『Datasystemサイドカメラ入力ハーネスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Datasystemサイドカメラ入力ハーネスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 817件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13086件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

Datasystemサイドカメラ入力ハーネスについて

2017/07/22 19:34(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

当方17年式SJG 2.0XT EyeSight 2.0Lターボ/AWD/CVT

付属明細
ステアリングリモコン
マルチファンクションディスプレイ接続キット
ナビ取付けキット
ディスプレイコーナーセンサーキット
ETC(中古)接続セットアップ
カロッツェリア楽ナビ
ボディサイドモールディング
リアビューカメラ(CMOS)(スバル純正のバックカメラ)

センサーは前後コーナーとバックの6センサーです

納車この時点でセンサーの表示がマルチファンクションディスプレイに正常に表示されています。
----------------------------------------

サイドカメラ搭載工事
一週目
センサー表示をMFDからナビへ表示変更する為のハーネス:MFD接続キット(18,000円)H4817SG110
カメラ:ブルコン フジ電機工業 AV-FBC03 広角度ミニボールカメラ
接続ハーネス:データシステムサイドカメラ入力ハーネスSCH072F

私の希望として
1.走行中に視線変更が少ないMFDで左ホイールを縁石で傷つけないよう確認したい
2.必要な時のみスイッチでオンオフしたい。

の予定でした。

外部スタッフとの協議の結果MFD接続キットとカメラと手持ちの社外品スイッチで大丈夫だろうとの事

ここでデータシステムの入力ハーネスが候補から外されましたが使わなくても希望通りの結果が得られるならと進めて頂きました。
結果はバックシフトした時のみMFDに表示できるようになりました。
センサー表示もナビ画面に表示できています。

あれ?
ダメじゃん。

二週目
次にデータシステムサイドカメラ入力ハーネスSCH072Fを購入し取付け
スイッチをオンしても表示できないそうだ
なんらかの信号が邪魔をしていると言っている
私には説明内容がよくわからんが結果は芳しくない事はわかった。
詳しいエラー状況を開示できなくて申し訳ない。
D営業も後には引けなくなっているようで何とかしたいとは言ってくれている。

データシステムもスバルMFD専用キットとして売り出しているのだから取り付け方法かセッティングが間違っている可能性もあるのだが皆様にどうかご助言をお願いいたします。

書込番号:21062811

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/22 23:57(1年以上前)

はじめまして。
XTのMFDにサイドカメラを映しています。
パナナビのため、MFDの予備カプラーとデータシステムのマルチカメラスイッチャーCSW294を
純正オプションのMFD用カメラ接続ケーブルを介してつなげてもらい、
サイドカメラ2台(前方と後方)をリバースギア連動切替かつスイッチon,offで任意の時に映せています。
コーナーセンサーはナビ表示です。
施行はディーラーではなく、プロショップでお願いしました。
状況は少し違うようですが、参考になれば幸いです。

書込番号:21063419

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/23 08:01(1年以上前)

>papapalandさんありがとうございます。

マルチカメラスイッチャーCSW294のみでサイドカメラ入力ハーネスSCH072Fは使わなかったのですね。
私の場合使用サイドカメラは1台だけですし後退前進関係なくMFDに映したかったのでSCH072Fを使用して、リアカメラは通常通り後退時にナビ画面表示できるようにしています。
papapalandさんもMFDに2台のサイドカメラ。リアカメラはナビ表示ですよね?

と、ここまで書いてマルチカメラスイッチャーCSW294の商品説明を読んでいるとナビ表示用でMFDに使えるとは書いてませんね。(使えないとも書いてませんが)
プロショップの腕次第でしょうか。
マルチカメラスイッチャーCSW294よりもサイドカメラ入力ハーネスSCH072Fの方が高額なのになぁ・・・

書込番号:21063900

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/23 16:25(1年以上前)

MFDでサイドカメラ。ナビでリアカメラ同時表示

MFD表示は正位置の縦位置表示ではなく横にしました。

バック時はサイドミラーに貼り付けた曲面ミラーが有効です。

旧XVのミラーカバーを流用しました

今のところバック時にしかサイドカメラは起動しない訳なのですが、ぶっちゃけバック時にはサイドミラーとバックカメラと後を振り向いての目視で十分です。
頭よくないのでココにサイドカメラがプラスされても混乱必至かも(笑)
ただし、実際の映像が見れるのは想像よりも確かなので参考になります。
賛否あるでしょうが(サイドミラーは構造変更になるので否の方が多いかも)どうぞよしなに。

そうそう決してお薦めは致しませんがサイドカメラをミラーに内蔵するにあたってXVのミラーを流用致しました。
補助ミラー無しになってしまいましたので車検が通らなくなる可能性大です。(車検時元に戻すつもりです)
補助ミラーが無くなったおかげで見通しが更に良くなり安全性が向上しました。
しかし現状のままでは左前タイヤあたりの確認ができませんので万が一の事故の場合不利になるでしょうね。
(純正の補助ミラーで事故が防げるとは思えないというツッコミは無しの方向で)

書込番号:21065022

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/23 16:32(1年以上前)

>そうそう決してお薦めは致しませんがサイドカメラをミラーに内蔵するにあたってXVのミラーを流用致しました。

旧XVのミラーカバーの下部分だけを流用・・・です。

書込番号:21065039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/23 22:30(1年以上前)

>kuromiyaさん
私もリアカメラはナビ表示です。
MFDにリア時しか表示されないのは、MFDの設定でビルトインナビが無しになっているのではないでしょうか。
パナナビの場合のMFDはビルトインナビ有りの設定ですから、その違いを疑います。
MFDのダイアグモードでビルトインナビ有りの設定になっているかどうか、確認されましたか。
ダイアグモードへの移行方法は、ディーラーで教えてくれると思います。

書込番号:21065975

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/23 23:34(1年以上前)

>papapalandさんありがとうございます。

当初は自分で取り付けに挑戦する気だったのですがセンターパネルを外す際その鬼のような頑強さに負けDに丸投げしてしまった根性無しですので設定内容までは把握できておりません。
Dメカスタッフ自らはこのような改造はしないで外部スタッフを呼んでD整備場で作業しているようです。
もっと詳しく作業内容を聞いておくべきでした。
同じような条件のオーナーさんがいらっしゃればと思いお尋ねしましたが流石にコメントし辛いですね。
折角コメントを返して下さったのに大変申し訳ありません。
今後進展がありましたら追記いたします。

書込番号:21066149

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/25 10:49(1年以上前)

MFDに希望通りの画像が映し出されない件で改めてDに聞き直しました。

現在データシステムサイドカメラ入力ハーネスSCH072Fを介さない状態でバックに入れると
ナビにリアカメラの映像が映る
MFDにサイドカメラの映像が映る状態

データシステムサイドカメラ入力ハーネスSCH072Fを装着
上記の状態と変わらず
バックに入れない状態で同梱されているスイッチをオンオフしてもMFDにはサイドカメラには映し出されない
CAN通信が悪戯しているのだろうとの事。

現在調べてもらっている最中ですがお任せしている外部スタッフが忙しいらしく数日(数週間?)時間がかかる模様。


ここで再度データシステムサイドカメラ入力ハーネスSCH072Fの注意事項を確認

【ご注意】
下記仕様の車両には取り付けできません。
1.リアカメラ・サイドカメラの映像がマルチファンクションディスプレイに表示される車両
2.「ディスプレイコーナーセンサーキット」装着車
3.「パナソニック ビルトインSDナビ」装着車
4.マニュルトランスミッション車
5.データシステム社製「RCH056F」と併用はできません。

まず
1.は標準ではMFDに表示されないモデルなのでクリアしてると思う
ただしSCH072Fを装着する前に外部スタッフがバック状態でMFDにサイドカメラが映るようにしてしまったのが問題があるかどうかは不明。
2.ここは思いっきり該当しています。
ですのでMFDに映るセンサー画像をナビモニターに映るようMFD接続キット18,000円 H4817SG110を使用してクリアしている筈です。
3.搭載ナビが楽ナビなので該当してない筈
4.マニュアル車ではないのでクリア
5.RCH056Fは使っていない。

ネット検索で該当症例を探していますがコレという情報無し
データシステムのハーネスを使わないで自作でMFDに走行中でも表示させている強者もいらっしゃるようですがMFDに少し手を加えているようでD経由の改造では多分無理。というか折角買ったSCH072Fが無駄になってしまう。

データシステムの専用キットなのでポン付けで装着できると思っていたのに思いかけずの難産でへこんでます。
納車前からの構想計画なので3ヶ月越しですな。やれやれ

書込番号:21069608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング