『スタッドレスタイヤのインチ変更について教えてください。』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『スタッドレスタイヤのインチ変更について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12403件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4308件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

スレ主 rikushouさん
クチコミ投稿数:24件

18年式2.5iアウトバックに乗っています。16インチのスタッドレスにしたいのですが(タイヤコスト低減のため)、7JJとかオフセットサイズの違いとかあり、素人のためわかりません。装着された方はアルミとタイヤサイズをどのようにされたか、教えてください。たとへば215/60/16場合のアルミ規格等お願いします。取り扱い説明書には17インチと18インチしか書いてありませんでした。また、車検はOKなのでしようか。よろしくお願いいたします。

書込番号:7281356

ナイスクチコミ!3


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/23 10:15(1年以上前)

確かに情報が見あたりませんね。ディーラーに聞くのが一番ではないでしょうか。車検は大丈夫でしょう。
まあ,たぶん215 -> 205になるので,48mm -> 43mm になるのかなとは思いますが,自信は全然ありません。

17inch -> 16inchはおサイフには優しい(購入金額,燃費)ですが,性能的にはほとんどデメリットばかりです。旋回,直進,雪上・氷上の踏ん張りなど,どれも低下するでしょう。私は,泣く泣く215/55 R17のREVO2にしました・・・

書込番号:7282271

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/23 13:30(1年以上前)

まずタイヤ
運転席のドアの部分にシールが貼られているはずです。
タイヤ指定空気圧も書かれています。
純正タイヤ215/55R17と並んで、215/60R16と記載してあるはずです。
16インチもメーカーの認定のサイズです。
車検はもちろんOK。
(認定サイズ以外でも良いのですが話がながくなるので)

ホイールは
リム:16インチ、7JJ(あたり)
PCD:100(指定:守ってください)
オフセット:48(指定:あまり外れると車検が通らなかったり車体と干渉します)

その他
インチダウンは乗り心地と経済性、そして積雪路や悪路で有効ですが、
コーナーの踏ん張りが不足するかもしれません。

書込番号:7282786

ナイスクチコミ!0


Sabadoさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/23 13:37(1年以上前)

タイヤを買うお店で聞けば詳しく教えてくれるし、カーショップなら実際合わせてハンドル切ったりしてちゃんと確かめてくれます。不安ならばディーラーに聞くのが一番です。
ディーラーでは17インチを進められると思いますが、価格の差は大きすぎます。
私はディーラーで頑張って17インチアルミ付き14万とカーショップ16インチアルミ付き8万の差は大きかったです(どちらも同年のアイスガード)。
皆さんデメリットを言われますが、雪国に住んでいるわけではないし、冬一ヶ月間週末に乗るだけなので、乗り味などはほとんど気にならないし、むしろやたらとスピード出さなくなって良いかも。
まずいろんなカーショップやタイヤ館などを回って見積もりを聞いてみると良いです。
そのときによって、サイズによってセールになっているものもあるので。

書込番号:7282801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/24 21:50(1年以上前)

19年式Sスタイルに乗っている者です。
16インチで、車検は問題ないです。タイヤのサイズは他の方が書かれているように、運転席ドア扉内側に記載されていますので、その値をそのままタイヤショップに言えば良いと思います(タイヤショップで16インチで考えたいといえば全てやってくれると思います)もし16インチでもアウトバックでなくレガシィのものを使おうとするとスペーサーなるものが必要になります。見た目悪くなるのでお勧めしませんが。
16インチ化するにあたってのメリットは
価格が安い。乗り心地が柔らかくなる。見た目のSUVぽさが強くなる。燃費が良くなる可能性がある(対して変わらないかも?)。
デメリットは
コーナリング性能が低下する。乗り心地がふわふわするようになる。

自分は前、TS−Rに乗っていたとき、15インチ(スタッドレス)と16インチ(ノーマル)を使っていましたが、15インチで乗りごこちは良くなりました。ただ、コーナリング性能の劣化は避けられなかったです。でもよほど攻めない限り、もともとのコーナリング性能のスペックの高いレガシィならば、問題ないと思います。
さて、自分ですが、攻めることが少なからずあるので、今回はノーマル、スタッドレス共に17インチです(笑)。雪道走りましたが、滑らそうとするのが難しいくらい。車重もありますが、TS−Rのときの方が滑りました。

ご参考まで。

書込番号:7288865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 10:32(1年以上前)

私も18年式2.5iアウトバックです。今年でスタッドレスは2回目ですが、昨シーズンは中古でしたので、昨年16インチのスタッドレスタイヤだけ最低価格であったピレリにしました。【4本で5万6千円くらいでした】
あまりに安いのでちょっと心配でしたが、12月31日〜1月1日の大雪の時(1メートルの大雪でした)も十分でした。次回も安いのにしよーと思っています。

インチダウンのメリットは、前車のレガシーの時もそうでしたが、凍結したワダチを通る時にタイヤの厚みがあるので、アルミホイルが氷に接触する確率が減ることかなーと思います。若いころは恰好つけたくてノーマルと同じ偏平率でスタッドレスにして、シーズンが終わってホイルのふちが傷だらけでした。
積雪が多いので、偏平率を65ぐらいにしてもいいかなとおもっています。(車高を少し上げてもいいかなー)
続いて、コーナーの踏ん張りについてですが、もともとスタッドレスで踏ん張りが利かないですからあまり関係ないような気がしますよ。

書込番号:7295290

ナイスクチコミ!4


スレ主 rikushouさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/28 20:04(1年以上前)

上記皆さん、ご返事ありがとうございます。
ところで、215/60/16でオフセット48、リムサイズ16x6.5JJでは適合しますか。
7Jとか6.5JJの意味がわからないのです。フォレスターではよく見かけるサイズですので、オークションで探そうかと思います。また、よろしくお願いいたします。

書込番号:7307499

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/12 21:36(1年以上前)

遅いレスですが、

Jはリム幅です、(豆知識)

書込番号:7381961

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 22:27(1年以上前)

更に遅いレスでごめんなさ
もう見つけちゃったかな。
>215/60/16でオフセット48、リムサイズ16x6.5JJでは適合しますか。
ハイ。
215/60/16の奨励のリム幅は5.5〜7.5位ですからOKです。
なおJJはリムの耳(フランジ)の形状。
JJとJは0.5ミリの耳たぶ形状の違いなのでアフターマーケット市場では重要視されていません。
「J」でもかまいません。
PCD100は守ってね。
フォレスター用であればこれもOKね。
オフセットも同じ48だしね。

書込番号:7382352

ナイスクチコミ!0


PF1011さん
クチコミ投稿数:35件

2008/03/10 21:06(1年以上前)

私も、先日アウトバックを契約しました。
来期スタッドレスを買う予定ですが、
現在BH9レガシイに乗ってるのですが、BH9レガシイの16インチホイールは、アウトバックには使用できないのでしょうか?

どなたか教えてください。

書込番号:7514512

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikushouさん
クチコミ投稿数:24件

2008/03/10 22:07(1年以上前)

私はC型のアウトバックですが、口コミ等でフォレスターに合うと聞きましたが、念のためディーラーに確認を取ったところ215/60/16で6.5JJオフセット48との返答でした。ほかオークションでアウトバックに装着していたスタッドレスも上記と同様のアルミでした。6.5Jは多く見かけましたが、6.5JJは少なく苦労してフォレスター純正のアルミを購入できました。参考になるかわかりませが。

書込番号:7514907

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/11 00:15(1年以上前)

PF1011さん
書き込み番号[6843957] 「レガシーツーリングワゴンのホイールの流用について」、に同様の話題があります。
7mm内側に入りますが干渉が無いようだとの事。
タイヤチエーン装着は無理でしょうね。
もっともスタッドレスには必要もないか。
現物があるのなら試しに1本装着してみるのも良いかも知れません。
(ただし外径が違うので絶対に走行してはいけませんよ)

書込番号:7515922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2008/03/12 22:16(1年以上前)

注意点

オフセットは変えません。
細くなっても純正指定を守ります。
ずれても5mm以内。
スタッドレスだけではなく、夏タイヤに共通の事。
オフセットが変わると偏磨耗の元。

書込番号:7524294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:39〜480万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/544物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング