エブリイワゴンの新車
新車価格: 201〜226 万円 2015年2月18日発売
中古車価格: 18〜423 万円 (2,383物件) エブリイワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エブリイワゴン 2015年モデル | 1163件 | |
| エブリイワゴン 2005年モデル | 59件 | |
| エブリイワゴン 1999年モデル | 9件 | |
| エブリイワゴン(モデル指定なし) | 2848件 |
プラグをイリジウムに交換しようと思うのですが、効果の程はどうなんでしょう?それと素人なのでプラグがどこについてるのかわかりません、どなたか教えてください。
書込番号:5207609
11点
酷な事を言ってしまいますが
プラグの位置を質問しているようでは
プラグ交換なんて止めた方が良いですよ
ねじ山切って修理代が十数万なんてのが落ちです
そのまま乗ってて次回点検の時に、ディーラ(工場かな?)
でやってもらいましょう
書込番号:5207646
7点
どの型のエブリィワゴンにお乗りですか? 現行型(DA64W)なら最初から
イリジウムプラグが装着されていると思いますよ。
以前乗っていた旧型(DA62W)も標準で装着されていましたが、時期によっては
違う事もあるそうですが…
書込番号:5207737
2点
お返事ありがとうございます 今乗ってるのは現行型です。今月半ばに納車されて燃費が悪いのでプラグでも交換しようと思ってたとこでした 最初からイリジウムなんですね〜
書込番号:5207857
0点
プラグを交換しても燃費の向上はほとんど期待できないと思いますよ。
一般的に軽自動車が燃費が悪い理由は
普通車に比べてエンジンを保護するために燃調が濃いめの設定になっている。
軽自動車の規格が変わったときにサイズが大きくなり車重が増えた。
安全基準が上がり剛性を高めた為に重くなった。
それなのに、排気量は変わらない為に660CCでは車重に対してのバランスが悪くなり効率が悪くなった。
以上のことが燃費が悪い原因であります。
私のワゴンR-RR-DIもリッター9キロですから・・・
書込番号:5207953
3点
燃費はアクセル操作にも大きく左右されます。
なるべくブレーキを使わないで済むような運転術を
身につけて下さい^^
書込番号:5208238
1点
なかなか手厳しいご意見が多いようですが..。
皆様ご指摘のように、プラグで燃費が..、ということは難しいかな、と思います。
メーカーでも燃費向上のため、かなり真剣に、対策をしています。
ユーザ側で出来ることといえば、省エネ走り(皆様ご指摘のような)が一番でしょう。
あとは、不必要な荷物は載せず(車内が広いので、ついつい載せっぱなし、になりがちですよね)、車をなるべく軽い状態にしておく、などでしょうか。
書込番号:5208938
3点
沢山のお返事ありがとうございます。
なかなか燃費向上は難しそうですね この前名古屋から金沢まで下道を使って平均3千回転位でずっと走ったのですが なかなかのびないものですね〜リッター12位でした… ワゴンは空気抵抗値が悪すぎるのかなぁ
書込番号:5210236
0点
いえいえ、回転数を上げずに走ればいいというものでも
無いんで難しいところです^^
無駄な加速、無駄な減速を極力減らす。
これが一番効くと思います。
前の車の動きを予測、全方の信号を予測。
坂道などを登る時はそれなりに回さないと反対に燃費が
悪くなってしまいますし…
走り出しでATでしたらクリープ現象で少しだけ加速
してからアクセルをじわ〜っと踏み込んで加速して
いくのがいいです。
信号で前に車が止まってれば前の車がブレーキを
リリースして動くと思ったら、こちらもブレーキを
リリースして走り出せば、しばらくクリープだけで
走ってもそれほど遅れずに加速していけると思います。
あとオーバードライブを切ってエンブレを積極的に
使うとかでしょうか?
書込番号:5210460
0点
車体拡大に伴う重量増の件ですが、一般論ではそうですがことエブリィに関してはそんなことないですよ。昔に比べて装備が良くなったことを差し引けば重量はほとんど変わっていません(これはすごい)。例えば私は2000年型のJOIN(850kg)に乗っていますが、その前に乗っていた1988年型JOYPOP(820kg)と30kgしか違いませんし、旧JOYPOPには前席パワーウィンドウもステレオオーディオも集中ドアロックもなかったことを考えれば実質同じです。また現行JOIN(920kg)にしても全席パワーウィンドウとか更に装備が充実しているし。
ところで「名古屋から金沢まで下道を使って」12km/lだそうですが、そんなものでしょう。ほとんどノンストップとかならまだしも信号や一時停止のある街中を走ったらそのくらいが普通ですし、速度を考えたら空気抵抗もどうこういうレベルではありません(だいたい80km/hくらいから空気抵抗が問題になるようです)。
ちなみに私の場合300km弱を50〜60km/hくらいでほとんどノンストップ(10回も止まらなかった)で走ったことがありますが、この時は17km/l走りました(これには驚いた)。それでなくても高速やバイパスなどを数十km単位で淡々と走れば14〜15km/lはいきますよ。
書込番号:5225939
2点
スズキは新規格にともない車重が増えることにより燃費の悪化、加速性能の悪化を懸念して社長の指示でパーツの軽量化をしたことにより、新規格で発売当初は今と比べると全然軽いです。
しかし、ダイハツやホンダと比べボディー剛性が低い事を言われていた。軽自動車の安全が年々厳しく言われる中、スズキもボディー剛性を上げることに取り組んできた結果車重が増えたわけです。
例えばワゴンRにしても新規格後に発売された初期型とマイナーチェンジ後のモデルではボディー剛性が違います。もちろんそれにともない車重も増えました。
エブリィにしても同じです。一般論ではありませんよ。
エブリィは新規格当初はボディー剛性は低いほうでした。
今は剛性は上がってます。けしてパワーウィンドウやステレオオーディオや集中ドアロックが付いたために車重が増えたわけではありません。
書込番号:5228013
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > エブリイワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/07 20:53:39 | |
| 12 | 2026/06/08 18:21:22 | |
| 3 | 2026/06/24 0:02:30 | |
| 5 | 2026/05/10 16:07:19 | |
| 128 | 2026/06/11 20:02:21 | |
| 8 | 2026/04/21 19:31:49 | |
| 12 | 2025/10/27 22:38:20 | |
| 9 | 2025/10/21 17:55:36 | |
| 3 | 2025/10/06 0:23:57 | |
| 6 | 2025/11/22 17:14:12 |
エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,383物件)
-
エブリイワゴン 660 PZターボスペシャル ハイルーフ 4WD 両側電動スライドドア/バックカメラ装着車/
- 支払総額
- 153.0万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜228万円
-
13〜419万円
-
18〜470万円
-
16〜178万円
-
15〜399万円
-
13〜338万円
-
23〜248万円
-
14〜312万円
-
29〜419万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















