『後期型のBOSEサウンドシステムと社外ナビ』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『後期型のBOSEサウンドシステムと社外ナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

後期型のBOSEサウンドシステムと社外ナビ

2014/06/15 01:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 Raylarさん
クチコミ投稿数:54件

社外ナビをつけようとしたらべてBOSEシステムだといろいろ問題なるみたいです。純正ナビは古い以上、もうたぶん販売してないでしょう。 社外ナビでBOSEサウンドとつなげられるものがありますか?

やっぱりみんなが言ってるTBX-X001 BOSEの変換コネクターを使うしかないでしょうか?その場合はせっかく9スピーカーが4スピーカーとして繋ぐことになるのでしょうか?

書込番号:17627870

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/15 04:35(1年以上前)

後期型の純正ナビならまだ十分のような?前期中期ぐらいのDVDナビはあまり良くないですけど。

社外ナビに変更するならTBX-X001と取付キットが必要ですね。
その場合はちゃんと9スピーカーになるようです。

やったこともないので分かりませんが、現行マツダ車のBOSE対応純正社外ナビはRX-8には付かないだろうな・・・

書込番号:17628097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2014/06/15 08:42(1年以上前)

現行のCX-5やアテンザ等々用のボーズ仕様用のディーラーオプションナビでも取付可能ですよ・・・
ただ高いしあまり選べないしお勧めは出来ませんが・・・

今当時の2DINのディーラーオプションナビが付いてるなら
社外品の2DINナビとカナック企画のTBX-X001とマツダ用オーディオハーネスがあれば取付可能です
ブラケットは今付いてる物を再利用で・・・
ハンドルリモコンに関してもナビにその機能の付いてる物を使うか
その機能が付いてない場合はアルコンに対応ナビなら使えるようにも出来ます
ただナビ裏が狭い車なので取付難易度は少し高め?ですかね・・・
1DIN+1DIN等のナビはハザードボタンを押しにくくなる
ナビ裏の配線が多くなりがちなのでお勧め出来ません

希望のナビの機種が決まれば必要な部品も変わってきますので・・・
全部は書けませんが・・・

書込番号:17628446

ナイスクチコミ!2


スレ主 Raylarさん
クチコミ投稿数:54件

2014/06/16 09:18(1年以上前)

ハートビートこしひかりさん、うさだひかる2さん、返事ありがとうございます。

今はナビなしで純正のボースステレオシステムになっています。ディーラー純正は確かに高いからできればやりたくないです。ハンドルリモコン機能を生かせる社外ナビはどんなものから選べるのですか?カナック企画のTBX-X001を使えばBOSEの9スピーカーの出力ができるがイコライザー機能は使えないみたいなことをどこかで読んだ気がします。一番相性(?)のいい現行型ナビはどれになるでしょうか?

入れ替えのハードルが高く、入れ替えたとしてもナビの位置が低く見るたびに道路から目を離すことになるし、でしたら一番新しいポータブルナビにしたほうがいいじゃないかと考えました。なぜなら本体が安いし工賃も自分で取付できるからいらないから大幅に安くなります。オンダッシュだからナビ見ても道路が見えます。フューズボックスからACC電源をとればキレイに配線できるしね。BOSEサウンドシステムもそのまま利用できます。

パナのCN-GP745VDならVICS対応、ジャイロセンサーもあり、準天頂衛星みちびき、ロシアのグロナスも受信できるみたいです。年末にOBD2接続にも対応になるから車速も取れると普通のナビに近い精度は出そうな気がします。


書込番号:17631959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2014/06/16 19:24(1年以上前)

パナソニックのCN-R500DやCN-R300D等はアダプター等無しでも
ハンドルリモコンに対応出来ます
使いやすくお勧めなナビの2つですかね〜
TBX-X001で9スピーカーに対応はします
イコライザー等も動作しますが
自分の希望通りに設定出来るかどうかは不明ですが・・・
富士通やクラリオンも追加部品無しでハンドルリモコンに対応出来ますが
使いやすいとは言いがたいですかね・・・

ポータブルタイプは機能的にあまりお勧めはしませんね・・・
確かに画面が上に持ってこれる・・・ですが・・・

書込番号:17633276

ナイスクチコミ!1


スレ主 Raylarさん
クチコミ投稿数:54件

2014/06/18 00:02(1年以上前)

うさだひかる2さん、

情報ありがとうございます。CN-R300Dの値段もわるくなく、考えてみます。
つけようとしたらナビ本体+マツダ用オーディオハーネス(ディーラーから購入?)とTBX-X001になるですね? 

TBX-X001のような特殊なものをつけるからAutobacsとかでも取り付けられるのでしょうか?

書込番号:17637978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/18 00:47(1年以上前)

前期型に古い機種ですがパナソニック CN-HDS950MD を使っています。
ストラーダのナビ機能は満足していますが、BOSEの音は台無しになりました。
ナビでの音楽再生は、ナビの音質に依存します。
どんなにナビの音質調整をしてもBoseの音になりませんでした。
確かBOSE専用ナビはアルパインだったはずですので、そちらも検討してみてください。

書込番号:17638131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2014/06/18 06:48(1年以上前)

部品はそんなところですね・・・
購入場所としてはオートバックス等でも可能ですが
取付はオートバックス等はお勧め出来ませんね
技術不足の可能性が高いです
電装屋をお勧めします
購入前にディーラーへ相談してみては?
ディーラーがいつも出してる電装屋がある可能性も高いですよ

音に関しては・・・確かにボーズの音にもならず
ナビの音にもならず・・・と中途半端な音になるようです
交換の可能性があるならボーズ無しで車を買う事をお勧めします
・・・と言っても既に車があるので同省も無いですが・・・

書込番号:17638529

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (445物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング