『赤・赤で、ついに懸念していた問題が起きました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『赤・赤で、ついに懸念していた問題が起きました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32285件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ577

返信83

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:298件

XD Mid Century 赤・赤に乗り始めて約1ケ月で、ついに懸念していた問題が起きました。

お世話に成った人が亡くなり、通夜と告別式に主席します。
赤・赤のデミオを葬儀場の駐車場に駐車させる分けにはもゆかず、かといって、暑いなか喪服を着て電車には乗れないし、困りました。
葬儀場の近くの駐車場を探したら、スーパーの駐車場が見つかりましたが、常に満車のようですし、通夜の時間帯には閉まってしまいます。
コイン駐車場は遠く、だいぶ歩かなければなりませんし、空車とは限りません。

神奈川県から千葉県への約100kmの移動です。
車で行けば涼しいし、車内で喪服に着替える事も出来ますので、デミオで行きたいと思っています。

何かいい方法はないでしょうか。

書込番号:19015067

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/07/31 21:58(1年以上前)

太陽の人さん

告別式に赤い服は非常識だけど、赤い車は問題無いのでは?

書込番号:19015086

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2015/07/31 21:58(1年以上前)

デミオの レンタカー  黒で・・・・

書込番号:19015088

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/31 22:00(1年以上前)

そんなこと気にしなくていいです。
私なんか、内装まで黄色の派手なイタ車に親戚の人を乗せて葬式に何回も行っていますよ。

書込番号:19015098

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/31 22:03(1年以上前)

そんなこと言ってたら、ソウルレッド乗りの方々は
葬儀にも出席出来ないじゃないですか!

考えすぎでしょ。

軽トラで来る方もいれば、社用車で来る方もいますよ。

堂々とデミオで行かれたらどうでしょう。

書込番号:19015107

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:39件

2015/07/31 22:05(1年以上前)

気にしない気にしない。

書込番号:19015115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/31 22:13(1年以上前)

 地域性もあります。わたしも年齢的に葬儀に出る可能性が高くなってきたから,他車種ですがソウルレッドあきらめました。

 スレ主さんの場合は。適当な駐車場に停めてタクシーで行く,というのはどうでしょうか。

書込番号:19015145

ナイスクチコミ!4


pessEEさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/31 22:23(1年以上前)

今時何十台と駐車場付きの葬儀会館で車の色を気にする参列者はいませんよ。

書込番号:19015184

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/31 22:29(1年以上前)

>今時何十台と駐車場付きの葬儀会館で車の色を気にする参列者はいませんよ。

 そんな地域にお住みの方がうらやましいです。


書込番号:19015209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件

2015/07/31 22:33(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
鬼のささやきさん
外だけが赤い車ならいいのですが、中まで赤いので躊躇しています。

つぼろじんさん
レンタカーの分、香典に回したいと思います。

はばタンさん
スイスポの岡さん
勇気が有りません。
でも思い切って見ましょうか。

Tomotomo-Papaさん
それもよさそうですね。
葬儀場が駅の近くなので、一つ手前の駅で駐車場に入れ、電車で行くとか。

pessEEさん
そうですね、ただ心配なのが、非常に親しくして頂いた方なので、遺族の方が車まで送って来たらどうしようかと。


書込番号:19015222

ナイスクチコミ!6


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/31 22:35(1年以上前)

太陽の人さん、こんばんは。
懸念していたことが起きた!ってあるから、目立ち過ぎで、傷でもつけられたかな?と
心配しましたが、違うようでホッとしました。
ちょっと遠くに停めて、タクシーで行く、
さりげなく車にカバーをかける、とか
それくらいしか浮かびませんが、
今一番暑い時期ですから、御身大切になさってください。

書込番号:19015234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/31 22:35(1年以上前)

その車で葬儀場に行った場合に、何か不利が生じるんでしょうか、良く分かりませんが。

ヒラメイタ!
「大変御無礼とは存じつつ、こんな車で来てしまいました。そのお詫びに、香典のお金10倍入れておきましたので」

書込番号:19015237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/07/31 22:44(1年以上前)

私も、盆明けには赤 赤デミオ納車ですが
気にしても 仕方無いので 葬儀場の駐車場

目立たない、奥の方に止める位しかʕ•͡-•ʔ

書込番号:19015267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pessEEさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/31 22:46(1年以上前)

>遺族の方が車まで送って来たらどうしようかと

そう言った心配があるのでしたら葬儀場近くでレンタカーを借りれば時間も短く安く借りれるでしょう。
お金は余計に掛かりますが、これ位しか解決策出てきませんね。

書込番号:19015275

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/31 22:48(1年以上前)

特別な赤色クルマ、例えばフェラーリとかなら不向きだが、デミオの赤.赤なら無問題でしょ?

どうしても気になるなら電車、
電車が嫌ならレンタカー、
愛車でというなら近くの別の駐車場に入れる、
駐車場が遠いならタクシーを利用すればいい‥、

いくらでも方法はあると思いますけどね‥

書込番号:19015282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/31 22:49(1年以上前)

>レンタカーの分、香典に回したい…
何かばっさりと切り捨ててるような(^^;)

レンタカーやカーシェアはこんなときに適してると思うのですが。
なぜ?

乗って行きたいのに気になるから一応背中を押して、ってスレだったのですか?

書込番号:19015285

ナイスクチコミ!8


oterasanさん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/31 22:54(1年以上前)

ソウルレッドです。
身内というか母が先日亡くなりました。
もちろん通夜、葬儀いずれも参列してますが、車の色など気になりませんでした。
むしろ悔む気持ちを持って参列していただく方に、車の色がどうこう言う遺族はいないと思います。

私は参列いただいたすべての方に感謝をもうしあげました。

書込番号:19015306

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/07/31 22:55(1年以上前)

デミオの車内で着替え・・出来るの?というツッコミはさておき、
近くのビジネスホテルに泊まるというのはどうでしょうか

また、内装は黒い予備を買っておくとかシートだけでもは黒っぽいシートカバー装着で
それ以上は気にしなくてもよいかと思います



書込番号:19015309

ナイスクチコミ!2


覚羅さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/31 23:02(1年以上前)

見た目もありますしご自身に躊躇いのお気持ちもあるのでは?外側のみなら気にされないなら、シートに一時的に黒いバンダナやカバーをされても良いかもしれません。

書込番号:19015327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/31 23:11(1年以上前)

>太陽の人さん
こんばんは。
太陽の人さんにとって、何が大切ですか?
故人への思いですか?自分の体面ですか?
失礼いたしました。

書込番号:19015361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/31 23:27(1年以上前)

スレ主さんの立場になってしまったら…
@葬儀会場に従業員用の駐車場があるのか確認します。もしあれば、事情を話して停めさせてもらうよう頼みます。
Aない場合、予定時刻よりかなり早めに到着し、駐車場のできるだけ目立たない場所に停めます
B遺族の方が車まで送ってくる可能性があるなら、シートは大判のタオルをかけ、できるだけ赤が目立たないよう隠します。

地域性もあると思いますが、必要以上に気にしなくてもいいと思います。遺族に対する心配りがあれば良いのではないでしょうか。

書込番号:19015417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/31 23:38(1年以上前)

体面とかそういう問題じゃない。葬儀と言う儀式にはそれなりのルールがある。
幾ばくの年齢を重ねた人には年齢に応じた立ち居振る舞いがある。
葬儀に赤い服を着る人はいない。
故人を追悼するには、それぞれの思いをひとつにして送り出す儀式がある。
それなりの年齢の方が、故人を送り出す振る舞いとして相応しいことであるかの悩みだと思いますよ。

個人的意見としては
着替えることの出来ない車だから、
どんな色でもいいと思いますよ。
斎場にはダーク系ばかりでなく
赤や青の車がとまっています。

書込番号:19015462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/01 02:08(1年以上前)

スレ主さん
先ほどは、スレ主さんにとって何を重要視するのか?をお尋ねしました。
では逆の立場では、どうでしょうか?
赤・赤の車で、弔問に来られたら嫌ですか?
もし、嫌であれば公共交通機関で伺う。
自分は良いけど、相手がどう思うか気になる。では、公共交通機関で伺う。
相手は気にならない。ではお車で。
ちなみに、お通夜、告別式では献杯はありませんか?

書込番号:19015771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/08/01 02:11(1年以上前)

赤の霊柩車

こんな霊柩車も昔あったみたいですけれども・・・・・・

書込番号:19015773

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/01 02:26(1年以上前)

今日の帰り道に痛車が斎場に止まってたし赤程度で気にしすぎ。

書込番号:19015799

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2015/08/01 02:32(1年以上前)

確かに昔は良く言われていたことですね。
実際は大して気にされてないし、気にした人間が居たとしてもすぐに忘れ去られるでしょう。
それにコンパクトカーなら尚更インパクトはない。

JFEさんも書いたけどフェラーリやランボで行ったら何しに来たんだ?と思われるでしょうね。
赤でなくても。

書込番号:19015807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/08/01 02:53(1年以上前)

>JFEさんも書いたけどフェラーリやランボで行ったら何しに来たんだ?と思われるでしょうね。

行った事があります・・・(汗

葬儀が栃木県で翌日が早朝から筑波サーキットに行く予定でしたので・・・・・・・

書込番号:19015821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/08/01 06:37(1年以上前)

葬式は今回だけ出なく、これからもあるでしょうから

色を気にされるのならば買い換えるか全塗(又はカーフィルム)するしか無いでしょう。

書込番号:19015946

ナイスクチコミ!3


YM17さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/01 07:39(1年以上前)

スレ主様

こんにちは。
私の親父の話です。
車種は違いますが(赤のボルボS60)、購入した時にはお通夜・お葬式の時はどうしようか悩んでいましたようですが、いざそういう事態になった時は普通に乗り付けて特に問題は無かったみたいで取り越し苦労だったと言っていました。親父が喪主を務めた祖父母のお葬式もありましたが全然問題ありませんでした。

地域差もあるかと思いますが、赤い車を購入された以上は仕方のないことですので、問題は無いかと思いますよ。

書込番号:19016023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/01 07:44(1年以上前)

そんなん誰がどんな車で来ようが誰も見てないから(笑)

書込番号:19016030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/01 07:53(1年以上前)

懸念って事は、この状況は想定内の出来事って事ですよね。
その対策とか対応も全て把握してる筈。
やっぱり、皆んなにかまって貰いたいのかな?

書込番号:19016045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/01 07:53(1年以上前)

こんな所に立てるスレでは無いでしょう。

常識のある方なら、赤い車で行く事なんか、考えもしないでしょう。

こられる方も、こんな方が知り合いにいると周りの方から思われると、迷惑されるでしょ。

前もって解っていれば、「来てくれるな」と言いはりますよ。

書込番号:19016047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/08/01 07:54(1年以上前)

>太陽の人さん
おはようございます。

気にしなくても良いかと思いますが、まあ気にされる方には問題なのですね。
此方も人の事言えないけど。

ド田舎在住の者より。

書込番号:19016048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/08/01 08:46(1年以上前)

『忌中』と大きく書いた紙をドアやボンネットなど目立つ場所に貼って行く・・・

書込番号:19016149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2015/08/01 09:18(1年以上前)

たくさんの方々から、色々とご指導を頂き有難うございます。
斎場に停めても問題無いとのご意見が多く、背中を押された感じです。
しかし、ご遺族の心情を考えると、未だ躊躇しています。

明日が通夜で、明後日が告別式です。

赤・赤を決める最にも、この様な事を想定して、ここでご相談させてもらっています。
後で後悔しない様に自分の気に入った車にした方が良いと、大勢の方からご意見を頂きました。
今回の件は、すでに想定済ですが、いざその場になると、考えていたのと現実は違う様です。

もう少し、斎場の近辺を調べ、近隣の駐車場に停めようかと考えています。
お見送りは、丁重にお断りいたします。
そもそも、葬儀の見送りは禁止事項だったかも知れません。
喪服への着替えは、ズボンとシャツは着て行きますので、上着とネクタイと靴だけですので、車内で行えます。

有難うございました。

書込番号:19016232

ナイスクチコミ!5


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/01 13:50(1年以上前)

そちらの葬儀場には、少し離れた場所に第2、第3駐車場、又は社員用の駐車場が無いでしょうかね?
確認されることをおすすめします。

スレ主さんの中に躊躇する気持ちがあるならば
隣接する駐車場には止めるべきではないと私は思います。
もしも何かが有ったとき後悔するのはスレ主さんですから。

書込番号:19016806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


oterasanさん
クチコミ投稿数:5件

2015/08/01 15:07(1年以上前)

>関電ドコモさん

スレ主様は、皆さんの意見に納得されているようなので完全に蛇足になりますが、
個人的な意見を言わせていただきたい。

葬儀に赤い車で参列することの、どこが常識はずれなのか?
あなたの常識であって、万人共通のものではないのはこのスレの皆さんの意見からも明らかです。
むしろ、「そんなで車で来るな」という、あなたのような方を常識外れというのではありませんか?
良識と常識の違いをよく考えるべきでは。

スレ主様、皆様、お見苦しい駄文失礼しました。

書込番号:19016930

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:298件

2015/08/01 16:38(1年以上前)

遊行さん
駐車場は40台程で、それ以外は無いようです。
従業員の駐車場を使わせてもらうのも気が引けますので、今、近くの駐車場を探しています。
幾つか有りそうです。

oterasanさん
oterasanさんの御母堂様のお話を伺い、自分の場合はどうだったかと思い出そうにも思い出せませんので、全然気にしていなかったのでしょう。
しかし、残された奥様がご高齢であり、配慮して他の駐車場にしようと考えています。
多分「そんな事気にしなくていいのに」と言ってくれると思いますが。

書込番号:19017088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/01 16:47(1年以上前)

スレ主様へ
関電ドコモさんの戯言は気にしなくてよいです。
私も喪主を経験しておりますが、誰が何の車で来て頂いても気になりません。親族も同様かと
(誰が何の車に乗って、何色だとチェックする暇人は葬儀場には居ませんよね、関電ドコモさんとこ以外)
来て頂けることが大切です。

書込番号:19017106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/01 17:07(1年以上前)

常識を外れていると、思われてるから、スレ主様は、立ち上げられたのですよ。

「そんな事気にされる必要ないですよ」をそのまま鵜呑みにすると、たいへんな事になりますよ。

なんで?なんで?じゃ、世の中渡って行けませんよ。

書込番号:19017146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2015/08/01 17:29(1年以上前)

machine145さん
お力添えを有難うございます。
私もそうでした。
関電ドコモさんのご意見が正論であれ曲論であれ、その様な考え方のおられるのは事実なので、参考にさせて頂きます。
ご指摘を頂くと、自分の考え方の未熟さが分かり、ご意見を参考にして向上する事が出来ます。
ここに投稿する毎に、成長する様な気がします。

関電ドコモさん
貴重なご意見を有難うございます。
物を多角的に見る事が出来る視線を感じます。
しかし、残念ですが、関電ドコモさんの思考と私の思考には相違が有る様です。
相違は、排他するのでは無く、相手の意見を尊重しながら自分の意見を言う事で、相互理解が出来ると思っています。
至らぬ所は、これからもご指摘をお願いします。

書込番号:19017199

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/01 17:46(1年以上前)

身内がなくなって忙しいのにいちいち他人の車のことなど構ってる暇はありません。

書込番号:19017230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/08/01 18:06(1年以上前)

車買ったお店に相談して代車借りれませんかね。
または、他の知り合い(出席者とか)に相談して車で送ってもらうとか。

書込番号:19017280

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2015/08/01 18:18(1年以上前)

自分の父親が無くなった時には兄が現役の自衛官だったので、通夜に軍服?を着たみなさんが大勢来てくれました。
軍服=公務なので間違いなく、自衛隊車両で来ていたと思います。

嬉しかったですよ。おかげで立派な式にしてもらえたと思っています。

亡くなった方を見送る気持ちがあるのなら、どんな車で来てくれてもありがとうしかありません。
爆音で台無しにするとかならやめて欲しいですが。。。

批判する人は自分にできないことをされている嫉みを「常識」って言う具体性の無い言葉で攻撃しているにすぎません。
駐車場の一番遠いところとめるだけでも心遣いは伝わるとは思いますよ。

故人=個人です、色んなお友達がいたんだってことが分かるのはご家族にとっても嬉しいことじゃないのかな?

書込番号:19017312

ナイスクチコミ!12


peita1958さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/01 19:02(1年以上前)

太陽の人さん

今年 母の葬儀の時駐車場など気にしている余裕はありませんでしたし
先日 知人の葬儀に出席した折 駐車場に自分と同じジールレッドの
CX−5が止まっていましたが一緒に参列した友人も「同じ車だね」
と言った程度で色のことは何も言っていませんでした。
(自分も同じ車、同じ色だから気に留めた程度でした。)
他の方もおっしゃるように参列されることのほうがより重要だと思います。
常識とは何でしょう?
優先しなければいけないことは何でしょう?

書込番号:19017415

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2015/08/01 20:09(1年以上前)

逆の立場で立って非常識だと思うならやめたほうがいいかもです。
レスみる限り殆どの人は私も含め気にしていない事も事実です。
但しごく稀に非常識と思う人がいることも事実であり参列者のなかに一人や二人
いるでしょう。もしかしたら喪主様がそのタイプの可能性もあります。 
その人達にいやな思いをさせたくないのでしたらやめるべきです
でも少数派な人達のこと気にしてたら家から一歩もでれないような?飛躍しすぎかな
太陽さんは人のことを気遣うきめ細やかなお人柄は凄く伝わります。

書込番号:19017563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/01 22:22(1年以上前)

ピンクのクラウン以外は大丈夫でしょう。

書込番号:19018007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件

2015/08/01 22:30(1年以上前)

皆さんの話が、違う方に向いてしまったようです。
私のスレでご迷惑をお掛けしてしまい、失礼しました。
後2日だけ、コメントを続けさせて下さい。
明日は通夜に行ってきます。
夜で、目立たないと思いますので、勇気を振り絞って斎場の駐車場に入れようと考えています。
明日改めて、ご報告します。
明後日は、告別式が午前中から始まりますので、明日の様子で何処に駐車するか決めたいと思います。
調べたら、コインパーキングが幾つか見つかりました。

片道約100kmで2時間程度なので、泊まらずに2往復します。
何故2往復するかって?
デミオに乗りたいからという、故人には申し訳ないですが、不謹慎な動機です。
以前でしたら、車を運転するのが面倒でしたが、デミオになってからは、用事も無いのに乗りたくなってしまいます。

書込番号:19018045

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/01 22:49(1年以上前)

自分も赤い車で葬式に行きにくいって気持ち、良く分かります。

お葬式は、いつ有るかわからないから、香典は新札で無くて使用済みで。ってくらいなので、下手に準備せずに遠方から駆けつける事の方が重要なんじゃないですかね?

赤い車で葬式に出た事も、葬式出した事もありますけど、特に問題無かったですよ。

書込番号:19018105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/01 22:52(1年以上前)

>太陽の人さん

結局は、デミオに乗りたいだけじゃん!
なんか笑ってしまうんですが。。

往復200km、二日で約400km!
くれぐれも安全運転で!

太陽の人さんが元気で真っ赤なデミオで来てくれると、
きっと故人の方も喜んでいらっしゃいますよ!

書込番号:19018121

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2015/08/02 07:44(1年以上前)

>太陽の人さん
はじめまして。太陽の人さんとほぼ同時に白赤のミッドセンチュリーを購入したので太陽の人さんの購入顛末、気になっていました。やはり赤の内装の色合いが気になり(赤は写真と見た目が違うこと良く有りますもんね)いろいろ調べましたが、近くに現車も無く、セールスの方も見たこと無いとの事でしたが、結局見ていないまま注文しました。来てみて、予想以上に良い色で嬉しかったのですが。紅白の「おめでたい車」になっています(汗)しかし、自分もお葬式をだした事ありますが、来てくれた方の車の事など気にならなかったですよ。忙しいのに来てくれた事に感謝のみです。暑いのでお体いたわりつつ参列なさって下さい。

書込番号:19018787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/02 08:55(1年以上前)

別に気にすることはないと思います。母の葬儀に赤デミオ(先代)と青のインプレッサで参列しました。
お坊さんの送り迎えを赤デミオでうありました。
田舎では、普段運転している車で参列するのが常識だと思います。
都会では黒いクラウンのハイヤーで葬儀会場に乗り付けることがあるかもしれませんが?
(社葬などの場合)
車で葬儀に参列する場合は、車の色よりも飲酒には気を付けて!!

書込番号:19018943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/08/02 10:35(1年以上前)

どうしても気になるならタクシーを拾いやすい駅や商業施設に近いパーキングに車を置いて、葬儀会場にはタクシーで行けば良いかと。

書込番号:19019216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/02 11:19(1年以上前)

ブオン、ブオンいわせながら若い坊主がBMWの改造車で颯爽と乗り付けて、慣れたルーティーンのように葬祭場の係員にキーを渡していました。
その後出席した知人の葬儀の読経に現れました。
横浜の某葬祭場でした。

人はみな煩悩の固まりですね。

書込番号:19019318

ナイスクチコミ!5


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/02 11:46(1年以上前)

私は個人宅で行われるなら少し気にします(色よりも車種か音で)が、
斎場で行われるなら全く気にしません。

良いことか悪いことかわかりませんが、斎場で葬儀が行われる様になってから
形式的な感が増えましたので。

ただ、日本的には良くないと思う人が現場にいたとして
よっぽど親しくなければ直接スレ主さんに言わず、
後で周りに言うんでしょうね・・・

書込番号:19019377

ナイスクチコミ!2


黒灰青さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/02 14:09(1年以上前)

太陽の人さん

くだらない質問だな。
先にQ&Aサイトで検索すべき。
それ相応に答えてる人も???だな。

書込番号:19019700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/02 15:22(1年以上前)

太陽の人さん、こんにちは。

>ついに懸念していた問題が起きました。

懸念していたとおっしゃいますが、葬祭には一切出席しない主義ならともかく
何十回もありうることですから必然的なことでしょう。

それを承知で赤を購入したのではないのですか?
それとも実際に事が起きてから考えたり相談すればいいとでも
思っていたのでしょうか?

他の方々も書かれていますが、いちいち参列者の車の色なんか気にしません。
また、車で出かけるのは涼しいからとか、デミオに乗りたいからとか
結局ご自分の都合を優先させているのではないでしょうか。


失礼ながら愚問ですよ。

ちなみに私も赤い車に乗っていますが、気にしません。

書込番号:19019836

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/02 18:53(1年以上前)

>失礼ながら愚問ですよ。

こんなことは人に聞かなくてもどうにでもすると思うよ、長い間生きてるんだからね。

年寄りだから、こういうところでみんなが相手にしてくれるのがうれしいだけの話。

書込番号:19020348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2015/08/02 19:05(1年以上前)

素直になればいいのに。。。

書込番号:19020380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akio1977さん
クチコミ投稿数:39件

2015/08/02 19:31(1年以上前)

たかが葬儀に行くための車の色なんか気になって悩む人がいるってことが参考になりました。

書込番号:19020455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/02 19:51(1年以上前)

葬儀に行く機会は時々有ることですから、
そこまで心配するのであれば、
違う色を選ぶべきだったのでは。
個人的にはデミオのような小型車の
赤なら問題ないかと。落ち着いた赤だしね。
もっと大型車の赤は目立つので気が引けます。

書込番号:19020511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/02 23:15(1年以上前)

真っ赤なポルシェじゃないんだから気にしない気にしない…(笑)

書込番号:19021088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件

2015/08/02 23:58(1年以上前)

本日お通夜に参列して来ました。

車は、斎場の駐車場に入れました。

斎場は、正面の他に駐車場入口が有り、正面を通らず駐車場に入る事ができました。
また、式場は3階で、受け付けもそこでしたので、誰の目にも触れませんでした。
帰りは、エレベータ迄の見送りす。

色々、はげましと、ご提案を頂き有難うございました。
思い悩む事は無かった様です。

明日の告別式も、斎場の駐車場に入れる予定です。

皆様、有難うございました。

書込番号:19021207

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22件

2015/08/03 12:33(1年以上前)

スレ主さま
お疲れ様でした、本日も参列されるんですね。
暑くなってますので、気をつけて下さい。

書込番号:19022094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件

2015/08/03 20:00(1年以上前)

告別式に参列してきました。

昨日と同じく、斎場の駐車場に入れました。

通夜と違ったのが、出棺でマイクロバスに皆が乗る時の目線の先にデミオが有った事です。
日の光で、綺麗に輝いていましたが、誰も車を話題にする人はいませんでした。
多分、下を向いて歩いていたので、目に入らなかったのかも知れませんし、気にも留めなかったのかも知れません。
斎場に戻ってからは、一番先においとまをし、皆さんの帰る前に、駐車場を離れました。

おかげ様で、無事旅立ちのお見送りをする事ができました。
合掌


背中を押して下さった方々に、お礼申し上げます。

追伸
2日間の走行距離 380km
燃費 22.7km/L
高速比率 80%
下道も高速も渋滞がひどく、50kmぐらいは、一桁の時速と思われます。

書込番号:19022944

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:298件

2015/08/04 12:13(1年以上前)

今回の葬儀の経験からの結論を申し上げます。

赤い車は、既に認知されており、どの様な場でも乗り入れ可能です。
ソウルレッドプレミアムメタリックのオーナーの方は、安心してください。

但し、Mid Centuryに関しては、確認が取れていませんので、内装を見られてしまう場では、ご注意ください。
赤・赤でも、外見では内側の赤が分かりませんので、人前でドアーを開けなけらば大丈夫です。

今回は千葉県でしたが、地域により感じ方が違い、この結論と異なるかもしれません。

車の色を観察して見ましたが、千葉では白が多く、シルバーを含めると大半が白系でした。
次に多いのが黒系で、赤、黄、青、緑といった色の車は、非常に少なかったように思えました。

沢山の方の応援を頂き有難うございました。

書込番号:19024687

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/04 12:50(1年以上前)

>赤い車は、既に認知されており、どの様な場でも乗り入れ可能です。

単に可能・不可能だけの話なら、スレ主さん含め、既に誰でも可能なことは分かっていると思いますよ。

書込番号:19024783

ナイスクチコミ!8


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/04 13:21(1年以上前)

葬儀の話題での投稿で、
スレ主さんの思慮深さが伝わってきたスレだったのに、
最後の方に、燃費を書き込んだ事で、
一気にそれが冷めてしまった・・・
燃費なんか関係ないスレだったのに・・・

葬儀の時くらいは、故人を偲んで燃費なんか気にしないでいたいね。

書込番号:19024856

ナイスクチコミ!12


黒灰青さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/04 16:23(1年以上前)

燃費の事はタイトルとは一切関係ない。
てか、トピ主がそういう事を語るなんて事があり得ないじゃん。

このスレは、駄スレに認定だな。

書込番号:19025137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/04 20:33(1年以上前)

単に、高速道路を走る機会が、欲しかっただけなのね。

どんな返信でも、行くつもりだったのね。

不謹慎ですね。

書込番号:19025648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/08/04 21:13(1年以上前)

>不謹慎ですね。

おまゆうw

書込番号:19025781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/08/04 21:21(1年以上前)

> ディーゼルエンジンは、排出する膨大な量の、環境汚染物質を様々な補機類で、防御して必死で抑えているという感じですね。

> 一つ間違えば、福島の原発事故のように、抑えが利かなくなるのでしょうね。

> 怖いですね、皆様。

過去スレでの感電氏の書き込み。

>>不謹慎ですね。

こちらは不謹慎では無いのかな?

書込番号:19025814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/04 21:30(1年以上前)

油 ギル夫さん

まぁいいじゃん。
不謹慎という「気づき」を投稿したとしても、
説得力ゼロのお方のご意見なんだからさ。

「気づき」の投稿を暫く控えるような話を風の噂で聞いたけど、
随分お早い復帰ですね。

復帰一発目がこれじゃ、充電の意味無いね。

書込番号:19025848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:298件

2015/08/04 21:49(1年以上前)

「デミオに乗りたいからという、故人には申し訳ないですが、不謹慎な動機です。」

と既に申し上げています。
十分に承知しています。

しかし、故人は、豪快と言うか破天荒な人なので、不謹慎どころか、かえって喜びます。
私の気にしていたのは、残されたご家族の事です。
「デミオに乗りたいからという、故人には申し訳ないですが、ご家族には不謹慎な動機です。」
と書くべきだったかも知れません。

親族以外では、一番つらいお別れでした。

燃費を書いた事へのご批判を頂きましたが、趣旨が違いますので、説明させて頂きます。
乗って楽しい車としてデミオを選んでいます。
環境問題を考えろとツッコまれそうですが、楽しい中に燃費向上は入っていません。
渋滞を抜けた途端、急加速して遅れを取り戻したり、マニュアルモードで引っ張ったり、好き勝手な運転ですので、燃費は良くないはずです。
燃費を書いたのは、ここで、i-DMや燃費に付いて何度か書かれていたので、応援して頂いた方に、お礼を兼ねてご報告をしたものです。

今回返信を書きましたが、既にこのスレは終了させて頂いています。

色々な、ご提案やご意見を有難うございました。

書込番号:19025911

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2015/08/04 22:04(1年以上前)

スレ主さん

二日間お疲れ様でした。

燃費を書いたぐらいでごちゃごちゃ言う人がいますが
70代の方が時間と労力をかけてお別れをしにいくのはなかなか出来ることではありません。
それだけデミオが車として魅力的と言うことですね。
赤と言う色が心に与える影響も大きいと思います。

良い車選びが出来たようで羨ましいです。

書込番号:19025958

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/04 22:46(1年以上前)

>70代の方が時間と労力をかけてお別れをしにいくのはなかなか出来ることではありません。
>それだけデミオが車として魅力的と言うことですね。
>赤と言う色が心に与える影響も大きいと思います。

それは十分伝わって来てました。
それだけに、燃費の報告が蛇足で残念に思えただけです。

だ〜れも燃費には触れていなかっただけにね・・・
人の感じ方なんて、そんな物だと思うよ。

書込番号:19026102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/04 23:16(1年以上前)

スレ主さん

質問内容は解決しましたか?
解決したら解決済みにして終了しましょう。

書込番号:19026199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件

2015/08/04 23:56(1年以上前)

>今回返信を書きましたが、既にこのスレは終了させて頂いています。
と書きましたが、終了では無く解決済の間違いでした。
訂正させて頂きます。

書込番号:19026325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/08/05 15:14(1年以上前)

なんだかなぁ。赤でも青でも金でも構わないと思うけど、予め不謹慎だと言ったから免罪符でしょ?
みたいな言い方されるとねぇ。動機が不純だと思うなら正直に言わなくても良かったと思うよ。
実際、日本人的な感覚で言えばやっぱり不謹慎だって事になるよ。
アイコンが笑顔ってのもちょっとね。笑顔で結びで赤でも大丈夫ですよ、なんて言われても。
元々大丈夫なのは判ってるし。

結局不快なスレに成り下がったスレだね。もうちょっと読み手の事も考えないと。いい歳なんだろうから。

書込番号:19027651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/08/05 21:03(1年以上前)

連投スイマセン。これ全部読んだ後の違和感が何かどうしても引っ掛かってたので再度読み返して見て判った。
故人は豪快、破天荒な方だったのに何故クルマの色にこだわる必要があったの?
それこそ天国で笑って済ます人な「筈」なのに。
他の人も触れているけど燃費の件も違和感ありあり。応援してくれた人への御礼を兼ねて報告って
、応援した人にとっては迷惑な話だと思う。掲示板と言えどもTPOはわきまえなきゃ。何もここで
そんな報告する必然性は無いと思うのだが。

結局の所、他人の不幸を出汁にしたデミオ万歳みたいなスレになってて、同じマツダ車を乗ってる
人間としては残念です。

書込番号:19028349

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/05 21:23(1年以上前)

>赤い車は、既に認知されており、どの様な場でも乗り入れ可能です。

たった1回の経験でそこまで言い切って大丈夫ですか?
確かに私は赤い車だからといって気にする必要はないと書きましたが、
100%すべての人に受け入れられるとは思っていません。



>但し、Mid Centuryに関しては、確認が取れていませんので、内装を見られてしまう場では、ご注意ください。
赤・赤でも、外見では内側の赤が分かりませんので、人前でドアーを開けなけらば大丈夫です。

車体が赤はOKでも内装が赤ならNGなんて人がいるとは思えないけど?


各個人の価値観やその時の心の状態、車の所有者の振る舞いによっても変わってくるので、
大丈夫とか検証云々という話にはななりませんよ。

書込番号:19028417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/06 18:47(1年以上前)

こんにちは。車の色ではなく故人を悼む気持ちの問題であり色の問題ではないと思います。

書込番号:19030434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/06 20:44(1年以上前)

もし赤の車に違和感があるとしたら…葬式に70代の男性が真っ赤な車を運転してきたら「あれ?娘さんの車を借りているのかな?」と少し違和感があるくらい。
不謹慎とか思わない。

もちろんソウルレッドなら違和感ないですが。

書込番号:19030703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


松ノ屋さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/07 12:37(1年以上前)

参列者の車なんて誰も見向きもしませんよ
痛車とか爆音とかコール切りながら入ってくるなら別でしょうけど。
そんなことを言われる世の中なら赤いくるまなんて売られてませんよ。

書込番号:19032340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:9〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング