ベリーサの新車
新車価格: 153〜192 万円 2004年6月1日発売〜2015年10月販売終了
中古車価格: 29〜84 万円 (73物件) ベリーサの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ベリーサ 2004年モデル | 35件 | |
| ベリーサ(モデル指定なし) | 1365件 |
街で見かけて一目惚れしてから4.5年は経つでしょうか。
次に購入するならベリーサが良いな〜と思っていましたが、
子どもがいてチャイルドシートとジュニアシート必須というわけで、
なかなかMPVから乗り換え出来ませんでした。
子どもたちも大きくなって、ジュニアシートも卒業したので、
MPVの6回目の車検を取るか買い替えか迷っていましたが、
寄ってみたディーラーでベリーサが廃モデル(内緒とは言われていないので書いちゃいましたが)になると聞いて焦っています。
こんなに良い車なのに、継続して販売して欲しいです。
主人は廃モデルになる車種、高い(あと少し足せばプレマシーが買えるし)ということで難色を示して、
コンパクトカーならデミオ(スカイアクティブ)や他のメーカーでも良いんじゃない?とのこと・・・
でもスタイルが気に入っているので、他の車を購入するくらいならなら、
今のMPVを乗ればいいと思っています。
購入したら壊れるまで乗りたいのですが、
廃モデルになることで部品等の関係でデメリットはありますか?
週末試乗と車検の見積もりに行ってくる予定ですが、
どのようなことを確認すれば良いのかアドバイスをいただけたらと思います。
ちなみに現在のMPVは走行距離は11年で7万キロ超えていません。下取りは0見たいです。
足回りの修理をしないと次の車検は通らないかも・・・とディーラーでは言われています。
今後は街乗りがほとんどで、次に11年乗っても5万キロ超えるかどうか…という感じの乗り方になると思います。
なので大きい車より、費用効果的にもコンパクトカー押しでいきたいです。
ベリーサの燃費はいまいちなのは判っていますが、
そこは気に入っている車…ということで目をつぶっています。
書込番号:14128798
4点
フォードとの提携時代の車です。
部品供給は、消耗品などは旧型デミオ(よく売れていた)と共通のものが多いので心配ないと思う。
しかしボデイパネルなどの供給は細くなって行くでしょう。
書込番号:14128863
![]()
2点
さすがに古い車なので、積極的にオススメは出来ませんが、デザインが気に入っているならばいいと思います。ぜひ買って下さい。
MPVと同じ位(13年?)で乗り換えるのであればおそらくギリギリ部品面もなんとかなりますよ。
ただそれ以上となると不安も出てきますが、それはそのときになったらまた考えたらいいことです。
その頃にはベリーサ以上のイケメンが現れているかもしれませんし。秋の空と…(笑)
書込番号:14128866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは!
ベリーサ 良い車ですね!
廃盤になるなんて、もったいないようなきがします?
廃盤になっても、部品は、メーカーに10年間は保管されています!
また、事故にあった車などから、使える部品を取り、保管して、リサイクルしてる会社もあります!
ですので、大丈夫です!
今お乗りの車は、アップル等で、査定してもらい、値段がつくのであれば、その価格を販売店
に見せて、同じにしてもらうこともでします!
今は、車業界 決算期になってますので、いい値引きができるはずですが?
また、ベリーサしか考えてないと思われていると、営業さん値引きあまりしませんので、
日産の ノート トヨタの パッソ も見積もりもらって、どれにするか考えてます!
くらいの芝居をしてください!
後は、今の車と比べて、子供たちの乗り降りは、大丈夫か? 横開きドアで、駐車場でも問題
ないのか? エンジンは静かなのか? 荷物はどれくらい入るのか?
こんな感じでしょうか?
ホンダの N−BOX も中は 広いですよ! 一度見られてみては?
http://www.honda.co.jp/Nbox/
週末、楽しんで、車選びしてみてください!
書込番号:14128923
![]()
1点
>寄ってみたディーラーでベリーサが廃モデル(内緒とは言われていないので書いちゃいましたが)になると聞いて焦っています。
えっ! 本当ですか?
チョロQじゃなくて、実車も生産中止ですか?
初耳です。(がっくし)
スカイアクディブとまでは言わないから、
せめて普通にCVTにすれば、まったく古さを感じないクルマなのに・・・残念。
「 いつまで4ATで引っ張るつもりだ? 」 とは思っていましたが、生産中止にしなくてもイイのに。
書込番号:14128938
3点
>>部品等の関係でデメリットはありますか?
「走行に必要な部品(主に重要保安部品)」は生産停止から10年間の供給義務があったと思います。
それ以外の部品(外装・内装など意匠をもつすべて、他多数)には義務はなく、メーカーの判断になります。
メーカーとしてもディスコン車種の部品を作り続けることはありませんので、在庫分と道義的に保有する(数年〜10数年か?)ストック分に限られるような気がします。
旧車で海外ですけどこんな例
http://clicccar.com/2011/10/18/71710
もありますから、意外と部品は供給しているかもしれませんね(保証はできません)
一般的な保有期間であれば問題はないような気がします。
ただ、金額が変わらないのであれば、比較的設計の新しい車両を選んだほうが得策だと思います。
この方は短期間で手放したらしいのですが、愛情を持ってかつ冷静にベリーサの長所・短所を挙げています、参考になれば。
http://minkara.carview.co.jp/userid/177731/blog/c426039/
書込番号:14128958
0点
神戸みなとさん、サントリーニさん、神20111120さん、Jailbirdさん
早速返信有り難うございます。
部品等については10年程度なら大丈夫とのこと安心いたしました。
ぶつけたり、事故等でパネルごと交換ということにならないよう気をつけて運転すれば、
ほとんど問題なさそうですね。良かったです。
ベリーサに買い替えとなったら、その後のことはそのとき考えます(笑)
MPVでは事故を起こしたことはなく、下取り0だし(ネットの一斉見積もりでは0もしくは要処分費用)、
気に入っているので乗り潰す気まんまんであと1回、できれば2.3回は車検を取るつもりでした。
ただ、今回車検に費用がかかりそうな点と夫のプレマシー押しで。
たまたまディーラー近くを通ったので寄って、MPV購入時から点検車検等でお世話になっている営業の方に、
何の気なしにベリーサを見たいといったところ、聞いたので間違いないと思います。
私もショックで時期を聞くのを忘れていました。
今回の車検を取ったら間に合わなそうな感じだったので、焦った次第です。
家に戻っていろいろベリーサの口コミなどを見てみたところ、
ますます乗り換えならベリーサが良い!て思う気持ちが増してきました。
紹介いただいたサイトも拝見させていただきました。
ベリーサオーナーさんのサイトは大変参考になりました。
発進時のスロットルの開きにやり過ぎ感ありとのことなので試乗の際はよく注意してきます。
>ただ、金額が変わらないのであれば、比較的設計の新しい車両を選んだほうが得策
夫もこのような意見も言ってました。何も古い車を買わなくてもと。
後は、夫がコンパクトカーにするならデミオや他社のものも検討した方がいいといっていたので、
週末は各ディーラーと中古車センター巡りすることになりそうです。
本当に皆さん有り難うございました。
書込番号:14129127
1点
すみません、ぽんぽん 船さんのニックネームが漏れておりました。
せっかくご返信していただいたのに大変失礼いたしました(汗)
4段落目は特にぽんぽん 船さん宛に書いたつもりです。
もう、本当に残念で仕方がないです。
せめてチョロQくらい買っておこうかな。
書込番号:14129210
1点
ベリーサ廃盤ですか…
私も今のキューブが出るまでは、ベリーサ一本でした。
あと3カ月早く購入を決めていたらベリーサにしていたと思います。
あれからもう3年がたって、変わらず売っているベリーサにも驚きましたけど(笑)
あの当時でさえ、他の車種と比べると一世代前の造り(今では2世代以上でしょうか)で乗って比較すると尻込みしちゃったんですよねぇ。
デザインで決める車だったと思います。
確かに機能性とか車という機械として考えるならばデミオやアクセラが堅実かもしれませんけど、ベリーサってのはそういう感覚の車じゃないですよねぇ。
一種スポーツカー的というか、趣味車だと思います。
距離を乗らないのであれば、多少燃費が悪くてもそれほど負担にならないと思います。
結果的には使うガソリンは少ないからですね。
逆に燃費の良い車でも一回の走行距離が10km程度ではかなり燃費が悪いので(現状1.5リッターガソリン車でもピンポイントで12km/Lあたりになると思います)、町乗りしかしない買い物だけ見たいな使い方ではそれほど燃費を気にする必要はないと思います。
私が買ったキューブも色が廃盤になってしまったので、なにかあったら次は中古でベリーサのオレンジでも探します(爆)
書込番号:14129675
3点
デザインで選ぶならベリーサはありだと思うけど
車そのものの性能という面で言えば
やはりモデルが古い分、不利になると思います。
乗り比べてどう感じるか、というところで
よく検討してみてください。
安全機能がどうなっているのか、とかも。
書込番号:14130655
1点
そうですか
RX-8だけじゃなくてベリーサも廃盤ですか
輸入車っぽい雰囲気と存在感のあるモデルですよね。
内装も艶のある黒のインパネとかこだわりを感じます。
内外装のデザインは毎日触れるものだし、長く乗るにも重要ポイントですね。
ただ ベースは先代デミオですから、車も年々進化していますのでスカイアクティブと乗り較べてみて納得の上で決めることをお勧めします。
また安全装備に関しては、今年の10月以降に発売される新型車は横滑り防止装置が義務化されるようですが、このクラスの現状はスプラッシュとNボックス以外全車標準にはなっていないので大差ないかと思います。
また燃費に関してもMPVと較べれば倍近く走るんじゃないかな。
気に入ればマイナーなのは逆にプラス要素と思いませんか?
それでは 車選び楽しんでください。
書込番号:14132363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ベリーサのオレンジでも
今朝通勤途中ですれ違いました、すごくキレイだった。
「パッションオレンジマイカ」廃番だったのですね、戸田恵梨香がCMやっていたころのデミオにもあったんですけどね。
8年のモデルサイクルは国産車では異例中の異例だと思います。
当初はそういうつもりではなかった(好調だった初代ist対抗ですね、そのistは初代Fit対抗でした)と思いますが、8年経過してもデザインが陳腐化しないのも異例ですよね。
発売当初、HDDナビのオーディオに"オサレ系の音楽"をプレゼントしていたのを思い出しました。
最終型なので値引き次第だと思いますが、やや割高な価格がこなれるか。
さらに冷静に同クラスとの安全装備の比較は考えた方がいいです。
2000年代前半の企画なので省燃費性能はダメかもしれませんが、いまどきCVTのパンツのゴムみたいなフィールよりは面白いかもしれません、4ATの最後の世代ですから。
コストダウンよりは差別化に方針があった時代の車なので、稀なモデルライフとなったのかもしれませんね。
Bセグメントの次の世代ではこういう車は出てこないでしょう。
このクラスの開発は新興国向けにシフトしてきています、現行マーチとか、TMS'11で発表したけどスルーされた新型ミラージュとか、寂しい限りですね。
ただ素直にベリーサ推しになりきれないのも確かですね。
本当、安全装備の比較だけは冷静な判断をしてください。
書込番号:14133512
0点
実はベリーサというのはコンパクトカーのスペシャリティーモデルという位置づけで開発されましたので、今売られているコンパクトカーよりも高級車にしか使われないような防音材や厚みのあるガラスなどが使われていて良い車なんですよね。
ただそう言った部品を使っていることで車重が重いのも確かで燃費で言えば劣ります。
普通から考えれば非常に長い期間販売していますしモデル末期の車というのは熟成が進んで悪い部分の改善が進んでいますから故障しにくい車という考えにもなりますね。
ちょっとデザイン的には丸っこくっておじさんには似合わない感じがしますが、あの優しい感じの曲面を使ったデザインは「 お嬢様 」には似合うと思いますよ。
書込番号:14136166
0点
神戸みなとさん、サントリーニさん、神20111120さん、ぽんぽん 船さん、Jailbirdさん(2回も!)、
乳蛙さん、みなみだよさん、ユーノスだったさん、なかでんさん
ご返信ありがとうございます。
週末、皆さんの書き込みを参考に、マツダ以外のディーラーにも行ってきましたが、
何車か見たり試乗しても何も言わなかった夫が、
ベリーサに乗った際にこれで良いんじゃない?と言ったので、
結果、本日ベリーサで契約してまいりました。
試乗してきましたが、
ベリーサはフロントが立っているデザイン上ピラーは気になるほどでもなく視界がよかったのと、
アクセルやブレーキの踏み心地がMPVとさほど変わりがなかったことと、
シートが固めで疲れ難そう、後はデザインが気に入っているのが大きかったです。
後部座席がスライドすれば良いのにとか、小物入れにもっと工夫の余地はありそうだし、
スカイアクティブエンジンを載せてモデルチェンジしてくれたら良いのにとおもう点は残念。
安全性能に関しては大きく差はないというか、
各ディーラーで説明を聞いた限りではベリーサが著しく劣る訳でもなさそうなので、
あまり気になりませんでした。
今週で決めるつもりはなかったのですが、デザイン、乗り心地も気に入っていること、
モデル末期、同じ担当さんからの購入が2台目ということと、
MPVの車検やメンテもすべてディーラーでお願いしている等のおつきあいもあったためとは思いますが、
これ以上他の車と競合させるのも失礼かと思うくらいに値引きを頑張っていただけたので、
予算はオーバーしたものの1回目の商談で契約してきました。
MPVと同じくらい長く乗って大切にしたいと思います。
皆さん、コメント有り難うございました。
書込番号:14146389
5点
おはようございます!
coron5 さん
ベリーサ購入 おめでとうございます!
好きな車買えたので、よかったですね!
長く、大切に乗ってあげてください!
書込番号:14147429
0点
ご購入おめでとうございます。
それにしてもスゴイ即決力ですね。
悩む楽しみが無くなっちゃったんじゃないですか?
納車が楽しみですね。
それではベリーサのある生活を楽しんでください。
書込番号:14150888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
神20111120さん、ユーノスだったさん
ありがとうございます(^^)
いろいろディーラーをまわって他の車を検討した際、
真剣に購入する気でいろいろ質問したり、試乗、展示車に何度も乗ってみたり、
平日は各メーカーのHPでオプションの研究、口コミやオーナーブログを巡ったり、
検討期間は短かったものの十分楽しかったです。
いや、むしろ疲れたかも(笑)
ですが乗ってみるとそれなりに各ペダルの踏み心地の違いや、前方の視界、ハンドルの形状の違いもあって、
やっぱりマツダ社は慣れもあって運転がしやすかったです。
それにしても試乗は疲れました(笑)
保険を掛けているからと言われても、他人(営業さん)を乗せて走るのは緊張です。
今度は自動車保険をどこで掛けようか見積もり中です。
書込番号:14155111
0点
心地良い疲労感と言う感じでしょうか。
ぼくもマツダ車の運転感覚は好きです。ガソリン車が乗れるうちにロードスターに戻りたいとも思っています。
自動車保険ならアクサも見積もりしてみてください。いまのところ無事故なので事故対応はわかりませんが評判は悪くはなさそうです。
年令と等級にもよりますが、ぼくの場合3.2Lのスポーツタイプの輸入車でフルカバーの車両保険付きで年間4万円弱です。
でもMPVの保険があるのでは?
書込番号:14155403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーノスだったさん
一括見積もりをしていますが、アクサはダントツ安いですね。
現在は三井ダイレクトに加入していますが、いろいろと上限まで付けて約35,000円です。
私も事故を起こしたことがないので、その場合の対応は判りませんが、
バッテリー上がりでロードサービスを一度お願いしたときは対応は良かったです。
アメリカンホームダイレクト、チューリッヒ、ソニー損保、
SBI損保、アクサ、三井ダイレクトあたりに詳細な見積もりを頼もうと思っています。
車両保険の金額が上がる分、多少は保険料がアップしそうですが、
万が一のときに対応が良いところがいいと思うのですが。
ディーラーさんでも自動車保険を扱っているとのことなので、
あまり金額が乖離していなければお願いするのも良いのかな?と思っています。
ロードスターもかなりのロングセラーですよね。
運転は怖そうですけど、一度くらい助手席で良いので乗ってみたいです。
書込番号:14164383
0点
おはようございます!
保険は、事故起こして、保険を使用すると、翌年更新から、3等級下がります!
それを、1回目に、保険を使用しても、等級が下がらない 等級プロテクト があります!
値段は、少し上がりますが、等級が低い状態なら、付けたほうがいいかもしれません?
確か、チューリッヒ保険は、つけられたと思います?
参考まで!
書込番号:14165198
0点
そうですね なにかあったときのための保険なので対応が肝心ですよね。
ロードスターは怖くはないですよ(笑)。普通に乗るならベリーサとなんら変わりません。視線がちょっと低いけど、操作はアクセルもブレーキもステアリングもよりスムーズで反応が良いので楽しいですよ。coron5さんもハマるんじゃないかなぁ。
スポーツカーたる所以はスポーツたとえばスキーを操作することで雪面を飛ぶように滑れる。それも雪面の抵抗を感じ制御しながら滑るのは車の運転によく似ています。
いまもロードスターならぜひ乗せたいとこですが(笑)、ベリーサの次の子どもが手の離れた頃の候補にいかがでしょうか? ロードスターの似合うおじいちゃん、おばあちゃんなんて素敵だと思いませんか?
それではベリーサのある生活を楽しんでください。
書込番号:14168696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
神20111120さん、ユーノスだったさん、皆さんありがとうございました。
支払いも済ませ、後は納車日の連絡を待つばかりとなりました。
ベリーサ到着が楽しみです!
保険の見積もりも各社取りましたが、一応、今の契約で車両替えして、
次年度分で詳細な見積もりを取って比べたいと思います。
等級プロテクターもあれば安心なので検討してみます。
いろいろ試乗してみたり、口コミを見たり本当に楽しかったです。
夫婦二人になったらスポーツカーに挑戦する日も来るかもしれませんね〜
皆さん、何度もいろいろとアドバイス有難うございました。
書込番号:14175793
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ベリーサ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/04/23 12:34:35 | |
| 0 | 2017/04/05 14:36:13 | |
| 3 | 2015/10/20 8:45:04 | |
| 12 | 2016/11/24 16:16:51 | |
| 6 | 2015/02/28 22:31:27 | |
| 2 | 2015/02/16 7:24:10 | |
| 3 | 2015/02/09 19:27:14 | |
| 3 | 2014/11/17 13:07:01 | |
| 27 | 2015/08/01 15:44:09 | |
| 6 | 2013/10/12 23:32:08 |
ベリーサの中古車 (73物件)
-
ベリーサ L ドライブレコーダー オートライト スマートキー AT 衝突安全ボディ ABS CD エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 22.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 29.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.5万km
-
ベリーサ L オーディオ 禁煙車 本革シート HIDヘッド ビルトインETC 15インチアルミホイール オートエアコン CD スマートキー
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.8万km
-
ベリーサ L ナビ フルセグTV CD DVD ETC オートライト キーレス 合革シート 15インチアルミ
- 支払総額
- 38.8万円
- 車両価格
- 35.2万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.9万km
-
ベリーサ クラッシースタイル ドレスアップパッケージ・ナビ・バックモニター・ETC・ワンセグ・ハーフレザーシート・HIDオートライト・ステアリングリモコン・スマートキー
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 42.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









