『XDでスノーフレイクホワイトパールマイカ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『XDでスノーフレイクホワイトパールマイカ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32263件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15107件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XDでスノーフレイクホワイトパールマイカ

2016/01/05 22:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 Morry'sさん
クチコミ投稿数:11件

1/3に2WD XDブラックレザーリミテッドのスノーフレイクホワイトパールマイカを契約してきました。
ほぼ、嫁さんの一目惚れで決まっちゃいました(^_^;)
私もXDの力強さや、乗り心地など含め、とてもいい車だなって感じました。今から納車が待ち遠しいです。
で、質問なんですが、マツダのクリーンディーゼルの排気ガスはとてもきれいみたいなのですが、それってガソリン車並みなのでしょうか?
クリーンディーゼルエンジンがだんだんと古くなるにつれて一昔前のディーゼルエンジンのようなススが出始める、なんてことはないのでしょうか?
そうなると、マフラー付近がススだらけになりそうで、スノーフレイクホワイトパールマイカだとそれが目立ちそうで、ちょっとやだな〜って思っています。
まだ、発売後間もないですが、XDに乗っていらっしゃる方の現状はどんな感じでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19463345

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/05 22:58(1年以上前)

科学的な測定をした訳では無いので
感覚的なコメントですが

前車(マツダのガソリン車)が古かった事もあって
デミオXDは、前車に比べて排気ガスの匂いがほとんどしません。
前車では、車庫の中でエンジンかけていると
匂いと気分の悪さで1分と居られませんでしたが
デミオXDでは、長く居ても気になりません。
(でも何かの中毒になっても困るので外に出ますが)

ただ、時折、何かの化学処理をしているためか、DPF再生の際か分かりませんが、
酸っぱ匂いがします。
これがデミオXDの最大の不満点です。

ススはDPFが有るのでほとんど出ないじゃないでしょうか。
逆に将来DPFが目詰まりして高価な費用で交換にならないか少し不安です。
なので、営業さんのアドバイスもあって延長保障に入りました。

ただ、つい先日、前方クリア時にフル加速しながら、一瞬ルームミラーを見たら、モワッと黒っぽい煙が見えましたので
DPFで全てのススが除去される訳ではなさそうです。

納車楽しみですね。
私は、待っている間にドンドン欲しい物が増えて
納車後、散財してしまいました。
今現在、その頃の欲しい物の半分くらいしか買えてませんが、
後は、優先順位も低い物なので
ボチボチ、月1つペースで買おうと自粛してます。

書込番号:19463545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/05 23:19(1年以上前)

>それってガソリン車並みなのでしょうか?

 現在の規制値 http://www.jama.or.jp/eco/exhaust/table_01.html

 煤がすべてPMかどうかわかりませんが,PMの値自体は直噴ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも0.005g/Kmで同じですね。

 アテンザのXDで現在約12,000Kmですが,マフラー内を綿棒でこすっても薄茶色っぽい砂埃がつくだけで,黒い煤はつかないですね。


書込番号:19463613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/06 09:47(1年以上前)

XD購入後13ヶ月、2万キロですが

においも汚れもまったくありません

ガソリンと変わらないです(*⌒▽⌒*)

書込番号:19464423

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:78件

2016/01/06 10:31(1年以上前)

>・・・だんだんと古くなるにつれて一昔前のディーゼルエンジンのようなススが出始める、なんてことはないのでしょうか?


基本的には、心配ないと思います。
排気後処理DPF(Diesel Particulate Filter)があって、排気ガスは全てフィルターを通過します。
溜まったススは少量の燃料を使って燃焼させます。(ある程度ススが溜まった状況で)

結果的に、全ての排気ガスはフィルターを通ることとなります。

黒煙が出るのは、DPFが壊れた場合です。
(寿命は通常相当長いと思います。ススを燃焼させるときに、温度が高過ぎるとフィルターが壊れるので、適温になるよう調整されているようです。)



書込番号:19464537

ナイスクチコミ!1


スレ主 Morry'sさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/06 12:45(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
初めてのクリーンディーゼルなのでちょっと心配していましたが、ススや臭いに関して問題ないようで安心しました。
下の子が生まれたのを機に購入し、今まで9年間一緒だった愛車MPV LY3P 23T。
いっぱい家族との想い出が詰まっていて、別れが迫ってくるのがちょっと寂しいですが、今度のデミオ、かなりいい感じなので、納車が楽しみなのも事実...
なんか複雑な心境ですが、今度うちに来るデミオ君と一緒に、またカーライフを楽しみたいと思います。

書込番号:19464902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/06 16:49(1年以上前)

>Morry'sさん

話題と関係ないですが、MPV23T・・・・それが4駆なら買い取りたいくらいですよ。
うちも息子たちが高校卒業までMPV グランツに26万K超お世話になりました。
3人乗って27インチ自転車2台積めて・・・・3人息子の思い出はみんなMPVと一緒。
しかもどこでも走れる経済車だったなあ。

スレ主さんもお別れまでにMPVと最後のいい思い出作ってね。

書込番号:19465535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/06 19:19(1年以上前)

私も前車はMPVでした。
スレ主さんより4、5年古い型でした。

MPVは、燃費の悪さを除けば
本当に使い出があって
あの車体の大きさは重宝しました。



大丈夫です、デミオが来れば、
1週間でMPVの事忘れますよ。

夜、仕事から帰って
バイク入れるのに車庫のシャッターを開けると
そこにデミオが可愛いコンパクトな車体の割に
一生懸命イカツイ顔して鎮座しているのが愛おしくて
鼻先や耳を触ってやります。
(馬かよっ!)

まあ、こんな感じです。

話が逸れてすみません。

書込番号:19465995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Morry'sさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/06 19:22(1年以上前)

>kurobenohimoさん
MPVもいい車ですよ。ただ、残念ながらうちのは2WDです。
23Tは広くてシートもオットマンもついて快適で、静かなのにミニバンとは思えないくらいのすごい加速力。
家族みんなお気に入りでしたが、うちの嫁さんが普段は軽自動車ばっかり運転しているので、大きいMPVは運転したがりませんでした。
また、燃費もハイオクで8km/Lくらいなので、ちょっとキツイなーとも思っていました。

今度の買い替えは、嫁さんが運転できる車が前提条件だったので、必然的に小さい車が候補になりました。
私はCX-3が良かったのですが、嫁さんの「これ、かわいい」の一言で有無を言わさず車はデミオに即決されてしまった次第です。
ですが、試乗してみると、運転のしやすさや、加速感、ディーゼルと思えないくらいの静粛性に、結局私自身も惚れ込んじゃいました^^;)
まだ見ぬうちの新入りデミオ君とも永く付き合っていこうと思います。

書込番号:19466005

ナイスクチコミ!2


スレ主 Morry'sさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/06 19:34(1年以上前)

>チーター魂さん

そうなんですか〜^^)v
うちの車庫はMPVだと結構一杯なんですが、デミオだとだいぶスカスカになるんじゃないかなーって想像しています。
シャッター開けてデミオ君の、あのやんちゃ顔でお出迎えしてくれるのを想像しながらニヤニヤしています^^)v

話がそれてすみません。

書込番号:19466051

ナイスクチコミ!0


スレ主 Morry'sさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/06 19:45(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

>アテンザのXDで現在約12,000Kmですが,マフラー内を綿棒でこすっても薄茶色っぽい砂埃がつくだけで,黒い煤はつかないですね。

それすごいですね!
マフラー内ですらそれくらいなら全く問題ないですね!
私の取り越し苦労でしたね〜。
でも、それだけ技術が進歩しているんですね〜
改めてすごいです〜マツダの技術力!

書込番号:19466088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:13〜172万円

デミオをお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング