『ATF交換について』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『ATF交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

ATF交換について

2017/05/07 18:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:1171件

先日、ディーラーにて2回目の12ヶ月点検を受けてきました。
その際、サービスの方に「納車時にATFは交換不要と説明を受けたのですが、交換しても無意味ということですか?」と確認したところ「やはり車検毎に交換した方が良いですよ」と回答がありました。

私自身、ATFは定期的に交換した方が良いと認識しており、これまで20000kmを目安に交換していました。
交換直後は、プラシーボ効果なのか動きがスムーズに感じます。
燃費もほんの少しだけ良くなる印象です。

上でも書いたようにディーラーでも質問したことなのですが、オーナーの皆様のATF交換についてのご意見を聞きたく書き込みをしてみました。

よろしくお願いします。

書込番号:20874871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/05/07 19:22(1年以上前)

オーナーではないですがATミッション車を所有した経験からコメントさせて頂きます。

私もかつてAT車を所有していた際には20,000kmでATFの交換をしていました。

ただ、一般的に各メーカーの取扱説明書などの巻末にある『指定油脂の交換時期一覧』にはATFは4万キロくらいかなと。(※一部のスポーツ車などは除く)

エンジンオイルと違い、オイル代や工賃も高く付き、特にATFは交換の際に僅かなゴミが混入することでミッションに不具合が起こる可能性を嫌うお店もあるようです。

かと言って指定油脂を使わないと保証対象外にされてしまうので難しい箇所ですよね。

車検ごとに実施というのはブレーキオイルやクーラントは聞いたこと有りますけどATFは『え?そんなの初耳だぞ。』という感じです。

それぞれのユーザーさん毎にクルマのメンテンナンスへの考え方が違いますのでスレ主さんとしてはこれまで2万キロ毎に交換をされてこられたのであれば再度お店側と相談してみてATFの交換をしてもよいかと思いますよ。

書込番号:20874930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/07 19:55(1年以上前)

交換するのにこしたことはないと思います。
ただ交換しなくても一般使用で故障することはないと思います。

書込番号:20874993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/07 21:33(1年以上前)

トルコン太郎のある店で交換してください

http://takaida2250.blog.fc2.com/blog-category-18.html

http://ameblo.jp/car-freak/theme-10095312818.html

ディラー等の抜けた分だけ足すでは交換にはなりません。

住んでる所の地域入れてトルコン太郎と入力して検索してください、

書込番号:20875285

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1171件

2017/05/07 23:34(1年以上前)

>ねこっちーずさん
スカイアクティブ車のATというのは普通のATとは少し構造が違うと認識していました。

長期間使用したATFを交換するとおっしゃるようにゴミによる不具合が発生する可能性が高くなるため、交換不要と言っているのかと。

もしATの構造的に交換不要であるというのであれば、経済的にもありがたいので無理に交換しなくても良いのですが、悪くなってきたのにそのままにするのは車が可哀想だと感じています。

次点検時にでもディーラーに確認してみます。

書込番号:20875674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件

2017/05/08 00:06(1年以上前)

>平和の凡人さん
交換した方が良いがしなくても問題ないということですね。
悩ましい。

書込番号:20875742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件

2017/05/08 00:17(1年以上前)

>かに食べ行こうさん
ご紹介いただいたURLを拝見しました。
魅力的ではありますが、機械だけでは弱点もあるようで完全にキレイにするには手作業が必要のようですね。
費用が高額になりそうなので嫁の許可が下りない可能性が高いです。

書込番号:20875768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/08 09:35(1年以上前)

>初代から…さん

トルコン太郎で探したら近くにありました。

CVTオイルは交換しないより、した方が気分的に違うと思うので圧走式の正しい交換できるショップじゃないと壊れるリスクが有るとの事で良い情報を頂きありがとうございました(^人^)

書込番号:20876253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/08 09:38(1年以上前)



すみません、情報を頂いたのは
>かに食べ行こうさんです(^_^;)

書込番号:20876256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/347物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング