『VICS光ビーコンを付けられている方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『VICS光ビーコンを付けられている方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 821件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件

信号情報活用運転支援システム(TSPS)が便利そうだと思っているのですが、
体感された方はいらっしゃいますか?是非感想を伺いたいです。

書込番号:24529285

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:53件

2022/01/06 11:28(1年以上前)

前車、現車で付いていますが、近くの渋滞情報が表示される程度です。
ナビにもよると思いますが情報を見て自分で迂回操作しなければなりません。
私は、他のVICS情報でも事たりている状態です。
もし取付がオプションで別料金がかかるなら私なら付けません。

書込番号:24529918

ナイスクチコミ!4


スレ主 準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件

2022/01/06 21:25(1年以上前)

>ヒグマの父さん
レスありがとうございます!
ちなみにお住まいに地域はどの辺りですか?
住んでいる地域によってインフラの整備具合が違うと思いまして。

書込番号:24530682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/07 23:36(1年以上前)

KENWOOD MDV-M907HDFで ETC-N7000を付けてます。
 信号情報活用運転支援システム(TSPS)に関しては、まぁ、信号待ちでよそ見してても教えてくれるって感じです。
 まだまだ整備されてる信号ガ少ないので体感する所は少ないので、支援に気付くとカウントダウンと実際の信号が変わる時差を見比べたりしてます。
 あと、友人とかとの話のネタになります。(^▽^)
 
 動画は出張した時に関東で支援道路に入った時の物です。
 住んでるのは関西で、これも仕事なのですが、京都に行くことが多く、そこでも何カ所か程度ですが通ります。
 タイムラグは場所に寄って違いますが、出遅れ防止程度には使えてます。

 取付に関しては、自分で全部やっちゃいましたので、ETC本体の価格が悩みの種でしたが、光ビーコンで高速だけ出なく下道の渋滞情報がナビに反映されるので、遠出が多い仕事柄、奮発しちゃいました。

書込番号:24532395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件

2022/01/08 14:26(1年以上前)

>むっつらぼっちさん
動画までありがとうございます!なかなか情報が少ないので参考になります!
もっとガッツリ画面割り込みしてくるのかと思ったのですが、控えめで良いですね!

ちなみに動画は目的地設定されている状態のようですが、
特に設定しない場合もお知らせしてくれるのでしょうか?

ナビがダイヤトーンなので、三菱電機に問い合わせましたが
「サポート窓口は全てディーラー経由になるので、スバルの営業に聞いてください」
と言われてしまいました…。

書込番号:24533223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/08 18:28(1年以上前)

>準CEO!!さん
ナビの目的地設定してない状態でもエリアに入れば案内してくれます。

「TSPS ダイアトーン ナビ」でググったらちょっとは出てきますね。動画はありませんでしたが、
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz200/safety.html
ここの真ん中より上くらいや、
https://www.vics.or.jp/inspect/vol24/page7.html
ここの最後の方に、画像があって、ナビ画面左下に表示されるようですね。ナビの型番が判らないのでこの通りかどうか分かりませんが。

https://cartwright.tokyo/tsps-technology/
あと、ここを見てるとKENWOODは対応ETCを付ければ「信号通過支援」「赤信号減速支援」「発進遅れ支援」を案内してくれるのですが、ダイアトーンは「青信号までの残り時間表示」(発進遅れ支援)だけで「赤信号減速支援」に対応させようとすると、別途ヘッドアップディスプレイを付けないといけないようですね。

書込番号:24533574

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件

2022/01/09 02:00(1年以上前)

>むっつらぼっちさん

ありがとうございます!とても参考になります!

三菱は機能が少ないんですね(><)
ヘッドアップディスプレイはアイサイトとの兼ね合いで取り付けできそうにないですね…。
ただマルチファンクションディスプレイに拡大表示されるようなので、それが唯一ディーラーオプションのメリットですかね。。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/subaru/etc_option.html

でも信号の待ち時間表示が一番欲しい機能なので前向きに検討します!

書込番号:24534254

ナイスクチコミ!1


Case5578さん
クチコミ投稿数:15件

2022/01/12 21:42(1年以上前)

D型、ディーラーオプションで付けています。
詳しくわかっておりませんが、実使用の状況だけ。

目的地設定をしていなくても信号の情報は表示されます。
ただし、全ての信号機で表示されるわけではありません。いつも同じ場所の信号で表示が出るので、対応している信号機に限られた機能だと思います。
信号機によっては、「まもなく青」的な表示だったり、「あと5秒で青」みたいな秒数表示だったりと違いもあります。
尚、私の近所ではまだ圧倒的に対応した信号機の方が少ないです。

あったらあったで便利でおもしろい機能だと思います。
今後の車の装備として引き続き欲しい機能か?と問われれば、今の状況下出ではそうでもない機能です。

書込番号:24541246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜3340万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,689物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング