『オイル漏れしやすいのは事実?』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『オイル漏れしやすいのは事実?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル漏れしやすいのは事実?

2011/11/23 16:51(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

スレ主 大闘将さん
クチコミ投稿数:72件

水平エンジンは、設計上オイル漏れしやすく、7万kmくらいが耐用年数と、営業さんからアドバイス頂きました。
実際、10万km以上長い間レガシィにお世話になっている方のクチコミ頂けると幸いです。

因みに現在、マーク2ブリット、11万km以上走り込みオイル漏れはもちろん、どこも壊れない逸材品です。

そろそろ次期車両を探しているところで、レガシィが第一候補です。

書込番号:13802822

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/23 17:00(1年以上前)

あえて言うなら設計上ではなく、構造上だと思います。

当然定期的なメンテナンスは必要で重要ですが、水平対向だから極端に寿命が短いことはないです。
7万キロの根拠が不明です。
10万キロオーバーのポルシェやレガシィたくさん走ってますよね?

書込番号:13802856

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/23 17:12(1年以上前)

>オイル漏れしやすく

シリンダーヘッドのガスケットの部分からのオイル滲みじゃないですか?

>7万kmくらいが耐用年数

耐用年数って寿命ってこととは違いますね。
ガスケットを交換すればいいのですから。

私の父はレガシィを17万q・14万qと乗り継いでいます。

書込番号:13802884

ナイスクチコミ!8


スレ主 大闘将さん
クチコミ投稿数:72件

2011/11/23 17:14(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます。

ただ一人の意見を鵜呑みするわけでは無いので、お返事頂けると嬉しいです。

当方、TOYOTA車オンリーで他社の車の購入履歴がなく、質問させて頂きました。
犬猫のゲージを載せたり、キャンプへ行く際大量の荷物を載せたりとする為、どうしてもワゴンタイプが必要なんです。
とはいえ、車種が選べない悲しさがあり、以前から興味のあるレガシィにたどり着きました。

恐らく購入後は1年に、1.5万kmは走るので丈夫な車を探している次第です。

書込番号:13802897

ナイスクチコミ!2


スレ主 大闘将さん
クチコミ投稿数:72件

2011/11/23 17:22(1年以上前)

オイル滲みの事ですか。そこらへんは、多少メンテナンスに気をつけるようですかね。

15万kmも無事に走ってくれれば、御の字です。

やはり買い換え第一候補になるかな。

書込番号:13802928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/23 17:40(1年以上前)

例えば、オイルや走り方も関係してくるでしょう。

柔らかい100%化学合成油を規定量より多めに入れて(入れてしまって)、高回転まで引っ張るような運転が多い場合ですと、早い段階で滲んでくると思います。

私が昔、インプレッサに乗っていたときには85,000q時点でガスケットを交換しています。


>多少メンテナンスに気をつけるようですかね。

水平対向エンジンは、ロータリーエンジンとまではいかないにしても、直4・直6・V6などとは異なるエンジンですから、気になるようでしたら避けられた方が無難です。
プラグ交換は工賃が高いですし・・・。
交換の仕方を知ると納得できるのですが、直4等のエンジンからの乗り換えの方は最初、「なんでこんなにするの?」と思ういう話をよく聞きます。

また、水平対向は新型のFB型(フォレスターに搭載、時期インプレッサもこの型になります)は、タイミングチェーンですが、レガシィに積まれているEJ型はタイミングベルトですので、10万qで交換が必要になります。

書込番号:13803000

ナイスクチコミ!9


massy.comさん
クチコミ投稿数:23件

2011/11/23 17:43(1年以上前)

40年近くスバル一辺倒です。
初代レオーネはガスケットが原因で度々冷却水がシリンダに混入しました。
その後は今のレガシィに至るまで、シリンダ系の液体漏れの経験はありません。
現在のレガシィは12万km超えてまだ元気です。先代のレガシィも13万km超えでしたが
まったく問題なかったですよ。

書込番号:13803011

ナイスクチコミ!10


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/23 17:53(1年以上前)

BC型の時は、13万kmまで走ってオイル漏れしたけれど、下取り後に正規ディーラーで
中古車として売られていたので、パッキンの交換だけで問題なかったと思われます。

BE型も、14万kmでロッカーカバーパッキンを交換。20万kmまで普通に乗っていました。

2台ともノンターボでしたけど、エンジン本体よりも、足回り(ダンパーと
ドライブシャフトブーツ)の方がお金かかるような気がします。
ダンパーについては、乗り方にもよって消耗度が変わるうえ、
気にしない人は10万km超えても「フカフカするかな?」で済んだりしますけど。

書込番号:13803055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/23 18:32(1年以上前)

BCとかBEとかはわからないけど
5ナンバー最終型のレガシーB4(グレードはS SOHCエンジン)の車に
3年、70,000q乗りました。

70,000qだったからか、特に何の問題もなかったかと。
買い換えちゃったので、その後どうなったかわかりませんが
一応、70,000Kmまでは問題はありませんでしたとだけ。

書込番号:13803211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/11/23 18:52(1年以上前)

インプレッサの1.8LSOHCで距離はそれほどでもありませんでしたが10年目くらいでカムシャフトがエンジンの外のカムプーリーに出るシール部分からオイルが漏れました。
オイルシールなどのゴム部品が年数で痛むのはある程度仕方ないでしょう。

余談ですが今日一回目の車検を終えた現行のインプレッサは(私は気付きませんでしたが)異音がするというウォーターポンプを予防的に保証交換したついでに補機類のベルトも新品にしました。

書込番号:13803288

ナイスクチコミ!5


スレ主 大闘将さん
クチコミ投稿数:72件

2011/11/23 21:35(1年以上前)

皆さん、様々な感想ありがとうございました。

エンジンに対する少しの気遣いで、問題なく走り続けられそうですね。

胸のつかえが取れ、スッキリしました。

書込番号:13804124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/11/23 23:02(1年以上前)

既に「解決済」では有りますが...m(_ _)m


現在「インプレッサ STi Ver.W SW」に満14年14万km超乗っていますが、
顕著な「オイル漏れ」の経験は有りません。
 <他の方同様エンジン周りに「オイル染み」が見つかって部品交換は有ります。
  この辺はやはり「経年劣化」の話で「乗っていれば回避できない事」と思います。

確か、以前スバルのエンジニアの方が雑誌かTVで説明していたのは、
「昔はそうだったかも知れないが、今の車の(ボクサー)エンジンは、
 10万km程度でおかしくなるようには作っていない。
 普通にメンテナンスすれば、50万km程度は普通に乗れる」
と言っていました。

極端に「滅多に乗らない」とか「サーキット走行する」なんてことなら別だと思いますm(_ _)m
 <「滅多に乗らない」ならレンタカーで十分だと思うんですけどね(^_^;
  維持費は馬鹿にならないし...

書込番号:13804703

ナイスクチコミ!11


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/24 11:09(1年以上前)

知り合いにBPレガシィで20万km以上乗っている人がいます。
保険関係の仕事で月に3000kmは走る人ですので、頻繁に修理に出すような車では勤まらないと言っていました。
ディーラーなり、信頼できる整備工場なりを見つけ、普段から早めの部品交換を心掛ける事がヒケツだそうです。

年1.5万km程度なら、特殊な車を除けば最近の車なら全然心配する必要ないでしょう。
ただし、個体差によるアタリハズレはどの車にもありえます(トヨタでも)ので、その辺は承知しておくべきでしょうけどね。

書込番号:13806310

ナイスクチコミ!10


茶団子さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/19 00:11(1年以上前)

BD4のブライトン〔2リッタSOHC)に12年10万Km乗りました。
ミリテック1を使い続けて、唯一のオイル漏れはオイル注油口パイプ根本のパッキン痩せによる物だけでした(ホームセンターで売ってるシーラント材を塗って解決しました)。
シリンダヘッド回りの重症なオイル漏れの経験はありません。
ガンガンとアクセル踏むような運転で無ければ、まず大丈夫と思います。

あの頃のスバルSOHCエンジンはプラグ交換15分位で出来たなぁ・・エンジンだって簡単に下ろせる構造だった。いじり易い良いエンジンでした。

書込番号:13912257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/05 20:29(1年以上前)

私のBP5年経ちましたが、14万キロ
なんにも問題ないです・・・よ

書込番号:13983698

ナイスクチコミ!10


スレ主 大闘将さん
クチコミ投稿数:72件

2012/01/10 22:31(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。
新車購入するのは、まだ先の話ですが正直今すぐにも欲しいのが本音です。

とても参考になりました。

書込番号:14007070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/05 23:11(1年以上前)

レガシィではないですが、インプレッサスポーツワゴン、17年目、34万4600km超えて快走してますよ(*^_^*)

書込番号:19028804

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/06 00:12(1年以上前)

bp系と同じEJのインプレッサ ターボですが、13万キロ、オイル漏れ、滲みもありません。 8年になりますが全然大丈夫です。 オイル管理が結構重要なようです。
エアーインテークの塗装劣化の方が気になります…

書込番号:19028985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング