『2WD、AWDどちらも試乗された方の評価をお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2WD、AWDどちらも試乗された方の評価をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > ステラ

スレ主 Dontaさん
クチコミ投稿数:25件

ステラカスタムRの購入を予定しています!
当方、北国在住ということもあり雪道に強い
走行安定性のよいAWDにしようか、
ここ最近のecoと経済性を考えて2WDにしようか検討中です。
ステラカスタムRの試乗車がなかなか見つけられず
ステラでの試乗車はあったのですがカスタムとでは
足回りの調整が違うということを耳にしました。
そこで、カスタムRの2WD、AWDを乗り比べられた方の
感想をお願いします!

書込番号:10888726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/02/06 21:53(1年以上前)

>カスタムRの2WD、AWDを乗り比べられた方
カスタムRS 2WDとリベスタS AWDならありますが・・・
正直なところ雪道を走っていないので、違いは感じられませんでした。

軽自動車のAWDってビスカス式なので、スタンバイ方式です。(一部除く)
いわゆる滑ってからリヤタイヤが回るタイプです。
知っていたらスルーしてください。
凍結路面発進時に役立つと思いますが、やせた人一人分車重が重いのと構造的なフリクションで、普段の燃費は結構違いますね。

力になれずすみません。

書込番号:10897582

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dontaさん
クチコミ投稿数:25件

2010/02/08 23:53(1年以上前)

Berry Berryさんありがとうございす。
ホンダの四駆がスタンバイ式なのは耳にしたことがありましたが
他にもフルタイム四駆と謳っているのにスタンバイ式があったとは!
軽や小排気量車には、このスタンバイ式が多いようですね。
ただ、このステラの場合はスタンバイ式にもあたらないような・・・
フルタイム四駆であるような・・・?
どちらにしても他メーカーの四駆とは違うようですね
(さすがスバルというところなのでしょうか?)
大変勉強になりました!
いろいろネットで調べているうちにスバルの四駆に惹かれてきました。
他に乗り心地や運転フィールについても情報などありましたらお願いします!

書込番号:10909506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/09 13:14(1年以上前)

はじめまして。 スバルの軽の四駆はフルタイムです。サンバーの一部は切り替え式だったはず… 雪道で多少走った事ありますが、やはり四駆の方が安定しています。 FF車が上りきらない上り道をあっさりのぼります。エンジンブレーキで下る際にも、FF車より安定しています。+スタッドレスなら雪道でもほぼ安心でしょうね。 また雨の日の高速道路でも非常に安定しています。 確かに燃費は落ちますが、安全性は間違いなく上がります。 ただ四駆になると重くなるので、RS等のS/C付きをおすすめします。

書込番号:10911275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/09 13:45(1年以上前)

訂正 スバルの軽の四駆をフルタイムと断言すると色々な議論がありそうなので撤回します。 スタンバイ式ではありますが、乗っている感じでは違和感ありませんし、安全性はFFより上です。 雪国にお住まいならば四駆をおすすめ致します。

書込番号:10911379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/02/09 23:05(1年以上前)

センターデフをもたない4WDもスバルではフルタイムAWDとカテゴライズされています。
フルタイムと断言してもかまわないのでは。

雪国でしたら、AWDがいいですよ。

http://www.subaru.jp/faq/stella/07.html
このビスカス式って常時4WDですか?
おしえてgooとか見ると、常時4WDという回答がありますね。
わたしはスタンバイ式のような気がするので、今度ディーラーに聞いてみることにします。

ステラの乗り心地は、他社と比較したことはありませんが、かなりいいと思います。
さすが四輪独立懸架だと思います。

Rを買うならR Limitedを、できることならS/C付きのRSをお薦めします。
R Limitedの理由は、ダイハツのmoveほど室内が広くないので、メーカーオプションのリヤシートスライドは、後ろに人が乗るときにいいからです。
ただ、RSは減税は受けられないのと燃費の面、価格がネックですが・・・

書込番号:10914380

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dontaさん
クチコミ投稿数:25件

2010/02/10 21:45(1年以上前)

ベンチュリーさん、Berry Berryさんありがとうございす。
そうですね、R Limitedが装備も充実しているようですし
スバルのAWDなら雪道も安定した運転ができそうですね。
S/C付きもとても魅力を感じますが、予算と燃費を考えると・・・
近所のスバル店にはAWDの試乗車しかないようですが
休日にでもAWD試乗してこようかと思います。

書込番号:10919099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/04/17 21:09(1年以上前)

今更ですが、

ディーラーのサービスに聞いてきました。
ステラのAWDはスタンバイ式だけど、普段は2駆とも言い難く、完全な常時4駆でもないと言ってました。かといってVTD-AWDみたく積極的に駆動を配分するでもないそうです。
表現が難しそうでした。

書込番号:11245906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/18 15:01(1年以上前)

ステラの四駆は、多くの乗用系の軽に使われているビスカスカップリング式4WDです。(スズキは、ロータリーカップリング式 構造的には似てます)この方式は、構造が簡単で、後輪デフの間にビスカスカップリングが有り、前後の回転差が生じるとビスカスが締まって四駆になります。ビスカスは、スタンバイ式ですが、以前、ビストロの四駆に乗ったのですが、リヤにも少し駆動が伝わっていた様な感じでした。

書込番号:11249046

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:7〜155万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/671物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング