『平均燃費計で17.9q/L以上の表示を見た方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『平均燃費計で17.9q/L以上の表示を見た方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー 2018年モデル 6640件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー 1998年モデル 865件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー(モデル指定なし) 4036件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーを新規書き込みジムニーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ジムニー

スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件

XG,MT,セーフティサポート無し、メーターが取説のAタイプの燃費計ですが、最近平均燃費が17.8q/Lから変わらない。

片道30q,標高300m上りの通勤に使用中、先々週くらいまでは「行先では17.7、帰ってくると17.8」と変化があった。
先週は「ずっと17.8q/Lで変化が無い」状態。
17.7と17.8の表示が切り替わる事があっても「17.9への表示の切り替わりが一度も無い」というのに気が付きました。

そうなると思いつくのは「平均燃費の上限表示が17.8ではないのか?」という疑問。

累積5,000qを超えてます、今までに満タン法で20q/Lを超えたこともありますが、それでも17.9は見たことが無い。
(セルフ給油はしていないので店員任せですが、最大で419q/20L)

で、表題になるんですが、平均燃費計で17.9q/L以上の表示を見た方いますか?

書込番号:23749695

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2020/10/26 19:04(1年以上前)

aw11naさん

下記のジムニー5MTの実燃費レポートでは、燃費計は19.2kmLを表示しています。

https://autoc-one.jp/nenpi/5003022/0003.html

又、下記の方のジムニーMTは下り坂で36.7km/Lという燃費計の表示です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3041216/car/2752486/5307670/note.aspx

書込番号:23749779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/10/26 19:07(1年以上前)

平均燃費を一度クリアして、下りから計り始めれば行くでしょ

積算kmが増えるほど平均燃費計は上下しないよ。

書込番号:23749788

ナイスクチコミ!5


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件

2020/10/26 19:39(1年以上前)

JB64_Aタイプメーター

>スーパーアルテッツァさん

そのタイプのメーターじゃないんです。最初に画像添付しておけばよかったですね。


>北に住んでいますさん
>積算kmが増えるほど平均燃費計は上下しないよ。

書くと長くなるんで省いてましたが、

実は当初8q/L程度で納車され、OD1,500〜2,000km程度の頃に17.8q/L表示に到達。
それからOD3,500q程度までずっと17.8ままだったんで、おっしゃる通り「累積なんで変化しなくなったな」と思っていました。

それから3,500qを超えたころ、今の勤務地(ぶっちゃけると工事現場が変わった)へのコースを走りだし、また17.7を見る事になったんです。
累積で変化しなくなったと思ってたのに、また変化が現れだした。
(正直いうと、全実績の累積平均燃費なのかも疑問なんですけどね。)

延長30q標高300m登っていって17.7、それを下ってきたら17.8、という事が確認しているだけで連続4日間あった。
それならば「登りきったところで17.8なら、下りきれば17.9の可能性が有るんじゃないか?」という所が発端です。
しかし、先週一度も下りきった時点で17.9の表示になったことは一度も無かった。で、何かおかしいと。

リセットの話ですが、自分で後付けオートライトを施工する予定なので、その時にリセットされる予定。
だが今のままだと腑に落ちないままリセットとなるのは気が引けたんで、そのまえにこの仕様を確認しておきたくて投稿しました。

書込番号:23749841

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2020/10/26 21:39(1年以上前)

>aw11naさん

17.8km/hがMax表示か?の確認をしたいのであれば、アクセルオフができる下り坂で燃費系をリセットしてみてはどうですか?
確認だけはできると思います。

ジムニーじゃないスズキの車に乗ってますが、買ってからいじってない燃費計はだいぶ下がって18.0km/Lを表示してます。

17.8のような中途半端?な数字では、MAXにしないでしょう。
多分、表示しますよ。


北に住んでいますさんが言われる通り、分母、分子の加減があるんで、リセットで表示を確認されるのが一番かと

書込番号:23750111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2020/10/26 23:23(1年以上前)

>aw11naさん
平均の燃費計なので、ガソリンを入れるたびにリセットしないとそんなものでは?

私は給油時にA6ノートにODの走行距離、給油量、そのときに1L当たりの価格、総支払金額、洗車の有無と価格を記録しておき、エクセルで管理しています。購入してから1度も欠かしたことがありませんので、不明はメーカーと購入時にディーラーが入れたガソリンの量ですね。これは殆ど誤差の内だと思います。

書込番号:23750362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/10/26 23:48(1年以上前)

面白そうなので計算してみました.若干近似がありますので気になる方はご注意を.

現状を3500km走行,平均燃費17.8 km/L とすると,ガソリンを196.6L使った状態です.

仮に,ガソリン消費が1L少なかったら,17.9 km/L ぐらいになるので,問題は,1Lの変化です

平均燃費よりも1L余計に使うには,燃費9km/Lで18kmほど走れば良いのです.17.7 km/Lになります.これは可能そうです.事実,起きた.

1L節約するには,例えば,いつもの倍の燃費35km/Lで35kmほど走る必要があります.これはかなり難しい.

平均燃費を少し改善するにも,かなり良好な燃費で長距離走る必要がある,と言うことではないでしょうか.


書込番号:23750404

ナイスクチコミ!3


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件

2020/10/28 18:46(1年以上前)

先日給油して427/23.5=18.17km/L。この給油区間中、平均表示はすべて17.8km/Lでした。

リセットすればもしかしたら17.9見れるのかもしれませんが、しばらくそのままでいます。
(忙しく、後付けオートライト施工する暇がしばらくなさそうですし。)

じつはJB64のMTであれば、それほど難しい燃費記録でも無いと感じているので、ここに投稿すれば同じような方がいると思ってました。
(セーフティサポート無しの車両は少ないとは思っていたけど。)
自分の車両の燃費実績は社用であり、休日に長距離走行とか出来ないので、検証は時間かかると思います。

しばらく解決済みにせず、ゆっくり同タイプの車両の実績報告を待っていますので、よろしくお願いします。

書込番号:23753734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/29 13:07(1年以上前)

皆さんすごい燃費ですね。
私のXC-MTは、市街地、高速にかかわらず12km/L以上伸びることはありません。
省エネ運転はしていませんが、無駄にローギヤを使う事もなくフツーの運転です。

書込番号:23755161

ナイスクチコミ!0


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件

2020/11/02 15:53(1年以上前)

JB64_17.9km/L

今日、雨でいつもと別方向へゆっくり走ってると17.9q/Lになってました。

走行距離の半分くらい17.8だった感じなので疑問に思ってたのですが、やっぱこんな半端な数字が上限なわけないですよね。

もう一週間様子見してたら自己解決してましたね。。。書き込みしてくれた方、感謝です。

書込番号:23763190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JB64 5MT 低回転域での異音と微振動について 17 2025/12/21 18:04:18
納期について 16 2025/11/30 11:52:04
ジムニー&シエラ 一部仕様変更して発売 7 2025/10/17 20:44:13
カスタム業者に関して 11 2025/09/08 20:33:43
5型 4 2025/08/18 12:44:03
新車 空気圧 2.8 69 2025/04/28 7:35:12
対策品 1 2025/02/21 8:00:59
ATタイヤに釘が刺さっていたのですが・・ 17 2025/01/24 19:14:00
アウトドアで使えるの 10 2024/06/29 12:52:33
エンジン始動までの時間(クランキング)が長い 7 2024/04/05 20:56:02

「スズキ > ジムニー」のクチコミを見る(全 4036件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:191〜216万円

中古車価格:18〜1489万円

ジムニーをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,711物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング