『1ヶ月点検時のオイル交換』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『1ヶ月点検時のオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

1ヶ月点検時のオイル交換

2011/02/07 23:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:1件

先日、1ヶ月点検が無事に終わったのですが、一ヶ月点検時にオイル交換されてないことが判明しました。
新車の場合、オイルに金属粉が混じるなどの問題があるので、交換した方がよいのではないかと思いますが、1ヶ月点検時に通常ディーラーでは交換してもらえないのでしょうか?

詳しい事をご存知の方おられましたらご教示下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:12621840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/07 23:06(1年以上前)

その時の走行距離にもよりますが・・・有料ですね。

書込番号:12621868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/02/07 23:12(1年以上前)

最近の車は工作精度の向上で不用ですがで出ない訳ではありません。
精神衛生上交換するならした方が良いでしょう。

まあ工賃はさておきオイル代は掛かりますよ。

書込番号:12621909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/07 23:30(1年以上前)

確実なのはDに問い合わせるのが一番です。

私の場合は1ヶ月時には「オイルも汚れていないので初回交換は6ヶ月で大丈夫です」と言われたので交換していません。

現在は整備内容なども細かく報告してくれるので(デジカメ写真も添付される事も多い)
交換が必要ならDの方から言ってくるのが普通です。

書込番号:12622055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/07 23:30(1年以上前)

お願いしなかったので交換されなかった。・・・個人負担です。

オイル交換時期でないから交換されなかった。・・・交換時期を取り扱説明書を読み直すか?お店に相談してください。

適当な所で、適当なオイルに入れ替える場合は、お店に保証関係含めて確認しておいた方が良い。また、交換時期/交換したオイル/距離数がわかる物は残しておく事。 何かあった時に、証明できる物が無ければオイル未交換車と見なされます。 メモ程度では証明にならない。

書込番号:12622057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/07 23:32(1年以上前)

最近では1か月・1000q点検では交換しないケースがあります。
メーカーによっては不要としています。
それに、料金がかかるものなので要望しないとしてくれません。
無断でやって、請求したら大変です。

もし気になるようでしたら、オイル交換を申し出てください。

書込番号:12622073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2011/02/07 23:55(1年以上前)

>1ヶ月点検時に通常ディーラーでは交換してもらえないのでしょうか?

申し出ない限り交換はしないと思います。
車購入時に、無料交換を申し出とけばお得な買い物であったのでは。

書込番号:12622238

ナイスクチコミ!1


かず和さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2011/02/08 00:46(1年以上前)

マツダの一ヶ月点検ではオイル交換まではしないようです。

http://www.mazda.co.jp/service/inspection/1months/

これから先のことを考えるとパックdeメンテに加入しておくのも手ではないしょうか

http://www.mazda.co.jp/service/service-info/packdemente/

書込番号:12622513

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/02/08 01:34(1年以上前)

もう一年前かなぁ
デミオを持ってったときにはやってくれたけど・・(記憶が正しければそのころはHPにも記載があったw)
差額は払うからって言って0W-20にはしてもらいましたけど。

言えばやってくれるかもしれないけどメニューからは省かれちゃってるから有料でしょうねぇ
純正ゴールデンECOだと4L分と工賃合わせると5000円くらいかな
CWだともうちょっと量が必要だから更に高くなると思う

書込番号:12622637

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/02/08 01:55(1年以上前)

新車1か月点検メニューは「オイル量のチェック」です。
自動的に、しかも無料でオイル交換してくれるわけではありません。
http://www.mazda.co.jp/service/inspection/1months/

交換して欲しかったのであれば事前に申告しておくことが必要。
もちろん有料です。

書込番号:12622688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/08 05:38(1年以上前)

昨年の10月に購入し11月に1か月点検にだしました。
当然のように無料交換してくれました。走行距離600kmでしたが。
千葉マツダです。

書込番号:12622893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/08 09:04(1年以上前)

自分もスレ主さんと同じ様に思ってました。

6ヶ月点検時に担当者に聞いたところ今回交換する必要は無いですが希望するなら有料になりますと言われました。
(6ヶ月点検時3704km)
自分の車の整備書を確認したところ
エンジンオイルは1.5万kmまたは1年(シビアコンデションはその半分の時期)で納得しました。(車種によって違うと思いますが…)
むしろ良心的な担当者かと思いました。
色んな考え方があると思いますが私は環境にも良くないし無駄なオイル交換は避けた方が良いと思います。
特に車に疎い人がディーラーまかせで、かなり距離が少ないのに半年毎にオイル交換をしている場合です。
メンテパックも半年毎の無条件交換ではなく、ボトルキープにすれば良いのにと思います。

書込番号:12623232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/02/08 11:36(1年以上前)

現在は、新車1ヶ月点検時に無料オイル交換する国産メーカーはほとんど無いと思います。
部品加工精度と品質管理が向上し、エンジン内に金属クズや異物が混入する事が無くなった為と聞きました。
走行距離にもよりますが、最低5,000km位までは無交換で大丈夫だと思います。

書込番号:12623642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/02/08 12:09(1年以上前)

オイルに混じった金属切子や粉はフィルターで取り除かれますよ、気になりゃなんでも交換すればいいだけだが。
もったいないなという気がする。

欧州車のディーラーでは新車販売時におまけせパックと言うメンテナンスを含んだ作業を購入させます。
オイル代も含まれるので交換サイクルは非常に長くなったのが業界の通例です。
国産メーカーも横並びじゃないかな、それでも大丈夫なようなエンジンとオイルです。
グリスなんかほとんど無交換でしょう、以前は車検のたびにハブのグリス交換が必要だった。
時代とともにいろんなメンテナンスもロングライフになってきたのでメーカーとディーラーを信じていれば良いと思うよ。

書込番号:12623760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/08 12:11(1年以上前)

RCサクセションさんのような対応をされるケースはとても珍しいケースだと思います。
きっと腕も良くて、良心的な整備士さんなのでしょう。

オイルメーカーは半年毎の交換を推奨しています。
これは、1年交換をされると売り上げが減ってしまうからという理由も大きいと思います。

シビアコンディションはチョイ乗りする事が多い人は総て該当してしまいますので、該当しないのはごく一部のユーザーだけです。
例えば、週末にしか乗らないがチョイ乗りはしない人とか。

半年毎の交換は、少なくともエンジンの為には良い事です。


お風呂を例に出すと、バスクリン使うと3日使えると言われても、毎日、新しいお湯のお風呂に浸かりたいでしょ?

書込番号:12623767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/08 16:50(1年以上前)

ささいちさん。私には良く分からず疑問に思っていたのですが…

ささいちさん的には、整備手帳に記載の交換時期は下記の様になるのでしょうか?
標準交換     →ごく一部のユーザー
シビアコンデション→大多数

言葉のニュアンス的には
標準交換     →大多数
シビアコンデション→ごく一部のユーザー

となり極端な使用法が当てはまるのかと思っていました。

そこで再度、トヨタの整備手帳のシビアコンデション条件を確認しました。
A:悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路)
B:走行距離が多い
C:山道、登降坂路の頻繁な走行
D:短距離走行の繰り返し
E:高地走行が多い(ディーゼル車のみ)
F:長時間のアイドリングまたは多頻度の低速走行(ディーゼル車除く)

D:短距離走行の繰り返し の説明文を確認しますと
1回の走行距離が短く水温(各部の温度)が低い状態での走行が多い走り方をする場合(目安)8km以下/回 とあります。
また、一般的な使われ方より厳しい状態をシビアコンデション状態とも記載されていましたが、「短距離走行の繰り返し」については一番ありそうで、本人が意識しなければ分からないですね。

書込番号:12624802

ナイスクチコミ!0


タムTさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/08 22:16(1年以上前)

最近はほとんど全ての自動車メーカーで、推奨する交換時期や走行距離が長くなっています。
これは、「オイルを売る」よりも、「オイルをできるだけ排出しないで済む」方が時代に合って大切なことだと自動車メーカーが判断しているからです。BMWなどは今までの感覚では信じられないほど無交換でよい車種があります。ですから、新車の1000q点検や1ヶ月点検ではまず交換するメーカーはありませんね。

書込番号:12626517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:20〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/308物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング