『エクシーガ見てきた感想』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『エクシーガ見てきた感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

エクシーガ見てきた感想

2008/06/26 13:18(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:49件

BF・BG・BHと乗り継いできて、子供が2人になって、ソロソロ6〜7人乗りの車に変えようかと思っていたところにエクシーガが出て、早速見に行きました。
年々ラゲッジルームが小さくなってきた、レガシィがチョット不満だったので、
7人乗りの後席2人分つぶした時のラゲッジの大きさを期待していたんですが、
あれは、酷いですね、ワゴンをしっかり作りこんでいたスバルの作りじゃないですね・・・
カタログだと平らになってるかに見える、ラゲッツジも実際はかなりの傾斜が付いてます!
3列目はおまけだと割り切って、きちんと平らにしてはしかったデスね〜
特に自分は仕事でも車を使い箱物つむので、あの急坂は、ありえません(;;)
このクラスの7人乗りで3列目に乗り心地を求める人居るんでしょうか?
あくまでも、エマージェンシーシートで良いのではないでしょうか?
すべての席に乗り心地を求めるんでしたら、
アルファードやエルグランド並みのでかさ必要じゃないんでしょうか?
エクシーガには、5人+緊急時2人的な考えで良いような・・・
期待していただけに残念です・・・
リアエアコン、3点シート、変に派手なメッキパーツこの辺もマイナーチェンジで、かわらないかな〜
と思ってます、勝手な事書きましたが、スバル好きの愛情の現われと思ってやってください。

書込番号:7991784

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/26 13:57(1年以上前)

3列目、緊急用とはマークXジオみたな車と同じ様に作れって事ですか?こう言う車はスバルが作るのが初めてなのでまだまだ雑な所が有ります。マツダの初代プレマシーも7人乗りを売りにCMをやってましたが、3列目はエクシーガより狭くてとても7人乗れる車では有りませんでした。それに比べればエクシーガの方がまだましです。一方で3列目が使えないと酷評する人がいます。他社の様にちゃんとしたミニバンが有れば、一台は5名+α2名でいいのですが、スバルには、無いので開発段階でどちらにするか迷ったはずです。皆さんの意見によって2代目からの方向性が決まるでしょう。

書込番号:7991853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:40件

2008/06/26 14:02(1年以上前)

なおた Vol.1さん、こんにちは。

自分も3列目を倒したときのラゲッジの傾斜はちょっとがっかりさせられました。
普段は5人乗り状態でワゴン的な使い方をメインに考えていたので。

今さらシアターシートレイアウトをあきらめるのは難しいかもしれませんが、
せめて3列目をダブルフォールディングにすれば、乗り心地を犠牲にせずに
フラットにできると思うんですけど。

書込番号:7991872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2008/06/26 15:37(1年以上前)

私もスモークスクリーンさんと同意見です。

トラビック(ザフィーラOEM)があったとはいえ
初のミニバンですから、思考錯誤のあとが十分に見れます。
ただ、ジオのように3列目をあくまで緊急用とするのなら
以前ショーモデルで参考出品していたレガシィー7もしくは
現行のフォレスターに3列目を継ぎ足すだけで十分対応できたと
思います。

輸出向けにはトライベッカがありましたがあれはまさに3列目は
緊急用。とても座れたものではありませんでした(苦笑)
<前々回の東京モーターショーにて。

ちなみにジオも発表前はH社のオデの対抗馬というフレーズでしたので
相当期待していたのですが、娘(7歳)が3列目に乗ってみて一言
”これじゃ〜狭くてだめじゃ〜ん”
緊急用ですと7歳(120cm)でも狭いのです。(体育座り状態)

同価格帯で7人きっちり乗れることを前提にするのならエスティマ、ノア&ボクシィー
ステップワゴンをお勧めします。
ただ上のどれも3列目を生かしたままですと積載量はたいしたことありません。
(現在、私はエスティマ所有です。意外と収納スペースもありません)

3列生かして積載力もと考えるならばおのずとアルファードetc(LLクラス)
となります。ただアルファードの現行は最軽量でも1.9t!
時代に逆行していると思うのですが。

話逸れましたが、3列をカラクリでスムーズに収納できしかも運転していて楽しいのは
オデッセイかと思います。新型が出る10月ごろまで待つのもありかと。
但し本物の4WDを求めるならオデッセイは厳しいかと思います。

3列目シートの収納方法は2代目(6年後??)に期待ですね!

書込番号:7992096

ナイスクチコミ!1


TANE.SANさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/26 20:39(1年以上前)

BHレガシィの荷室をフルに使う機会の多い私としては、なおたVol.1さんと同意見です。
ただ3列目の座り心地を重視すべきと言う意見もよく分かります。

よって、次期FMCまで待たなくても、今の3列目シートのフレームはそのままに、あんこを削ってフルフラットになるようにした仕様をMCの際に追加し、ユーザーが何を重視するかで、どちらかのシートを選べるようにすれば解決するのではないでしょうか。(ついでにBHレガシィにあったシート内蔵パーティションネットを復活してもらうと言うことありません。)

次期レガシィは、さらにプレミアム路線へシフトするようです。
高級車としてではなく、道具としてよくできた車として、過去のレガシィを支持してきたユーザーの受け皿として、荷室重視のエクシーガもありではないでしょうか。

書込番号:7993066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/06/26 21:46(1年以上前)

BP以降、プレミアム路線を意識しすぎているような気がします。
パーティションネットはキャンプの必需品ですね。ラゲッジ面積が広くても、高さ方向に荷物つめないから買い替えを躊躇してます。せめて、フックをどこかにつけてくれたらよかったのですが。。。

書込番号:7993419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/06/26 23:41(1年以上前)

皆さんの意見色々有難うございました。
とりあえず、スバル初の7人乗りなので、あたたかく、見守っていきたいと思います(^^;
きっと、スバルは細かい意見を取り入れて、どんどん熟成していただけると思ってます、
とりあえず、自分はビッグマイナーまで様子を見ることにします。

書込番号:7994101

ナイスクチコミ!0


BH-5Dさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/27 12:55(1年以上前)

エクシーガの3列目に関しては賛否両論がありますね、でもスバルが思い描いたものはキャッチコピーの通り”本気の7シーター”なんでしょうね。(個人的には6シーター+1かな)
車のリアオーバーハングに当たる3列目の乗り心地は唯でさえ悪くなりがちですからその上で薄いシートで狭く閉塞感があるとなれば乗り物酔いに弱い人には苦痛でしょうね。
売りのシアターシートとパノラマルーフは閉塞感の解消には有効でしょう。
スバルなりにフル乗車での快適な移動を考えた結果のカーゴスペースならしょうがないかなとも思いました、それでも空調には納得できませんでしたが・・・

正直このサイズの車で荷室と3列シートの両立は難しいでしょうね、ただオデッセイがある以上比べられるのは仕方が無いですね、パッケージングで言えば現在最良ではないでしょうか?
ユーザーによって購入動機や家族構成、使用目的は違うでしょうからTANE.SANさんの仰られている事に賛成です。
2列目がキャプテンシートを選べる車がある様に3列目シート重視かエマージェンシーに割切りフラットなカーゴスペース重視の5+2かで選択出来るようになると商品力も上がるのではないでしょうか、余談ですがマツダ系のカラクリシートは良く考えられているなと感心します。

書込番号:7995819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/06/28 10:06(1年以上前)

私は3列目のシートの乗り心地を犠牲にしてまでラゲッジスペースを稼ぐのは反対です。
現行のエスティマみたいになっちゃいますから・・・
3列目にきちんとしたシートを奢ってくれたスバルに拍手です。

書込番号:7999579

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/28 11:51(1年以上前)

サードシートの乗り心地とラゲッジスペースの両立はワゴン型ミニバンでは難しいでしょう。

どちらを優先するかは消費者の選択ですね。

私個人としては、ラゲッジルームに荷物を満載なんてサードシートに人が乗車することよりレアケースですから、エクシーガのようなコンセプトの方を好みます。

5人乗車になるとサードシートを使いますからね。

書込番号:7999939

ナイスクチコミ!0


青タンさん
クチコミ投稿数:31件

2008/07/05 06:27(1年以上前)

 私も試乗して来ました。車種はGTで例のでかい天窓付きでした。
直進安定性の高さと乗り心地の良さは、さすがレガシーの血統だと思いました。
エンジンの振動の少なさと低速トルクの大きさも、よく練りこまれている感じがして好印象です。ただし、それらは旧来のエンジンの流用と云う事で、これからメーカーが生き延びていく為には小排気量+高過給で低燃費のVW TSI型を目指さなければならないでしょう。

自分がユーザーになることを想定したとき、2WDとNAの組み合わせを歓迎します。1年も経てばこちらが主力でしょう。車格からして2.5Lの追加は時間の問題でしょう。

3列目も賛否あるようですが、最大限快適性を確保した為と好意的に捕らえています。何車種もミニバンを揃えられないスバルにとって大いに悩みどころだったと思います。

書込番号:8031556

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/05 11:04(1年以上前)

> 小排気量+高過給で低燃費のVW TSI型

10.15モードで比べるとわかりますが,VWのパワートレインって決して抜きん出た燃費ではないのですよね。
最新のTSIでも,日本で言ったら1800ccクラスのパワーだと思いますが,1800ccクラスの日本車は大抵軽く
15km/Lを超えています。つまり,見かけにだまされている部分があるのです。
エクシーガの燃費は悪くないですし,また,EJシリーズはモデル名こそ変わりませんがどんどん改良されて
いるエンジンです。だからこそ,数年前にEJ25が海外で表彰されたのですから。

過給器を使えば確かに簡単に高出力にできますが,それよりもNAで工夫をした方が高効率になる場合もあると
思います。

結局,同じ燃料であればCO2排出量は燃費にほぼ比例します。同じ燃費なら,同じレベルですよ。つまり,TSI
とエクシーガの2WDはほぼ同じCO2排出量です。

書込番号:8032309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/07/05 21:20(1年以上前)

エンジンについて
ボクも先日GTに乗ってきました、感想としては、BG.BHのGT系を乗り継いでいたボクには、下のトルクが出ていると実感でき走りやすかったです、
この車向きにチューニングしてあるんだと思いました、
カタログデータで10.5モードで12キロ、実際走ると街乗りで6〜7が良いところでしょうね〜最近のガソリンの高騰ではチョット厳しいですね・・・
元々余り燃費の良いエンジンではないですからね〜
EZ30の4気筒版が出るって噂もあるから、EZ20ターボになったら、もっと燃費やモロモロ良くなるんでしょうね。

ちなみに今まで自分が乗っていたEJ20ツインターボの街乗り燃費は、BG前期型GTで6弱 
BHのC型Eチューンで7強です、BPはスイマセン乗ってないので分かりません(^^;
ま、4駆のターボだからこんなもんかとは、思いますが、街乗りで、10行ったら嬉しいんですけどね〜

書込番号:8034799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/07/05 23:13(1年以上前)

BG、BHのツインターボよりは、燃費がいいと思います。BPから、インプレッサと同じ可変バルブのシングルターボになりました。インプレッサとレガシィは、ツインスクロールターボで、エクシーガはフォレスターと同じ、非等長等爆のターボですが、フォレスターの燃費が良くなってるので、多分、9〜10ぐらいは行くと思います。

書込番号:8035474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/05 23:59(1年以上前)

BP5A(GT:5MT)のトータル燃費10.2km/Lでした。(満タン法)
280PSあって10km/Lオーバーだから燃費は良いですね。

BF5D(GT:5MT)8.1km/L
BG5B(GT:5MT)7.7km/L
BH5A(GT-B:5MT)7.4km/L

BP5になって燃費が良くなったのを実感しています。

スモークスクリーンさんも予想していますが、私も同じような数値になると思っています。
BP5Aと同様な走りをして9.5km/Lになるかな。
(同じような走りができない場合もありますが・・・その場合は似たような走りで)

YA5A納車時(走行距離:11km、平均燃費2.0km/L)で、さらにOP確認、ナビ設定等で燃費が悪化・・・
その後、約100km走行し現在表示上5.2km/Lまで回復した。
街乗りだけだと7〜8km/L前後、片道2車線以上の国道だと10km/Lオーバー、高速だと12km/Lオーバーと予想されます。

書込番号:8035756

ナイスクチコミ!0


pincloveさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/17 18:29(1年以上前)

初めまして7/21にGTが納車予定です。
家族が増え多人数乗りが必要になった為買い換えました。
今日11年間乗り続けた愛車SF5フォレスターが引き取られていき少しばかり感傷的な気分です...
もうすぐ新車が来るというのにあまりうれしい気持ちにはなれません...

さて少しばかり気になる書き込みがありましたので

スモークスクリーンさんの

>エクシーガはフォレスターと同じ、非等長等爆のターボですが

とありますが、非等長と言うことは排気干渉があり、例えばマフラーを替えれば
ドロドロ音がすると言うことですよね!?
あの排気音があればワタシはなんでもオッケーです!?

書込番号:8090579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/07/17 23:03(1年以上前)

ドロドロ音はしませんね。3代目インプレッサからマフラーが2本出しになりました。 マフラーの方で消音してるからだと思います。
詳しく言うと、一本出しの時は19Lの容量でしたが、2本出しにした時に16L×2になりましたので、消音性がアップしてるそうです。エクシーガのターボは、フォレスターと同じ物が使われています。EJ20ターボは、レガシィ、インプレッサのツインスクロール(等長等爆型)とフォレスター、エクシーガのシングルスクロール(非等爆型)の2種類ですが ツインスクロールの説明をすると、左右独立の排気菅が同じ長さでターボにつながっています。
一方のシングルは、左右を一本にして、ターボにつながっています。排気の干渉が少ないのはツインです。もちろん、ツインの方がいいですが、コストの兼ね合いでシングルになってるそうです。でも、ターボも小型可されて、より低回転からトルクが出るようになってそうです。

書込番号:8091762

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (163物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング