『1500と2000のどちらでしょう。』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『1500と2000のどちらでしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

1500と2000のどちらでしょう。

2009/06/26 23:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

新型かっこいいですね。
15cと20C,20Sで迷っています。
15Cは試乗しましたが,街乗りでは不満はありません。しかし,高速で出かけることが多く,15Cでは走りの面で心配です。4年間で50000kmぐらいは走ります。高速を使ったドライブです。ETC1000円でこれからもさらに増えそうです。

高速道路では15Cでは,パワー不足を感じるような場面は多くなるでしょうか?
現在WISH1.8に乗っています。前はアルデオ1.8です。

この他,オーリス,ブレイド,ギャラン,ストリームなどを考えています。

アドバイスをいただけたら助かります。

書込番号:9762440

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/26 23:24(1年以上前)

高速道はパワーで走るのですよ〜!

絶対に2.0Sをお勧めします。


せっかく買われるのですから、後悔しないで済みそうな方を選んでください!

ZOON・ZOON! 感じてください!

書込番号:9762624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/26 23:26(1年以上前)

1.8のウィッシュと15Cでは一見車重に大きな差がありそうで、実は70kgウィッシュが重いだけなんですよね。
それで馬力、トルクもそれなりに差ががありますから、特に登坂路ではパワー不足を顕著に感じると思われます。

慣れの問題もあるでしょうが、走りにプライオリティを置くなら20C、もしくは20Sが宜しいと個人的には思います。

書込番号:9762639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/06/26 23:27(1年以上前)

2000CCの方が余裕の走りが出来るのは間違い無いでしょう。

しかし、1500CCでもストレスを感じる程では無く、100km/h走行なら問題
無く走れると思います。

家内のファミリアが1500CCで車重は現行アクセラよりも少し軽いですが
高速走行でも問題は感じません。

勿論、私の車(2000CCの200PS)の方が前述の通り余裕の走りは出来ます。

書込番号:9762652

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/27 00:54(1年以上前)

車は違いますが、以前は1500cc(MT車)に乗っていました。 高速道路でも平坦な道の
場合は良いですが、特に登りで追い越しをする場合は非力さを感じるでしょう。
それ以外は普通に走る分にはそんなに非力さはあまり感じないと思います。
その所をどう思うかでしょうね。
当然排気量が大きい方がパワーに余裕がありますので、人を多く乗せることや荷物が多い
のなら、排気量の大きい方をお勧めします。

書込番号:9763217

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/06/27 18:49(1年以上前)

排気量もさることながら、1.5と2.0では大きな違いがあります。

それは変速機です。

1.5だけCVTですね。2.0は5AT(ちなみに初代wishは4AT)

1.5を試乗されたみたいですが、街乗りだけでしょ?

多分、街乗りではATとCVTの差ってそれほど感じないと思いますが、

高速の合流や、追い越しで、ATで言うキックダウンをするようなアクセルの踏み方をしたときに、『空回り感』があると思います。
実際はちゃんと加速しているんですが、その様な『感覚』を受けます。
(多分、1.5CVTと2.05ATの0-100km加速は、2秒程度の差だと思います。)

MTからATに乗り換えると、ダイレクトにつながる感じか薄れますが、ATからCVTに乗り換えても同じようにダイレクトにつながる感覚が薄れます。


燃費向上や、パワー&トルクのないエンジンでの走行性UP(おいしいエンジン回転を保てる)のためのCVTですので、1.5に4ATを積むよりは、よっぽど良いと思います。

でも、1.5よりもパワー&トルクがある2.0の5ATと比べると、アクセルを踏み込んだ時の感覚は大きく違うと思います。


このあたりの、運転したときの「感覚」って重要ですから、出来れば高速域で試乗させてもらったほうが良いと思います。
(最悪、レンタカーで乗り比べるか。。。)

書込番号:9766368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2009/06/27 20:42(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん,バックナムさん,スーパーアルテッツァさん,nehさん,el2368さん
ありがとうございました。やはり20Sですか。近いうちに試乗車を用意してもらう予定です。
el2368さんの言われているCVTの件,よくわかりました。私もCVTの出始めの頃に日産の車で試乗したことがあります。しかし,あの頃から比べるとかなり進化したなあと感じました。新型アクセラのCVTは,街乗りの出だしなどは違和感なく加速できました。高速では試したことがないのでわかりません。

皆さんの意見を聞いて,ほぼ20Cまたは20Sに決まりそうですが,問題は予算です。
20クラスにすると,予算内に納めるためにライトは標準のままハロゲンにしなければならなくなり,それにナビなどもなるべく価格を抑えたものになるでしょう。
それなら,15クラスで我慢して,装備を上げていくか悩みます。
まあ,営業マンと価格面での交渉もがんばるつもりです。

20クラスの試乗では,ATの感覚やistopの感覚を確かめたいと思います。きっと高速の試乗はさせてくれないでしょうね。
また,報告させてもらいます。

書込番号:9766859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2009/07/15 19:45(1年以上前)

私は、15Cと20Sに試乗し15Cに決めました。特に15Cはやはり高速での巡航速度が気になりましたので高速道路を試乗させて貰いました。ここにははっきり書けませんが、制限速度の1.5倍位まで試しましたが巡航性能は問題有りませんでした。今、2500CCのツインターボ車(チェイサーツアラーV:280PSトルク38kgm)に乗っていますが、こちらは120km/hからリミットまで一気に加速しますが、15Cには勿論その力はありません。その代わり、ボディ剛性がしっかりしていることとタイヤからの音、風切り音などはターボ車より優れており、通常の速度(100km/h+α)なら疲労感は少ないような感じがします。なお、高速での追い越し加速には、7速ロックから2速ダウンして加速しました。マニュアル的に使うことによりCVTが滑る感じは有りませんでした。もう古い話ですが、ヨーロッパ車はボディイ剛性が高いので、小さなエンジンでも高速巡航性能が高いと聞いたことがあります。アクセラは国産車でこの事を実現していると思いました。加速がお好きなら別なチョイスがあると思います。今週土曜日が納車ですので楽しみにしています。

書込番号:9859048

ナイスクチコミ!3


ncnさん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/17 16:30(1年以上前)

昨年15C購入しました。旧型なので、単純な比較はできませんが参考になればと思い書き込みさせていただきます。
高速での走行が多いのであれば2000が無難だと思われます。
但し1500でも多少馬力に物足りなさを感じるぐらいで、巡航性能はかなり安定しています。
これはプラットフォームをボルボと共有しているためだと思います。
他に考えられている車種の巡航性能はどうか知りませんが、アクセラの巡航性能はかなり良い方だと感じています。

書込番号:9867839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/588物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング