『見て乗ってそして感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『見て乗ってそして感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ407

返信176

お気に入りに追加

標準

見て乗ってそして感想

2015/03/27 21:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

ホイルハウスとタイヤのすき間が・・・・(-_-)

外で見てもホイルハウスのすき間が目について・・・

NC-RHTに比べて30%くらい小さくなったトランク

実際にミュゼオ御殿場で見て試乗しての感想です。

<NCに比べ良くなった点>
運転席足元ミッションケースの張出しが少なくなった。
助手席の足元奥行が深くなってる。
フュエルリッドや移動式ドリンクホルダが使いやすくなった。

<NCに比べ悪くなった点>
トランクが小さくなった。幌なのにRHTより小さい。
エンジンルームは、カバーなしの剥き出し。エンジンヘッドを見せたかったと言うがバッテリーまで見せる必要はないでしょ。
マツコネ必須で社外ナビは使えない。したがってナビを含むとさらに高価になる。

<デザインについて>
タイヤは195/50R16と1まわり小さくなってるせいかホイルハウスとタイヤの隙間はNCよりさらに拡大。4WDじゃないんだから・・(笑)
フェンダーの膨らみとタイヤハウスの位置関係がアンバランス。
ミラーやピラーがブラック。ボディのラインを際立たせるための色のこだわりらしいが、ミラーはボディ同色の方が高級感あると思うし部品の共通化優先にしか思えない。
どう贔屓目に見ても、ヘッドライト周りのデザインはいただけない。ここだけの失敗で全体が台無し。

<その他>
2000cc→1500ccにダウンサイジングされて、価格は30万円高くなった。1500ccNAとしては、やはり高価。
軽いという前評判を煽った割には驚くほど軽いとも言えず、LSDさえ無い廉価グレードだけで1t未満と言ってもねぇ・・・メイングレードで1t未満を実現させないと自慢できないんじゃない?
中途半端な車重では重量税のメリットもないし、同排気量換算比較ではせいぜい50s程度の軽量化でしかない。

総じてNCからはそんなに大きな進化はない。コストダウンの方が目立つ。
コストダウンを軽量化という言葉で濁しているような感じすらする。
確かにNCは100キロ重い。
しかしパワーウェイトレシオはNC=6.8s、ND=7.8s
100キロ程度の重さの差と、この圧倒的なパワーウェイトレシオの差をどう見るか?
原点回帰と言ってるくらいだからNA、NBに比べれば大きな進化はある(20年前の車に比べて進化があるのは当然)

結論としては、マイナーチェンジでヘッドライト周りのデザインが変更されて、2000RHTがラインアップされて、ピュアレッドかイエローが発売されたら買い換えを考えてもいいかな?
という感じです。おそらく2〜4年後までには実現しそうですね。

書込番号:18621973

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/27 21:48(1年以上前)

むき出しのバッテリー・・・今じゃ軽でもカバーが・・・

社外ナビはどうやって付ける??

画像追加です。

書込番号:18621992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/27 22:19(1年以上前)

まずロードスターがどういう車なのか勘違いしてるんじゃないですか?

書込番号:18622129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/27 22:24(1年以上前)

こくちんぱんさん

はい。勘違いして所有してます(笑)

書込番号:18622142

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/28 00:54(1年以上前)

S660であの値段なら、決して高いとも言えない気がします。

コストダウンと言っても、ロードスターには本来不要なものは削り、大切なとこにはコストかけてるとは思います。(例えばサスペンションアームなど含むシャシー)

確かにエンジンが2種類存在することに一貫性ないという見方もあるかと思いますが、海外とは走行環境違うわけですし、いいのではと思います。過去のスポーツカーも、アメリカ仕様は別エンジンというの多々ありましたし。(スカイラインやシルビアなど)

自分はオーナーじゃないんで、オーナーさんに言わせりゃ「なんも解らんくせに」と思われるかもしれませんが、逆に、オーナーでないからこそ、客観的にも見ることできると思います。

パワーウェイトレシオなんて、GT-RやNSXのような本格スポーツなら気にするの解りますが、その数字自体はどうでもいいかとf^_^;

自分からしたら、なぜこんなに批判がでるのか不思議ですが、逆に、これだけ様々な方々から支援や期待をされてるロードスターに、あらためて凄い車だなと思います(^^)

書込番号:18622665

ナイスクチコミ!23


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/28 10:35(1年以上前)

>逆に、これだけ様々な方々から支援や期待をされてるロードスターに、あらためて凄い車だなと思います(^^)

そのとおりですね。期待が大きすぎたんだと思います。
余りにも軽量化や軽快さを前宣伝してたもんだから、期待だけ大きく膨らんだ結果なのでしょうね。

NAの時代とは道路環境が違うので、そもそも無理がありますね。
外観デザインは個人の感性ですので、あくまで私の個人的な意見としてフェイズづくりに失敗と感じた次第で、他の方も同様の受け止め方をした人もいるようです。

パワーウェイトレシオについては100キロの重量差との対比で書いただけです。
少し言い方を換えれば、パワーウェイトレシオや、100キロの軽量化なんて「その数字自体はどうでもいいかと」
という事で、全く同感なのです。

一昨日までの予約商談申し込みは2000台だそうです。
多いとみるか、少ないとみるか・・・・微妙な数字ですね。
私としては、様子見の方が意外と多いのかなという印象です。

ところで、スレ違いですがN660の詳細がカー&ドライバー誌に出ていましたね。
ロードスターとの買い替え候補で少し心を動かされる存在だったのですが、ただ一点で消えました。
巻き取り幌を収納しただけで、収納スペースが全くゼロという点・・・・・
二人で乗るとハンドバックすら膝に抱えなければいけないクルマです(笑)
バイクだって最少の収納スペースはありますが・・・・・(笑)
S1000ではせめて最少のトランクスペースは欲しいですね(オープン時)

書込番号:18623527

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/28 10:58(1年以上前)

>実際にミュゼオ御殿場で見て試乗しての感想です。


せっかく試乗したのに”走り”の感想は無いのですね?

沢山の希望を聞いて”車”を作ったら、つまらない車になるでしょうね?
マツダの個性は良く出ていると思うな・・・
それでも、沢山売れる北米には、合わせるでしょう。

書込番号:18623593

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/28 11:06(1年以上前)

業界者さん、S660の情報自分もみましたが、収納は確かにキツすぎますねf^_^; ま〜、あんなデザインにしたら後方視界も激悪だろうし、また色々言われる車になると思いますが、あえてあんな車にしたホンダの根性は好きです(^^)(とくに最近のホンダはユーティリティが命みたいな車が多かったので)

ロードスター、みんなグレード追加あるとみて様子見でしょうねf^_^; 値段も期待より高額と感じた人も多数だと思いますし…

自分は20キロ増えてもいいから、サスペンションアームなんかまでアルミにせず、その20キロを20万安くしてほしかったですがf^_^;(貧乏人なんで)

書込番号:18623615

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/28 19:42(1年以上前)

私は、20キロ重くなっても良いから、ターボ仕様の185馬力モデルが有れば良いです。

書込番号:18624972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/28 20:16(1年以上前)

>せっかく試乗したのに”走り”の感想は無いのですね?

庭みたいな試乗コースで2速までしか入れられないような状況でしたので、運転席のポジションと発進時のトルク感くらいしか分かりませんでした(笑)

NAが出て、モアパワーの要望が出て1800になり、モア剛性の要求が出てNCが出て
そしたら、軽快感がないとかロードスターらしくないとか・・・・評論家諸氏の勝手な言いぐさ(笑)

平井さんの最高のロードスターはNA
貴島さんの最高のロードスターはNC
山本さんの最高のロードスターはND

あたりまえですが、全て人馬一体を継承したコンセプトのクルマです。
期待が大きすぎた故の感想と思っていただければ・・・・・
個人的には今のNCを買い替える気にはならず、それだけに早くもマイナーチェンジに期待をしてる次第です(笑)

ところで、このごろ発売のクルマって高いですね。
N660に限らず、軽自動車で総額200万超えが数多くみられるし・・・
ベルファイアなんて、レクサスでもないのにアパートが買えるような価格だし・・・・

そういう意味ではロードスターはやっと手が届くと思わせる微妙かつ巧妙な値付けなのかも。
ただ、今の値付けだと2000でRHTとなるとメイングレードで320万円超えですね。

NCを大事に乗り続けなさいという神の声が聞こえてくるような価格です。

<追>
ホイルハウスとタイヤのすき間は、ホントにカッコ悪いですよ(笑)
買おうと考えてる人は、少し待って社外でも車高調が出てからでも遅くないかも。



書込番号:18625078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/29 05:29(1年以上前)

>ホイルハウスとタイヤのすき間は、ホントにカッコ悪いですよ

まぁこのタイヤSPECだったら、高速でグリップ走行させるのでないならば妥当なサイズの様な気がします。

イベントの時に個人的に気になり中山さんに質問したのが、
“走りを強調するグレードでもなにのになぜ最初からホィールが黒なのか?”

回答は、タイヤとホィールを(黒で)同化させる事によって大きく見せる効果があると話していました。
メーカーもその事は認識しているみたいです。 

自分はNB乗りですが、最初にホィール周りを見たときに感じたのが、上の件とブレーキキャリパーが小さくなっているのが気になりました。最近、ネットで情報見ているとOP設定(海外だけかも知れません)でブレンボやBBSまであるみたいですね。 個人的にはなぜロードスターにブレンボ??と感じますが、ビルシュタインみたいにマツダが消耗品として格安でパーツ提供するなら非常に興味があります。  情報までに

書込番号:18626422

ナイスクチコミ!7


yk-soundさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/30 00:58(1年以上前)

ご指摘の隙間に関しては、標準的な体重の成人が搭乗して沈み込んだときに最適になるようにしているとのお話もありました。
なるほどと思う一方で いやいや、でも乗っちゃったらオーナーはその状態は見れないよね? とも…。
エクステリアは自分が乗っていない時に見て悦に入るものですからねw

書込番号:18630103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2015/03/30 20:38(1年以上前)

NC乗りは心が狭いのか、
NCを肯定する理由を必死になって探しているのか・・・

別にNCがダメだとも言ってないし、乗り換えろとも言ってないので
気に入ったNCを乗り続ければいいのに、
なんでアレコレ条件付けて乗り換えようとするんだろ・・・

まあ文句言ってる人は、そのうちZ4とかSLKに流れていくからいいのかな?
あっちの方が電動ハードトップのギミックで喜べるし(走行中も開閉できるぞw)、
パワーウェイトレシオもばっちりだし。

いままで、もっと速くとか楽チンにとか言われてたのを、
ばっさり捨てて出してきたのは大英断だと思うけどな。
企業としては取りこぼすユーザーも多いかもしれない、
だけど、古臭い流儀のLWSが好きな人をもう一度振り向かせたい、
今度のNDは、そんなメーカーからのメッセージがこもってると思うけどな。

だいたい軽さは大して重要じゃないなんて
以前、別のNC大好きな方が言ってたけど、
LWSはそこが大事なのに、その台詞はないでしょう。
高いのにコストダウンって言うけど、あれだけアルミ使って
よくこの値段に収めたと俺は思うけどね。
それこそ軽さに拘った結果じゃん。

お金掛ければもっと軽くできるかもしれないけど、
なんとか買ってもらえるようバランスした結果があの値段と重量なんでしょ。

トランク小さいのも気にならない、大荷物運ぶ時はレンタカー借りるし。
オープンデフだって気にならない、どうせ機械式入れるし。
4駆みたいな車高も気にならない、そのうち足替えるし。
というかNAなんかドノーマルの車高はそりゃあもうヒドかったw

バッテリのカバーなんて、軽量化のためにまっさきに廃止するでしょ普通。
それに、カバーつけたら更に値段が高くなるよw
そういう意味ではマツコネ無しが標準じゃないのか、とは思った。
ま、俺は付いてても別にいいけど。

て言うか、これ釣りで言ってんだよね?
スレ主さん、なんだかんだ言って試乗会まで行ってるし、
こういうクルマが好きなのは間違いないんでしょ?

書込番号:18632171

ナイスクチコミ!26


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/30 23:56(1年以上前)

もちろん好きだから乗ってるんですよ(笑)

褒めるだけが能じゃないし、雑誌とかに書かれてない欠点を書いただけですよ。
NDの優れた点も書いてるでしょ。

まあ、正直な指摘に対しては噛み付いてくる人が多いのは承知の上でスレあげてますから盛り上がりの一つとして歓迎です(^ω^)

ちなみにNCのバッテリーカバーは200グラムほどです。
ご指摘の通りであれば、NDは、これを廃することが真っ先の軽量化と感心する次第です(^。^)

書込番号:18633090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/31 00:01(1年以上前)

追伸
私のNCは、スマートトップ仕様ですので走りながら開閉できます。
世界一早い開閉速度で大満足です。
またルーフを開けてもトランクスペースが犠牲にならず、これもロードスターの秀でた点です。ベンツ、BM、レクサスより優れています。
さすがロードスターです(^_^)v

書込番号:18633107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/31 09:21(1年以上前)

>業界者さん、S660の情報自分もみましたが、収納は確かにキツすぎますねf^_^; ま〜、あんなデザインにしたら後方視界も激悪だろうし

S660の開発責任者は、26歳の若者だそうです。

若者達が、ワイガヤで作り上げたS660という点にこの車の意義があり、決してロードスターの対抗馬を考えたわけではないでしょう。

軽の販売競争激化から、何らかの話題性のあるイベントがS660かも。

ロードスターとの価格差はありますが、クルマ好きなら当然ロードスター、ですね。
そして、ロードスターは世界110カ国に供給されます。
が、S660は国内のみ。

まあ、S1000がどのような形で出るか。
しかし、ロードスターが培った25年の歴史の重さは簡単には破れない、と拙者は思います。o(^-^)o 

書込番号:18633837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/31 13:29(1年以上前)

デザイン以外にもNDにはいろいろガッカリですねー。
やつばり貴島さんは偉大だ。

書込番号:18634329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/03/31 18:48(1年以上前)

もうとにかくNDが気に入らない方がいらっしゃるw

今乗ってるNCが気に入ってるのなら、
アレコレ理由付けて乗り換えなんてしなくても、
自分好みのロードスターが出てくるまで
手元のNCを可愛がってあげればそれでいいんじゃないでしょうか。
未だNAに乗ってる人なんてそういう人が多いでしょうし、
マツダもそれで良いって、確か貴島氏がインタビューで言ってたしね。
(もちろん、ホントは買って欲しいでしょうけど)
バッテリーカバーも今のうちから文句言ってたら復活するかもね。
それはそれでガッカリするのかな?w

書込番号:18634912

ナイスクチコミ!8


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/31 20:05(1年以上前)

気に入らないではなく、良くない点の声が大きくなればマイナーチェンジで反映される可能性が高くなることを期待してるんですよね。

ライト周りのデザインは過去も変更されたし、タイヤも2000で1サイズ大きくなれば隙間も少なくなります。
もしかしたら、そういう点を予定に組み込んだ規定路線かも・・

ロードスターらしからぬフェンダーのデザインなどは、アルファとの共通化を前提と考えれば納得がいきますね。

RHTが発売されることは間違いのない規定路線(既に開発最終段階)ですから、大いに期待できます。
そうなって、NCから積極的に買い換えたくなるようなNDになって欲しいわけです。

初めてロードスター(新車)を買う方はNDしか選択肢がないわけですから、NDの近未来像(バリエーション追加)を想像できるのもいいことじゃないかなと思ってます。

NDの悪口と捉えて気分が悪いのかもしれませんが、ロードスターはロードスターですから、極めて魅力的で他に比べるものがなくロードスター同士の比較しかできない素晴らしく楽しい車です。

オープンは一度味わうとハマります。
ちょこっと買い物に行くのもオープンで走るとツーリング気分です。そういう時はRHTが大活躍です。
走りながらRHTを作動させる時に感じる人目もウフフです(^ω^)

こういう特殊なクルマを所有できる自分自身の環境にも感謝してます(^。^)

ぜひライトウェイト・ウェルバランスオープンの世界へ(^_^)v


書込番号:18635170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/31 20:09(1年以上前)

確かにいろいろと気に入らなければ、NCを乗り続ければいいと思います。
(自分もNCが出た時にNBから乗換えを検討しましたが、試乗してやめました)

価値観の違いだと思いますが、何故ロードスターにトランクの容量を求めるのか?不思議でしょうがないです。

歴代最小の全長だからNCとの比較でトランクが小さくなるのは当たり前かと.....

その上で本当にNDが欲しいのならば、トランクサイズに合うキャリーバックに買い替えます!

書込番号:18635191

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:166件

2015/03/31 20:54(1年以上前)

私はスレ主が悪口書いてるとは思わなかったのですが・・・

初めてロードスター(新車)を買う方は
今ある姿を気に入って買う方もいらっしゃるでしょうから、
バリエーション云々はなんとも言えませんね。
ロードスターにはそもそも速さや余裕は求めてないので、
(そういうジャンルは別にあると思うので)
俺は1500で充分走ると思うし、フェンダーも今の安全基準上しょうがないのかな?
そもそも、今気に入ってるロードスターに乗っていて
何故買い換えなければならないかも分からないかな。

あんだけ短くなると、そりゃあトランクも小さくなりますよね。
でも、NAよりは使いやすそうな形だし、昔あったトランクキャリアが
オプションで出るといいですね。
(あれは冒険旅行中っぽくて中々オツです)

書込番号:18635370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/03/31 21:00(1年以上前)

失礼致します。

DI化や可変バルブシステムのスペースが目立ちますが、エンジンルームの見た目は初代を意識したのか見せるカムカバーですね、アルミバフ掛けかな?
吸気ダクトの取りまわしが気になります。
遮音性やただ見た目のきれいさを求めればプラスチックカバーも良いかもしれませんね。
バッテリーも重量的には後方に置きたいところですが、熱対策では一等地でしょうね。

アイドル燃費より高回転化を選択したことも素晴らしいと感じます。

実用性では退化しているのかも知れませんが、操作性や気持ち良さは向上しているのではないでしょうか、試乗してみたいです。

社外ナビに関してはポータブルナビでも置き場所に困りそうですね。

どの型のロードスターも多車種には無い美点があると思います、NC型を大切にされてください。

失礼致しました。

書込番号:18635390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/31 21:42(1年以上前)

マツダ新型ロードスターのトランク容量が小さいと海外メディが反応
http://super.asurada.com/?p=18748

「前後長35mmに深さ36mm拡大、キャリーバッグを2つ積載可能とし、実用性を大幅に高めている。」と言ってみても、容量は20Lも小さくなっていたんですね。
これは、異常なまでに絞ったリアフェンダーの賜物。(リアコンビランプにも影響多大。)
荷物はキャリーバッグに限らないし、高くなった開口部は重量物の積み卸しに困る。
画像を見ても使い勝手が悪そうです。

NCのトランクは、折り畳み自転車も入らない(積載可能なモノも有るらしい)けど、日常の買い出しや出先のお土産調達にはそれなりに使い勝手がよろしい。
自分にとっては、このくらいが丁度良い、といったところです。


ところで、サスペンションアームは、NCの時からフロントはアルミ、 リアは鉄です。(ついでに言えば、リア・ハブもリア・キャリパーもアルミです。)
ボールジョイントを廃した分、NDはコストダウンしてるのかな?

書込番号:18635588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/03/31 21:57(1年以上前)

ま、トランクに自転車積みたい人はMPVとか買えばいいんじゃないのかな?w
リア・ハブもリア・キャリパーもアルミってNCもやっぱ頑張ってますね!さすがです。
NDは軽くなったからブレーキも小さくできたのかな?

書込番号:18635663

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/31 22:15(1年以上前)

アバルトバージョンを買うのが正解?

書込番号:18635760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/31 23:20(1年以上前)

ところでトランクと言えば、NCからダンパーが付いているんですね!

自分はNBなので先日、ホテル横付けでトランクを開けて貰って、ギコギコ音がしていました.....
そろそろ買い替えかなぁ〜!?


追伸
アバルトバージョンって写真以外、全然情報が出てこないですね。
写真通りボンネットにインテークがあれば、あれはインタークーラつまり、ターボって事でしょうか?

車体だけでなくボディもマツダで作るとしたら、NBみたいにターボ車も可能性があるんですかねぇ! 期待しちゃいます。

書込番号:18636034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/31 23:33(1年以上前)

あっ、間違えた。

アルミ製なのはリア・ハブではなくて、リア・ナックルでした。

書込番号:18636092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/31 23:43(1年以上前)

スポーツカーはやっぱりエンジンでしょう。
排気量はともかく回して楽しいエンジンかどうか気になります。

低振動で軽快に吹けあがるのが好き。

その意味では初期型アテンザに搭載していた2.3Lがよかった。
バランスシャフトの効果かな。

マツコネは勘弁して欲しいですね。2DINのものを好きに使えるようにして欲しい。

書込番号:18636125

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/01 06:14(1年以上前)

空車

乗ってるとき

>隙間に関しては、標準的な体重の成人が搭乗して沈み込んだときに最適になるようにしている

ほぼ同じアングルで、空車とドライバーが乗った時の写真がありました。
僅かな写真アングルの違いがあるので若干の違いはありますが、ほとんど沈み込みはないですね。
実際に真横から見ると、かなりすいています。

しかし沈み込みの少ないサスはサスガ!!とも言えますね(^。^)y-.。o○

白は特にホイルハウスの奥まで見えて、すき間が大きく見えます。
濃色系のボディの方がホイルハウスのすき間は目立たないかもしれません。
・・・・もしくは奥をシャシブラックで塗る??(^_^;)


書込番号:18636588

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/04/02 11:03(1年以上前)

米使用にはビルシュタインダンパー装備もありらしいですよ。
そのうち日本仕様にも採用されそうですね

マツダ、米国仕様の新型「ロードスター」にビルシュタイン製ダンパーやタンの内装を用意!
http://jp.autoblog.com/2015/04/01/2016-mazda-mx-5-miata-club-launch-edition-unveiled/

書込番号:18640369

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/02 12:21(1年以上前)

アメリカ仕様の発売を見ると、やっぱり「待ち」ですかね。
評論家諸氏は、さも得たりと軽快感ばかり言ってるけど、このテのクルマじゃNDの次に軽快感があるのがNCであるわけだし、高速クルージング性と軽快感のバランスの考え方で、1500なのか2000なのかという事でしょうね。

2000で1060Kgという事は、RHTで1100Kg弱。
同条件の比較ならNCとあまり変わらず、50Kg程度の軽量化のようですね。

ウンチクはどうであれ、最量販グレードは2000RHTになるんでしょうね。
価格次第ですが・・・
350万円なんて言われたらS1000待ちかな?(^。^)

書込番号:18640526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/02 14:12(1年以上前)

デザインでNDは消えたのでNCの次はS1000待ちですな。

書込番号:18640849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/04/02 14:29(1年以上前)

>風は西からさん
>デザイン以外にもNDにはいろいろガッカリですねー。
>デザインでNDは消えたのでNCの次はS1000待ちですな。

風は西からさんがそう思うんならそうなんでしょう
風は西からさんの中ではね(笑)

NDロードスターは、レッドドット・デザイン賞の最高位(ベストオブベスト)に選出されていますし
他にも「世界一美しいクルマ(The Most Beautiful Car of the Year)」の第2位を受賞しています。

書込番号:18640882

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/02 15:07(1年以上前)

他人の評は刃物選びの参考にはならないな〜。

書込番号:18640958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/02 16:40(1年以上前)

賞をとったデザインが売れるとも言えないし・・・
まあ、デザインは個人の好みでしょうから仕方ないですね(^_^;)

ホイルハウスもそうだけど、ボンネットの仕切りも変なところで切れてるし・・・
デザインって気になりだすと気になってしようがないですね(^_^;)

ライト周りの変なデザインについては、autoexeあたりからのドレスアップパーツに期待もできますね。

書込番号:18641112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/02 16:45(1年以上前)

不自然なフェンダーの盛り上がりが一番いやですねー。

書込番号:18641125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/02 17:06(1年以上前)

中川さんって、アルファのデザインも任されてるんですかね?
アルファとのボディパーツの共有化を図った結果、歴代のロードスターのデザインテイストを全く継承しないクルマが出来上がった感があります。

フロントやリヤデザインは「これはアルファロメオです」って言った方がピッタリとくるなあと感じるのは私だけ?

書込番号:18641176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/02 18:39(1年以上前)

わたしも同感ですねー。

書込番号:18641424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/02 19:30(1年以上前)

NCから乗り換えならアバルトかな。

書込番号:18641586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/02 19:31(1年以上前)

参考画像

書込番号:18641590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 21:15(1年以上前)

NC乗りは心に余裕がないのか・・・
やたら次はあれにしよう、これにしようって言うけど、
今乗ってるクルマはそんなに乗り換えたくなるもんなの?
NCってそんなに欲求不満になるの?

こういう趣味性が高いクルマは
あーだこーだ言う前にもうこれしかない!って感じで
乗り換えるか、そういうクルマが出て来るまで
気に入ったクルマに乗り続けるようなもんだと思ってたけど。
勘違いして乗ってるらしいからしょうがないのかな?

S1000とかどう考えてもトランク小さいのに、
(MR−Sのサイズでさえ、まともなトランクを持てなかった)
NDのトランクは許せなくて、なんでS1000に期待できるの?
RHTみたいなギミックもまず無理と思うけど?

書込番号:18641982

ナイスクチコミ!12


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/02 21:22(1年以上前)

余裕云々より、クルマとしての方向性やメーカーの事情が変わったためでしょう。
NCはフォードの意向が反映されてRX8とシャシーの一部共通化と2,000ccエンジンが搭載され、NDにはフィアットの意向が反映された結果です。
NA,NBユーザーからの評価はいいようですが、多くのNCユーザーはNDはスルーだと思います。

書込番号:18642010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 21:56(1年以上前)

NDにはどのあたりにフィアットの意向が反映されているか興味ありますね。
NA,NBユーザーからはいい評価ということは、
見た目の変化はあまり気にしていないということでしょうか。
NBが出た時は、リトラクタブルライトがなくなって(しょうがないのですが)
結構衝撃だったような記憶があります。

書込番号:18642172

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/02 22:28(1年以上前)

>NC乗りは心に余裕がないのか・・・

逆ですよ(^。^)y-.。o○
ココロに余裕があるから、NCより優れている点が多ければ、すぐに買い換えます(笑)
単一車にしがみつく方が余裕がないのでは?(笑)

いいクルマがあれば、もしくは興味をそそる車が出れば買い換えますよ。
だから何度も言ってるように、乗り換えたくなるようなNDに進歩してほしいわけです。(マイナーチェンジで)

>NCってそんなに欲求不満になるの?

全然欲求不満になってないですよ。素晴らしく満足してます。
オープンの楽しさ、RHTの優越感、高速クルージングの余裕・・・
NDが出ても、これぽっちも羨ましくないほど満足してます(笑)

だからNDの中途半端なモデルチェンジに欲求不満になってるだけです。
繰り返しますが、ロードスターが好きです。
だから[NCから乗り換えたくなるようなNDに進歩してほしい」わけです。

書込番号:18642349

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/02 22:35(1年以上前)

風は西からさん

参考画像ありがとうございます。
これが、本物に近いとすると、歴代ロードスターのデザインテイスト継承よりも、商業的な利便性を優先したデザインという事で納得できますね。
ロードスターというよりもアルファロメオというデザインテイストという事が良くわかります。

NDが発表された時、「げっ!?これがロードスター!?」とデザインに激しい違和感を感じたことを思い出しました。

NA,NBからはすでに10年以上経って買い替え時期ですから、評判いいのは少し差し引いて考える必要があるかもしれません。
Web先行予約商談申し込みが思ったほど伸びてないのも分かる気がします。
バリエーション追加が見え見えだけに「様子見」か「待ち」の方が多いんでしょうね。

書込番号:18642385

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/02 22:38(1年以上前)

アメリカでは早くも特別仕様車発売だそうです。

書込番号:18642400

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/02 22:41(1年以上前)

>NDのトランクは許せなくて、なんでS1000に期待できるの?

許せないなどとは言ってませんよ。NCとの比較論として劣っていると言っただけですよ。

S1000は全く違うテイストのクルマという事で興味があります。
ですからロードスター同士の比較論とは別の世界観です。

いちいちカラミに反応してすみませんねえ(笑)

書込番号:18642417

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/02 22:41(1年以上前)

NDが軽量化を目指したのなら、1500エンジンなのになぜ3ナンバーで出したのか。
フィアットの意向だと思いますよ。
全体の販売台数からすれば国内市場なんて『おまけ』ですから。

書込番号:18642419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 22:57(1年以上前)

>ココロに余裕があるから、NCより優れている点が多ければ、すぐに買い換えます(笑)
何かと比較しないと良さが分からないってことなのかな?
BMより屋根が開くのが速いとか、1500より2000の方が速いからいいだとか?

>許せないなどとは言ってませんよ。NCとの比較論として劣っていると言っただけですよ。
劣ってると思ってるクルマに乗り換えようとするのがよく分かりませんが、
まあマイナーチャンジで大きくなるといいですね。

俺は軽快さと高速クルージングの余裕を一台のクルマには求めないので、
単一車にしがみつくとはちょっと違うかな。
そもそもロードスターには多くを求めてないんです。
ただ軽快に素直に走ってくれればいいんです。

書込番号:18642512

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 22:59(1年以上前)

>NDが軽量化を目指したのなら、1500エンジンなのになぜ3ナンバーで出したのか。

なるほど。それでは5ナンバーなら1200kgでもいいんですか?

書込番号:18642525

ナイスクチコミ!3


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/02 23:00(1年以上前)

ばりんばりん3号さん

早く予約しなさいな(^。^)y-.。o○

書込番号:18642529

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/02 23:01(1年以上前)

評価は人それぞれ。
買いたい人は買えばいい。
でも、様子見(及び否定派)の人をしつこく非難する資格はないですよ。

書込番号:18642534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 23:17(1年以上前)

残念ながら我家のNAはまだ減益バリバリで手放せませんw

書込番号:18642624

ナイスクチコミ!3


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/02 23:19(1年以上前)

結局買う気もないのに騒いでるんだ・・・
捨て垢でスレ主への嫌がらせが目的?

書込番号:18642636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 23:22(1年以上前)

OM-PENさん

そうですね、失礼しました。
では、否定派の方はなぜいつまでも否定するのですか?
モデルチェンジされたら否定も終わるのですか?
5ナンバーなら1200kgでもいいんですか?

書込番号:18642650

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/02 23:22(1年以上前)

減益バリバリって・・・・

終わってるじゃん(爆)

書込番号:18642653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/02 23:25(1年以上前)

あれれ〜、同じ設計で5ナンバーになるとなんで1200キロになるのかしら〜?

必死に絡まないで現行最新型のNC+スマートトップ所有のスレ主さんが羨ましいと正直に言ったほうがいいですよ〜^^
数年後にNDを買ってから戻ってきてくださいねー。

書込番号:18642660

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/02 23:26(1年以上前)

スレ主さん

NAはとっくに減価償却して、あちこち傷んできて維持費がかかるって意味ですよ^^

書込番号:18642667

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/02 23:30(1年以上前)

いつまで否定しようと、様子見しようと、肯定しようと人それぞれの意見を言うのは参考になるからいいんじゃないの?

ただレスした「人」に対してカラむと墓穴を掘るよね。
新しくHNを作って発言する慎重さがあるのなら、そういう事は理解してると思うけど。

書込番号:18642685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 23:32(1年以上前)

あー例え方が悪かったのか、すみません。
同じ設計で5ナンバーになったとして、なんかメリットありますか?
もっと細くしろって言いたいのかな?
現代の安全基準に適合しようとすると、細くすると重くなると思いますがいかがですか?

NCもいいですよね、登場当時変わりになるクルマはありませんでしたから。
ロードスターはどの世代もロードスターなので特に羨ましくはないです。
維持費は掛かりますよ、ボロですから。
それはじょうがないです。

書込番号:18642696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/03 12:39(1年以上前)

そもそも軽さ重視ならオープンボディは不利なんだけどね。

書込番号:18644036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件

2015/04/04 02:20(1年以上前)

もうそれを言ってはおしまいw

おっしゃる通り、昔はフレーム+ドンガラだったので
屋根無しはそれだけで軽量化になるのに比べ、
現代はモノコックですからね、不利なのは間違いないです。

書込番号:18646181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/04 05:38(1年以上前)

>不自然なフェンダーの盛り上がりが一番いやですねー。

ホント、あざといですね。
機能としては特段意味は無いし、うねらせて、Z4のようなシルエットを強調したかったんでしょう。(スーパーカー・テイストも加味したのかな?)
その分を顔の表情作りに回せば良かったのに。・・・

デザインは結局、クルマづくりの方向性を物語っていたようです。(別のスレで取り上げた操縦性への疑問も含めて。)
デザインへの違和感は、即ちNDロードスターへの違和感です。

ND開発者達は、どこかで見たことがあるようなカッコいいスポーツカーをとても上手くまとめ上げました。
でも、ロングノーズ・ショートデッキにコークボトル、更に無理矢理絞ってお尻を小さく見せて、という古いスタイルは、大排気量・大パワーのマッチョなクルマにこそ相応しい。(見れば見る程モーターボート的。ユルスポには不釣り合い。)
実際、アメリカでは発売遙か前から、ガチスポのレーシングカーを発表してイメージ作りをしている訳で。
2Lエンジン搭載を決定した時点でNDコンセプトは破綻していたのですが、更に訳分からなくなって来ている状態です。
ND君はきっと今、自分のアイデンティティを見失って途方に暮れていることでしょう。

とはいえ、前後オーバーハングを大幅に削って、でもホイールベースは余り短縮もせず、トレッドは拡大して、・・・あそこまでやるか(?)、ようやるわ(!)、そのこだわりと執念には感服。
その意味ではとても苦心した優れたデザインです。

書込番号:18646274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/04 08:10(1年以上前)

おめめもねー、残念です。

書込番号:18646503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/04 11:02(1年以上前)

>そもそも軽さ重視ならオープンボディは不利なんだけどね。

歴代ロードスターは頑張ってる?
とすると、86やBRZはどうしようもない重量級ですね。



あ、バッシングされそう(^_^;)

書込番号:18646903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/04 11:11(1年以上前)

まぁ4座ですしね。

書込番号:18646921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/04 11:41(1年以上前)

>デザインへの違和感は、即ちNDロードスターへの違和感です。

中山さんは、基本的にアルファロメオのオープンを意識して作りあげた。
そして、日本、欧州向けに1500のエンジンを載せてロードスターNDを名乗らせた。という事かな?

そうであるなら、このデザイン違和感は理解できます。
アルファとの提携はずいぶん前にアナウンスされてましたから、生産コストの合理化からそうであったとしても不思議ではないですね。
アルファとの提携を視野に入れるとアルファデザインを優先せざるを得なかったのかもしれない。

さて、アルファはどんなエンジンを積み、どんなサスチューニングんでくるんでしょう?

米仕様2000はアクセラと同じミラーサイクルエンジンみたいだから期待できないし、新たな期待としてアルファがありますね。
とってもお高い気がしますが・・・・。

NDにアルファのエンブレムを付けることが流行ったりして(^_^;)

NDは、デザインの良し悪しは別としてロードスターのデザインではないですね。

書込番号:18647003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/04 12:02(1年以上前)

おそらくアバルトは17インチホイールにブレンボキャリパー標準でしょう。

書込番号:18647063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/04 13:01(1年以上前)

最新なのにデザインがS2000に負けてる。

書込番号:18647200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/04/04 18:23(1年以上前)

デザインは好き好きですからねぇ(笑)

物欲兵士はNDロードスターのデザインが最高だと思っていますよー。

新型を観たあとだと旧型は色あせて見えちゃいます(´・ω・`)

書込番号:18648004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件

2015/04/04 19:00(1年以上前)

NDボロカスに言われてるけど、
サイドから見て抑揚があるデザインはNA、NBからの伝統で
NCのオーバル形状が特別だったと思いますけどね。
オーバーフェンダー風の処理もNCだけだし。

NDは前後のオーバーハングを削りすぎて、
横から見た時にちょっと寸詰まりに見えると言うか(すみません)、
前後どちらか、スポーツカーなら前かな?少し延ばして
もう少しシャープにしても良かったかな。
でも、運動性能を突き詰めるとオーバーハングを切り詰めるのはよく分かるし、
実物はまったく違和感なくカッコイイね!

フィアット版はバルケッタみたいな
イタリアンらしい腰高な感じで出てくるといいな。

書込番号:18648133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/04/04 19:30(1年以上前)

ちなみに、軽量スポーツカーのホイールベースってのは
だいたい2200〜2400mmに収めるんですよね。
(エランはもっと短いけど)
短すぎると滑った時が大変だから。
NDはうまいところに落ち着いてるんじゃないでしょうか。

書込番号:18648231

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/04 21:53(1年以上前)

まあ、デザインのセンスは個人差があるので何とも言えないけど・・・

私はNDのデザインに、NA,NBのテイストは感じません。
テールのデザインは、NA〜NCはロードスターだと思わせるし、デザインのDNAを引き継いでいます。

NDのフロントフェンダーやテールレンズや絞り込みは、まんまフィアットテイストですね。
今までのロードスターとは全く違う路線です。(優れてないわけではなく別世界)

この議論は想像にすぎないのでフィアットが発売されてからやる方がいいかもしれませんね(笑)

しかし、このスレ・・・・伸びましたね。
早いとこ発売されるといいですね。
量産性に優れるから、S660ほどのバックオーダーは抱えていないようなのが幸いです。


書込番号:18648716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/04/04 23:09(1年以上前)

NDに25年以上前のクルマのテイストを散りばめてもしょうがないですもんね。
低いボンネットやウエストライン、薄いフロントフェンダーなど、
規制だらけの現代ではもう望めないわけです。
これからのロードスターはこう言う形で行きますよ、ということなのかな?
個人的には良い形に進化したなと思った!

イタリアのスポーツカーと言えば、
フィアットのバルケッタ(スポーツカーというとアレですが)や
一連のクラシックフェラーリにあるような、大胆なフォルムとシンプルなディテール、
フィアット版はリアのコンビランプなどそっけないほどの角4灯で出てくるといいな。
(個人的にはNDももっとシンプルなテールランプにしてほしかったところ)

マツダは所詮小さなメーカーですが、スポーツカーでも
生産性までしっかり考えて設計されていてホントスゴイです。
NCもデミオやMPVが流れるラインで一緒に作られてて、
組み立てコストも旧デミオとほぼ同一なんですよね。
販売数が少なくても、これまでのユーザーや
これからのユーザーのために作り続ける、
その姿勢は素晴らしいです。

書込番号:18649070

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/04 23:57(1年以上前)

>販売数が少なくても、これまでのユーザーやこれからのユーザーのために作り続ける、

全く同感ですね。
何度も潰れかかったメーカーだけに、販売数が少なくても生産を続けられるシステムが必然的に出来上がってる。

月販3ケタでも続けられるマツダはホントに素晴らしいと思います。

トヨタだったら、とっくの昔に廃盤にしてるでしょうね。



書込番号:18649230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/04/05 00:13(1年以上前)

>月販3ケタでも続けられるマツダはホントに素晴らしいと思います。

ほんとそうですよ、NCなんかデフレのせいで
日本でほとんど売れなかったのに、
(輸出仕様は一定数売れてるようですが)
ちゃんと作り続けてくれる。
素晴らしいです。

トヨタも見習って80スープラみたいな
スーパースポーツを作り続けて欲しいです。

書込番号:18649282

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/05 00:21(1年以上前)

>不自然なフェンダーの盛り上がりが一番いやですねー。

>ホント、あざといですね。
>機能としては特段意味は無いし、うねらせて、Z4のようなシルエットを強調したかったんでしょう。(スーパーカー・テイストも加味したのかな?)
>その分を顔の表情作りに回せば良かったのに。・・・

>デザインは結局、クルマづくりの方向性を物語っていたようです。(別のスレで取り上げた操縦性への疑問も含めて。)
>デザインへの違和感は、即ちNDロードスターへの違和感です。


NDのデザインについては同じように感じてます。
まぁロードスターは趣味性の強い車ですから、気にいれば買うし、そうでなければスルーでいいと思いますよ^^
NDに飛びつくのも、NCに乗り続けるのもオーナーの自由。

ただ、NDファンはずいぶんNCに批判的なんですね(性能面で・・・だからかな)。
NCが出た時、NA/NBオーナーはここまでNCを否定しなかったような^^

書込番号:18649305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/04/05 00:44(1年以上前)

OM-PENさん

あれれ〜、ここまでNC自体を批判するレスってありましたっけ?

あなたはのコレ↓(2015/04/02 23:25 [18642660])
>あれれ〜、同じ設計で5ナンバーになるとなんで1200キロになるのかしら〜?

私は回答しましたが、あなたの見解はいかがでしょうか?
是非お聞かせ下さい。

書込番号:18649355

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/05 01:18(1年以上前)

まあ、NDを単純に擁護したい人もいれば、NDにもっと良くなってほしいと考える人もいる。

批判=やっかみ という感情もありますからそんなにムキにならなくても(笑)と思うんですよね。

私はND否定でも批判でもなく、感じたことを正直に書いてるだけです。
NCにしがみついてるわけでもなく、NDについては、嫌いなライト周りを変更するカスタムボディパーツや、車高調あたりが揃ってRHTが出たら買い替えるかもしれません。

ミラーサイクルではない2000が欲しいところですが、望むべくもないかもしれません・・・・・

RHTにこだわるのは、昔、NAが発売されてすぐに購入した同僚がいるんですが、3日目に幌をイタズラで切られました。
それ以来、幌に対しては抵抗があり、ロードスターを購入したのも手軽で安心できるRHTがあるからです。


書込番号:18649435

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/05 01:54(1年以上前)

>RHTにこだわるのは、昔、NAが発売されてすぐに購入した同僚がいるんですが、3日目に幌をイタズラで切られました。
それ以来、幌に対しては抵抗があり、ロードスターを購入したのも手軽で安心できるRHTがあるからです。

昨年のような大雪も幌では不安ですよね。

書込番号:18649490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/04/05 02:04(1年以上前)

私の経験上、幌はネコ6匹程度ならまったく問題ありませんでした。
NDはトップ部にアルミ板?が内蔵されてるようなので、結構強度があるのではないでしょうか。
幌へのイタズラはシャッター付きガレージ以外だと確かに不安ですね。

書込番号:18649503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/05 10:22(1年以上前)

幌の上は野良に人気( `_ゝ´)

書込番号:18650169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/05 13:09(1年以上前)

ロードスター村には、多分に古き良き昔の妄想を投影して神格化された「NA」というご神体がいらっしゃるようです。
それを信仰する変な宗教も。
NDは、そんな「NA」様に何とか引退して頂いて、自分が新たなご神体として君臨しようとしたのかもしれませんね?
だから、発売前に長期にわたって教義が語られ、布教活動が行われている。(ほころびが見え過ぎるのが問題ですけど。)

ともあれ、ロードスターというクルマは、少なくとも先代を腐して(ディスって)売るような商品ではないはずです。

書込番号:18650756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/05 15:33(1年以上前)

邪神フォードの影?(^o^;)

書込番号:18651203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/05 22:09(1年以上前)

OM-PENさん

あなたはのコレ↓(2015/04/02 23:25 [18642660])
>あれれ〜、同じ設計で5ナンバーになるとなんで1200キロになるのかしら〜?

早く車重を変えずに5ナンバーにする方法を教えてくださいよw

書込番号:18652671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/06 19:55(1年以上前)

ロードスター、NDも良いでしょうが、中古で楽しむのもアリですね。
程度のよいNCは快適だろうし、安いNBのポンコツに乗るのも一興でしょう。

うーん、また欲しくなってきた。
でもオープンは夏の北海道が最高だ。

書込番号:18655153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/06 20:12(1年以上前)

ですです!

書込番号:18655205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/06 20:42(1年以上前)

NCだと熟成されて走行距離の少ないのがありますね。

書込番号:18655312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/07 08:25(1年以上前)

アバルトの話がなければこんなにカッコ良かった?

書込番号:18656856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/04/07 08:50(1年以上前)

どっちもカッコ悪いと思うw
まぁ人それぞれ好みですからね

書込番号:18656902

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/07 08:55(1年以上前)

アバルトはわりとマシ。

書込番号:18656914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/07 14:44(1年以上前)

アバルトは結構いいですね。
ボンネットの見切りも不自然じゃないし・・・・

アバルトのフェイスキットが出るかもしれませんね。(^o^)

書込番号:18657735

ナイスクチコミ!0


deminpsさん
クチコミ投稿数:33件

2015/04/07 16:20(1年以上前)

フィアットあまり、NDと余り変わらないように見えるけど、
NDの…デザイナーの中山さん、笑いながら言ってました。
どうせバンパー変えるんでしょと。 私は結構、ND良いと思うけどな。

書込番号:18657919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/07 16:29(1年以上前)

インタークーラー用のエアスクーブもあるし、高性能バージョンならアバルト待ちでしょう( `_ゝ´)

書込番号:18657937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/08 01:30(1年以上前)

なんか、どうでもいい話題だなぁ。

書込番号:18659617

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/08 07:18(1年以上前)

>どうでもいい話題だなぁ。

どうでもいい人はスルーすれば済む話です(笑)

書込番号:18659887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/08 08:14(1年以上前)

見栄っ張りにはそれができない( `_ゝ´)

書込番号:18659993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/08 18:40(1年以上前)

でも、何だかんだ言ってても買うのでしょ?
買わへんの?

書込番号:18661361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/08 18:59(1年以上前)

ハイバワーのアバルトを買う予定( `_ゝ´)

書込番号:18661432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/08 19:50(1年以上前)

アバルト版ですか。主殿はどうなんですかねぇ

書込番号:18661604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/08 20:16(1年以上前)

何度も書いてますが、RHTが発売されてから再考です。

フロントフェイスキット、車高調は必須かも。

書込番号:18661695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/08 20:23(1年以上前)

さいですか。

書込番号:18661723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/10 08:12(1年以上前)

フロントデザインはND2で変わるでしょうね。

書込番号:18666430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/11 08:05(1年以上前)

NCが歴代で一番笑えるデザインでしたね。
人それぞれなんでタイプの女ご皆同じだったら困っちゃうもんね。

書込番号:18669601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/11 08:27(1年以上前)

NCがそうでしたから、ND2でもフェイスが変わることに期待できますね。
RHTの重量増を、どうカバーするのかも興味あります。
ちょうどその頃が、NCの買い換え時期かもしれません。

このスレを書いてから、無性に乗りたくなり美ヶ原方面を走ってきました。
やっぱりロードスターの解放感は最高ですね。
そしてRHTも最高です。

ちょっと駐車するときでも、減速しながらボタン一つでスマートに閉じられる。
集目です(^。^)y-.。o○

ぜひND-RHTではスマートトップを標準化してほしいですね。

RHTについて「今は何とも言えないけど期待していてください」と言った山本さんの言葉に期待です。






書込番号:18669643

ナイスクチコミ!0


deminpsさん
クチコミ投稿数:33件

2015/04/11 12:56(1年以上前)

今度のロードスター、ルーフの開け閉め、
3秒だそうです。しかも軽い操作。
オープンが楽しくなりますね。

書込番号:18670403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/11 13:04(1年以上前)

RHT追加タイミングでパワーアップに期待( `_ゝ´)

書込番号:18670426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/04/13 20:11(1年以上前)

屋根なんか簡単に開け閉めできて雨風しのげれば
シンプルなやつでいいんだけどな。
ロードスターなんだし。
雨の日は別のクルマに乗るし。

書込番号:18678541

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/13 21:49(1年以上前)

ボタン一つで、トランクスペースを犠牲にせず3分割されて開閉されるギミックの優越感は、持ってる者にしかわからない(^。^)y-.。o○
途中からの雨を気にせず気軽に出かけられる余裕もあるし。

RHTが出ることは確定してるし、必要ないならマツダも予定しないでしょ。
4分割でボディラインを変えずに出るという噂も。楽しみですね(^^)v

書込番号:18678897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/04/13 22:54(1年以上前)

戦隊モノの変身シーンみたいに、
RHTも開閉時に無駄に光ったりしたらもっとカッコイイのにねw

書込番号:18679172

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/13 23:04(1年以上前)

代々のロードスターのデザインコンセプトは『見た人も乗った人も笑顔になる』ですから、NAとNCはコンセプト通りのデザインでしたね、
NDはハテ?

書込番号:18679209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/13 23:07(1年以上前)

RHTが出るとの前提で話が進んでいますが、主査の山本さんは、本当にそのようなことを言ったのでしょうか?
どこかで、RHTに関しては、そもそもNCと違って収納スペースを作っていないのでRHTは出ないといったような話を聞いたのですが。確か「THANKS DAY in JAPAN 2nd」での質疑応答だったかと。
何れにしても、個人的にRHTは必要なく、むしろ見ため的にも幌じゃないとかっこ悪いと言うのが個人的な印象です。
初めて買った車が限定のNA Sリミテッドだったので、NAをリスペクトして開発されたNDはセカンドカーに購入予定です。

書込番号:18679218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/13 23:10(1年以上前)

NCのRHTと幌の両方を所有したものからすると
RHTの優位点は後方視界の広さであった。幌と比較するとリアウインドウが大きいのだ。
あとは機械洗車にもかけられるとか、カッターナイフで切られない安心感かな。

閉じたときのたたずまいは幌(私のは布幌)がよかった。開閉は布幌は手動でも非常に軽く苦にならない。
閉めた状態からロックを外して持ち上げる最初の動きだけ、ちょっと無理な体勢になりますけどね。

走ってわかるのは幌の軽さで、重心の低さが感じられた。まあ、比較すればの話ですが。

RHTがトランクを犠牲にしないというのはちょっと異論あり。最初から犠牲にしているだけなのを言い換えたものだ。
それが幌でも影響を受けて、閉めているときはシート後方にそれなりのスペースがあるはずなのに使えないのは残念だった。シート後方の壁にRHTにはない小さな小物入れは装備されてはいたけど使うことはなかった。

書込番号:18679235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/04/13 23:27(1年以上前)

重量と車幅の関係を説明できない人には分からないかもしれないけど、
NA、NB、NCそしてND、みんなロードスターとしてそれぞれイイものを持ってる!
佇まいは幌の方が端正なフォルムで好みかな。
NDはハードトップ出ないのかな?
気軽に屋根を開けられないけど、あれはあれでカッコ良かったのに。

書込番号:18679291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/04/13 23:33(1年以上前)

メッチャクチャ悩んだ末に先行予約を断ってRHT待ちに決めました。

視座して幌の開閉をしてみてソフトトップでも全然アリと結論付け
RHTの意味の無さ(車重憎、価格憎)を感じたのですが・・・
それでもRHTはハードトップの野暮ったさを一層した
エクステリアになると期待を込めてます。

ライトウェイトを考えるとソフトトップが優位ですし
ハードトップより早く楽に開閉できるようにしたことは素晴らしいと思うものの
閉めたときの見栄えが・・・。

マツダさん、RHT頼みます・・・。

書込番号:18679318

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/14 08:46(1年以上前)

RHT発売について山本さんは、全体質問では誤魔化してましたね。
「RHTを必要としない幌に仕上げた」とは言ってますが「RHTを発売しない」とは言いませんでした。
御殿場での試乗での待ち時間の際、全体的には答えられない事も質問はOKという事でしたので、立ち話で
「RHTの買い換えしか考えてない」と聞いてみたら、
「なんとも言えませんが、期待しててくれていいと思います」
という笑顔での答えでした。
出さないという感じではなく、待ってていいですよという感じでしたね。
中川さん(中山さん?)も色について全体質問とは違うニュアンスでの回答でした。

色もRHTも待ちで裏切られる事はないと思います。
子供向けの光り物RHTは出ないと思いますが(笑)

RHTがトランクスペースを犠牲にしないのも事実ですよね。シートバックの小物入れは無くなりましたがね。
先に幌車が出て、そのスペースにRHTを納めたというのは凄いと思います。
NDではボディラインを変えずにRHTを出すっていう噂もありますから期待も膨らみます。
トランクの中を気にせずにオープンできるのは世界にロードスターRHTしかないんじゃないですかね?

スレが長くなりましたね。
マツダロードスターとは、こうあるべきって意見が多いのは想像通りでした。(^。^)
みなさんの意見を拝見して、スレ主の期待としては最初に書いた通りの結論です。

幌を横目にRHTの開閉を楽しむ自分がいます(^ω^)
ロードスター史上、最大、最重量、かつ最も長く売られたNC乗りが、買い換えたいと強く思えるNDに育って欲しいものです。

週末も、笑いながらロードスターを走らせようかな(^。^)
ホントに、こんな楽しいクルマは他にないですね。

書込番号:18680046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/14 11:00(1年以上前)

)メッチャクチャ悩んだ末に先行予約を断ってRHT待ちに決めました。

よい判断です。( `_ゝ´)

書込番号:18680322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/14 14:40(1年以上前)

)重量と車幅の関係を説明できない人には分からないかもしれないけど

あんたが無視されとるだけやろも( `_ゝ´)

書込番号:18680907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/14 21:20(1年以上前)

相変わらずRHTとトランクの話ばっかり・・・w
まだ試乗もできないのでしょうがないんだろうけど・・・
(試乗してもトランクとバッテリーカバーだけど)

なんかもうRHTが付いてればアクセラでもいいんじゃない?
エンジンも2リッターだし荷物もたくさん載るでしょうし、
マツダスピードアクセラRHT・TypeC(スマートトップ付)とか
もしあったら最高じゃないですか?w

これから発売というクルマの試乗会で、
「RHTを必要としない幌に仕上げた」と言ってる開発者に対して
「RHTの買い換えしか考えてない」とか聞いちゃうなんて、
上の方でもあったけど、やはりロードスターがどういう車なのか勘違いしてるよ。

ご年配なら蓄えもそれなりでしょうから、BMWのZ4とかベンツのSLKの方が
エンジンもデカいしハードルーフの開閉も見せつけられるし用途に合ってるでしょう。
あ、トランクが使えなくなるからダメなのか。
じゃあやっぱり、今乗ってるお気に入りのNCを大事に乗るのが良さそうだけどなあ。

NDは軽量・軽快といった当初のコンセプトを伸ばす方向に進化して欲しいな。
もっとシンプルにしてついでに安くなるとかね。
そして、クルマを走らせる事の楽しさ(もちろんオープンも!)を
少しでも多くの人に知ってもらって、市場を盛り上げて欲しい。
そしたら、ちょっと豪華で余裕のあるモデルを出してくるメーカーもあるでしょう。

書込番号:18682004

ナイスクチコミ!6


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/15 00:35(1年以上前)

まぁ、「新型イイ」も「新型ナイ」も感想は人それぞれですから、執拗に他人の意見を否定するような書き込みはいかがなものかと。
なんといってもまだプロト試乗記事だけで、『量産車を試乗した人の評価』が出てないわけですから。

書込番号:18682909

ナイスクチコミ!3


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/15 21:26(1年以上前)

質問に答えるコーナーがUPされましたね。
色については、準備してると答えてるけど、さすがにRHTや2000には触れてないですね。

買い控えが起こると拙いですもんね。

http://www2.mazda.co.jp/cars/roadster/pre/inquiry/?link_id=rsmag05

試乗の時、ミッションに違和感がなかったのは、NCとほぼ同じからなんですね(笑)

書込番号:18685343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/15 22:29(1年以上前)

>買い控えが起こると拙いですもんね。
↑レスを消されて血圧も大変でしょうけど、
 こういう端々にスパイス効かせるところがもうねw

これで2000はNR−A専用、
つまり2000のRHTは無しとかで出てきたら大変なことになるなこりゃw
しかしあのボディサイズだと、Bピラーというかロールバーを中心にした
電動タルガトップのような形しかできないような気がするんだけどな。
もしくは、フェラーリスーパーアメリカみたいな
ルーフがクルッと回転するやつ。

書込番号:18685629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/15 22:38(1年以上前)

>試乗の時、ミッションに違和感がなかったのは、NCとほぼ同じからなんですね(笑)
FAQではATに関しての答えでは? ミッションは新たに開発したもだと思いますよ。
HPのロードスターの達人で延河氏の話を聞くと、そう思うのですが。
それと、スレ主さんの発言は、時々、あえて買え控えを促そうとしているようにも感じます。
>買い控えが起こると拙いですもんね。
という発言が、それを物語っているのではないかな。
スレ主に、そのような意図がないにしても、そのような心象を抱かせる発言をするのは、せっかくスレ主の質問に答えてくれた開発陣に失礼ではないのかなと感じてしまいます。

書込番号:18685667

ナイスクチコミ!6


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/15 23:07(1年以上前)

>色については、準備してると答えてるけど、さすがにRHTや2000には触れてないですね。
>買い控えが起こると拙いですもんね。

まぁ、アルファと共有シャシーと発表された時点でアバルト待ちの人は買い控えてますが^^

書込番号:18685784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/15 23:25(1年以上前)

>まぁ、アルファと共有シャシーと発表された時点でアバルト待ちの人は買い控えてますが^^

普通それは買い控えじゃなくて単に待ってるだけでは?w
フィアットもあのムダな3ナンバーのフェンダーで出てくるんでしょ?
もしかして適当な憶測?
答えないのは自由だけど、ほったらかしじゃこれまでのレスの信憑性ゼロだね。
少なくとも私は自分の見解を述べましたよ。
せめて私の見解が間違ってるかどうかくらいは教えてほしいな。

書込番号:18685860

ナイスクチコミ!1


deminpsさん
クチコミ投稿数:33件

2015/04/16 05:29(1年以上前)

アバルトって、フィアットのホットバージョンですよね。フィアットのオープンカーが発表させてないのにでるのでしょうか。
チンクエチェントのようなコンパクトハッチのイメージが強いですが、ロードスターにさそりのバツチ似合いますかね?
アルファ版は、正直見たかったのですが。
マツダロードスター、私は良いと思います。

書込番号:18686305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/16 08:09(1年以上前)

アバルト
ボンネットのインタークーラー用のスクープが高性能バージョンの証?

書込番号:18686535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


deminpsさん
クチコミ投稿数:33件

2015/04/16 09:39(1年以上前)

ですから、フィアットの、ロードスターが先だと思いますよ。
エアロなら、多分マツスピの名で、出るのでは?
マツスピ、デザインこれまで、余りはずしませんから、今回も期待してます。
あと、アバルトが、十分カッコイイのは、わかりましたから、ロードスターの版に載せずに、フィアットの版で盛り上げましょう…よ。
発売が早まるかもしれませんよ。

書込番号:18686725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/16 11:55(1年以上前)

それはスレ主さんが判断することですね〜(≧∇≦)
アバルト情報はロードスター購入検討者にも貴重ですし。

書込番号:18687019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


deminpsさん
クチコミ投稿数:33件

2015/04/16 12:52(1年以上前)

スレ主は、どうか知りませんが、何度もいらないって。

書込番号:18687156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/16 13:30(1年以上前)

イタリアの巨大企業、フィアットに振り回されるマツダの新型ロードスター
http://car-me.jp/articles/1334

書込番号:18687255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 15:32(1年以上前)

こんなこと、メーカー以外は真相わからんやん。アルファとの協業に関しては、アルファ(フィアット)がマツダのディーゼル技術欲しさに手を組んだが、マツダが拒否したから消滅したって噂もあるんだし。逆に言えば、NDはあくまでマツダ主体の開発って証拠にもなりますしね。

アバルト欲しいんなら、フィアットでもアバルトでもそっちの板でどうぞ

そもそも、NDのデザインは嫌でアバルトならいいって、どういうセンスしてるのかわからん。まんまNDだし、ターボ付きだからダクトあるけど、デザイン悪くしてるだけにしか見えない…

書込番号:18687488

ナイスクチコミ!5


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/16 17:05(1年以上前)

放置(爆)

一つだけ回答。

>スレ主さんの発言は、時々、あえて買え控えを促そうとしているようにも感じます。

まさにそうですよ。今頃何をおっしゃるんですか?
最初から待ちだと書いてます。
スレタイに「感想」と書いてるでしょ。待ちがいいという「私の」感想なんです。
「私の個人的な感想」に対して盛り上がるのは自由ですけど、最初から私は待ちがいいというスタンスですよ。
それが気に入らない一部の子供がキャンキャン吠えてますけどね(笑)
もう一度、最初のスレを読んでいただければわかると思います。

書込番号:18687663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/16 17:15(1年以上前)

も一つ

>スレ主の質問に答えてくれた開発陣に失礼

見解の相違です。
開発者を褒めるだけでは良いものはできません。
ネガティブな意見に耳を傾けてこそ良い開発ができます。
肯定的な意見が共感を得やすいのも事実ですが、それでは発展できませんね。
それと、山本さんへの質問をはしょって簡単に書きましたが、失礼な聴き方はしてませんよ。
じゃないと本音は引き出せません。

一部の人には残念ながら、RHTは発売されます。

書込番号:18687679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


deminpsさん
クチコミ投稿数:33件

2015/04/16 17:29(1年以上前)

もう、感想も、言い切ったでしょう。
そろそろ版閉めませんか?
個人への批判も、増えてきたし。

書込番号:18687707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/16 18:05(1年以上前)

誰がなんと言おうと判断するのは自分。
マンセーもネガも情報は多いに越したことはない(≧∇≦)

書込番号:18687800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/04/16 18:42(1年以上前)

>一部の人には残念ながら、RHTは発売されます

NDの幌を購入した人たちを残念扱いですか?

書込番号:18687904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/16 18:45(1年以上前)

RHT否定派のことでしょうね〜(≧∇≦)

書込番号:18687913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/16 22:40(1年以上前)

デザインに関してフィアットが良くてNDがダメという理由がさっぱり分からない。
今時の安全基準も理解せず、5ナンバーで出てこないのはおかしい!とかいう方まで居るし。
ロードスターらしい軽快でカッコイイデザインは大歓迎だし、
それがフィアットでも全然オッケーだな。
元々、バブル期のマツダはNAから始まってユーノス500やFDあたり、
ラテン系のデザインでイイモノが多かったと思うだけどな。

RHTを出すな!とは一言も言ってないのに、何故か必死になるんだよなあ〜。

書込番号:18688845

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/16 22:49(1年以上前)

>NDの幌を購入した人たちを残念扱いですか?

気に入って幌を買ったんだから、残念じゃないと思いますが・・・・
私としては、待ちですから幌は買わないだけの事です。

>しかしあのボディサイズだと、Bピラーというかロールバーを中心にした電動タルガトップのような形しかできないような気がするんだけどな。

残念と言ったのは、RHTが普通の形じゃ出ないと願ってる上の子供の意見に対して言ったことですよ。

書込番号:18688886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/16 23:00(1年以上前)

なんかもう必死すぎw

>残念と言ったのは、RHTが普通の形じゃ出ないと願ってる上の子供の意見に対して言ったことですよ。

あー。俺でしたか。
RHTがどんな形で出るか分からないから推測したわけですが、
NCと同じ形で出ればそれは素直にスゴイと思いますよ。
で、あなたが開発者に伺ったネガティブな意見というのは
「RHT以外いらない」ですが、これのどこが建設的なんですか?
はしょって簡単に書いたらしいですが、はしょりすぎてこれじゃ誰も理解できませんよ。


書込番号:18688934

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/16 23:45(1年以上前)

結論としては、マイナーチェンジでヘッドライト周りのデザインが変更されて、2000RHTがラインアップされて、ピュアレッドかイエローが発売されたら買い換えを考えてもいいかな?
という感じです。おそらく2〜4年後までには実現しそうですね。

書込番号:18689115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/17 09:56(1年以上前)

そこで狙いはアバルトか30THモデルですよね〜(≧∇≦)

書込番号:18689888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/17 19:16(1年以上前)

たとえダメでも、その頃にはs2000も出てるしね〜(≧∇≦)

書込番号:18690943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2015/04/17 23:46(1年以上前)

はじめまして、NDのレザー、6速を納車待ちしています。新型は、従来型よりパワーが落ちましたが、引き換えに手にいれたものもあるはずです。当方はそれに期待してます。現在、フェアレディZ、Z4、ボクスターと3台のスポーツカーを所有し、NDが4台目の増車になります。新型は、パワーでは、フェアレディに、ハンドリングで、ボクスターには敵わないでしょう。エレガントな吹き上がりでは、Z4の足元にも及ばないと思います。ただ、これらのクルマにない、全てがジャストサイズの爽快感があり、それは他のクルマが及ばない点です。2リッターでは、回し切る楽しさや、ウェイトバランスが崩れ、1.5のバランスにはかなわないのは自明の理。NCのハードトップも乗りましたが、ロードスターの本質は幌でしょう。ボクスターやZロードスターがハードトップを採用していないことからもその利点は明らか。ただし、ハードトップにはハードトップの良さがあるのも確かです。だから、それぞれにファンがいます。ロードスターはそういった様々な時代や形式を通して各々にファンを持つ素晴らしいクルマです。

書込番号:18691893

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/18 11:44(1年以上前)

スレ主さんの言う通り、RHTが出るのは決まってるらしい(≧∇≦)
http://carlife.biz/archives/2274/

書込番号:18693043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/18 18:16(1年以上前)

どう見てもNCのデザインが歴代ロードスターで一番異質です。
これ個人的意見だけでなく、デザイナーの意見ですよ。

だからNCにその美を感じている人はNDは受け入れられないのでしょう。

初代NA(1001)乗りとしてはNBはパスしてNCに期待して超絶がっかりさせられ,やっと可能性のある奴が出てきたなという感じですね。
ロードスターに2000積んで重くして速くするなんて邪道中の邪道(個人的感想)ですね。

趣向には千差万別ですからね。

書込番号:18693968

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/18 19:25(1年以上前)

私はアメリカ人ではありませんが、所有していたNAの120馬力には激しくパワー不足を感じており、NBをスルーしてNCを購入しました(≧∇≦)

書込番号:18694152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/19 19:03(1年以上前)

スレ主として、このスレの結論は私の感想が全てなのですよ。
NA妄想も、ND拘りもいいけど、別にスレをあげたら?
このスレは閉めたいんだけどね(笑)

女の腐ったみたいなしつこい意見はいい子だから止めてね。

私はNAやNBに、もう一つ購入のきっかけがつかめず、NCで背中を押されたんだから、NCがいいと思うのは当たり前で、NAやNBやNDを見ても何も羨ましくないんです。

NC持ちが悔しくなるような新型NDであって欲しかったんですよ。

旧型に動力性能で劣るなんて許せないんですよね(^ω^)
そんなこと書くとロードスターがわかってないなんて俄か評論家がいっぱい出てくるし(笑)

雨が降ってきて体を捻って幌をバタバタやってるNDの横に並んで、NCーRHTでスマートに見せびらかしてやりますよ(大笑)

そして峠では絶対的な動力性能の差を見せつけてあげますよ。
あちこちのミーティングでは皆さんとご一緒するでしょうから(^ω^)
170psと131psの違いはへたっぴでもわかるし。

ロードスターはそんなものじゃないなんて、負け惜しみにしか聞こえないんですよ。
「勝ってから言えよ!」ってね。
あ、ついでだけどRHTが出るのは山本さんの言葉でも決定です。

いろいろと負け惜しみを言いたいなら別スレを上げて下さいね。
閉めていいかな?


書込番号:18697717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/19 20:24(1年以上前)

>どう見てもNCのデザインが歴代ロードスターで一番異質です。

いや、ディメンションも含め、「どう見ても“ND”のデザインが歴代ロードスターで一番異質」にしか見えないんですけど?

書込番号:18698060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/04/19 20:28(1年以上前)

スレ主はこのスレを閉めたいのか、それとももっと荒れさせたいのかどっち?(失笑)

書込番号:18698083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/19 20:57(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさん

私もそう思います。
部品共通化のため、初期デザイン段階からフィアット社の意向が入っていると思います。

書込番号:18698199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/19 21:52(1年以上前)

だから、どうだって言うんだろうね。
気に入れば買って乗ればいいだけの事。
何に似てるとかなんてどうでもいい。個人的な趣向の範囲。

書込番号:18698453

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/19 23:45(1年以上前)

NAでNDを軽くちぎって差し上げましょう。
登りでもかいまいませんよ。

いやね。
女の腐ったのとか平気で言える御仁の腕なんか推して知るべし。
S660でも十分かもしれませんね(笑)

異論挟まれたくらいで切れるならこんなところに書き込みなさんな。



書込番号:18698997

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2015/04/20 00:24(1年以上前)

スレ主は、ばりんばりん3号さんに子供子供と連呼してたけど・・・
どっちが子供だよって感じだな(笑)

書込番号:18699132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件

2015/04/20 00:31(1年以上前)

↓女の腐ったみたいなしつこい意見w(2015/03/27 21:46 [18621973])
>総じてNCからはそんなに大きな進化はない。コストダウンの方が目立つ。
>コストダウンを軽量化という言葉で濁しているような感じすらする。

今まで色々と屁理屈コネてきたけどやっと本心が出てきたみたいで良かったw

何かと比較しないと良さが分からないみたいだけど、
ちょっと高いオープンスポーツカーから見れば、ロードスターなんか
NC含め動力性能なんて屁みたいなもんなんだけどなw

早く軽量でハイパワーなロードヌターだっけ?w出てくるといいねw

書込番号:18699150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/20 00:45(1年以上前)

っつうか、ロードスター乗ってる人って、数字の性能に拘る人じゃないと思ってたし、RHTを見せびらかすとか、そんなくだらんこと言う人が乗る車じゃないと思ってましたf^_^;

ロードスター乗りって、もっと紳士的で、同じ車好きを同胞的に思う人が多いと思ってましたが、けっこうイタイ人もいるんですねf^_^;

各地のミーティング、どこでも半数はNAで、NCなんかごく一握りの中、そこまでNC以外を侮辱してよく行けますねf^_^; スレ主様、あなたはロードスターのでなく、NCの集まりのほうがよろしいのでは?

年寄り(失礼)なのわかっててお子ちゃま扱いとか、そうしてる自分らも同類やとわからんもんかね?くだらん…

書込番号:18699189

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:68件

2015/04/20 07:52(1年以上前)

ビーエム3さん

同じBMW乗りとして、私もロド乗りには全く同じ思いを持っていました。
まあ、後半のコメントは些か厳しいですが。笑

ぱりんぱりんさん

レス主さんは、NCが大好きなんですよ。ちょっと表現方法に難はあるとは思いますが。
いずれにせよ、ロードスターが好きなんですよ。その強い気持ちはわかってあげましょう。

みんなが笑顔になる。ロードスターが伝統として守り貫いてきた精神です。BMWオーナーから
鼻で笑われるロードスターオーナーであるのは悲しいよ。
品格を保ち。みんなで仲良く!ロードスターに敬意を!

書込番号:18699562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2015/04/20 08:22(1年以上前)

追伸

ちなみにこの板、当初はスレ主さんが、単純に新型を主観的に評価したまでのことです。それ以上でも以下でもないので、湾曲、脱線しないようにしないとダメですね。

書込番号:18699622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/20 13:12(1年以上前)

>各地のミーティング、どこでも半数はNA

NAの価格が安いので、セカンドカーとして所有するにはいいですからね、当然数も多くなります^^

書込番号:18700335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/20 13:40(1年以上前)

NA、NB、NC、ND乗りは それぞれ互いにリスペクトしましょう。

それと今NAに乗っている人は安いからというより、強いこだわりでしょう。
20年を経過したしたクルマではNAが一番多いのではと思うくらい見かけますからね。
世界に影響を与えたという点ではNAはダントツです。

私はブリティッシュグリーンでハードトップ装着したNAにあこがれました。
実際はMR−Sにハードトップを付けたのを買いましたけど。買ってみるとハードトップは無駄だった。
古いNAには雨漏り対策によいものかも?

書込番号:18700421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/20 20:09(1年以上前)

今朝、出勤時にバス停に居たら、赤いNAのソフトトップが走ってた。
幌の色は明るいブラウン系統。ちょっと腰高仕様。車高下げてない感じの。
足回りはノーマルだったのかもしれない。
ホイルに赤の差し色が入っていて大事に乗ってる風だったな、そういえば。
車を大事にするのはいいよね。NAだBだ、Cだ、Dだとか言う前に。
スマホで撮ろうかとかも思ったが、それも良くないので止めた。

書込番号:18701593

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/20 21:17(1年以上前)

未だにNA乗る人もいるんだから、新型が必ずいいとは限らないと言ってるそばから、NDよりNCがいいというと叩かれる矛盾、なんなの?

書込番号:18701889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/20 22:45(1年以上前)

マツダ・ロードスターの四半世紀、その中で本当の黒歴史は、ヘンな宗教を作り上げてしまったことですね。

マツダとしてもその信者を優遇し利用もしてきたのだろうけれど、彼らのご機嫌取りも大変でしょう。

部外者は、ロードスター村には近付かない方がよろしいようで。



それにしても、・・・NDにはワクワクも・ドキドキも感じないんだよな〜。
全てが過剰。
演出・装飾過多。
言葉を換えれば、価値の押しつけ。

ロードスターのイメージって、快活・若々しさだと思っていたけど?
引退夫婦のツーリングカーとしての色が付き過ぎ、老成してしまったのかもしれませんね。

若さがないばかりか、NDに感じるのは、あの三白眼を初めとする、イヤらしさばかり。
生理的に受け付けない気色悪さ。
ヘンな宗教にも感じる類のモノ。

発売前なのに、どうしてこうなった?!



この際、ロードスターはNDをもってディスコンとし、マツダには全く別の(コンセプトもスタイルも全てが)新しいスポーツカーを作って貰いたいものです。

書込番号:18702274

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/21 06:56(1年以上前)

ロードスターには詳しくない者です。
詳しくない立場で感じていたデザインへの違和感の理由が
このスレでだいぶ分かりました。

歴代のロードスターのテイストを継承していない上に
最近の魂動デザインとの一貫性もないような気がするけど
なぜなんだろう、と思っていたのです。

アルファとの共通化があったからだ、と言われて、
やっと理由らしきものを理解できました。

次期ロードスターがアルファと各部で共通になると聞いたとき
「なんて凄いことだろう」と勝手に喜んでおりましたけれども
自分の考えの浅さを痛感しました。(悲!)

書込番号:18703032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/21 08:55(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさん

かつてBM MINIで同じようなことがありました。
触らぬ神に祟りなしですな〜(≧∇≦)

書込番号:18703306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/21 09:01(1年以上前)

最近の魂動デザインとの一貫性もない

魂動デザインだとこうなった?

書込番号:18703316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/21 14:11(1年以上前)

NAは若者を対象に装備の貧弱な安くて手軽なライトウェイトで大当たりしたけど、今や若者は軽やエコカーにしか興味ないので、新型ってさ、NAが出た当時金がなくて手が出なかった熟年が対象だからねー(≧∇≦)

書込番号:18704105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/21 15:06(1年以上前)

マツダロードスター 意外な購入層
その日本でもオープン2シーターが売れる土壌が整いつつある。実際に初代ロードスターのユーザーは若者が中心だったが、現在販売している3代目は様々な年代層が購入。購入者は20代以下が18%、30代30%、40代が20%、50代以上が32%という結果が出ている。
50代以上の比率の高さが大きなポイント。子育てのために乗っていたミニバンを手放し、夫婦2人で乗るファーストカーとしてロードスターを購入するケースも出てきた。とくに1947年から49年に生まれた団塊世代は、定年後の新たなライフステージを思い描く中で、昔憧れたオープンカーやスポーツカー、SUVなどに興味を示している。


電動折り畳み式屋根を開発

巨大な消費者集団である団塊世代の会社員たちは、定年を迎えた後は時間的余裕が増える。体力には自信が有り、歳を取って運転できなくなるのは、まだ10年以上先のこと。車も2台は乗り換えられる可能性がある。販売店では、まずは定年後のアクティブな生活を支える車を購入するはずと考えている。
そこでマツダは団塊世代のロードスター購入に期待する。購入のネックであった屋根
は、欧州市場から車上荒らし対策の要請もあって、電動折り畳み式の「パワーリトラクタブルハードトップ」を開発した。折り畳んだ状態はトランクスペースが犠牲にならず、荷物もしっかり詰めて夫婦の旅行にも使える。男性だけでなく女性の支持も得られるオープン2シーターになったという。マツダの関係者は日本でロードスターの販売を増やすチャンスが訪れたとみている。

書込番号:18704191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/21 19:46(1年以上前)

>全てが過剰

なのに肝心のエンジンが貧弱(; ̄ェ ̄)

書込番号:18704851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 22:05(1年以上前)

はじめまして。先日、契約しました。レザー、6F、セラミックメタリックです。一目惚れしました。先行予約でなくても6月末には納車だと言われました。楽しみです。

書込番号:18705476

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/21 22:42(1年以上前)

早いですねー、年内納車不可なS660に比べると意外と予約が少ない?
コレなら慌てなくても実車にじっくり試乗してから決めても夏には間に合うかも?

書込番号:18705641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/21 23:42(1年以上前)

>触らぬ神に祟りなしですな〜(≧∇≦)

全くその通りですね。
ロードスターに乗っている人を見掛けても、声を掛けて良いものかどうか躊躇してしまいます。
信者仲間と思われても迷惑ですし、異端者・異教徒と思われても困ります。(苦笑。)



今日たまたま見掛けたWEB MAGAZINE
「NDのデザインを研究する NDロードスター研究 3」(→http://www.d-technique.co.jp/magazine/research-report/car-research/

ここにもあるように、NDのデザインはマッチョなガチスポのものですよね?
MX-5グローバルカップカーのような存在にこそ相応しい。(色々とアメリカを向いた商品のようです。)

鼓動デザインって、FF車もロングノーズ化して、FR的なプロポーションを与えるモノだったんですね?
同じデザインで統一するなら、デミオ等と同じ顔つきにした方が、余程受け入れ易いと思いました。

それにしても、4気筒の小さいエンジンを積むのに、フロント・オーバーハングを大幅に削った上で、ロングノーズ化するか〜?!
その執念って、一体何なんでしょう??


スタイルも過剰だけど、補強を取ってボディをヤワにしてNAチックなハンドリングにしましった、ってナンテ過剰な演出!


スポーツカーは、自由を得るモノ。
自分は、お仕着せの価値を有り難い福音のごとく受け取れる信徒には、到底なれそうにありません。

書込番号:18705925

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/22 04:12(1年以上前)

4気筒だけど見た目はV8マッチョなアメリカンに似せた?
この手の車、メインの市場はアメリカですからね。
ヨーロッパではアバルトでしょうか。
一番売れてたイギリスはどうなるか気になりますね。

書込番号:18706391

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/22 04:20(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさんの引用ページ、まさにスレ主さんや賛同者さんたちが言わんとしていることですね。

”しかし私がNDに乗るならば、なるべく大きな排気量のモデルを選び、可能な限りのパワーを絞り出して乗ってみたい。その方がこのNDデザインのクルマと私(クルマと人)のバランスが取れるのではないか?と今は思っている。やはり2000ccモデル、あるいはそれ以上のハイパワー、ビックトルクエンジンの登場を待ちたい。

「おいおい、ロードスターは1600ccクラスの小排気量であってこそライトウェイトスポーツだろう!出来は解っていないなあ」という方もいらっしゃるだろう。私もそう理解しているし、同意見だが、それならばボディデザインはもう少し、小さく見えるライトウェイトスポーツ(LWS)らしい、小排気量モデルを連想させるものであって欲しい。日本向けに1500専用の前後バンパーとデザインアレンジをオーダーしたい。デザインの良し悪しを語っているのではなく、バランスの問題。今のままのデザインとパッケージングは1500cc直4エンジン搭載モデルとしていささかオーバークオリティではないだろうか。”
”もし、今のNDプロトタイプのまま乗るのであれば2000ccのチューニングエンジンかまたは過給器や排気量アップによる更なるパフォーマンスアップこそ相応しいのではないか。私がNDロードスターのデザインに感じたのはそういう雰囲気だ。”

書込番号:18706394

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/22 22:53(1年以上前)

私も昔、魂動デザインには否定的だったんです。

「カッコイイだけだ」って思って。

(・・・カッコイイのは否定できなかった)。

「だけ」というのは、デザインが機能に従属していない、
あるいは機能に反している、と思ったからです。

なにもFF車をFRチックにせんでも、って。

でも実は、一部のモデルについて言えば一面の正義がある
ということに気づいて、私、「宗旨替え」しました。

それは例の、アクセルペダルの位置うんぬん、ってやつです。

このスレッドに集う皆様には改めて説明するまでもないことですが、
要するに自然なアクセル位置を実現するためにはタイヤやらなんやら
を前に押しやる必要があり、かつ、フロントドアのはじまりやら
フロントシートの位置を後ろに押しやる必要があった、という、
あれです。

ただし皆様もう気づいておられるように、このようなアクロバット的
工夫が必要なのは、ある程度小さなクルマまでなのですね。
アテンザくらいの大きさになればそんなことせんでも自然な場所に
アクセルを置ける。アクセラくらい横幅があれば、やはりアクセルは
長鼻にしなくてもきちんと収まる。

そう考えると、魂動デザインに「正義」があるのは、実は、
魂動デザインのせいで後部座席と荷室が大いに犠牲になっている
という難点を持つデミオくらいなのだ、ということに気づきます。

それを思うと、魂動シリーズで一番人気が盛り上がっているのが
デミオであるというのは、最廉価だからでもなんでもなくて、
クルマ好きの素養を持っている人達には、そこらへんのことを
本能的に感じ取れるからなのではないかと、最近はそんな気が
しています。

ただ対費用効果やクルマとしての使いやすさや完成度でいうと
アクセラ、しかも人気のディーゼルではなくてガソリンの
下から二番目くらいのあたりが白眉かと思いますけれども。

で、ロードスターのデザインですが、今のデザインに正義が
あるのか。魂動なら正義だったか。それは私の理解の手に余る
問題のようです。皆様の議論に追いつくのがやっとで、たぶん
半分くらいしか理解できていません・・・。

書込番号:18709095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2015/06/01 07:12(1年以上前)

昨日やっと納車されました。いきなり高速を120キロ、下道を20キロぐらい走りました。笑。正直、パワーはそれなりしかない感じで、比べてはいけませんが、ボクスターやZ4に一歩譲ります。コーナーの回頭性もエンジンがミッドシップのボクスターが上かなぁ。ただしかし、軽さ、総合的なハンドリングのよさ、そして見てくれは、全く違うのに、中身が見事にロードスターでした。嘗て乗っていた方も、乗り換える方にも違和感は全くないと思います。守るために、必要なものだけ変えた。という印象です。僕は、あー、懐かしい感覚!と思いました。高速走行も確かに継ぎ目の振動はありますが、スポーツカーに乗り慣れていれば、全く許容範囲。車線変更が感動的です。

後、一速が入りにくく、若干硬いです。個体差?ただ、これはアイシン製のフェアレディZのシフトも同じで、言えるのですが、何故でしょうか。いずれにしても、これから大事に乗って大切にしていこうと思いました。
帰り道、スタンドでオイルを入れようとしたら、後ろから全く同じ赤の新型ロードスター!スタンドの人もビックリ!その方も昨日納車だったみたいで少しお話させていただきました。こういうつながりと出会いもロードスターならでは!いいクルマを買いました。

書込番号:18828794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,763物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング