『低回転負荷時の異音で困っています ピヨピヨ音』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『低回転負荷時の異音で困っています ピヨピヨ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。こんにちは。いつもお世話になっております。
2004年式 TypeE 4AT 走行距離44,000kmです。
低回転時で負荷をかけた状態(ギアの入った状態)でのエンジン周りの異音に悩まされています。
D殿曰くピヨピヨ、私はキュルキュル、ピュッという感じもしますし、音は本当に難しいです。

症状とD殿との対応状況を簡潔に書きます。

○症状
 ・冷間始動時のアイドリングが高い状態(2,000回転前後)で車庫からクルマを出す時に、
  シフトをDレンジに入れると、ピヨピヨピヨと1秒程度、大きな音がする
  車庫出しのスペースの関係で、R→D→Rを繰り返すが、その都度ギアを入れる度に、
  ピヨピヨピヨと1秒程度、大きな音がする
 ・アイドリングが低い状態(1,000回転前後)だと鳴らない
 ・走行中は、アクセルを入れた状態で、2,000回転前後で、冷間時よりは大きくないがピヨピヨ音が継続して発生する
 ・D殿との確認は、Dレンジに入れた状態でブレーキを踏みながらアクセルを入れて、2,000回転付近に固定した際に、
  ピヨピヨ音が継続して発生することを確認

○D殿との対応状況
 ・マフラーを交換していることから、マフラーシーリングの交換およびマフラー側の接続部の面取り … ×
 ・こちらのサイトのスレッドNo.517を参考に、可変インテークバルブを交換 … ×
 ・3日間入院し、下回り等も確認し、エキマニ周辺の遮蔽板が共振している可能性あり … 対策案なしとの回答

確かに、マフラー交換後に発生(3ヶ月程度・走行距離は1,000km以下)していると思われるため、
D殿のおっしゃる排気系が怪しそうであるとは思うのですが、どなたか同じような症状で、
対策をされた方はおられませんでしょうか?

このまま、進展が無さそうなので、ちょっと困っています。
お知恵を拝借したく、情報お待ちしております。

書込番号:13483757

ナイスクチコミ!2


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/09/10 21:16(1年以上前)

ファンベルトが滑ってるだけではないのでしょうか。

書込番号:13483782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/10 21:34(1年以上前)

現車を見ているDラーの見解が正しいとは思いますが、それでもというならロータリーの得意なショップに持ち込んでトラブルシュ−ティングをお願いしてみてはどうでしょうか。

書込番号:13483866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/09/12 00:32(1年以上前)

情報ありがとうございます。
確かにD殿だけの言い分だけだと、泣き寝入りなんてことも…。
近くに専門ショップがあるか、探してみたいと思います。
幅広く情報収集したいと思います。

ちなみに、D殿曰く、本部へは対応を問い合わせ中(類似事象はなし)、
D殿にて他の車両でも現認できたが原因不明、これ以上は手をつけることは出来ない、
と言われています。

なんとか、次への解決口が見つかるといいんですが。。。

書込番号:13489207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/18 11:35(1年以上前)

おそらくですが、触媒か排気管を固定する継ぎ目のところが擦れて、音がでる事があります。
この場合、修理は1万円程度だったと思います。

書込番号:13514878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/09/19 00:40(1年以上前)

shone_mondさん

こんばんは。レスありがとうございます。
とても心強い情報をありがとうございます。

マフラーは触媒以降を交換するタイプで、オートエグゼのステンレスマフラーにしています。
触媒とマフラーの継ぎ目には、私の知り限りでは、平面同士をガスケット(パッキン)で挟むタイプが多いと思うのですが、RX−8は凹凸を繋ぎ合わせる形状なので、シーリング(シール?)を使っているみたいです。

1度目の対策で、このシーリング交換とマフラー側接合部の面取り(たぶんヤスリか何かで削ったんだと思います)をしてもらっています。

ちなみに、1万円程度の修理は、どのような対策内容になりますでしょうか?
シーリング以外だとすれば、触媒とマフラーを接続するボルトが考えられるかと思います。

あと「触媒か排気管を固定する継ぎ目」というのが示すものは、車体からマフラーを吊り下げるための、ゴムの部分では無いですよね?

差し支えなければ教えていただけますと大変助かります。m(--)m

書込番号:13518062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/09/19 00:56(1年以上前)

スレ主です。

上のコメントの追記です。

D殿から貰った、シーリング交換時の写真をUPしました。

左が触媒側で、白っぽいのがシーリングだと思います。
右は面取りした後と思われる、マフラー側の接合部です。

幅広く情報お待ちしております。

書込番号:13518122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/09/19 12:37(1年以上前)

スレ主です。

1つめの現象の動画をUPしました。
冷間時のアイドリングが高い状態でギアを入れた際の、ピヨピヨ音です。

 冷間→エンジン始動→Dレンジ→Pレンジ→Dレンジ

エンジン回転数はアイドリングで2,000回転前後です。
夏場ですので、30秒程でアイドリングは1,000回転くらいに落ちて、音があまり目立たなくなります。

ドアを開けた状態での撮影ですが、音がかなり車内に入ってきます。

引き続き情報お待ちしております。

書込番号:13519691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/03 14:20(1年以上前)

こんにちは。

問題は解決されましたか。

マフラー交換をされている場合は、センター部分のジョイント箇所。

ここのスプリング支持でフランジがジョイントされており、これが上手く入っていないと気になる音が出るそうです。

対策としては、一度バラして再び組み直し、後に増し締めをする事ですが、既に実施されておられるようですね。

では、触媒の具合はどうでしょう。

一時、サーキット走行をするわけでもない、普通に街乗り主体の車体にトラブルが多発した事がありました。

触媒のハニカム部分がボロボロになり、目詰まりを起こすというものです。

原因が触媒ならば、触媒交換後にEXマニ、フロントパイプに耐熱バンテージを巻く事です。

以上ですが、既に解決されておられましたら余計な事でした。

書込番号:13578217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/10/04 00:56(1年以上前)

一路真輝さん、こんばんは。
貴重な情報をありがとうございます。

マフラーのフランジのジョイント、スプリング支持、の調整にいての報告はありませんでした。
問い合わせしてみたいと思います。

触媒ハニカム部の目詰まりは、とても興味があります。
ドンピシャかも知れません。
こちらもD殿に進言してみたいと思います。

もちろん、未解決ですので、このようなご連絡を心待ちにしておりました。
本当にありがとうございます。とても心強いです。

ついてで申し訳ありませんが、動画付きのスレッドの説明に、
 冷間→エンジン始動→Dレンジ→Pレンジ→Dレンジ
とありましたが、
 冷間→エンジン始動→Dレンジ→Rレンジ→Dレンジ
が正しいです。
動画を見ていただければ、一目瞭然ですが。。。

後ほど、経過報告をさせていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:13580698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/10/16 19:29(1年以上前)

スレ主です。

情報を提供いただいた皆様、ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
解決はしておりませんが、一度、閉じたいと思います。

先のD殿と、ちょっとしたトラブルがありまして、時間がかかりましたが、別の知り合いのD殿で見てもらいました。

クルマを持ち上げて音を確認したところ、エンジン周りから発生しているとのことでした。
ロータリーエンジン特有の症状で、特に冷間時は発生しやすいとのことでした。

事前にマフラー交換してあることをお伝えしておりましたので、注意して見て貰ったと思うのですが、マフラー接合部周辺からの異音は無かったとのことです。
触媒の劣化についても聞いてみましたが、その場合は、カラカラしたような音がするとのことでした。


セカンドオピニオン的な感じで見てもらえましたので、一応、納得することにしました。


引き続き、同じ症状で対策をされた方の情報を、お待ちしたいと思います。


とても心強かったです。
本当にありがとうございました。m(--)m

書込番号:13636414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/26 01:39(1年以上前)

返信が遅くなってしまって申しわけないです。

映像をアップして頂いたのですね。

私の経験した現象は、停止から加速していく1500rpm付近で、こすれる様なキュルキュル音が聞こえるというものでした。
蛇腹状の部品を交換するという内容だったと思うのですが、しばらく走ったところ再発しなくなり、現在に至っています。

現象から考えると、ボルトなどの締め付けが緩み、排気管などの部品が持っている共振周波数と、
車のエンジンの振動周波数が近くなると、揺れが増幅されて車体下部に接触するようになり、
音が聞こえるようになるんだと思います。

対策としては、
・固定するゴム部品などが劣化していれば交換する。
・ボルトの締め付けを確認する。
・排気官や触媒と、車体下部とのクリアランスを確認する。
というところだと思います。

書込番号:13679499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜493万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (459物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング