『慣らし運転必要ですか?』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『慣らし運転必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信92

お気に入りに追加

標準

慣らし運転必要ですか?

2006/09/14 16:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

明後日20CS納車です。

最初のうちは踏み込みすぎず3000回転以内に抑えるなどの慣らし運転は実際に必要なんでしょうか?前車(約10年弱乗ったGolf)は、12月購入で最初の数日は控え目に運転していたかも知れませんが、年末には片道300kmの帰省で踏み込んで走っていたように記憶しています。あるいは「気持ち控え目」で良いものでしょうか。

書込番号:5439004

ナイスクチコミ!0


返信する
超toさん
クチコミ投稿数:213件

2006/09/14 16:59(1年以上前)

今の車は必要ないって言う方も多いです。
最初は控えめの方がいいかもしれませんね。
その方が燃費もいいですし。
車好きの方が集まったホームページ見ると、慣らし運転してる方多いようです。
でもあまり深く意識しなくてもいいと思います。

書込番号:5439026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/14 19:38(1年以上前)

賛否両論あります。
気にしてるのなら控えめな運転で良いのではないでしょうか。

書込番号:5439425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/14 20:21(1年以上前)

最近のエンジンの加工精度は非常に良くなってきているので
あまり気を遣う程の慣らしは要らないみたいです。
ただ、急加速等はやらない方が良いそうです。
また、1000km位で出来ればOIL交換をお勧めします。

書込番号:5439590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2006/09/14 20:23(1年以上前)

いきなりサーキットに持ち込むとか、将来レースに
出る、とかで無ければ
「普通」の乗り方で良いと思います。

無理な追い越し、急加速を避ける、で十分かと。

6台ほど乗り継いできましたが、あまり慣らしの効用を
実感したことが無いのでどっちでも良いかなと思います。

実際街乗りメインだと、「慣らし」のまま終わりそうですね

書込番号:5439596

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/14 20:34(1年以上前)

載った!(笑)

慣らし運転不要論の論拠の大方は、工作精度が上がっているからということでしょうか。
でも物理的な稼動部のある機械、しかもかなり高温になるエンジンや激しい動きのある足回りは、じわじわ完熟させていった方が負担は少ないです。
それに整備はされているとはいっても人のやることにミスは付き物で、いきなりぶん回したり、高負荷を掛けてしまって、おつり貰うなんて避けたいものです。

高速で巡航した程度なら余り踏み込んだ状態にはなっていないですよ。気にしないでも平気です。追い越しや合流をばんばんやったというなら別ですが、そこまではしていないんでしょうからね。

ちなみに慣らしもですが、最初のうちは安いオイルで良いので交換をマメにした方が良いですよ。 でわ

書込番号:5439636

ナイスクチコミ!0


東の海さん
クチコミ投稿数:11件

2006/09/14 20:57(1年以上前)

慣らし運転はしなくていいと聞きますが
新車の内はエンジン暖めてから発進したほうがいいとか。

書込番号:5439731

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/09/14 21:41(1年以上前)

慣らし運転。

車を馴らすのもあるでしょうが、運転者も車に馴らす意味もあるような感じもします。最近買った車一応慣らし運転しました

書込番号:5439937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/14 21:46(1年以上前)

>慣らし運転不要論の論拠の大方は、工作精度が上がっているからということでしょうか。

実際あがっていると思いますよ!加工技術は日々進歩していますから。簡単な比較ですが、20年位前の車でもバイクでも最初の
OIL交換の時って鉄粉が多少なりとも出ていましたが今の車からは
ほとんど出ないですよね。
鉄粉は各部品のバリ等と言われる方もいるかも知れませんが、
それが出ないってことは最初から各部品のかみ合わせが良い=精度が
良くなっていることではないでしょうか。

>でも物理的な稼動部のある機械、しかもかなり高温になるエンジンや激しい動きのある足回りは、じわじわ完熟させていった方が負担は少ないです。

その通りと思います。いわゆる当たりをつけるでしょう。


上の自分のレスに反するかも知れませんが、
私は新車とエンジンを分解したときは必ず慣らしはします。
けして「慣らし運転不要論」側ではないですよ(笑)
大金はたいて購入した大事な車(バイク)ですから自分の納得が行く
方法でやっています。(後で後悔したくないので)








書込番号:5439959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/14 21:50(1年以上前)

>上の自分のレスに反するかも知れませんが
        ↑スレですね(^_^;)

書込番号:5439985

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/14 22:06(1年以上前)

ですね。
実際精度は上がっています。
冶金工学の研究も進んで材質も良くなっています。

昔はその精度のブレを職人・職工さんが目視と手で合わせ、
最後の仕上げをユーザがやるという役割分担(笑)でした。

とはいっても現代とて完璧ではないのも事実です。
目に見えるような金属屑は流石に出ないまでも細かい屑は出ます。
ですので最初のうちはオイル交換をマメにした方が良いです。

慣らしが終わったら、過激方向なり、温和な性格なり、自由に調教されればいいでしょう。 でわ

書込番号:5440056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2006/09/14 23:37(1年以上前)

ワタシも「普通の運転」していれば十分かと思います。少しずつ「アタリ」がついてきた「感じ」が分かれば以後は気にする必要も・・・

慣らしよりも、最近は「雑」な運転の方に問題あるかと・・・

新車なのに、「止まったままの状態」でハンドルをクルクル廻して駐車しようとしている輩や、縁石に平気で「タイヤ」を当てている輩、クルマが完全に止まりきっていない状態でATのセレクターを「R」に入れているなどなど・・・

貧乏性かも知れませんが、慣らし以上に「気になります」・・・・

書込番号:5440501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/14 23:38(1年以上前)

クチコミトピックスを見て書き込みしてみました。

現在メーカー系整備学校に通っている学生です。
自分は慣らし運転は必要だと思いますね。

エンジンばらした時なんかはシリンダの数だけ(バルブなんて
シリンダ×4とかありますしね)同じ部品がありますが、外した
ら絶対に順番、向きを変えるなと散々言われますし、教科書に
も目立つように載ってます。

理由はそれぞれに馴染みがあって、別のところと入れ替えると
騒音、振動、各種不具合の原因となるからです。

あとタイミングチェーンなんかはギヤとチェーンの噛み合う歯
がひとつずれても駄目です。


まだ馴染みが出来ていない新車でいきなり高回転でエンジン回
すと変な馴染みが出来ちゃうかもしれないですね。

書込番号:5440504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/14 23:48(1年以上前)

部品の加工精度・耐性が上がってきているのは事実でしょうが、慣らしは絶対不要と言うまでは組付け精度が追い付いてないでしょうね現実は。
同じ車種、同じラインで生産されたもの同士でも、全く同じものと言えるまでにレベルは来ていないと思いますよ。

書込番号:5440563

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/09/15 00:15(1年以上前)

5W-20なんてエンジンオイルを標準で使ってる車も多いですし、加工精度はかなり上がってますね。あと、その手のオイルは有機モリブデンとか初期なじみを良くする成分も配合されてたりしますから、昔のように長距離の慣らし運転は不要でしょう。
車種的に無茶な運転をするような車でもないですし、普通に乗ってれば慣らしになるような気もしますが。

書込番号:5440703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/09/15 00:22(1年以上前)

私は、慣らし不要論者です。

慣らし必要論者は、慣らしの効果を科学的に証明できません。同様に、慣らし不要論者も効果無いことを科学的に証明できません。

自動車メーカーのエンジニアでも中には「新車時に高回転を多用しないと回りたがらないエンジンになってしまう」と言う人もいて、何か本当かよく分かりません。

間違いなく言えるのは、各自が信じるようにするのが精神安定につながるということです。

書込番号:5440741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/09/15 01:09(1年以上前)

どんなに精度が上がっても、何十もの金属部品が凄まじい速度で擦られているわけです。

レース用エンジンは低回転から高回転まで、負荷をかけながら慣らしをすると聞いたこともあります。高回転までよりエンジンの性能を引き出す為には、慣らしは必要と思いますよ。

あと鳴らしをするのであれば、エンジンだけでなくミッション等の駆動系にも気を配り、ともかく丁寧な運転操作が必要と思います。

書込番号:5440927

ナイスクチコミ!0


80kgさん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/15 01:50(1年以上前)

簡単な慣らし運転をした方がよりベターだと思います。

まず、工作精度の件ですが、精度が上がっている事は確かですが、自動車メーカーは、より安価にいろいろな部品を作る事に努力しています。
よって、工作精度が上がっても、必要が無ければ、値段が上がる、表面粗さの精度を上げることは、しないと思います。(もちろん、必要があれば、していると思いますよ。)
また、自動車会社の人は、普通の人が買った直後に慣らし運転をするなんて、少しも思っていません。なのでそのように設計されています。
よって、絶対に必要ってわけは無いと思います。

二点目は、工場出荷直後のエンジンオイルには、エンジンをつくった際(金属など)のゴミが入り込んでいます。
なので、初期のエンジンオイルを短い距離で、早めに取り替えるのは、とても良い事だと思います。

書込番号:5441045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/09/15 07:29(1年以上前)

新車購入、おめでとうございます。

慣らしですが、気持ちの問題でしょうね。

慣らしをした場合としない場合とで同一条件で比べられる訳でもないので、
効果のほどは定かではありませんし。
よく「回し癖」なんて言葉を使いますが、現実には体感できるのでしょうか?

ただ、人間が体感できないからと言って、効果がない訳じゃないです。
でも検証出来ないので、気持ちの問題と言う訳です。

新車を買ったら大事に扱いたいと思うのは当然ですよね。
ご自分が納得できるように慣らすべきだとは思いますね。


書込番号:5441309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2006/09/15 08:14(1年以上前)

慣らしといってもエンジン周りだけでなく、サスペンションやブレーキのディスクも、あたりが出るまでは100%の性能が出ないのである程度抑えたほうがよいかと思います。

もっとも、メーカー出荷時にもある程度エンジンは回してあるので、街乗りでは全く問題ないとも思いますが。

書込番号:5441371

ナイスクチコミ!0


tachingerさん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/15 09:38(1年以上前)

私なりのならし運転は乱暴な運転せずにフツーに乗ることです。

むしろ、経験上の話ですが暖気運転をするかしないかでは、2〜3年後のエンジンの状態にかなり差が出ると思っています。特にエンジンが冷えている状態は最低1分間 これをズーット続けられるかの方が、車に良いと思います。

暑いから、寒いからと言って早く車を動かせば、早く冷える、温まるといった観点で車を運転する方が、慣らし運転ウンヌンよりエンジンを傷ませる原因となると思います。

どんなに機械加工精度が上がっても金属自身の温度変化による各パーツのアタリの精度まではナカナカ難しいですよね、やっぱり 暖気です暖気!!。
たとえば、60キロのクルージングの時に走り出してすぐと、5分後ではエンジンの振動、音(メカノイズ)ともに注意深く感じ取れれば、かなり違うのが体感できると思うんですけど・・・

ただし 必要以上の暖気は全く意味無いです。

オイルも奨励オイルで十分、ただキチンとエアフィルター・プラグ・オイルフィルター・オイルの交換サイクルを守る、これを車を手放すまでキチンとしてあげる事の方が、慣らし運転よりずっと大切な事です。

書込番号:5441509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:17件

2006/09/15 09:50(1年以上前)

会社の営業車が5月に新車になりました。
来てすぐに高速にのったけど、タイヤがつるつるすべる感じがして怖かったです。
「一皮むける」状態になるまで、「タイヤの慣らし」も必要ですよね。

書込番号:5441530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/09/15 11:59(1年以上前)

クネーゴさん

> 自動車メーカーのエンジニアでも中には「新車時に高回転を多用しないと回りたがらないエンジンになってしまう」と言う人もいて、何か本当かよく分かりません。

自分もそっち方面(エンジニア)ではないのですが
「回らないエンジン」は確かにあります。

以前、親戚(女性)から譲り受けたバイクなのですが
新車購入時からかなりおとなしい運転しかしていなかったようで、
レッドゾーンは19000回転〜なのですが
10000回転しか回らないエンジンでした。

中古車なのに慣らしが必要、という場合も
あるにはあるという事ですね。

書込番号:5441793

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/15 12:04(1年以上前)

結構色んなご意見があるんですね。

慣らし運転=普通の運転とすると大半の人が賛成になるのかな。
「引っ張り過ぎない。回しすぎない。急の付く運転は避ける。」
=普通の運転

因みに暖気運転は、メーカーによっては必要以上にしないよう
勧めるとこもあるようです。

クルマ好きの知り合いの何人かは、東京・大阪間を2往復して
行き帰りそれぞれでオイル交換もしてしまうという輩が多いです。
これは極端な例で私はそこまでしません。

運転の仕方が異なるウチのは、私が長時間乗った後は微妙に
エンジンの回り方が違うと申しております。
ウチのは、荷物載せっ放し、オイルの汚れも気にしない、
という人間ですので、余り当てにはなりませんが、
私はAT任せの運転はしないので、多少影響あるかもです。

いずれにせよ程度の差、ですね。
それぞれが納得する乗り方をするというのが、精神衛生上いいと。

証明は出来ないという方の仰る通りです。
それぞれの主観でしかないのですから、楽しく意見(思い)の
交換をしましょう。 でわ

書込番号:5441807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/15 13:29(1年以上前)

東北楽天ゴールデンイーグルスさん

>あとタイミングチェーンなんかはギヤとチェーンの噛み合う歯
がひとつずれても駄目です。

ドライブとドリブンの歯数が1:2なんだから毎回ずれるんじゃないの?

大体歯車などはいつも同じ歯が噛み合わないように設計するのが設計の基礎中の基礎 教科書がオカシイのか?読解力不足なのか?

タイミングをずらさない為に同じ場所と表現するのか?だとしたら整備士の基礎わざわざ口に出す事でもないし

>ピーコちゃんパパさん は 

人の意見に本当に従うのでしょうか?

自分の車なんだから 少しは自分で勉強してみた方が良いんじゃないでしょうか?

書込番号:5442013

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/15 14:05(1年以上前)

言ってる側から...もっと言い方があるでしょうに。

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、
 他のスレでのご発言からは考えられないレスです。
 お仕事で何かありました?

ギヤの件は、私も?と思うところなので、レス主さんからの
ご解説をお待ちしてます。<(__)> でわ

書込番号:5442094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/09/15 15:23(1年以上前)

皆さんが仰られてる通りで、変に気にしなくてもいいと思いますよ
これは個言葉のあやですが、車を慣らすんじゃなくて自分の体を慣らすで、いいのではないかと私は考えます。楽しいドライブ出来ますように、、。

書込番号:5442223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/09/15 15:45(1年以上前)

皆様からのスレありがとうございます。

運転者も車もお互いに初対面なわけですから、お互いに「慣れる」必要はありますね。というか何日か何週間か様子を見ながら踏み込んでいく、というのが自然なステップなんだと思います。明日はディーラーで引取って無理の少ない運転をしようと思います。どこか別の伝言板か何かで1年乗った方が「慣らし運転終了」みたいなコメントを書かれていたので気になって皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:5442271

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/09/15 18:16(1年以上前)

>>あとタイミングチェーンなんかはギヤとチェーンの噛み合う歯
がひとつずれても駄目です。

ギヤ→スプロケットでしょうね。エンジン組付け時にスプロケットとチェーン、それぞれのマーキングを整備書通りにあわせないとバルブタイミングが狂って、最悪バルブとピストンが当たってエンジンがお釈迦になります。
ただ、東北楽天ゴールデンイーグルスさんがいってるのは中古エンジンを分解・再組付けする際の話なので、新車の慣らしとは関係ないんではないかと・・・

書込番号:5442627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/09/15 18:53(1年以上前)

一つ言っておきたいと思ったことなんですが
慣らし運転 = ゆっくり運転
ではありません。

納車直後は微細鉄粉の除去が必要ですから、”低回転での慣らし”。
ある程度(2〜3千キロ?)走ったら徐々に(心の)リミッターを上げて”中回転・高回転での慣らし”。
すべての回転域でアタリをつければ”慣らし運転”は完了と思います。


レッドまで回らないエンジンはこの”高回転での慣らし”を行なわなかった為でしょうね。

書込番号:5442697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/09/15 19:45(1年以上前)

F1でも慣らし運転してるみたいですよ。
モトクロスでレースやっている人が言っていたことですが、新車時と慣らし終わった後ではサスペンションの動きも違うと言っていました。 
上にも書いてあると思いますが、車に慣れる事も必要かと思います。

新車購入おめでとうございます。いいな〜

書込番号:5442834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/15 20:29(1年以上前)

Black1959さん こんばんわ 

いえ別に仕事のストレスとかトラブルは一切ありません ご心配お掛けして申し訳ありません

最近憤りを感じる事 余りにも他人任せ 

このスレとは 直接関係ありませんが 姉歯事件も憤りを感じる一つです

設計者はもちろん許せませんが 自分の買い物の出来不出来をこぞって行政や他人の責任と大きな顔で言い張る人々


なんだか 自分のことなのに 安易に人を頼りすぎると感じています

自動車整備士見習い君の書き込みは 未だ消化できていない知識を自分の知識や経験のように・・・・二十年早い

これに関しては 辛口だと思いますが この先人様の命を預かる職業という事を自負した居て頂きたいと願いを込めて

書込番号:5442962

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/15 20:41(1年以上前)

了解致しました。
でしゃばってゴメンナサイ。
でももう少し表現は気を付けましょう。
気持ち良くやり取りしたいです。
表現次第で受け止めようがかなり違うというのは、
このサイトのみならず色んな所で身を持って体験しています。
私も普段は結構過激な方です。(^.^:::
お願いいたします。<(__)> でわ

書込番号:5443009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/15 21:57(1年以上前)

Black1959さん 了解しました 

ご忠告有難うございます

書込番号:5443307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/09/15 22:49(1年以上前)

慣らしと言っても色々ありますが
エンジンに関してなら、高速をタラタラ走るより
一般道で徐々に回転数を上げる運転をし
アタリを付けると良いですよ。
吹けのいいエンジンになります。=低燃費も実現します。

駆動系はやっぱりゴム類の慣らしが必要でしょう。
上記と同じで500qもすればOKですよ。

書込番号:5443540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2006/09/15 23:00(1年以上前)

「ある程度(2〜3千キロ?)走ったら徐々に(心の)リミッターを上げて”中回転・高回転での慣らし”。
すべての回転域でアタリをつければ”慣らし運転”は完了と思います。」

ポルシェなんかはならし運転のマニュアル付いていると聞いた気が。
〜100km 3000rpm以下
〜500km 3500rpm以下
〜1000km 4000rpm以下
以降1000kmごとに1000rpmづつ回すようにしてレッドまで、って具合に。
(上記の数値はいい加減ですので突っ込まないでください)

書込番号:5443604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2006/09/16 01:17(1年以上前)

まっmackyさんの記載してある通り、
私は納車時にディーラーの担当の方に言われました。
一ヶ月点検までに100キロ単位で、
回転数をあげていって、
最終的に1000キロに達する時には
だだっぴろいところで、レッドまでまわして下さい..と。

回るエンジンに育つそうです。

私は全くの素人なので、
ディーラーの方を信じて
まじめにやってみている最中です。

書込番号:5444337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2006/09/16 01:18(1年以上前)

かなり前ですが、マツダの本社工場を見学したことがあります。
最終検査ラインでは、シャーシダイナモに乗せて、おそらくはスピードメーターの検定等をしていたのでしょうが、その光景にドギモを抜かれました。
作りたての新車に、おそらく時速100キロぐらいまで全力加速、その後数十秒間維持。タイヤは白煙を上げ、あたりはゴムの焼けた匂い。
その時思ったこと。「このクルマのオーナーになる人がこの光景を見たら…」「こんな洗礼をすでに受けているし、受けても平気なように作ってある車に、慣らしは意味があるのか…」

効果のわかりにくいエンジンの慣らしに比べ、MTの慣らしは結果がはっきりでます。新車時に無理に早く操作してギヤ鳴りを多発させていると、引っかからずにスコンスコンと気持ちよく入るミッションにはなってくれません。

書込番号:5444342

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/09/16 06:37(1年以上前)

すでにスレ主さんは撤収されてると思いますが・・・

>ポルシェなんかはならし運転のマニュアル付いていると聞いた気が。
10年前に買ったカワサキのバイクも記載されてた記憶があります。競技用車両はもちろん、高回転を常用することが前提のバイクやスポーツカーなら慣らしをしっかりやって、0.1馬力でも上げたい所ですが、プレマシー(AT)でそこまで必要かと考えると?です。少なくともオーナーマミュアルに記載がなければ必須ではないでしょう。

エンジン部品の性能評価をしたことがあり、慣らしも試験基準に記載されてましたが半日はかけないです。初期なじみという意味ではエンジン自体の慣らしもその程度で良いと思います。
昔のエンジンは慣らし運転で部品表面の切削溝をつぶしたうえで、磨耗させて接触面積を増やすといった作業が必要だったと思いますが、部品の精度が上がり選択勘合までしてクリアランスを小さくした現在のエンジンには、ほとんど不要な作業だと思います。

他の部品もあるんで慣らし運転が全く不要とは思いませんが、普通の乗用車なら「愛情」の分だけやればよいんじゃないですかね?

書込番号:5444758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/16 08:26(1年以上前)

おおぅ〜やはりスレが伸びてますね。

昔の車→即全開→壊れやすい→慣らし要
今の車→即全開→壊れ難い→慣らし不要

って感じですね。

但し馬力・燃費・耐久性に関しては慣らしの有無の影響は全く皆無とは言えないでしょう。

書込番号:5444917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/09/16 08:57(1年以上前)

個人的には、ならし必要論者です。
自分の目的のならし運転というのは
1.ブレーキにあたりを付ける
2.タイヤを一皮剥く
3.サスペンション等をなじませる
4.ドライバーの慣れ
と言うのが主な目的です。

ちなみに、F1、ポルシェ、バイク等に関して言えば、高回転型エンジンだからあたりを付ける事を推奨しているのではないでしょうか?

プレマシーのようなATで実用MAX回転領域もせいぜい4000回転くらいのミニバンエンジンやミッションにあたりを付けると言う論理は?です、

書込番号:5444986

ナイスクチコミ!0


tecnoあさん
クチコミ投稿数:4件

2006/09/16 17:48(1年以上前)

ならしのイメージですが、新品の消しゴムでも
いきなり力を入れて使うと、角がちぎれたり
きれいに使えませんよね、はじめはゆっくりと
使用するのと同じだと思います。

特にタイヤはこれと同じですし、エンジンのピストンや
リングでも加工精度がよくなったといえ、ミクロンレベルの
角が付いているはずです。
それをいきなり高回転すると良くは無いと思います。

また回転数や負荷をかけて慣らしするのは、
ピストンは温度により膨張しますし、回転数によっても
シリンダーとピストンが当たる場所が変わってきます、
その為、低い回転数から徐々に負荷をかけて慣らしを
していきます。

書込番号:5446336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2006/09/16 21:11(1年以上前)

『慣らし運転』は心の持ちようの事と思います。

皆さんは普段どのように運転なされているのでしょうか?
『フルアクセル』『フルブレーキング』で、常にWRCのSSような環境で、乗られているのでしょうか?
今の車の機械精度なら、普通に乗っていればATなら加速と言っても3000回転以上はまず回しませんし、ABSが起動するほどにブレーキは掛けませんし、小道でも、ハンドルフルロックで旋回もほぼ無いのではないでしょうか?サスペンションだって、舗装路が主な運転でしょうから、気にする事もないでしょう。

ですので、運転手が車と共に、社会に対してまずは『慣れると言う気持ちで』と言う事で、具体的に“何かしろ”と言う事では無くなって来ていると思います。
昔はとは意味合いが違うのでは?

車は高度な機械なので、不具合や不良があるかもしれないので『初めは注意してください』と言う意味も含まれるとも思いますが。。

気になるようなら、1000KM、1ヶ月目のメーカ保障の無料点検までは慎重に乗ればOKと思います。

書込番号:5446961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/09/16 22:09(1年以上前)

>『フルアクセル』『フルブレーキング』で、常にWRCのSSような環境で、乗られているのでしょうか?

それを言っちゃあ、お終めえよ! って感じですが(笑

結局はオーナーの気持ち一つです。
「生活の為の道具」なのか「高価なオトナのオモチャ」なのか。
クルマにどのように価値を見出しているかで変わっちゃうでしょうね

書込番号:5447230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2006/09/17 03:19(1年以上前)

エンジンって、私の勝手な思い込みかもしれませんが、
やはり回るエンジンになったとか
全然回らないね、とか
あると思います。

それは乗り方で変わるわけで、
のったりくったりと、生活の道具として乗っていれば
そういう走りしか出来ない車になると思います。

エンジンの性能を最大限までのばしてあげるのが、
ユーザーとしての心意気と思います。

そんなに飛ばすのか?
と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、
何かを回避したりなどのシーンが必要な時に
回らないエンジンとよく順応しているエンジンでは
結果に差がでる可能性もありますよね。

ハンネ思い浮かばないさんのおっしゃるように、
ユーザーの価値観の問題かもしれないですが、
良い状態にしておく事にこした事はないと私は思います。

























書込番号:5448317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/09/17 07:17(1年以上前)

私の経験では、慣らし運転をしたほうが良いと思います。
人によって違いは有りますが、私の場合は1万q位は慣らします。
オイルなどは1千qで交換しています。10万q以上乗りましたがエンジン内部は綺麗でした。たまにオイルの違いでエンジンが重くなったと言っている人がいますが、ほとんどの場合がオイルの入れすぎが原因です。オイルは以外にもエンジンの抵抗にもなっているんですよ、エンジンによっては、それは嫌って必要な分だけオイルを各場所へ圧そうする機構付けたエンジンも有るくらいです。
あとエンジンだけでなく新しい車にも慣れる意味でも必要ではないかと考えています。

書込番号:5448543

ナイスクチコミ!0


ginnjirouさん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/17 22:26(1年以上前)

私は社用車(カルディナ17年式、カローラ等)を数台乗り継いできましたが、自分の車ではないという意識からか、暖気はもちろん、エンジンかけたら速攻全開走行を新車のときからしてきました。しかし、これといった故障は全くありませんでした。いずれも5年間リース。しかしリース車なので、約5000KMごとのオイル交換は、欠かさず行ってました。約15万キロ、ノントラブルです。
しかし、自分の車はやはり、慣らし運転と言われる行為は行ってまして、大切に乗ってます。ですが、何か、元気がありません。吹け上がりも悪いです。トルクもないきがします。回らないエンジンになってしまったようです。
結果、慣らしは必要ないのではないかと感じております。

書込番号:5451270

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/18 14:13(1年以上前)

 まず「中古」の不調の話ですが、それは慣らし云々ではなく単なる「不調」だと思います。「動かす」道具を長いこと「動かさず」においておくと当然調子は悪くなりますから。

 バイクの話で恐縮ですが、私が以前中古で購入したAX-1は購入直後はエンジンのかかりが非常に悪く、特に週末初めて乗る時などセルモーターを5、6回回さないと動かないありさまでした。それでも私が毎週末豆に乗っているうちにセル一発でかかるようになりました。

 また新車ですが、もう16年の前の話なので「昔は工作精度が悪かった」部類なのかもしれませんがVTZ250の1000km慣らしが終わった直後に全開にしたところ、本来ならばトルクが盛りあがるはずの8,000rpmから逆にがた落ちになり、それどころかものすごい振動が発生してフルパワーの12,000rpm まで回せなかったです。「これは外れエンジンか」とがっかりしていたのですが、10000kmも走った頃にいつの間にか全開にできるようになっていました。このスレの発言にもあった「高回転でのアタリがついた」と言うやつなのでしょう。そうこうこともあった、ということで。

書込番号:5453625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/18 19:31(1年以上前)

> 何か、元気がありません。吹け上がりも悪いです。トルクもないきがします。回らないエンジンになってしまったようです。

慣らし運転と現在の不調は必ずしも全てに関連性はないでしょう。
慣らし中にCPUが学習する例があるので、たまにブン回すのも必要かもしれませんね。

書込番号:5454599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/09/19 06:42(1年以上前)

>慣らし中にCPUが学習する例があるので、たまにブン回すのも必要かもしれませんね。

最近の車は、乗るたびにCPUが常に運転パターンを認識、してリアルタイムに学習制御しているので、たまにブン回す必要は無いと思います。
キャブレター仕様の車の頃は、たまに慣らしの仕上げにブン回して高回転まで使える様にするんだ、と言ってた人もいました。

書込番号:5456555

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/09/19 08:04(1年以上前)

ginnjirouさん、大事な車だから上等なオイルをとか思って指定されたものより高粘度のオイル入れてないですよね?粘度が高いとぜんぜんふけないですよ。
FIAT500を所有してますが、ちょっと冒険して今までより低粘度なOIL(0W-40)を入れたら見違えるような加速感を味わったことがあります。(夏用の15W-50から交換)

それはともかく、読み返していて素朴な疑問がひとつ。
ATで回るエンジンにするための慣らしって2速ホールドとかしてまわすんでしょうかね?

書込番号:5456622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2006/09/19 10:24(1年以上前)


1速で7〜8千、2速も7〜8千、
3、4速はとてもじゃないですが、7千以上まわせる
道路がまわりにありません。

高速にでも乗らないと無理な気がします。

全く無知なので、回転数あげて慣らせと
言われて、上のようにやってるんですけど、
これでいいんでしょうか。

よくわからなくなってきました。

書込番号:5456848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/19 19:00(1年以上前)

>キャブレター仕様の車の頃は、たまに慣らしの仕上げにブン回して高回転まで使える様にするんだ、と言ってた人もいました。

確かに 負圧制御系のキャブの場合はピストンにカーボンが付着したりして高回転まで回らなくなる(バキュームピストンが上まで上がらなくなる)事は有りましたが エンジン本体が原因で回らないというのは経験有りません

書込番号:5457983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/19 22:20(1年以上前)

> 最近の車は、乗るたびにCPUが常に運転パターンを認識、してリアルタイムに学習制御しているので、たまにブン回す必要は無いと思います。

運転パターンが慣らし運転の状態で学習されたら回らなくなるエンジンになる可能性が残るのではないでしょうか。
よく知らないので教えて下さい。

書込番号:5458846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/09/19 22:22(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん

こんにちは


あまりここで書き込みはしないのですがちょっと一言を。

>自動車整備士見習い君の書き込みは 未だ消化できていない知識を>自分の知識や経験のように・・・・二十年早い

とおっしゃられていましたが、身に付いた時点で知識や経験を使わないでいつ使うのでしょうか?と思いました。勉強し経験を蓄積するというのは使うためだと思います。20年後まで勉強しないと整備士の仕事はしてはいけないのですか?
確かに未熟なのかもしれませんが、正しい知識を正しく教える、使うことに時間は関係ないと思います。

では。



書込番号:5458858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/09/19 22:28(1年以上前)

スレ主さん


初めまして。


慣らしですが、やはり上記に書かれている方もいらっしゃいますが
製造時のバリやごみ落としという意味でもしておいて損は無いと思います。それと一ヶ月もしくは3ヶ月点検時にはオイル交換をしておくのも悪くないと思います。

また慣らしの最終段階は高回転をして、隅々まで十二分に可動部を動かすのもいいと思います。

気分的な問題かもしれませんが、やらないよりかはやったほうが気にならないのでは?と思います。

失礼いたします。

書込番号:5458893

ナイスクチコミ!0


LS5.2さん
クチコミ投稿数:55件

2006/09/19 23:53(1年以上前)

こんばんは、
知人から
メーカでは、エンジンを組み立てたら、全台パワーテストをしていると、聞いた事が、あります。
「規定以上の出力が、出ていればOK」とかです。

エンジン自体の慣らしは、各部分にオイル油膜を付ける為必要ですが、多くの方が言われている様に、AT車で、一般道を、普通に走っていれば、十分ではと思います。

>あるいは「気持ち控え目」で良いものでしょうか。
で、良いのでは?

書込番号:5459470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/20 01:02(1年以上前)

>確かに未熟なのかもしれませんが、正しい知識を正しく教える、使うことに時間は関係ないと思います。

確かに時間は関係有りませんね

早く正しく伝えられるように頑張って欲しいです

職業が整備士にで 対 顧客との場合は 相当の忍耐力と 表現力

相手の気持ちを掴むなど 学校で教えてくれるのか?解りませんが

失敗を恐れては 何も出来ませんが 職業でやってゆく以上会社の看板も背負っているという認識で対応する必要が有ると思います

こう言うレスが 東北楽天ゴールデンイーグルスさん  から 直接頂けたら

もっと沢山のお話が出来たと思いますが・・・・・


東北楽天ゴールデンイーグルスさん も 見ていたら 顧客の中には 屁理屈を言う輩や

色々な顧客を相手に解りやすく(相手のレベルに合わせて)顧客が納得できる

説明を求められるので 教科書のみでなく 沢山の自動車雑誌や文献を見て 勉強して欲しいですね

書込番号:5459835

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/09/20 08:01(1年以上前)

あることないことさん へ
>1速で7〜8千、2速も7〜8千、
>3、4速はとてもじゃないですが、7千以上まわせる
>道路がまわりにありません。
1〜4速、すべてでまわす必要はないです。どちらかというと、「すぐにぶん回さない」のが重要で、徐々にリミットを上げていき、1000・3000km辺りでオイル交換して、最終的には山道等を楽しんで走れば良いんでないでしょうか?適度な負荷で中〜高回転を回せますし、サスペンションやタイヤの慣らしにもなりますよ。

実際には車種や使い方(町乗り〜サーキット走行)で必要な慣らしもかなり変わりますから、レスを期待するなら書いてもらったほうが良いですが、個人的にはATを選んだ時点でそんなにがんばらなくても、と思ってます…

書込番号:5460255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/09/20 15:37(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん


こんにちは。

インテでのレスもありますが貴方にレスばかりしてて申し訳ないです。

確かにおっしゃられている事は非常に同感です。
職業でやってゆく以上会社の看板も背負っているという認識でとおっしゃられていますが、私も自分自身この心構えを大事にしていこうと受け止めました。
(私は整備士さんではありませんし、車関係者でもありませんが、一社会人としてプロ意識を持たなければと思います。)


職業が整備士にで 対 顧客との場合は 相当の忍耐力と 表現力
相手の気持ちを掴むなど 学校で教えてくれるのか?解りませんが
失敗を恐れては 何も出来ませんが 


ここは仕事をやっていく上で蓄積する経験で、学校で教えることが仮に出来ても実感は出来ないでしょう。実際に経験をして大事に蓄積していってほしいものです。わたしも見習おう。

また逆にユーザー側としても、ディーラーもしくは整備士さんに対する対応態度を考えなければいけないなと、今回のレスから感じました。
ユーザーも我侭ばかりではなく、筋を通した話し方をしなければならない、ディーラー側もしかりだと感じました。
そうやって信頼関係を築きたいものです。

では。

書込番号:5461118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/09/20 23:43(1年以上前)

ふたたび慣らし不要論者のクネーゴです。
自分は多数派ではないと知っていますが書きます。

私は効果の分からない事のために何かを我慢するのが嫌なのです。私などサンデードライバーですから、新車から7年乗っても5万キロ程度の走行距離です。その5万キロのウチの最初の数千キロもの間我慢の運転をするのがもったいないのです。

私が富士重工に勤めていた当時の同僚は、慣らしの為だけに東京−大阪間を低回転キープで無駄走りしていましたが、私には「ガス代もったいない」と思えたものです。彼も私も相当な車好きでしたが、考えは大きく違いました。

たしかにサスやシートは新車時より少し時間が経過してからの方が良い性能を発揮します。このこととて私にとっては、何も気にせずに運転しているうちに「何だか少しサスがスムーズになったかなぁ」でいいのです。

「普通に乗る」のが慣らしだとおっしゃる方は、私と同じ慣らし不要論者に思います。だって特別な運転はしていないのだから。

長文失礼しました。

書込番号:5462661

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/09/21 06:05(1年以上前)

「慣らし不要」でなく「慣らし運転不要」ですね。摺動部がある限り、慣らし自体は必須です。ただ、必要なレベルが限りなく小さくなり、一般的な自家用車であれば、ユーザーが慣らし運転を意識する必要はないと私も思ってます。
もっとも、私自身は車両が40年落ちなので、大物部品の交換やオーバーホールをした場合はしっかりやってます。怖いので…

書込番号:5463297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4430件

2006/09/21 16:57(1年以上前)

暖機運転に関しては、エンジンブロックが鋳鉄かアルミかで異なるように思います
ホンダがCVCCをポルシェやマツダがサーマルリアクタを止めて三元触媒に移行した現在はエンジンブロックの材質がオイルのグレードと共に暖機運転の要不要を決めるのではないでしょうか?

書込番号:5464377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/21 20:12(1年以上前)

エンジンブロックの材質が変わっても少なからず金属の熱膨張が
ある限り適正な暖気運転は実施した方が良いはずです。
(過剰な暖気は逆に良くないですが)
エンジンブロック・ピストン・ピストンリング・カムなど
エンジン内部の部品が冷めた状態と熱膨張により適正なクリアランスになった状態では微少でも当たりが違います。


書込番号:5464846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4430件

2006/09/21 21:40(1年以上前)

>[5464846] サンダーKDXさんさん

材質が異なれば比熱も変わりますから、適正な暖機運転時間も変わると思うのですが?
マツダ車ならばアルミ合金ブロックでしょうから、暖機運転は短くてしかるべきだと

書込番号:5465133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2006/09/21 21:48(1年以上前)

> マツダ車ならばアルミ合金ブロックでしょうから、暖機運転は短くてしかるべきだと

その考え方で行くならシリンダーブロックの材質ではなくエンジン全体の熱容量と発熱量で決まるのでは?
(自分的には「誤差の範囲で考慮の必要は無い」と思いますが...)

書込番号:5465175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/21 22:47(1年以上前)

慣らし運転・・・
普通に乗っている分には、しなくてもいいというのは、せいぜい回しても3000回転以下だからでしょう。

やらなくてもいいと思いますが、やらないよりやった方が車にいいのは事実です。

乗用車は、クリアランスや強度に余裕をもっていますが、レースの世界では焼きつき、パワー不足などの問題が発生します。

慣らし→はじめ、低速、中速、高速回転という感じでしょう。特に単気筒の小排気量エンジンでは兆候的です。

書込番号:5465454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/21 22:51(1年以上前)

ただ乗用車において、常に高回転までまわして走行する機会がないので、そこまで神経質になることはないと思います。

私は、慣らし運転はやった方がいいと思っていますが、暖気運転は不要と思っています。

慣らし運転しても、工程終了後からエンジンが温まっていないのに全快とかオイル交換をまめにしないとかでは、やはり車によくないです。

慣らし運転しなくても、エンジン始動し温まるまで2000回転以下におさえる走りかたをし、夏前と冬前にオイル交換し後適宜オイル交換すれば、車にはやさしいです。

書込番号:5465483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/22 07:13(1年以上前)

ほぃほぃさん

>材質が異なれば比熱も変わりますから、適正な暖機運転時間も変わると思うのですが?

その通りと思います。
ですから「適正な暖気運転」と表現させていただきました。
材質が変わることによる正確な暖機運転時間など私には割り出せないので。
私が言いたかったのは、「要不要」で考えれば暖気運転は必要と言うことです。


書込番号:5466425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/22 07:26(1年以上前)

追記です。

暖気運転は必要と言っていますが、残念ながら私はほとんどしてないです。
最近は燃料代も高いし(^^;)まー理想と現実は違うですか。

書込番号:5466435

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/09/22 10:02(1年以上前)

暖気運転…
全開走行するのでない限り、アイドリングが安定したら普通に走ったら良いのと違いますか?よほどのことがない限り、ピストンやシリンダにダメージは受けないでしょう。

ちなみに私の場合はアイドリングが1000rpm位になったのを確認してから走り出します。キャブ車ゆえにまともに走らないんで…

書込番号:5466652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2006/09/22 17:09(1年以上前)

慣らし運転、必要ですよ〜。

最初からバンバン回すと、走行100kmいかないで異音が出たりします。

スポーツタイプの試乗車なんて、走行距離が短いにもかかわらずガタガタになってたりしますよね。

慣らしが終わらないうちに高負荷をかけると、馴染みが出てないので負担が局所にかかります。

特に小排気量車は気付かないうちに負担を掛けすぎてますので気を付けましょう。

普段から車に優しい運転の人は意識しなくても慣らし運転になってるってのはありえますが、小排気量車だと意識しないと負担掛けすぎになりがちですね。

ブレーキの寿命やエンジンのフケを気にするなら、あたりが出た頃に一度焼きこむといいですね。

書込番号:5467448

ナイスクチコミ!0


GEN14さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/22 18:10(1年以上前)

慣らし運転不要・要とは少し話がずれますが、以前仕事の現場が日○のモータプールの横だったのでよく船に新車を積み込んでいるのを見ていましたが、運転手はエンジンをガンガンふかして白煙をあげながら走ってましたよ。

やっぱり、ほとんどの方の言われるとおり気持ちの問題でしょうねー

書込番号:5467576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/09/22 23:34(1年以上前)

今の車は少しぐらいエンジンをブン回しても壊れたりしませんよ。
もし本当にエンジンから白煙が出るほど回して運転していたら、その運送業者が問題です。
本当に車を大事に長く乗りたいなら、慣らし運手をしたほうが良いですよ。
その前に、車を大切にする意味を勘違いして、とにかく見た目を綺麗に乗って3〜4年で走行距離も2〜3万q以下で下取りや買取に出してしまう人が多いのも事実、そう云う人は慣らしなんてしても無意味です、後から買う人を喜ばせているだけです。
普通に運転している人で、エンジンの許容回転数まで回した事のある人が何人居るでしょうか、ホトンドいないと思いますよ。エンジンで違いは有りますが2〜3万q位から摩擦が取れてエンジンの本当の性能が分ってくると私は考えています。

書込番号:5468720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/23 00:39(1年以上前)

>もし本当にエンジンから白煙が出るほど回して運転していたら、その運送業者が問題です。

船積みの運転手は 積みきりで仕事が終わりなので 皆さん一分でも速く と思って積んでいるのと 人の車だからすき放題 って気分で仕事している所も有りますね

実際神奈川県の船積みのアルバイトをしていた知人も言っていました

書込番号:5468999

ナイスクチコミ!0


tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2006/09/23 11:01(1年以上前)

ピーコちゃんパパさん 「20CS」の乗り心地はいかがですか。

私は40年間で20台位の車を乗り継いできていますが、今も昔も私流の慣らし運転は一貫しています。

★1000kmまでは3000rpm以下で運転(急加速等はしない)
★オイルとエレメントを交換して2000kmまでは3500rpm以下で運転。
★3000kmまでは4000rpm以下で運転。
★オイルとエレメントを交換して5000kmまでは5000rpm以下で運転。
以上で、慣らし運転を終了。

以後、高速入り口進入時に安全を確認の上(当たり前)レッドゾーンまで瞬間ですが回してやります。
(ただし時々ですよ!)
オイル交換は3000km毎です。
乱暴な運転はあまりしませんが、速く(クイックに)走るのが好きな私はこれがベターと勝手に信じている次第です・・・







書込番号:5469981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/09/23 13:21(1年以上前)

このスレ、まだ生きていたんですね。

さて、CPUの学習機能の話題が出ていたので一言。
運転の仕方に関する学習機能とは、AT車の場合せいぜい、
運転者のアクセル操作と車速を関連付けて、シフトパターンを変えるといった程度かと。
他に、コーナーで低速ギアに固定する、ということもあるかもしれませんが…

従って、慣らし運転(=エンジンの吹け上がり)とCPUの学習機能の関連性は薄いと個人的に思いますけどね?

ちなみに、プレマシーはどうか分かりませんが、バッテリーのマイナス端子をはずせば今まで覚えた学習機能もリセットするように出来ている車もあります。

一例として、
もし、CPUの学習機能と関連性があったら、慣らし時学修機能に覚えさせておいたのに、バッテリー交換で元の木阿弥(吹けが悪くなった)なんて事になってしまいます(<−こんな事はあり得ないと思いませんか?)。

書込番号:5470307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/09/23 16:36(1年以上前)

そうみたいですね?

>「最近の車は、乗るたびにCPUが常に運転パターンを認識、してリアルタイムに学習制御しているので」
文面を読んでもらえば分るはずです、運転する人が変われば運転の仕方も変わるはずです。バッテリーを外して10〜15秒程度でリセットしてしまうはずです。
そんなことよりも、皆さん自分の車を大切に乗っていたいみたいですね。

書込番号:5470643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/09/23 16:56(1年以上前)

[5470643] ボッチ高原さんへ

私は[5458846] いつかは32バンさんの
>運転パターンが慣らし運転の状態で学習されたら回らなくなる
>エンジンになる可能性が残るのではないでしょうか。
>よく知らないので教えて下さい。

のレスとして書き込んだつもりなんですが.....
言葉足らずでどうも失礼致しました。

書込番号:5470681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/23 17:43(1年以上前)

> ボッチ高原さん
ようやくレスが出てきましたが答えになってませんね〜

私の意見は個人の運転パターンにより、エンジン燃焼の混合比などもCPUが学習し回らなくなるエンジンに仕上がるのかと思い込んでますので、その辺の説明をお願いしたのですが・・・
それともEGI関係のCPUは学習しないのかな。学習してもいざアクセルオンで最適な燃焼を得られるように今のCPUは出来てるのでしょうか。
CPUというより機械的なすり合わせ・クリアランスが回る回らないエンジンの要因大なのでしょうかね〜

キャブレターの説明は必要ないですよ。

書込番号:5470777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/09/23 18:19(1年以上前)

>[5470777] いつかは32バンさん

そもそも燃料噴射(含:エンジン燃焼の混合比)は、学習機能と関係なく、条件に応じて最適に行われることなど当たり前ではないかと?
回答になってませんかねぇ〜? ^^;)

書込番号:5470857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2006/09/23 21:29(1年以上前)

こんにちは。
> 個人の運転パターンにより、エンジン燃焼の混合比などもCPUが学習し
エンジンコントロールECUの学習の目的は、部品の磨耗やばらつきによる空燃比のズレの補正です。
走り方で補正が変わるようなことは基本的にありません。

書込番号:5471403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/23 22:09(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん、キャパシタさん代わりのご回答ありがとうございます。

慣らし中などの運転で低回転でのエンジン燃焼を続けて、CPU(燃料噴射関連)が学習する事は無いと考えてよろしい訳ですね。
エンジンの回る回らないはやはり機械的な要素が起因するのでしょうね。
参考になりました。やはり個人的には慣らし実施派です。

書込番号:5471575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/09/24 11:06(1年以上前)

「慣らし運転の効果はある」と断言する人が多いですね。
たまたま慣らし運転無しで調子悪くなった車を見たからと言って、因果関係は言えないと思います。実際に私は、慣らし運転無しで絶好調の車を見たし、丁寧に慣らし運転をしてもエンジン不調になった車も見ましたよ。

>オイル交換は3000km毎です。
10,000km毎の交換でも十分ですから、過剰整備と言えます。
エンジンオイル交換は3,000km毎とか5,000km毎とかいうのは、オイル製造者やカー用品店の営業戦略です。その昔自動車雑誌では広告主であるこれらの業者に遠慮して、「頻繁にエンジンオイルを交換しても意味無い」とは書けなかったのです。自動車メーカーにとっても系列ディーラーが儲かる話なので、歓迎すべき事でした。これは有名な話で、業界に精通した人なら知っている事実です。

tokyo-winさん、喧嘩を売って申し訳ない。そういう考えもあるのか、程度に受け止めて下さい。

書込番号:5473118

ナイスクチコミ!0


tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2006/09/24 11:39(1年以上前)

クネーゴさん
>「tokyo-winさん、喧嘩を売って申し訳ない」
・・・大丈夫ですよ(笑)

説明不足だったので補足しますと、オイル交換は整備ブックにあるように1万〜2万km毎で良いというコトを知っています。
また、オイルが無くなってもディーゼルと違うのはシリンダー内の油膜だけである程度は走行可能というのも知っています。

それなのに何故 3000km毎かというと車を買うときの条件にオイル交換をサービスさせているからなのです。(無料じゃ悪いのでエレメントは有料で毎回交換しています)

エレメントの毎回交換も補足します。
よくエレメントの効果は新品より少し古くなって目詰まり(?)状態の方が濾過効果が上がるといわれていますよね。
しかし担当メカニックに聞きましたところ、最近の材質は新品時が最大効果を発揮できるように作られているので毎回交換が望ましいとのコトでした。
(ちなみに担当メカニックは普通の乗り方なら1万kmの同時交換で十分といっていましたが・・・)

と、いうような訳で自己満足を含んだ自分流のメンテナンスです。

書込番号:5473215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/09/24 12:44(1年以上前)

tokyo-winさん、納得です!
ディーラーさんと良い付き合いをされているようで、羨ましいです。

書込番号:5473379

ナイスクチコミ!0


tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2006/09/24 13:06(1年以上前)

クネーゴさん
>「納得です!」
・・・ありがとうございます。

私は値引きよりも買った後のサポートの方が、車の場合特に大切だと考えている人間です。
したがってDLを変えた場合は必ずメカの責任者とフロント責任者を紹介してもらい、細かなことでも相談することにしています。
(決して知ったかぶりは厳禁です)
時々お礼を込めての茶菓子の差し入れなどもすることがあります。

人間同士の付き合いって気持ちの部分が大きなウェートを占めますよね(色々な面で過大な優遇を受けていますよ)

よくメーカーと販売店を同一と思っている方がいるみたいですが、まったく別会社の場合がほとんどで、車にクレームが発生した場合むしろ被害者は販売店だと考えています。リコール等の場合販売店にクレームを言うのではなく、逆に同情してしまうのが私の考え方です。

・・・つまらない自論ですいません。

書込番号:5473440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/24 17:44(1年以上前)

>最近の材質は新品時が最大効果を発揮できるように作られているので毎回交換が望ましいとのコトでした。

私もそうだと思います 古くなったフィルターエレメントはオイルの通過する

穴がどんどん塞がれて性能が低下する一方だと思います

オイルポンプの負荷増大(フィルターが抵抗) 油圧低下 となります

書込番号:5474109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4430件

2006/09/24 18:56(1年以上前)

>最近の材質は新品時が最大効果を発揮できるように作られているので毎回交換が望ましいとのコトでした。

でしたらば、新品よりも効果が落ちたエレメントでも対応できるように設計されているモノだと思いますが?
私は結構ヤンチャな走りをしますので、NAエンジンで6000km、ターボで4000kmでエレメントとオイルを交換&2回に1回はフラッシングしています

書込番号:5474339

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/09/24 20:10(1年以上前)

オイル交換の時期は車種によって変わるでしょうからカー用品店なんかはすべての車で問題ない時期を表示してるんでは無いかと思います。私なんぞFIAT500をオートバックスに持ち込んでますよ。そんな車まで含めて考えてるかは不明ですけどね。
もっとも、FIAT500(1957-1973)のワークショップマニュアルですらオイル交換は5000km毎になってるんで、今時の車なら10,000km毎でもOKなんでしょうね。実際には夏と冬でオイル粘度を変えるんで最低でも年2回、3000km毎に交換してますが。

書込番号:5474567

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/09/24 20:42(1年以上前)

ちょっと追記。
昔と今ではオイル自体の耐久性が変わってます。2001年制定のSL規格や2004年制定のSM規格など、環境への負荷を少なくするためにオイル交換の頻度が少なくなるように新たな規格ができ、販売されてます。現行車種はそれらを生かせるように設計・評価されてるわけですが、それ以前だと古い規格のオイルの使用を前提にできているのでオイル交換の頻度も短くなってるばずです。
ちなみにその前のSJ規格は1996年。実際にマニュアルに記載された交換時期は未確認ですが、「カー用品店の営業戦略」と決め付けるのはどうかなと思います。

書込番号:5474694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/10/04 11:37(1年以上前)

tokyo-winさん

 先月23日のスレで声をかけていただきありがとうございます。16日に納車でもうすぐ3週間になります(まだ400km強しか走ってません)。快調です。

 何といっても室内が広いです。試乗の時はこんなに広いと感じませんでしたが、実際に毎日乗ると「広いな」と思います。走りは全体としては不満は無いですね。今回初めてHDDナビをつけましたがHDDナビと車のスピーカーを繋げてなかったり車のスピーカー自体が音が貧弱だったり走りとは無関係な部分で手を入れていかないといけないと思っているところです。試乗の時はオーディオ回りを十分確認してなかったので、ディーラーと相談できるところは相談し、それ以外はオートバックスとかで手を入れていこうと思ってます。ナビやオーディオで同じような苦労談をお持ちの方からお話を伺えれば幸いです。

 とりあえずもう暫くは車に慣れる「慣らし運転」です。今週か来週の給油で燃費もチェックします。

書込番号:5505254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/04 13:05(1年以上前)

オーディオに関しては金を掛けようと思えば際限なく掛かってしまいます。
妥協と言いますか、割り切りが必要な分野ですね。

スピーカーですけど、お金に余裕があるならサブウーファーを付けた方が良いと思います。
アンプ一体式の2〜3万程度の物でも音が違ってきますので‥。

あとはフロントスピーカーにお金を掛ける事。
リアスピーカーはクルマの音場ではさほど重要視されません。
リアスピーカーのグレードを落としてでもフロントは良い物を付けた方が良いと思います。
高音域はエネルギーが小さく人体に吸収され易いので、ドアスピーカーの場合はツィーター別体式のスピーカーがオススメです。

マウント方法にも気を使って、バッフルボードを使いましょう。
プレマシーであれば、アルパインの物が使えるようです。
多少の加工は必要なようですが‥。

デッドニングまでやればなお十分でしょうけど、ドアの防水や修理の際の手間などの実用性能を考えると一般的にはあまり薦められません。
それよりもトレードインボックスタイプのスピーカーの方が手軽な筈です。
AODEAやソニックデザインから発売されていますが、ちょっと高価なのが玉に瑕です。

まあ、大まかに書きましたが、ナビ一体機で内臓アンプの場合は音質にも限度がありますので、あまり神経質になり過ぎない方が良いと思いますが‥。

書込番号:5505470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング