『現行スイフトRS 4WDの効きは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行スイフトRS 4WDの効きは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1770件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

現行スイフトRS 4WDの効きは?

2023/09/17 18:42(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

クチコミ投稿数:29件

現行スイフト4WDの効きについて、ある車評では、余り期待できない、とありました。

1型スイフト(KEIに似たモデル)の4WDに乗り雪道も走っていましたが、困った記憶がありません。
現行モデルで雪道、山道などで困った、という方、いらっしゃいますか?

雪道走行も回数は多くないものの想定されますし、何よりもいざという時の悪条件下での効きは
SUV4WDではない、なんちゃってだとしても4WDですので、期待はあります。

もしもご存じでしたら、是非お教え頂きたく。
宜しくお願いします

書込番号:25426675

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/17 19:02(1年以上前)

>スパイツ希望!さん

そういうのは、みんカラ、5ちゃんねるとかでも聞いて見な

返事も早いと思うしね

書込番号:25426701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/17 19:02(1年以上前)

マニュアルでもオートでもいいですがホイールハブをロックするタイプの直結やトルクスプリット式でも任意の切替式は昔ありました。

それを使って、上り坂でFFでもFRでもいいので2WDの状態のままわざとスタックさせ、どうしようもない状況で4WDに切り替え発進できるか?といった実験をしてる人っていないのかな。

任意での切替ができない今どきの車は通勤や買い物など普段使いで困る事は少ないでしょう。

凄い深さの新雪に入っていき、腹が引っかかりタイヤが空転する様な状況だと直結だろうとダメな場合はあります。

この車でそんな非日常な遊びする人は少ないでしょうけど…

書込番号:25426702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/17 19:06(1年以上前)

書き忘れ。

普通車として最弱と思われるデュアルポンプ式よりはマシだと思いますよ。

書込番号:25426707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/09/17 19:10(1年以上前)

アドレスV125S横浜さん、じゅりえ〜ったさん

お二方、早速の書き込みありがとうございます。


アドレスV125S横浜さん
確かに、みんカラの存在を忘れていました・・・・ 書き込んでみます



じゅりえ〜ったさん
新雪でそんな事をするなら、恐らくジムニーなのですが、
長距離移動を考えると、少し厳しいかな、と(人気でお財布にも厳しくなってますし)

エスクードもありなのですが、いろいろ迷走してしまい、元に戻ってスイフトになりました・・・・


書込番号:25426709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2023/09/17 20:09(1年以上前)

現行スイフトはまもなく受注停止ではないですかね?年明けくらいには新型が出ると思います。

スイフトスポーツは現在非セーフティパッケージモデルが受注停止になってますが、年末か年明けにマイナーチェンジしてしばらくは継続するようです。

私はスイフトスポーツからジムニーシエラに乗り換え予定です。


これとは別にエブリイの4WDも乗ってます。降雪地域ではないので、年に数回の隣県の山道での雪道になりますが、いわゆるなんちゃって4WDといわれるフルタイム4WDでも十分走れます。結構雪が深いところも走りましたが問題ありませんでした。タイヤはスタッドレスでの話です。

書込番号:25426771

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2023/09/17 22:02(1年以上前)

スイフト4WDと同じビスカスカップリング式のスタンバイ型4WD(スズキではフルタイム4WD表記)に乗り続けていますが、雪道や雪の山道の走行で困った経験はありません。

片輪が浮くような岩場なんかを走る事がなければスタンバイ型4WDで充分です。

>1型スイフト(KEIに似たモデル)の4WDに乗り雪道も走っていましたが、困った記憶がありません。

4WDの基本的な構造は現行型も変わってませんので困る事はないですよ。

書込番号:25426924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/17 22:51(1年以上前)

>スパイツ希望!さん
>1型スイフト(KEIに似たモデル)の4WDに乗り雪道も走っていましたが、困った記憶がありません
がすべてだと思いますよ。

一般道を走る限り、4WDなので構造違っても、タイヤ4輪回ることに変わりはないので、大差ないですよね。
なので、なんちゃって4WDなんて言ってる人みると残念な人なんだなぁと思ってしまいます。
それに、むしろ本格的な4WDなんて扱いにくいだけなのに、それすらわかってないのかーです。

なので、好きな車にして後悔はないと思います。

>ある車評では、余り期待できない、とありました。
カタログスペックしかみていない評論家なんでしょうね。

書込番号:25426973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/18 01:12(1年以上前)

4WDの効きね。。。
本格4WD乗りがナンチャッテ4WD車をよくバカにしますが、その類ではないんでしょうか。
当方冬季豪雪地帯に住んでます。車種は違いますが、ダイハツムーヴの4WD車、スタッドレス装着で腹を擦らない程度の圧雪路、凍結路で特に困ったことはないですね。
FFでは登れない10%未満の登坂も難なくこなします。チェーンも履いたことありません。

書込番号:25427090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/18 10:28(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

>4WDに切り替え発進できるか?といった実験をしてる人っていないのかな。

ハーイ(^O^)/

実験というよりも、よく遊んでいました。まぁ昔は他にやることのなかったので・・・
4WDもパートタイムしかなかった時代でしたし・・・

まぁ4WDはラクだけど、チェーン積んどけって話です。

書込番号:25427424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/09/18 11:17(1年以上前)

レスを下さった皆様。

アドバイス、大変感謝致します!

嫁も以前はワゴンR4WD,、現在ハスラー4WDに乗っております。
彼女は専ら都心部専門なので、私の聞きたい事に対しては全くあてにならず・・・

軽トラ4WDにも仕事関係で運転した事が過去ありますが、やはり困った事はありませんでした。
スイフトは車体も軽いし、構造が違うのか?と戸惑ってしまいました。

結論としては、深い新雪の中に入るような事や、滅茶苦茶な段差やぬかるみにでも突っ込まない限りは
問題なし、という事でひとまずは、私も納得しました。

短期間にこれだけのアドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:25427480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2023/10/06 19:54(1年以上前)

ZD72(先代)スイフトの4WDに乗っていました。当方は東北の僻地住まいです。
大雪の日の山越えや高速走行など過酷な使い方を重ねましたが、4WDの信頼性を疑うような場面はありませんでした。
メイン道路から家に向かう裏道でスタックしかけたことも数回ありますが、自力で脱出できました。
(FFに乗っていたときは、年に2度はJAFに助けられていました)
悪路での保険として充分すぎるパフォーマンスだったと思います。
今乗っているエスクードは雪道の乗り心地と走行安定性が少しマシなくらいのもので、運転が楽しいのは断然スイフトの方でした。

書込番号:25451805

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング