『前席シート下からラゲッジスペースへの通線のルートと方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『前席シート下からラゲッジスペースへの通線のルートと方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件

【困っているポイント】
助手席シート下に置いたパワーアンプから
ラゲッジスペースに置いたサブウーファーユニット(平べったい箱型のスピーカー)に
スピーカーケーブルを通したい

【使用期間】
DJ型デミオです

【利用環境や状況】
電源取りなどは問題なく仮配線で音は出ている状態です
今はスピーカーケーブルを隠さず、リアシートの上を通って
トノカバーとの隙間からラゲッジスペースにおろしています

【質問内容、その他コメント】
ラゲッジスペースにサブウーファーALPINE SWE-2200を置きました
パワーアンプは助手席シート下に設置してあります

これまでオーディオを自分でいじっていて、Aピラーカバーや前席サイドシルのあたりは
何度も着け外ししてきましたが、
ラゲッジスペースへの通線方法がわからず、
ネット上にもうまく情報を見つけることができませんでした

どのようなルートを通せばいいのかと、
そのための手順・方法をアドバイスいただけるとうれしいです

通したいスピーカーケーブルは直径2から3mmの太さが4本分になり
丸くまとめると8φか10φのコルゲートチューブに収まりそうです
ばらせば「きしめん」状にすることもできそうです

添付写真は借り物で車種も違いますが、
後ろからゲートを開けたときに向かって左奥(赤丸部分)
にスピーカーケーブルのコネクタがあります

よろしくお願いします

書込番号:25178316

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/12 16:39(1年以上前)

サイドシル経由でリアシート下を通すだけの話では?

書込番号:25178382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/03/12 17:06(1年以上前)

>おさむ3さん
大体の車でトランク側に配線をもっていく時はサイドステップパネルの前席、後席を外しサイド側マット下に通しリアシートの座面を外し後に通す事が多いです。

昔の車はカバー下に配線を通す所がありましたので通せましたが今は純正ワイヤーハーネスがサイドシル側のマットしたから後にいっている車が多いので抱き合わせています。

書込番号:25178428

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件

2023/03/12 17:14(1年以上前)

>John・Doeさん
>F 3.5さん
ありがとうございます。
サイドシル(サイドステップ?)経由でリアシートの下を通す感じでしょうか。
デミオのリアシートの外し方は検索したらヒットしたので
真似してできそうです
(シートを外したことはないですが、この機会にシート下の鉄板に制振材を貼ってもいいかも知れないですね)。

ラゲッジ横の内張りというかCピラーというか、そこを外さないといけないのかなと思い、
なんだか大変そうだったので質問しました。

もう少し暖かい時期になったらトライしてみます。

書込番号:25178439

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件

2023/03/19 22:21(1年以上前)

もしかして…
と思って、リアシート下に配線通しを挿入してみたところ
割りとあっさり通り抜けてしまいました。
思ったよりリアシート下にはあまりじゃまになるようなものがなさそうな雰囲気。
シート下のケーブル通しは思ったより簡単にできました。

正しくはシートを外して、「ここ」というところを通し、ずれないように固定などするのでしょうけれど、
後部座席に人を乗せる機会は年に1回すらもないくらいなので、
とりあえずこれで使ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:25187810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/03/20 13:27(1年以上前)

>おさむ3さん
DIYだし思い付きで配線を弄ったりするので自車は同じ様に配線しています。

ハッチバックの小型車や軽四だと配線も短くて済むし自車なら気兼ね無くパネルは外せるのでバシバシ外してタイラップ等で固定せずカーペット下に配線を隠しています。(挟み込みや力がかかる所は避けていますが)

自車はそれなりなパーツが取付てありますが肝心な所はシッカリ施工しているのでショートもせず普通に使えています。

やる気が出たらアンプ接続時音質が落ちたので(おそらくRCAケーブルが原因?)もう一度アンプ接続をしようと思っています。

書込番号:25188392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング