『燃料警告灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃料警告灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Kei 1998年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
Kei(モデル指定なし) 689件 新規書き込み 新規書き込み

「Kei」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Keiを新規書き込みKeiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料警告灯

2011/04/07 22:10(1年以上前)


自動車 > スズキ > Kei

スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件

Keiを買って、そろそろ1ヶ月。ガソリンを入れるたびに良く走るなぁと関心しています(燃費17km/L)。

納車時は少ししかガソリンが入っておらず、家に乗って帰ってすぐに燃料警告灯が点灯しました。
そのときの燃料計の目盛はEのところにあり、26L入りました。

昨日、燃料計が残り1/4程度のところで警告灯が点灯し、そこから30km程度走行後ガソリンを入れました。
そのときは22.5L入りました。
30km程度走行しているため、おそらく20L消費したところで点灯していると思われます。

そこで質問ですが、これほど点灯するタイミングがズレルものでしょうか?
あまりにもズレすぎて、警告灯が信用できません・・・
よろしくお願いします。

書込番号:12870929

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11333件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/07 22:19(1年以上前)

燃料計自体、アバウトな計測をしています。
過敏すぎると、発進・停止・右左折のGの変化や、上り下りの勾配の変化、気温の変化やタンク内の圧力の変化で、メーターが反応してしまうからです。
燃料タンクの形状にもよりますし、燃料計や警告灯はおよその目安として判断してください。
他車ですが、だいたい残りが7〜10リットルでランプが付くことが多いです。

書込番号:12870971

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2011/04/07 22:30(1年以上前)

車体が水平なところでも燃料警告灯の点灯するタイミングが大きく異なるなら
ガソリンタンク内の液面計の不具合が考えられます。

ただ、燃料警告灯が誤動作しても燃料計でガソリンを給油するタイミングは
ある程度判断出来ると思います。

書込番号:12871015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/04/07 23:08(1年以上前)

初めての車なんですね?

給油スタンドは同じお店で入れたほうが傾向はつかめると思います。

平坦路で点灯するタイミングの目盛り位置もアバウトでつかんでおくと良いかも?

Fitなんぞは、E点(残量ゼロtか空、エンプティ)を過ぎてから点灯するのでつかみようがありません。

地面は雨水排水で数度の傾斜があるので、傾き方向も同じにした方が良いですね?

給油はセルフで自分で入れたほうが良いです。 スタンドの人に頼むと、ギリギリまで追加給油する人と、忙しくてオートストップでやめてしまう人もいるので数L以上の差は出ます。

書込番号:12871241

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/08 00:44(1年以上前)

燃料計は、正確性はあまり無いですよ。およその目安でしかありません。
メモリの位置が同じに見えても1〜4L位の誤差は普通にあります。
燃料警告灯の点灯タイミングも、完全に平坦な場所であっても、プラマイ1L位は異なります。
路面状況が異なればそれ以上の違いがでることもあります。

これはこの車だけの事では無く、他のどの車でも同様です。

また、給油を店員にしてもらっているのなら、同じ満タン給油してもその時々で数Lの違いが
ありますよ。自動ストップで給油終了する人もいれば、自動ストップからさらにギリギリまで
追加給油する人もいます。

信用できないと書かれていますが、メーターや警告灯はそういうもので、数L位の違いなら
おかしいとか不具合では無いですよ。

書込番号:12871682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/08 09:34(1年以上前)

残量警告灯。
点灯したら点きっぱなしではなく、走っていると点いたり消えたりしませんか。

走行中の姿勢変化にかかわらず点きっぱなしになったら、そこで残量表示になると認識しています。

書込番号:12872351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/08 19:37(1年以上前)

わたしの御用達無印スタンドも、朝一いるおじさんと、夕方のアルバイト店員では5リットル違います。

ちなみに、最近のわたしは、車を軽くするため、満タンにはせずに、一回20リットルの給油にしてます。

書込番号:12873995

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件

2011/04/08 21:24(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
燃料警告灯の誤差が大きいので、もし何かガソリンを入れられない状況になったときに、
どう考えたらいいのか困るなぁと思った次第です。

Keiは、通勤用でセカンドカーとして購入しました。
もう1台はセレナ(C25)を所有しておりますが、警告灯の点灯タイミングは燃料計のEの位置から若干下のところで点灯します。
ガソリンの残量もほぼ一定のところです。
今まで乗ってきたアルトワークス、ランサー、アベニールも同様にほぼ一定であったと記憶しています。

燃料計は、アバウトであるということも理解しています。
(タンクが小さいので、坂道でかなり動きます。)
しかし、私の場合、燃料計の方が正確に出てしまっているようです。

Keiのガソリンタンクは30Lです。
ですので、買って初めて点灯したタイミングは、残り4Lの時です。
次に異常(?)点灯したのが、点灯からの走行距離を計算にいれると、残り10L。
水平な場所であったこと、さらに一度エンジンを切り、再度警告灯が点灯するか確認をしましたが、点いてしまいました・・・
Keiのタンク容量からすると、6Lの差は大きいと感じています。
また、私のKeiは誤差が大きく出ると仮定すると、ガソリン残量が少なくなる方も考える必要が出てきます。

警告灯は装置の性格上、一定の場所で警告を行ってもらわないと、信用できず”狼少年”になってしまうと感じています。
警告タイミングについては、個体差があって当然と思っています。
従って、同じ車種でもA車では5L、B車では10Lで警告するということはあっても、いつでもA車は5L、B車は10L程度で警告しないと
燃費×残量=残走行距離が、一体いくらなのか分からないということになります。

今回の場合、17×4=68km、17×10=170kmの幅があるということになります。
どっちも正しいのであれば、68kmしか走れないかもしれないし、170kmも走れるかもしれないということになります。
マイナスもありうるなら、もっと少ないかも知れないとなります。

燃料計と燃料警告灯は別系統で警告灯だけ不具合を起こしているというのが、一番素直な解釈かと思っています。
この場合なら、警告灯だけを修理すれば解決できます。
もし、同一系統(燃料計と同一のフロートで警告灯が点灯)ならば、なぜここまで違うものか理解できません・・・

もう一度点灯させようと思ってます。
その時にどうなるか観察し、ディーラーに点検してもらおうと考えています。

書込番号:12874434

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/09 06:44(1年以上前)

>警告灯は装置の性格上、一定の場所で警告を行ってもらわないと、信用できず”狼少年”になってしまうと感じています。

燃料警告灯の点灯は、国産車なら点灯した時点で高速道路の通常の走行で給油所にたどり
着ける距離(少なくても約50km以上)は走れる位の燃料が残っています。
これを目安に完全に燃料が無くなる前に、早めに給油すれば良いと思いますよ。
この約50km以上の走行可能距離は車種によっても異なりますし、同じ車でもその後の走行の
燃費によっても変わってきます。

こういう不正確なことがどうしても嫌なら、もう少し正確に燃料の残量がわかる方法は一応
あります。
それは燃料使用量のわかる燃費計(1例をあげるなら燃費マネージャー(トクテム)等)を
取り付けることです。
これは、現在までの燃料使用量が0.1L単位までリアルタイムに表示できるので、あと何L
の残量が残っているのかが車の燃料計より、より正確にわかります。

私の車は、燃費計自体が無いのでこれを取り付けています。
これのおかげで、燃料警告灯が点灯してからでもあとどれ位まで走れそうかがわかるので
結構便利ですよ。

燃費マネージャーは、keiも一応対応車種に含まれている様なので検討されてみてはどう
でしょうか?
一応年式等の詳細は、メーカーに問い合わせてください。

ただこれも、そのまま取り付けるだけでは正しい数値は出ません。 
自分の車に合わせて調整をする必要がありますのでご注意ください。

書込番号:12875733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件

2011/04/10 08:44(1年以上前)

nehさん 返信ありがとうございます。

Keiは中古で買いましたが、1ヶ月点検がそろそろあります。
その時にディーラーに話をしてみます。
不具合だけど直せないというなら、紹介された装置を検討してみます。

また、バイクを乗っていたこともあるので、お金をかけないならトリップ読みでやってみるのも視野に入れてます・・・

書込番号:12880030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/04/14 21:22(1年以上前)

いまさらですが一言

ガソリンタンクの中には仕切り板があり、ガソリンが中で揺れるのを防止しています。
板には穴が開けてあるので徐々に移動します、上り坂と下り坂でランプが点いたり消えたりするようだとそろそろ給油しておいた方が良いでしょう。

エンプティランプが付いて無い車でガス欠させた事がありますから付いているだけでも羨ましい。

給油口の所まで入れた事があります、チョロチョロ出しながら給油するとオートストップが効きませんからね、入れすぎも良くないので以後気をつけています。

書込番号:12896396

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件

2011/04/15 00:19(1年以上前)

コララテさん 返信ありがとうございます。

あれからガソリンを消費し続け、今日警告灯が点灯しはじめました。
燃料計が正確であると仮定すれば、残り約10L程度のところでの点灯です。あと、170kmは走るのに・・・
(燃料計では、残1/3のところです。)
どうやら、私のKeiはその辺りで点くのかもしれません・・・

明日にでもディーラーに行ってみて、相談してみます。

書込番号:12897262

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件

2011/04/18 20:42(1年以上前)

本日、ディーラーに点検をしてもらいました。
結果としては、メーターに異常は見られないので、様子を見てほしいとのことでした。
以下は検証内容です。

構造としては、センサー(浮き)からの情報(電流)を燃料計、燃料警告灯が表示している。つまり、センサー一つに対し、表示が二つ。
それぞれはテスト抵抗値(電流?)に対して、メーター類は正しい反応をしており正常と思われる。
最近の軽自動車は、8〜9Lで警告灯が点灯するようになっているので、10Lでの点灯はそれほどかけ離れたものではない。
(昔の軽自動車は、5L程度だったらしい)
ただし、毎回10Lで点灯するならば異常ではないが、違うタイミングで点灯するならば警告灯の異常と思われる。

みなさん、コメントありがとうございました。
しばらく様子を見てみます。

書込番号:12911093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > Kei」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
14年目の税金 21 2020/08/28 17:42:07
今更中古を買うのはどうか? 30 2018/03/02 11:24:48
keiマフラー交換 1 2017/05/20 18:47:38
ドア内張りの件で教えて下さい。 5 2014/02/02 14:18:40
補修部品について教えて下さい。 8 2014/01/26 0:55:30
つまらない事ですが・・・ 4 2013/04/03 0:26:22
フロントホイールとベアリングの交換。 7 2013/03/12 22:01:58
OBD2での表示項目 4 2013/02/22 20:42:05
Kei のOEM版。 5 2013/12/08 19:41:19
キーレスの回路図は知ってますか? 4 2012/11/14 12:40:31

「スズキ > Kei」のクチコミを見る(全 689件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Kei
スズキ

Kei

新車価格:76〜148万円

中古車価格:12〜194万円

Keiをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Keiの中古車 (236物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング