書込番号:18725233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/04/27 23:48(1年以上前)

私はマツダを擁護するつもりはさらさらありませんが
時節に伴って企業体質も影響し良し悪しが表れくるものです。
三菱も一時の事件から更に立ち直って欲しいですし、
日産にも全盛期のような名車を輩出してほしいと思ってます。

マツダも往年の名車が多々あります。
トヨタのソアラも、マツダコスモが出たからこそ生まれたと言われてますから。

ここ近年のマツダは良い車を作っておりますし
それが現在好調な結果として表れているのでしょう。
今のマツダは良い車を作っていると思います。

書込番号:18725239

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/04/28 00:26(1年以上前)

イメージアップは頑張っているんじゃないですかねぇ・・・

私は、言われたことないですけど、

まぁ、気にしなくていいんじゃないでしょうか。

書込番号:18725372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/28 00:38(1年以上前)

昔はマツダは販売を伸ばすために過剰な値引き販売をしていました
そのため中古車の値段もすぐ下がってしまい、次もマツダに乗らざる得ないなどの弊害がでました
所謂マツダ地獄です

そのためある程度の年齢の方はこの時の悪評が根強くのこり今に至ります

今、自分が新型デミオを乗るようになってかなりの人にその出来に驚かれていますね
ディーラーさんが乗ってもらえれば宣伝になるっていってたとおりになっています

書込番号:18725394

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/28 04:02(1年以上前)

僕のマツダのイメージは、車作りを一番真面目にやっているイメージです。

ディーゼルエンジン然り、4WD車然り、デザイン然り等です。

因みに僕はマツダは初めてで、今までは、日産、トヨタ、フォルクスワーゲンでした。

書込番号:18725587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/28 05:21(1年以上前)

米国コンシューマーレポート
2015年ブランドランキング

1位 レクサス
2位 マツダ
3位 トヨタ
4位 アウディ
5位 スバル

書込番号:18725629

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/28 05:55(1年以上前)

アウディもワーゲンの傘下になる前はワーゲンのちょっと高いだけの車っていうだけで現在のプレミアムカーとしての価値は低かったけどね。
ワーゲンがアウディを買収さしてプレミアムブランドにすると言ったときは回りに笑われたそうです。

ホンダも北米では売れてたけど日本で売れだしたのは初代オデッセイ、ステップワゴンが出てからですからね。それまでは走り屋くらいにしさか売れてなかった。

書込番号:18725659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/04/28 07:25(1年以上前)

米国コンシューマーレポート
2015年ブランドランキング

1位 レクサス
2位 マツダ
3位 トヨタ
4位 アウディ
5位 スバル


マツダはん
日本向けに作らなくていい!
EU.USのいいとこ取りして車作りしてー

あーやこーやって言うのは無視(笑)

まいにちの通勤楽しい(笑)
人生初のMT悔いはなし

書込番号:18725805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/28 08:15(1年以上前)

私は過去、トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダと乗ってきて、
今回、2台目のマツダです。

それぞれが、それぞれの時代で良く出来た車でした。
日本の自動車メーカーはどれも、
それを支える自動車産業も含めて
世界一だと思っています。

でも、どの車もソコソコ壊れましたし
ディーラーの対応もマチマチでした。

デザインやコンセプトで好き嫌いが分かれるのは仕方ないですよね。
車ってファッション性も強いので
ブランド意識も働きますし。

マツダは、走る、曲がる、止まる、の領域で
真面目にそしてチャレンジングに取り組む企業だと思います。

今のマツダは
企業メッセージと
各車のコンセプトと
出来上がった実車と
運転フィーリング
が一致していて、
よくここまでブランド統一できたなあと
感心しています。

私の中では
このままのマツダだなら
次に乗り換え時には
マツダが最優先シードです。

営業さんの話では
ロードスターで現ブランディングは
ひと段落だそうです。(立ち話程度ですよ)

今の企業規模で無理せず
いい車作って欲しいですね。

書込番号:18725920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/28 08:30(1年以上前)

バブル時代に調子に乗って乗せられてフルラインナップメーカーを実現した直後にほぼ全面崩壊した過去が有り


マツダはクルマ作りは一定の評価が出来るのですが、
経営には今後、要注意だと思います


経営体力を取り戻してから危ない、と言われているようです


新車攻勢効果が薄れてからがマツダの真価を占う時期だと思っています

書込番号:18725950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/28 09:38(1年以上前)

長文、失礼します

マツダ地獄の時代は、今でも、ハッキリ記憶しています
品質も、悪かろう、安かろう、の時代でした

それは、24歳の時に、初めてニューファミリアの新車を買い、嬉しくて毎週末は洗車デーでした

しかし、その後、たいへん酷い目に2回遭いました

メーカーとしての対応は、今では考えられない対応でした

@八方尾根からスキーの帰りに、屋根に雪を積んだまま夜通し走行で帰京したら、明け方フロントガラスのサッシからボタボタと雨漏りしだしました
購入して1年未満の新車でした

A自宅で車庫入れしてたら、MT のチェンジレバーが、グラグラになりました
ミッションとチェンジレバー繋ぐ連結棒の溶接がとれていたのです
高速走行中なら、命はどうなっていたでしょうか?
新車購入後、5年後の出来事です

マツダの東京支店に事態を連絡するも、近くのD へ行き、修理してください?すいません……
たった、此れだけです、訪問のお詫びなし、結果報告を要求するも、何時まで経っても返答なしでした

30年以上前のメーカーは、どこもそんな感じでした

二度とマツダは買わないし、車を貰えるといっても、要らない、一生付き合う事はないと決めていました

時は流れ、17年も付き合ったアコードW と別れ、選んだ車は、CX- 5でした
2014年末に購入したビックチェンジ前の駆け込みで契約した中期型です

人間の一生に、何があるのか、誰も解りません

関東M の来店対応と、セールスの質は、相変わらず佳くないので、他社で購入しました

書込番号:18726123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/28 10:05(1年以上前)

マツダのイメージが悪いと思われている人が多いのは避けられないどうしようもないことです。少しでも、かげりが見えたら、イメージ通りに戻る可能性が高いと思います。それが、厳しい現実です。

書込番号:18726174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/28 10:13(1年以上前)

製品だけでなく、販社、タイムズレンタカーなど総合的なサービスの向上がないとイメージはなかなか変わらないと思う。

書込番号:18726199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yume98さん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/28 11:00(1年以上前)

この前友人と久々にランチした時、その友人が私の赤デミオを見て「わぁ〜!これデミオだよね〜ダンナが今度のデミオはカッコイイ!でもマツダだからな〜って言ってたよ」とひと言。
すかさず「旦那さんセンスないね〜」と返しちゃいました(笑)
友人のご主人はマツダ車には一度も乗った事がないそうです。

因みにこの友人、その後マツダに行ってご主人説き伏せてソッコー契約したそうです。
それも特別仕様車を…!
羨ましいです(≧∇≦)

書込番号:18726309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:182件

2015/04/28 11:47(1年以上前)

個人でも組織でも

1度付いた評判という奴は

なかなか取り戻せないという好例ですかね。

だから個人でも組織でも

誠実に慎重に行動する必要があるんですがね。

今のマツダの車の出来とは別の問題ですが仕方が無い側面でしょう。

書込番号:18726406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/28 12:48(1年以上前)

>知り合い・会社(40代以上)の人

一旦悪いイメージがつくと、中々変えられないのが人の特性です。
Mazdaも過去とは決別し、現ユーザーと40才未満の方が、10年後、20年後に認めるメーカーになることを期待します。

書込番号:18726547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/28 13:00(1年以上前)

私はマツダのブランドイメージよりもトヨタの圧倒的なシェアが気になります。

新車を買うにも、トヨタ(ハイブリット)に乗っていたらご近所から目立たないですむ。

みたいな保守的?な考えの人が日本では意外に多い、そこから「え!マツダなんて買ったの?」につながるのだと思います。

書込番号:18726585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/28 13:55(1年以上前)

真面目にレスします。

http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150421_698756.html

金井さんのコメント見ると、やっぱりフォードの影響があったようですね。

車にこだわりが無い人、車の事が良くわからない人は、トヨタ車を買うのでしょうね。

高い買い物をするのだから、とりあえず、世界のトヨタならなんとかなるでしょ?的な。


それはそれで良いかと思います。

今、マツダも?マツダは、試乗車を充実させて、乗り比べてその違いを体感してもらう事にチカラを入れています。

乗り比べてみれば、違いはわかると思いますけどね。

ただ、世の中、商品はどれも同じ位の考えで、営業やサービスの質を重要視される人も、多くいらっしゃいますよね。

もったいない気もします。

書込番号:18726700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/28 15:24(1年以上前)

いまのマツダ車はちょっと背伸びしてるかな、と感じます

・損して得取れ、的なちょっと売値が安すぎるグレードがある(売れ筋では無いので問題なし)

・コスト削減努力がまだまだ(設計段階でのコスト削減努力がユルユルすぎ)

・フォード縛りが解けたからなのか、「個」が輝く(メリットでもデメリットでもある)
 勢い、「いいからやっちゃえ!」みたいなノリは個人的には大好きです


クルマは売れてナンボですから、あらゆる手段で売る、
それは良いことだと思います


大企業病に陥らない程度には経営力・組織力を、より高めて欲しいと思います

書込番号:18726866

ナイスクチコミ!8


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/28 19:02(1年以上前)

お邪魔します。
皆さんのスレを読んで、マツダという会社の側面を知りました。
私の場合、好きな車が、今乗りたい車が、デミオで、それが、マツダであった、という感じでした。
なので、イメージもなく、周りの人にも、褒められることしかない半年でした。

でも、考えてみると、いつも同じように車を選んできたと思っています。

人生長いようであっと言う間ですよね、きっと。私を守って、走ってくれる車は、これから先あと何台あるでしょう。

お金持ちならいざ知らず、サラリーマンの私には、もはや片手あるか、ないか、
桜の下を気持ち良く走ってくれる、頼もしい相棒が、いつまでもデミオで、マツダであってほしいと思います。

書込番号:18727306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/28 20:51(1年以上前)

お好きならどうぞというイメージです。
ナビの自由度ゼロは昔からで、マツコネになってますます酷くなった。

整備の技術は高くない。

書込番号:18727634

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/28 21:19(1年以上前)

今からはるかな昔、昭和50年代前半、各車のメーカーが排ガス規制の51年規制をクリアできないと
国に訴えていた時、マツダは排ガス規制をクリアするAPを出しました。そのことに対して、他のメーカーは、
マツダ車の下取りを安くするという嫌がらせをしました。それから1回マツダ車を買ったら次もマツダ車に
なるというマツダ地獄という言葉が生まれました。そんな言葉を忘れかけていた時、今回デミオを買う時に
ディーラーの支店長から昔はそうでしたという意味でマツダ地獄という言葉をきかされました。
新型デミオ(1.3SL)を購入してのってみると、いい車だと思います。音は静か、なめらかな6速AT,
見やすい位置についているマツコネ,マツコネのナビは字が大きくて見やすい。
チョット大きくなったトランク,明るいヘッドライト,予算内に納めてくれたディーラー。
ディーラーに関しては今一かなと思っていました。契約後音沙汰がなく、登録されたことも、納車可能日もこちらから
問い合わせなければ、教えてくれず、あげくに、納車時ガソリン満タンを忘れていました。
が先日夜7時ころ電話がかかってきて納車後の車の調子を聞いてきてくれたので、前述のことは、チャラに
しました。またディーラーからお礼の手紙が何通もきています。スバルから比べたらよっぽど対応がよいと
思うようになりました。マツダ地獄という言葉を聞いて今は日産地獄ではないかと思っています。3年前ティアナを
下取りに出してインプレッサーを買った時ティアナ(9年落ち)の下取り価格は3万でした。キロ20円スクラップの
値段でした。




書込番号:18727761

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/04/28 21:57(1年以上前)

先の私の書き込みの上で書くのもなんですが、マツダが殊に愛されてるというわけではなく、どのメーカーも愛する人がいるのは真ですけどね。
トヨタも日産も三菱も。

書込番号:18727921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/28 22:51(1年以上前)

今のマツダは、かつての不良ブランドではなく、
プレミアムブランドへの一歩手前まで来ている
そんな感じがしています。


マツダは長年、浮沈の激しいメーカーでした。

何度もつぶれかけました。

同じ時期の他社と比べて、品質がかなり低い時期もありました。

そしてほかの皆様がおっしゃっているようなこと、たとえば
いろいろな要因から、他での下取りが著しく低くて、一度マツダを
買ったら、マツダ車以外を買いにくいという「マツダ地獄」が、
たしかに一時期あった、とか、
値引きがすごくて、安いだけのクルマだった時代もあった、
というようなことから、ブランドイメージが極端に悪くなっていた
過去があります。そういう時期に、多少なりともクルマ選びなり
なんなりに関わった人にとっては、マツダは最低ブランドという
イメージになっているのでしょう。それはそれでメーカーの不徳の
致す所、弁明の余地もありません。

最近は、よいクルマを作り、安売りをしない、という路線で
がんばっています。かなりブランドイメージが改善されている
と感じています。

いまのマツダ車は、他に替えがたい個性と長所がありつつも
「いや、これはちょっと何だい?!」と思うような欠点も
まだ残っているように思います。なんでもソツ無く、文句が
出ないことを信条としているメーカーとはだいぶ違う路線なのです。
あるいは、そういう「文句が出ないためのコントロール」は
今のマツダにはまだ手に余るテーマなのかもしれません。

それでも、これだけの乗り味と個性は、他を以て替えがたい
ものがあるのも事実です。それを納得して乗っている人は
文句を言わないでしょう。

ただ、乗っているうちに「えー、これ非道いんじゃない?!」と
思う点にブチあたるユーザーも一定数出てくるでしょうから、
現在の瞬間風速的イメージの良さがこれからも持続するかどうかは、
かなり危ういようにも思います。

ただ今回、買った人の不満爆発状態だった「マツコネ」ナビを
無償で改善することになりましたから、こういうことによって
地道に不満の芽を摘んでいけば、かつてダメダメ車だったアウディが
品質プレミアムカーに成り上がったように、劇的なブランドイメージ
向上が実現しないとも限りません。

わたしはぜひ、そこらへんをがんばってほしいと願っています。

書込番号:18728162

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/29 05:12(1年以上前)

世界でマツダだけがロータリーエンジンを作れた。 ガソリンエンジンで圧縮比14が作れた。 ディーゼルエンジンで14.8を作れた。 軽油にこんなパワーがあることを教えてくれた。 他メーカーが出来ないことに挑戦している姿勢に
評価を与えます。 
 家内の上司がデミオを買ったことに、トヨタが一番じゃあないの???と聞いたそうです。ハイブリッドが一番だと思ってたそうです。 解る人には解るでいいんです。良い物ができれば必ず人は欲しくなります。買います。
 "欲しい車を作るメーカー"に、今後もなってもらいたいですね。

書込番号:18728776

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/29 06:40(1年以上前)

というか普通に話してて
『マツダとスバルはいい車作ってるよね』
ってよく聞きますけどね。

書込番号:18728850

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 07:52(1年以上前)

ブランドイメージを良くするには、店のレイアウトを変えた方が良いと思います。良く言えばアットホーム、悪く言えば古いだけの地味な店舗が多いです。中古車併売もやめた方がいいでしょう。外観も上品にして「マツダの店はかっこいいな。見に行こうかな」という雰囲気が欲しいです。既に着手されているようで、新世代店舗(灘店)を通りがかった時はレクサスと見間違えました(◎o◎)

あとは良いクルマを提供できるかどうかだと思います。「2016年度にディーゼルハイブリッド投入」という記事がありましたが、「マツダってすごいメーカーだな。こんな車が欲しいな」と思えるような魅力的なクルマ作りをを今後も続けて欲しいです。

書込番号:18728993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/29 10:26(1年以上前)

マツダはセンティアの失敗以降、高級車を作る事を止めましたね。
今となってはアテンザがフラッグシップの存在となってるようですので。
もちろん、国内でのクリーンディーゼルの一早い着目点は良い事です。

知り合いにマツダのテストドライバーがいるのですが、当初スカイアクティブの技術は
ガソリンEgの常識を覆すものには間違いないですが、実は信頼性においては確証が取れていないみたいですが....。
でも、トヨタ、日産、ホンダに比べれば、会社の規模はかなり小さいですが
その分、知恵を絞り出しある意味独自路線を歩んでいるので、そういった意味では懸命さがあると思います。

私個人的にはマツダは...ですが、ただ一つ、元はドイツのポルシェが投げ出した技術、ロータリーエンジンを
あそこまで量産出来るまでに完成させたその技術力はホントに凄い事だと思います。

所有には至りませんでしたが、FC、FDの愛称で有名になったあのRX-7は全てにおいて唯一無二の
存在だったと思います。かなり面白い車である意味レブリミットのない面白い車でしたね。

最近のロードスターのエンジンはかつてのボンゴのエンジンとの話を耳にしましたが
(間違ってたら申し訳ありません)
個人的には、排ガス、燃費等の制約はあるでしょうが、8のロータリーエンジンを載せたら面白いと思うのですがね。

後、ロータリーは水素との相性が良いと言います。マツダとしてロータリーエンジンは忘れては
ならない技術でしょうから、ロータリーエンジンを完全打ち切った訳ではなく開発は密かにしているそうなので
この先あっと言う驚きの車(技術)を期待したいとも思います。




書込番号:18729375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/29 11:33(1年以上前)

マツダは10%の熱狂的ファンを作ることを当面の目標としています。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140222/bsa1402221800005-n1.htm
だから、大衆全体の評判など意にしないので良いのではありませんか。

ホンダのように量販を拡大するが為に、独自の技術を捨ててアッセンブルメーカーに
なろうとして大きな過ちをするような企業で無くて良いのじゃないのですか。

赤ヘルを含めて赤にこだわり唯我独尊で、そのかわり一部の人に良い車を提供するので
良いのではありませんか。

書込番号:18729575

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/04/29 12:52(1年以上前)

特定メーカーをこき下ろしてまでマツダをヨイショしなくても良いのではありませんか。

書込番号:18729808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/29 14:00(1年以上前)

かつてのオールドマツダは急激なモデル数の増加による研究開発費や固定費の増大を招いた結果
財務状況の悪化、という拡販政策の失敗があってブランドイメージを落としました。
現ホンダも、拡販政策を無理にすすめようとして品質管理に失敗した。
こき下ろすという観点は無く、他山の石としてホンダを見てかつてのマツダを顧みて
アイデンティティーを見失わないことを言いました。

あまりイメージを大事にしすぎて、本来の企業も購入者もアイデンティティーを見失わない方が
良いと思います。

書込番号:18729977

ナイスクチコミ!8


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/29 15:14(1年以上前)

私はフォード・ワゴン(カペラ・ワゴンのOEM)、フォード・ミニワゴン(デミオのOEM)、デミオ・1500スポルト、デミオ・1300CVT、今回のデミオXDとマツダ5台目、デミオ4台目、を乗り継いできました。
正直言ってマツダ地獄もありましたし、マツダって変わった人が乗ってるよね〜なんて言われたりもしましたがその間、他のメーカーに欲しいと思えるクルマもありませんでした…
今回のデミオは1980年代?のファミリア並みのブレイクで嬉しく思っています。
乗ってみると1300CVTに形こそ似ていますが中身は全くの別物に生まれ変わっていました。
今こそ堂々とマツダに乗って「違いのわかる男(女)」(古い!)になろうではありませんか!(^ω^)

書込番号:18730167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件

2015/04/29 16:44(1年以上前)

10年ほど前、マツダのロードスター(MT)に試乗したのですが、剛性感があり、かつしなやかでギヤのシフトもスカッと決まり、ライトウェイトスポーツカーとして、その出来の良さに驚きました。

私はマツダに良いイメージを持っています。

素晴らしい車を生産していますよ。

今はデミオ XD TL AWDが愛車です。

書込番号:18730395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/29 17:14(1年以上前)

ちなみに1300CVTも学生の子供が乗っていて現役です!
210,000q以上走りましたが大きな故障もなく(消耗品は除く)
頑張って走っています(^ω^)

書込番号:18730477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


山渓さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/29 20:59(1年以上前)

なんか40代はマツダに悪いイメージを持ってるように書かれて心外ですね。

私は40代後半ですが、むしろ私たちの世代こそ青春時代にRX−7(FC,FD)
ユーノスコスモにロードスターと、マツダ車は人気あったんですよ。

若い頃に好きだったメーカーは齢をとっても好きなもんだと私は思いますけどね。

書込番号:18731184

ナイスクチコミ!10


tracii27さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 21:14(1年以上前)

>山渓さん

激しく同意します!
私も今度のアテンザが初マツダ車だったのですが、嫌ってたわけではなく、たまたま縁が無かっただけでした。

仰る通りで、私の若い頃は悪いイメージどころか、むしろ憧れだったくらいです^ ^

因みに私も40代前半ですf^_^;)

書込番号:18731236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/29 21:29(1年以上前)

正直言って、僕は今まではマツダ車は選択肢に入っておらず、昔は一に日産、二に日産、三がトヨタで四がホンダでした。

しかし最近の日産はスカイライン以外はピンと来ず、トヨタ車は趣味が合わず、ホンダ車は面白そうだと思うだけでした。

しかしそんな中で今度のデミオを見たときは、制作者の熱意と云うか哲学と云うか、強烈な筆遣いみたいなモノを感じ、実際に乗ってみると今までに無い何かを感じました。

デミオもアクセラもCx-3も未々改良の余地はあると思いますが、マツダの車作りの熱意に期待しています。

書込番号:18731319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/30 07:55(1年以上前)

マツダは2台目です。

前車はファミリア フルタイム(今は当たり前)4WDでしたが
スキーに行くのに大活躍で、10年間故障も無かったので
ディーラーには殆ど世話になってません。

色んな会社の車に乗り換えてますが、
つまらない先入観でメーカーに拘って
選択肢を減らすのは勿体ないと思うので、
これからもこれだと思った車を乗り継いで行きたいです。

書込番号:18732403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/30 12:45(1年以上前)

後、昔より懸念されるのが企業体質です。

当方広島出身ですが、これだけ地元にとことん嫌われている自動車メーカーもないのではないでしょうか?
友人知人にマツダの工場勤務を始め、本社で仕事している管理職とかいますが
表に出せない話も含め、かねてよりそう言った話をよく耳にします。

独自路線も良い意味と悪い意味と二つあると思います。
“自分達さえ儲かっていればそれで良い“的な独自路線をも併せ持っているようにも感じるので
それが良くも悪くも今のマツダと言う企業の規模となって現れていると感じます。

広島の地場産業ではではもちろん一番儲かっていて大きな企業です。
ですが、それは広島県内だけでの話。一度外に出ると...ですね。
カープもマツダにそこまでお金がないのでプロ野球選手の中では年俸も少ない中、よく頑張っています。
広島の中ではマツダに良い印象はほぼないのが実情です。

何年か前にマツダ宇品工場で前代未聞の暴走事件のニュースがあったと思いますが
あんな凄惨な事までする程、それほどまでに何があったの?と言う事ですが
嫁の実家の近所の息子がその時もし10m後方を歩いていたら、被害にあってたらしいです。
聞くに当たっては古い工場ゆえ、現場の職場環境(非正規含む)職場ムードの劣悪環境との事。

マツダ規模の会社だからそこまで話が大きくならずに良かったね...と言われる事もよく聞きます。
広島の人はもちろんマツダ関連で仕事されている方々が特に多いでしょう。
その方々のクチコミが広がって地元での相当なマツダ車嫌いが一部では根付いたかと思います。

私個人が感じるのは、車自体の開発、着目点はとても優れていると思います。
その分、マツダそのものがあまりにも良い子に演じすぎる所が(他メーカーも
大なり小なりあるのでしょうが)、マツダの特有の事も多くあります。

あまり度が過ぎると内部からどんどん流出して行くものなので。
広島弁ですが『じゃけん、マツダなんよ!』とこれ以上言わさないように企業体質改善に努力して欲しいです。
根本が小さい会社体質である以上、これ以上大きくはならないと思います。
元々それほど多くない全車種。その中でも折角、数車種程が評判の良い車で好調。
売れる車も売れなくなるよと言う事に気づいて欲しいですね。

そうなると昔初代デミオで起死回生を果たしましたが、今現在の規模でもし大量リコール
でも出したら、たちまち経営がたち行かなくなると思うので、言葉悪いですが
広島の地場産業では鰻登りで自分等だけ威張るのも良いが、県を支えている、雇用を支えていると
言う自覚をもっと持って欲しいと思います。

叱咤激励として言いましたが、気を悪くされた方はすみません。



書込番号:18733098

ナイスクチコミ!8


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/30 21:45(1年以上前)

それぞれに『マツダ観』を語っておられますねえ。
楽しいです。
これだけ話題になるとは。
主観、客観、色とりどり。

私は、初代ロードスターを挙げますねえ。
1989年9月の発売ですから、既に発売後25年経過。

その25年経過したリトラクタブルランプのロードスターがまだ街を、村を走っていますねえ。
これって、やっぱりすごいんと違うかしら。
それも日本だけでなく、世界レベルのことですから。

マイウエイ、マツダ、ですね。\(^o^)/

書込番号:18734488

ナイスクチコミ!3


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/30 21:54(1年以上前)

>カープもマツダにそこまでお金がないのでプロ野球選手の中では年俸も少ない中、よく頑張っています。

カープの株式の過半はオーナー、松田家が所有しています。
その前のオーナー企業は中国新聞。
中国新聞がカープの経営に行き詰まってバンザイし、当時東洋工業の社長だった松田恒次さんに経営引き継ぎを頼み込んだいきさつがあるのです。
恒次さんは、異例と言える個人オーナーをリーグに認めてもらい、個人として球団経営に乗り出しました。
よってマツダがカープの株式を持つ割合は、はつきあい程度、想定20%程度を保有するだけ。

読売新聞が巨人のオーナー企業ですが、マツダはカープのオーナー企業ではありません。これは12球団唯一、例外的に個人オーナー球団ということになります。

世の中誤解が多いですねえ。
マツダはカープ球団を経営してはいませんね。o(^-^)o

DeNAが横浜の経営権を取った経緯の中で、相当オーナー資格についてもめましたね。カープの個人オーナー体制につていは、プロ野球歴史の中でも異例中の異例。

書込番号:18734534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/30 22:17(1年以上前)

マツダってカープとの繋がりよりもサンフレッテェ広島の方が色合いが強いですよ
元々はマツダのサッカー部なんだから
車メーカーと野球の結びつきは無理があると思います
トヨタカップ、日産スタジアムとか、サッカーの方が欧米にアピールする機会にも多いしね

書込番号:18734627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/30 22:21(1年以上前)

先日、デミオに試乗したんだが「見直した」ね、マツダを!
良い物を作ってるんだ、そう思った

しかし、一般的には、まだ浸透していない、現に私がそうだ
ったんだから・・・

認められるには「10年」掛かる、と言われるが、さてもう何年
経ったのか?

良い物を作っていれば、きっと認められる時が来る、その時に
なれば、先見の明があった?って事で満足出来るんじゃないか

それまでは、気にしない事だね

書込番号:18734643

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/01 08:39(1年以上前)

次のモデルが国内専用に近いミニバン系なので、なかなか難しそうですね。
ビアンテをセレナのOEMにして、プレマシーを鼓動デザインにフェイスリフトして、
MPVをVクラスとかT6とかの欧州ミニバン風+鼓動デザイン+スカイアクティブでミニバンに今のセンスをうまくとりこめれば盤石な気もします。

書込番号:18735670

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/01 11:11(1年以上前)

http://biz-journal.jp/i/2015/05/post_9791_entry.html


こちらに、参考になる記事がありました。

これからのマツダに期待しても良いかもしれませんね。

ただ、個人的に不満な点もありますね。

いつまで、ソウルレッドメインなのかな?

セラミックホワイトや、もっと新しい色が出ないかな?

デザイン優先も理解出来ますが、もう少し使い勝手の良い車に重点を置いてもらいたいなぁって思います。

書込番号:18735982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/01 15:55(1年以上前)

私はXD-L納車待ちで、3月に新世代店舗へリニューアルしたお店で購入しました。
駐車場につくと、すぐ店の方が迎えに来られます。
マツダは大きくならず、今くらいの規模が良いかと。お客さんの要望は聞いても、お客さんに媚びた車を造らないです。

書込番号:18736556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/05/01 16:32(1年以上前)

いいですね、お店に活気があって、物事が良い方に転がってるようですね

>マツダは大きくならず、今くらいの規模が良いかと。
同感です、過去の愚を繰り返さないで欲しいですね

>お客さんの要望は聞いても、お客さんに媚びた車を造らないです。
日本市場には、マツダのラインナップはちょっと車体が大きいかな、とは思いますが、
変に日本マーケットに力を入れすぎて体力落として欲しくはないですね

このままブレずに自力を蓄えて、万が一米国経済が転けても揺るがない地盤を今のうちに築いて欲しいです

書込番号:18736635

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/05/01 16:34(1年以上前)

ブランドイメージに左右されるひとは
自分の選択に自信がないだけなので置いといて
営業マンの質はあげて欲しいかなぁと思ったりはしますね

書込番号:18736640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング