『ロータリー特有の注意点』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『ロータリー特有の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ロータリー特有の注意点

2003/06/07 20:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 もうすぐREさん

ロータリーエンジンは初めてなのですが、特有のメンテナンスついて教えてください。
うわさではオイルがレシプロ以上にシビアだとかプラグを3000km毎に交換しなければならないってというのがありますが本当なのですか?
そもそも今の自動車で神経質にメンテナンスしなければならない物なのでしょうか?
様々なサイトを見てみるとメカに弱い人では乗っていられないような物に見えてきました。(たしかにREはマニア向けかもしれませんが・・・)

書込番号:1649434

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15432件Goodアンサー獲得:590件 ちーむひじかた 

2003/06/07 22:04(1年以上前)

マニュアル・整備手帳に書かれている頻度以上に
交換する必要はありませんけどね。
通常の使用よりもハードな使い方なら少し早めに交換すれば良いのでは?

スパークプラグについては、
レシプロはだいたい15,000〜20,000kmでの交換ですが、
レシプロが2回転に1回着火なのに対し、
ロータリーが1回転で3回着火という点から、
単純に20,000kmを1/6すると3,000km強というハナシなんでしょうけど、
あながち嘘でもないんでしょうね。
RX-7オーナーはだいたい5,000km〜10,000km以内に交換ってヒトが多いみたいです。

書込番号:1649741

ナイスクチコミ!2


FC最高!さん

2003/06/07 22:19(1年以上前)

ロータリー全車に言えることですが、
とにかく熱に弱いです。
8はNAなんで、まだましでラジエターも
大きめついてるみたいですけど、
クーラントは年一回交換した方が
いいと思います。
エンジンオイルもプラグといっしょに
交換した方いいです。

書込番号:1649813

ナイスクチコミ!0


皇帝さん

2003/06/07 22:35(1年以上前)

ローター一回転でエキセントリックシャフトは3回転、単純計算で一回転あたり普通のエンジンの2倍点火することになるね。
普通の運転の仕方ならそれほどシビアにならなくても大丈夫。

書込番号:1649889

ナイスクチコミ!0


まっちん3さん

2003/06/08 02:28(1年以上前)

参考にしてください。
http://www.re-amemiya.co.jp/

http://www.racingart.co.jp/

にしても最近いせぐちさんどうしたんだろう?

書込番号:1650702

ナイスクチコミ!0


スレ主 もうすぐREさん

2003/06/08 10:35(1年以上前)

MIFさんの言うとおり乗り方でしょうねー。
RX−7で、、しかも走り屋さんの集うページではみんなの乗り方が乗り方ですね。
なるほど〜確かに爆発(点火)回数はレシプロより多いですね。

私は「手のかかる車」は愛着が沸くという意味では良いことだと思っています。
世界唯一のロータリーエンジンなのである程度の手間は逆に嬉しいものです。

しかし、現在の日本の工業製品、特に自動車において、
しょっちゅうメンテしていなければ(持ち主に技術を要求)維持できないと言うような車は不合格(売り物ではない)と考えます。
また、「そういう覚悟が出来ていない者は乗るな」というような車も不合格と考えます。
そういう事は持ち主が勝手に思うことであって逆にそれが愛着だと思います。
ロータリーエンジンは特殊とはいえ市販している品物ですからメーカーとしてはメンテナンス出来ない人でも維持出来るようにしてあるハズだと思っています。
ディーラーでそのへんの事を聞くと「そんなのは20年も昔の話です」「普通の乗り方なら一般の車と同じです」と言ってました。

まっちん3さん
URLありがとうございます。参考にさせていただきます。
いせぐちさん、どうしたのでしょうね。
いせぐちさんの書込は8がワインディングを高速で駆け抜ける姿が浮かぶようでした。テレビCMのように。
まさか○○ったなんて事はないでしょうね!?

書込番号:1651305

ナイスクチコミ!0


まっちん3さん

2003/06/09 06:30(1年以上前)

私もふとそのことが脳裏をかすめました。人事ではありません。私も下取りに出せなくなるとつらいので十分気をつけています。 
無事だといいのですが。・・・・

書込番号:1654087

ナイスクチコミ!0


スレ主 もうすぐREさん

2003/06/11 23:51(1年以上前)

いせぐちさん、現れませんね。
大丈夫でしょうか。。。

書込番号:1662753

ナイスクチコミ!0


まっちん3さん

2003/06/13 05:15(1年以上前)

うーん・・・・
仕事が忙しいか、パソコンがトラブっているか・・・どちらかだといいのですが・・・・
いせぐちさんへ 心配しているので、もしカキコできるようなら、近況報告して下さい。

書込番号:1666251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (427物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング