『顧客対応』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『顧客対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

顧客対応

2005/12/23 11:37(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 tcpipさん
クチコミ投稿数:44件

スバルの顧客対応ってひどいですね・・・・。
 他にも被害にあっている人は居ませんか?

 詳しくは下記のURLにまとめて公開しています。
 http://www.geocities.jp/huygens99/

書込番号:4677830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2005/12/23 11:57(1年以上前)

てか、冷却水を定期的に補充すれば済むことでは?

冷却水やオイルの点検・補充は運転手の義務ですよ。

冷却水が減り易い仕様のクルマって思えばいいんじゃないの?クルマに対する愛着が微塵も感じられないし、その問題とされる部分に車両としての危険性も感じられない。

この世の中に100%完璧な量産車なんて存在しない。愛車の足りない部分をオーナーの愛情でカバーしていくんじゃないの?


あなたのはただのクレーマー行為ですよ。
同情の余地無しです。

書込番号:4677880

ナイスクチコミ!0


fukenさん
クチコミ投稿数:16件

2005/12/23 12:23(1年以上前)

このまま進むとクレーマーですね。
スバルではもうクレーマー登録済みかな。
見えなくなるほど減るならともかく、なんでこんなに怒るのかな。
要求水準が高すぎるんだよね。
まぁこの手の人が多いから、日本製品が世界市場を席巻したということらしいけど、企業も大変だ。
スバルの対応もこんなもんでしょ。褒めはしないけど、十分合格点ですよ。ほかのメーカーでも試してみたら?

書込番号:4677929

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/12/23 12:49(1年以上前)

tcpipさん 
怒りにまかせて件のページを書かれているようで、非常に読みづらいものとなっていますね。
一度、文章の整理をしなおしてみてはいかがでしょうか。
スバルとのやりとりもこの調子でなされていたとすれば、tcpipさんの主張もスバルへ思ったように伝わっていないものと推測されます。

また、tcpipさんのお名前は隠しているのに東京スバルの担当の方の名前はそのままにしているのは何とも理解しがたいところがあります。

クーラントの消費について、改めてきちんとデータを取る事をお勧めします。
単に目視で行うのではなく、たとえば毎週一回など期日を決めて、冷間時にアッパーレベルまで補充した量(体積)とその期間の走行距離をきちんと記録することが大事でしょう。

書込番号:4677979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:5件

2005/12/23 14:00(1年以上前)

始業点検(運転は業務)を行う事を自動車学校で習ったはずです。
車検・定期点検の時に整備点検してくれるから、その間は点検しなくて良いという考えの人は少なくないと思います。
勿論フロントフード開けてもチンプンカンプンな人もいます。
そういうときは、ガソリンスタンドで小まめに診てもらうとか(無料だし)。
まぁ車は財産なので自分で守る、お金出して守ってもらう。と自分は考えてます。
財産というより恋人くらいの愛着有りますけど。

話し逸れましたね。

書込番号:4678120

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/23 17:00(1年以上前)

tcpipさん
該当車両はインプレッサですね。
ここはレガシィについて情報を交換する場所です。
回答する方や読者が早合点して「レガシィ」のトラブルと思うかもしれませんよ。
書き込み違反とは言いませんが車名を書き込んで欲しかったですね。

すでにインプのコーナーで同様の書き込みをされていますね。[4622951]
事の詳細はどうも不明です。
そもそも文書でディラーとやり取りしなければ解決出来ない問題なのでしょうか。
少し疑問に感じます。

書込番号:4678405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2005/12/24 10:30(1年以上前)

あの文書のやりとりを見る限り、富士重のディーラーは真摯な対応をしているように感じるのですがどうでしょうか。

ディーラーの試乗車との比較、画像付きのレポート、対応として悪くはないと思うのですが。

tcpipさんはズバリ、何を望まれているのでしょう? 新車との交換ですか?
ちなみのあのサイトは文章を校正し、読みやすいものにするといいですね。誤字、文体の非統一等が気になりました。

書込番号:4680116

ナイスクチコミ!0


とと丸さん
クチコミ投稿数:82件

2005/12/25 15:54(1年以上前)

エンジンの構造等、詳しい知識は当方持ち合わせていませんが、夏なら暑いし冷却水も現象しやすいのでは?

ご自分の考えに自信があるようなので、いっそのこと裁判でもしたら?

書込番号:4683234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2005/12/25 19:14(1年以上前)

うちの(レガシィですが)も

冷却水が減るのがチョット早いです。

ラジエータキャップを交換して様子を見ていますが

直るかどうかアヤシイので減ったらスタンドで足してます。


皆さんが仰るとおり、完全な工業製品って

存在しないと思います。

欠点(欠陥)のある車でも愛でもって

調子を見ながら乗り続けられれば

それはそれで楽しいカーライフではないでしょうか。




書込番号:4683674

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/26 15:24(1年以上前)

電車男に憧れさん
そうですね、ラジエターキャップも重要です。
ただの蓋ではなく圧力弁が組み込まれています。
スポーツ走行される方用にSTIからもオーバーフロー防止用キャップが出ています。

それからここまで話題に上りませんでしたがクーラントの濃度の問題はどうでしょう。
新車の場合は50%希釈?
クーラントは濃いほどエンジンは発熱しやすい。
これは今回のリザーバータンクからの冷却水減少と関係は無いでしょうか。
関東以南ですともう少し薄めても良い気がしますがどうでしょう。

LLC 水 凍結温度
30% 70% -15度
40% 60% -25度
50% 50% -35度
60% 40% -50度

書込番号:4685640

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/12/26 16:45(1年以上前)

オーバーフローしたクーラントはリザーブタンクに流れるので、ラジエターキャップの開弁圧の大小は関係ないのではありませんか?
それより開弁圧を大きくする方がクーラントの水圧が高くなるから他からの漏れが起きる可能性が上がると思うのですが。

>クーラントは濃いほどエンジンは発熱しやすい。

? どういう事でしょうか、よく解りません。

書込番号:4685767

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/26 18:24(1年以上前)

ラジエターキャップの加圧を高くするとエンジンの発熱で体積が膨張した冷却水がオーバーフローしにくくなります。
熱湯とかした冷却水は蒸発も早いのではないでしょうか。
つまり「ストーブのヤカンのお湯」の理屈です。

クーラントの濃度が高いと比熱の違いによりエンジンの熱を奪う力が弱い。
従って冷却水の温度を上げる。
やはり体積が膨張しオーバーフローしやすい。
また「ストーブのヤカンのお湯」です。

冷却系でもし水漏れが無ければ、クーラントを減らす一番の要因は蒸発。
どういう条件だと蒸発しやすいかと考えた結果です。

書込番号:4685945

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/12/26 22:27(1年以上前)

暖気後、冷却系が正常に作動しているならば水温は90℃前後となっているはずですね。エンジンが冷間時から暖機されるまでに温度上昇によって膨張したクーラントはラジエターキャップを開弁してリザーブタンクに流れ出ます。
標準のラジエターキャップでもクーラントの沸点が120℃程度になるように加圧されます。強化キャップではさらに沸点を上げることはできますが、上記のクーラントの膨張を防止する機能は無いでしょう。
また、暖機されれば温度上昇は止まりそれ以上にクーラントが流れ出ることはありません。
それよりも、使いもしない温度領域のために冷却系に負担を掛けるのは意味がないと思います。

クーラントの比熱が水よりも小さいのは確かですが、クーラントはエンジンの発生する熱を運びラジエターで放熱するのが役目ですから沸騰さえしなければ問題ないですね。
温度上昇が早いほうが都合が良いと思いますが、いかがですか。

todo19さんの「ストーブのヤカンのお湯」というコメントを拝見するとクーラントが沸騰するまでラジエターキャップは開弁しないように取れるのですが違いますよね。

書込番号:4686511

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/26 23:12(1年以上前)

>使いもしない温度領域のために冷却系に負担を掛けるのは意味がないと思います。

「スポーツ走行する方には」と但し書きしております。
御理解をお願いいたします。

>クーラントの比熱が水よりも小さいのは確かですが、クーラントはエンジンの発生する熱を運びラジエターで放熱するのが役目ですから沸騰さえしなければ問題ないですね。
温度上昇が早いほうが都合が良いと思いますが、いかがですか。

勿論、寒冷地などでは暖気が早い等の利点もあります。
あくまでも減りが早くて困っている方への提案です。

>上記のクーラントの膨張を防止する機能は無いでしょう。

純正アクセサリーカタログの言葉どおり書き写してしまいました。
正確には後のレスに有るように「オーバーフローしにくくなります。」です。

>todo19さんの「ストーブのヤカンのお湯」というコメントを拝見するとクーラントが沸騰するまでラジエターキャップは開弁しないように取れるのですが違いますよね。

ハイ、例えが悪かったようです。
私が問題と考えているのはオーバーフローの量の多い少ないです。
ラジエターの内部でクーラントが沸騰してしまえばオーバーヒートとなってしまいます。

書込番号:4686686

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/12/27 14:15(1年以上前)

>ハイ、例えが悪かったようです。
>私が問題と考えているのはオーバーフローの量の多い少ないです。

と言うことは、先にお尋ねした件についてtodo19さんのご見解は「クーラントの濃度が高いとオーバーフローする量が多くなり、その結果蒸発してクーラントが減りやすくなる」という事でしょうか。
何故、クーラントの濃度が高いとオーバーフロー量が多くなるのですか?

書込番号:4687889

ナイスクチコミ!0


fukenさん
クチコミ投稿数:16件

2005/12/27 17:52(1年以上前)

で、スバルの顧客対応はどうなったのかな?

書込番号:4688200

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/27 21:25(1年以上前)

>「クーラントの濃度が高いとオーバーフローする量が多くなり、その結果蒸発してクーラントが減りやすくなる」という事でしょうか。

はい。
液体は熱により膨張します。
特に水よりはエチルグリコールの方が熱膨張比が高く同じラジエター温度でもあふれる量は異なります。
しかも比熱の関係で早めにその現象はおこります。

エチルグリコールはアルコールの一種です。
お酒を徳利で燗をつけると良く溢れちゃいますよね。
あれです。

スレ主の質問から回答がそれていますことをお詫びいたします。
関連事項とお許しください。

書込番号:4688589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/27 21:44(1年以上前)

tcpipさん、読んで気分悪くなったよ。

ディラーは、質問に対して回答しているじゃないか。
自分の思い通りじゃないからって、回答書をさらすなんて。
それでいて、自分だけ仮名ですか。
やり方が卑怯です。

こんな行為は、業務妨害にならないのかな?

書込番号:4688647

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/12/27 23:07(1年以上前)

todo19さん
>特に水よりはエチルグリコールの方が熱膨張比が高く同じラジエター温度でもあふれる量は異なります。

よく解りました、ありがとうございます。

水の体積膨張率は温度によりかなり非線形変化しますが、低温時で比較すればエチレングリコールは水よりも体積膨張率がかなり大きいですね。
暖気後はほぼ同等の様です。

水          20℃ 膨張率 0.00021
同上        100℃ 膨張率 0.00078

エチレングリコール  20℃ 膨張率 0.00064
同上        100℃ 膨張率 0.00067

エチルアルコール   20℃ 膨張率 0.00112

スレ主様へ
話がだいぶ逸れてしまって済みませんでした。
まだご覧になっていたらインプレッサの掲示板などで他の方のクーラントの減り具合を聞いてみてはいかがでしょうか。




書込番号:4688905

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2005/12/27 23:47(1年以上前)

それよりも

自分の個人情報は伏せて
相手の個人情報は公開
#会社名+役職+個人名は完全に個人情報ですよね

この際クーラントがどうしたなんて関係ないですよね
個人情報を晒されたんですから
こっれって訴えられたらどうなるんだろう
いまさら消してもgoogleのキャッシュに残ってるし

これが元で商談がご破算なんてこともありますよね

とりあえず「東京スバル」にはここのリンクを
メールしときましたけど

書込番号:4689029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2005/12/28 10:02(1年以上前)

書き込みから3日以上経過して、何のレスも付けない立て主。
自分の主張を認めてもらえない事が悔しかったのでしょうかね。

件のサイトだけ見ると富士重のメーカーやディーラーの非が大きいようにも思えますが、発言者がこの調子ではやはり同意しかねます。

自分で自分の正当性を下げるだなんて、自業自得ですね。

書込番号:4689704

ナイスクチコミ!0


RedBlitzさん
クチコミ投稿数:5件 レガシィ B4のオーナーレガシィ B4の満足度5

2006/04/26 19:45(1年以上前)

久し振りにこのサイトを見てビックリしました。
12万kmも走った車のエンジンを取替えさせるなんて凄いですね。
私の車は現在3万kmですが少々パワーが落ちてきました。
ディラーにどのようにクレームつければ私の車のエンジンも取替え
て貰えるのでしょうか?御指導下さい。

書込番号:5028144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2006/04/27 03:49(1年以上前)

この手のクレームは調査依頼などしても解決しませんよ。
唯一解決にはユーザー側で原因を追究出来る知識が必要になります。
ほとんどのユーザーは知識がありませんので、決定的なクレームをメーカーに突き付ける事が出来ません。

(解決しない理由)
メーカー側で気付いていたとしても、ディーラーの整備士程度の権限でメーカーの設計士に設計不良を認めさせるのは無理。
逆に首を絞めかねない。多分強く出ると首になる。

そのリザーバータンクの冷却水の消費量は通常では考えられないレベルですから、何処かから漏れているのは間違いないでしょう。
ディーラー側でもウォータージャケットのシール不良は疑っているようで、オイルラインへの混入は調査しているようですが、
オイルレベルが増えているような状況は見受けられていないようですね。
だとすると、燃焼時にシリンダー内に混入している事も考えられますが、これだと次第にオイルレベルが上がってくるはずです。
一番考えられるのは、高熱部分の付近で外部に徐々に漏れ出していて目視では確認不能になっている事でしょうか。

車の世界ではこの手のトラブルなどは日常茶飯事ですよ。
逆に考えればそれほど高水準なものは消費者側には提供される事は絶対にありません。
メーカー側でも商品にしてから数年後のフィードバックで設計不良箇所が露になるのが現状です。

書込番号:5029382

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/28 00:05(1年以上前)

なるほどねー。
冷却水の経路が怪しいですか。
私ならここまでこじれたら(していただいたなら)ラドウェルド1本入れて様子診ますね。
それで改善すればウォターラインの何処かに問題があったと言う事になります。
勿論ディラーには了解を取ります。
治ればそれでOK。
カーライフは楽しむものです。

書込番号:5031513

ナイスクチコミ!0


RB20DETTさん
クチコミ投稿数:7件

2006/04/30 17:46(1年以上前)

BP5A TW 2.0GT に乗っていますが、
購入後約1年半後にエンジンルームの中を見て、びっくり。
クーラントが「L」をはるかに下回っていました。
(ウインドウォッシャーと見間違いかと目を疑いました)

点検の時期でしたので、クーラントが少ないと
伝えましたら、満タンでクーラント料金請求なしで、
帰ってきました。
(まあ、点検費用が定価ですから...)

以後は反省し、ちょくちょく見ようと思います。

書込番号:5038198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング