『NAとターボ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NAとターボ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラパン 2015年モデル 442件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2008年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2002年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン(モデル指定なし) 2243件 新規書き込み 新規書き込み

「ラパン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラパンを新規書き込みラパンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

NAとターボ!

2011/10/14 23:43(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン

クチコミ投稿数:12件

今現在、購入を検討中でNAかターボか迷ってます
主な使用は通勤で往復70km前後で、都市部幹線道路(毎朝渋滞)5割と高速5割です。
燃費も含めどちらが向いてますか?
ターボの試乗が出来ずで・・・

アドバイスの程、宜しくお願いします

書込番号:13627164

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/10/14 23:58(1年以上前)

嫁の車が他社ですが、軽のスーパーチャージャー車です。

たまに乗ることがあるのですが、加速に関してストレスは感じません。

燃費はNAにかないませんが、ストレスがない走りを期待するのであればやっぱり過給機付き(ターボ)でしょう。
現在使用している車が普通車なら、なおさらです。
現在が軽のNAであるなら、NAでもいいでしょう。

通勤距離が長く、高速も使用することを考慮して、予算的に問題がないのであればターボがいいと思います。

書込番号:13627234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/15 00:02(1年以上前)

高速は走れればいいという程度ならNA。
普通に100km/hは出せますので…
登坂車線もエアコン無しなら出ますし、エアコンオンでも登坂車線の
間だけオフにするとかで対応すれば…^^;
上記の工夫をやりたくないって事ならターボ。
しかし燃費は落ちます…

今までに乗ってた車がどんなのかでも判断は変わると思いますが…

書込番号:13627254

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/15 00:06(1年以上前)

シャトルXさん、こんばんは。

私ならですが、NAを選択します。
使用状況の記載だと大体高速を35q程度走行するようですが、最近の軽自動車のCVTの完成度だとNAで十分です。私も時々NAの軽(4AT)で高速を走行しますが、この前友人宅のNAワゴンR(CVT)で同距離を走行した時に、NAで十分流れに合わせて走行出来ました(男性2名)。ラパンも同型のCVTを採用されていると思います。
そして、街乗りではNAで十分なのは周知の事実で、高速も100q前後ならNAで十分だと感じました。ただ、静寂性などを気にするならNAでは厳しいです。
燃費も考えるとNAを選択するのは定説ですし、最近のCVT技術を考えるとNAで良いと思います。それに、ターボだと色々後の整備が面倒くさいので・・・。

書込番号:13627271

ナイスクチコミ!5


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/10/15 00:07(1年以上前)

燃費を気にせず高速を快適に走りたいならターボ。
燃費を気にして、高速の快適さを捨てればNA。

・・・ラパンには乗ったことがありませんが、これまで代車等も含め
乗った軽自動車の感想です。

書込番号:13627274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/10/15 00:29(1年以上前)

さっそくのアドバイス有難うございます
今現在の車はセダンの3Lで通勤中です

出来れば15km/Lとかを期待してます
高速は目指せ80km巡航ですが(笑)

厳しいですかね・・・

書込番号:13627377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/15 01:01(1年以上前)

高速が平地中心で、80〜100km/hでの巡航であれば、15km/l以上は
行くと思います。
でもターボやと踏んでしまうでしょうね…^^;

3Lセダンからだと、かなりNAは慣れが必要じゃないですかね?
加速に関しては高速の合流でアクセルベタ踏み状態での加速になりそう…
とりあえず試乗で加速の雰囲気を掴む事が大事やと思います。

書込番号:13627506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/10/15 01:16(1年以上前)

>今現在の車はセダンの3Lで通勤中です

逆に、ターボじゃないと疲れません?

書込番号:13627559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/15 01:31(1年以上前)

私も皆さんと同じ意見で、3Lセダンからの乗り換えだとNAの軽では我慢?出来ないかもしれません。静寂性・加速力は雲泥の差がありますし、軽の感覚に慣れるまでに再び乗り換えなんて事も・・・。私は3Lセダンに加速力なんか及ばないミニバンも乗りますが、軽との感覚ではコチラの大きく差がありますので。

ちなみに、燃費の方ですが80q/hぐらいで巡航されるなら15km/Lは越えられますよ。街乗りでの渋滞状況にも左右されるので、あくまで一つの意見として頭の隅に置く程度で考えて下さい。
また首都高・中央道などアップダウンが激しかったりする高速道路では厳しいかもしれませんが、ほぼ平らな高速道路なら4ATの軽でも110q/hぐらいまで加速出来ます。私の場合それ以上は、加速した事例はありません。

とりあえず、試乗の際に高速道路が走行出来れば良いですが・・・。

書込番号:13627605

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/10/15 04:11(1年以上前)

HIDライトとかBピラーブラックアウトなどが気にならなければNAでも十分ですが高速も走るのなら、やはりターボでしょう。
モコもNAとターボじゃ微妙に装備が違います。NAはAピラー隅のスピーカー部がダミーでした。

書込番号:13627929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/10/15 05:13(1年以上前)

高速も渋滞なのかな? NAにしておいたら? ターボだとめちゃくちゃ悪そうに思う。

仮に渋滞が一般道だけでも・・・加速・減速の繰り返しでかなり悪いと思う。

加速・減速の繰り返しだと・・・軽でも15なんて出ない気がしますが?

1L〜1.3Lの小型車でもお勧めしますよ。 

または、軽NAの走りの悪さ加減は覚悟前提でダイハツのイースにでもしておいたら?

書込番号:13628005

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/10/15 08:42(1年以上前)

シャトルXさん おはようございます。

国産車の多くでターボが消滅したのに、軽には多くの車種でターボが存在しているのは660CCで
NAでは走りに不満を感じる場合が多少あるからです。

やはり気持ち良く走りたいならターボでしょう。
特に3Lからの乗り換えならターボが良いように思えます。

燃費に関しては、現在お乗りの3Lセダンが10・15モードの何%位の実燃費になっていますか?
例えば10・15モード11.8km/Lで実燃費8km/Lなら、ラパンターボでは3Lセダンよりも悪化率が少し
大きくなり実燃費は14km/L弱になると推測します。

書込番号:13628496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/10/15 10:08(1年以上前)

NAで十分だと思います。軽自動車=ターボというのは、ひと昔前の話ですね。

高速道で大人4人乗車というなら、ターボでしょうけど。


大型セダンと違い、軽自動車はいじめられますよ、加速云々より、そちらのほうがストレスになると思います。


あとは、安全性、事故=?!であることですね。

毎日、高速道で通勤するなら、私なら軽自動車は買いません。

書込番号:13628838

ナイスクチコミ!3


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/15 18:26(1年以上前)

3Lセダンから軽だと乗り心地より周囲の視線が気になりそうです。

書込番号:13630880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/15 21:11(1年以上前)

みなさま、多数のアドバイス有難うございます。
いろいろ大変参考になりました。

セダンは遠出用でKEEPです
高速はほとんど平地(首都高速で)、渋滞もあったりなかったりですが、通勤時は
異常なほどの、流れが速いですねーー
燃費は、とても参考になりました、今のセダンで9〜10km/Lなので
カタログ値から75%ぐらいですね

ターボ車はスズキの他の車種で一回試乗してみます
あとは予算をみながら・・・HIDはやっぱり明るいですしねーー

明日から販売店でいろいろ見積もり取ってみます
スズキの代理店って、自販と○○自動車とありますが、どちらも変わりないのでしょうか?



書込番号:13631671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/15 21:26(1年以上前)

シャトルXさん、こんばんは。

試乗して色々と御自身で納得いくまで、選んで下さいね。HIDは現代では必需品ですから、もう軽自動車でもOPでは定番商品ですよ。

それと販売店の話ですが、自販でも○○自動車でも変わりはありません。私も現在所有しているスズキの軽自動車は、アリーナ等の正規店と代理店とで競合させました。競合させた店舗は正規店のアリーナ系2店舗・○○自販1店舗・○○自動車1店舗です。そして商談結果は、代理店の方で購入しましたが、その店舗も○○自動車という店舗名でした。


正規店と代理店の差は無いと、私は考えています。それに、代理店は基本的に個人店が多いので、細かいサービスも案外多いのも魅力的です。

書込番号:13631775

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiro204さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/15 22:47(1年以上前)

絶対ターボ! 馬力は絶対に多いこした事はないです!特に軽自動車なら。
知り合いにもいます、ワゴンRのノンターボに乗っていて、普段は全然よく走るからターボはいらない!って言っているのに、ある時ワゴンRターボに乗って唖然としてました。
こんなに、よく走るんやね!!と。やっぱりターボにしとけば良かったと! 勿論、燃費は少し悪いですがね。
スレ主さんが、普段どの様な運転されるかで、選ばれたらよいと思います。

書込番号:13632302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/10/15 23:11(1年以上前)

こんばんは。
友人が先代のラパン・ターボに乗ってますが、10km/Lがヤットだそうです。
(東京在住です)
15は無理だと思いますよ。

書込番号:13632471

ナイスクチコミ!2


RFRK35さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/16 09:29(1年以上前)

後悔するのがいやならターボにするべきです。妥協できるならNA。ただそれだけだと思います。

書込番号:13634277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 ラパンのオーナーラパンの満足度5 My Original Musics 

2011/10/26 22:37(1年以上前)

こんばんは。

T/L2WDに1年2ヶ月乗ってますが、個人的にはタ−ボにしてよかったと思います。

当初悪かった燃費も現在は14km/l前後で落ち着いてます。踏み込み気味のオーナーと坂道の多い市街地走行がほとんどの悪条件での数字ですので、さらに今の副変速機付きだったらもっと伸びるのではないでしょうか。

試乗されてみれば、最初のスタートの瞬間からエンジンのトルクの違いがわかると思います。
急坂でも楽々加速できますので、大人3〜4人乗車のエアコン全開でも後ろを気にせず走れます。トルク差が1.5倍以上というのは体感的には別の車のようです。

フル装備で重くなっている最近の軽自動車は660CCのNAでは限界を超えてると思います。排気量の縛りがある軽自動車だからこそ過給器が必要で、高速に限らず一般道でも必要な加速が出来ることで得られる安全性もあると思います。

とは言っても、これは私の個人的な意見ですので、じっくりいろいろな条件で両方試乗してみられて、後悔のない良い買い物をしてください。^^

書込番号:13682911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/10/27 04:27(1年以上前)

ワゴンRスティングレーT(MH23S・1型)に乗っていて
法定点検の際に代車でX(MH23S・2型)を借りましたが
やっぱりNAだと物足りなく感じましたね。

一般道を普通のペースで流してる分ではターボ無しでも問題なかったものの
ディーラーから出発する時や、交差点で対向車の切れ目を計って右折する際など
NAだとトルクが細くて思ったほど加速してくれないため、もどかしかったです。

書込番号:13683894

ナイスクチコミ!0


za-suさん
クチコミ投稿数:71件 ラパンの満足度2

2011/11/03 01:56(1年以上前)

ターボがいいと思います

書込番号:13714256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/08 14:28(1年以上前)

ターボにも偏見があるのですね・・

郊外なら15キロまで伸びるのですけど・・

地域や環境、運転しだいだと思います・・・

迷うところだとは思います

・・

ファーストカーだったらターボだと思います^^

書込番号:13995925

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 5 2025/11/13 19:11:22
フロアーマット 2WDと4WDの違いについて 1 2025/07/26 19:48:55
ラパン 発進時の異音 8 2024/10/05 13:40:51
どうなってるのかしらこの車 12 2022/10/17 0:44:43
納車予定 0 2022/06/28 20:19:14
アイストキャンセラー 3 2021/10/01 15:11:02
バッテリー交換 6 2021/09/29 12:09:44
全方位モニタ 2 2021/02/06 9:20:54
エンジンオイル グレード 間違えた 32 2021/09/29 10:42:39
ドライブレコーダーの取付位置は? 9 2020/02/01 16:01:16

「スズキ > ラパン」のクチコミを見る(全 2243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン
スズキ

ラパン

新車価格:151〜181万円

中古車価格:9〜208万円

ラパンをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,972物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング