『デミオの6BA-DJLAS(15C)におけるタイヤインチダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デミオの6BA-DJLAS(15C)におけるタイヤインチダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 混一色さん
クチコミ投稿数:1件


【質問内容、その他コメント】
はじめにこの型式のデミオのタイヤ規格は「185/65R15S」です。
夏タイヤに履き替えようかなと思い家族の乗っていたノートの余っているタイヤを履きたいのですが、規格が「185/70R14」と1インチ小さく扁平率?が違うため履いていいものなのか心配です🤔
知識が貧弱ながらこのデミオでのインチダウンにおける影響を調べたのですがよく分からないためこちらで伺った次第です。

履いていいものなのかお答え頂きたいです。そして、他に聞く場合にマツダのお店に聞くべきか、タイヤショップなどに聞けば良いかお答え頂きたいです。
よろしくお願いします!

書込番号:26127464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/29 14:22(9ヶ月以上前)

>混一色さん

タイヤサイズは合いそうな感じですが、タイヤと組んでいると仮定してホイールは合いますか?



私は、字牌で待つのが好きです。

書込番号:26127508

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2025/03/29 14:24(9ヶ月以上前)

混一色さん

DJデミオは↓の方の情報のように14インチを履くにはホイールを慎重に選ぶ必要があります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/236785/blog/36988594/

もし、ノートのタイヤにホイールが付いているのなら、実際にキャリパー等との接触やはみだしといった問題も無くデミオに装着出来るか確認してみれば良いでしょう。

これで接触やはみだしといった問題も無く装着出来れば、ノートのタイヤをデミオで使う事が出来そうです。

次にタイヤサイズ変更時の注意点であるタイヤの外径と負荷能力について説明致します。

タイヤサイズ変更時の注意点はタイヤの外径を出来るだけ純正タイヤから変えない事と、タイヤの負荷能力が純正タイヤを下回らない事です。

この事を踏まえて両サイズのタイヤのロードインデクス及び外径を下記致します。

・185/65R15 88:外径622mm程度

・185/70R70 88:外径615mm程度

タイヤの負荷能力は両サイズのタイヤ共にロードインデックス88ですから、185/70R14というサイズのタイヤでも負荷能力は全く問題ありません。

外径については、タイヤの外径が約622mmから約615mmと7mm(約1%)小さくなります。

この外径が小さくなる事が影響してデミオの速度計は約1%速く表示されるようになり、トリップメーターも約1%多く積算されるようになります。

しかし、この程度の速度計のずれなら車検に通りますので、ご安心下さい。


以上のように今回の最大のポイントはキャリパー等との接触も無くノートのタイヤがデミオに装着出来るかという事になります。

という事でノートのタイヤにホイールが付いているのなら、デミオに問題無く装着出来るか確認してみて下さい。

書込番号:26127512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2025/03/29 22:08(9ヶ月以上前)

混一色さん

オートバックスやイエローハットに聞くのがいいと思います。

多分ディーラーはだめだというと思います。

書込番号:26128009

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2025/03/30 09:40(9ヶ月以上前)

車両の設定外のタイヤサイズは履けるかもしれませんがおすすめはしません。

自動車業界に長いこといますが、デミオのような普通乗用車のノーマルタイヤの設定サイズをインチダウンして履かせてる車両をほぼ見ません。

マツダディーラーやタイヤ販売店に聞いてもいい返答はないでしょう。

そもそも標準装着タイヤサイズのインチダウンは、スタッドレスタイヤ等の冬用タイヤを交換する際コストを抑えるのが一番の目的です。
そしてその車種に設定のある一番小さなサイズにする事が前提です。

ノーマルタイヤだとインチダウンすることで走りに関しての影響は大きくあります。

余っている14インチのタイヤはもったいないとは思いですが、デミオの標準装着サイズである185/65R15を購入しましょう。

書込番号:26128400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング