『アルトRS試乗で、AGS体験』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アルトRS試乗で、AGS体験』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1881件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1782件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

標準

アルトRS試乗で、AGS体験

2015/05/05 15:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

スレ主 jam802さん
クチコミ投稿数:343件

近くのアリーナ店に、RSの試乗車があったので、AGSを初体験させていただきました。
普段CVT(スイフト)に慣れているので、滑らかさという点では、???
1速から2速へのシフトアップが違和感ありました。
パワーがあるので、2速発進からでもイイんじゃない?って感じでした。
試乗が終わり、親切な販売店員さんと雑談。
私 )ネットの書き込みでは、MTを希望する方が多いようですが…。
店員)そうなんでよ。よく言われます(汗)
私 )MTを出される予定はないのですか?
店員)噂では、MTも、ワークスとして出されるかも知れませんよ。

さて、噂が実現するかどうか、皆さんはどう思われますか!?
ちなみに私は、MTよりCVT版のRSを希望しますけど。

書込番号:18748097

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16207件Goodアンサー獲得:1323件

2015/05/05 19:33(1年以上前)

>1速から2速へのシフトアップが違和感ありました。
その違和感の詳細が知りたいです。

書込番号:18748585

ナイスクチコミ!2


スレ主 jam802さん
クチコミ投稿数:343件

2015/05/05 19:52(1年以上前)

 ちゃんと表現できているかどうかわかりませんが・・。
@1速で引っ張り過ぎて相当回転数が上がり、
Aそれから2速へクラッチミートのため空走。
Bで、2速へシフトアップ。
って感じです。あくまで、ずーっとアクセルを踏んだ状態での挙動です。発進して、スグにアクセルを戻せば2速になると思います(試乗時間が短く、そこまでコツを掴むまでに至りませんでした)。

 もちろん、マニュアルモードでパドル操作すれば、早めに2速へシフトアップできます。
あと、マニュアルモードでも、減速すると自動的にシフトダウンしてくれるのは感心しました。

書込番号:18748639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/05 22:02(1年以上前)

AGSはアクセルオフでシフトアップを認識してくれるらしいよー。
踏みっぱなしだとクラッチ繋ぐまでの空走が違和感として感じられる。
適度な所でアクセル抜くと2速に切り替わるらしいよー。

1−2速がワイド気味なのが問題?
2−3−4速はクロス気味だけど。

書込番号:18749050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/05 22:22(1年以上前)

未だにAGSをオートマチックと混同している人がいますが

読んで字の如く、オートギアシステムです。

2ペダルのマニュアル・トランスミッションな訳ですから、、、

クラッチ付のMTでスロットル踏みっぱなしでシフトチェンジしますか?

書込番号:18749133

ナイスクチコミ!5


スレ主 jam802さん
クチコミ投稿数:343件

2015/05/06 06:24(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
あくまで、いつものCVTの感覚で運転したらの「違和感」でして、その感想ということでご理解いただければ幸いです。
私もMT車を運転していたことがありますので、あくまでAGSはMTの自動シフトアップ機能であるということがわかりました。それを理解した上で運転すれば、それなりに楽しめるのかと。
ただ、1速→2速への制御は、もうちょと早めに2速へシフトアップしてもイイのかなと思った次第です。

書込番号:18749856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/06 20:01(1年以上前)

先日、試乗に行きましたが、その際、MTを開発中でそのうち発売されると、ディーラーの方がおっしゃっていました。
MT出たら、欲しくなりそうです。

書込番号:18751913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/05/27 19:19(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
私も先日試乗してきましたが、オートの時のシフトアップの違和感強いですね。
1速から2速への間の空走の所が、落ち込む感じでイヤでした。2速から3速もイマイチでした。
マニュアルモードだと調子良かったです。パドルは使い易いですね。気持ちよく走れます。

新型アルトが出てすぐに、バンのAGSの試乗はしていたのですが、
こちらのオートのモードの時は余り違和感無くシフトアップ、ダウン出来てましたね。
RSとはシフトタイミングの設定がだいぶ異なるのかな?

書込番号:18815310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:11〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング