モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ラパン 2015年モデル | 442件 | |
| ラパン 2008年モデル | 140件 | |
| ラパン 2002年モデル | 13件 | |
| ラパン(モデル指定なし) | 2243件 |
以前、ラパンショコラを購入し、昔から付き合いのあるディーラーでエンジンオイル(軽なので1000円でした。)を交換したところエンジン音がうるさいのとCVT特有の滑らかな走りが感じられずスピードも出なくなってしまいました。その時はよくわからずワンシーズングレードの低いエンジンオイルで過ごしました。その後は何度かカー用品店等で指定のグレードのエンジンオイルを入れたのですが症状は変わらず、何か所かディーラーにもっていっても治せないとのことで新車で購入していましたが泣く泣く車を手放すこととなりました。紆余曲折あてこの度新型ラパンを購入することとなりました。そこでグレードの低いエンジンオイルを入れられて車がおかしくなったときはどのようにすれば元通りになるのか教えていただきたいです。
書込番号:23578746
2点
エンジンオイル交換程度なら、
ご自身で、
交換出来る工具と経験を積めば良いのでは!
書込番号:23578773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1回や2回、違うグレードを入れたからってずっと調子が悪くなるなんてことはありません。全く違う理由じゃないんですかね?
ましてやエンジンオイルとCVTは直接関係無いです。CVTオイルの代わりにエンジンオイル入れたってなら話は別ですが、、、、さすがにありえないですよね〜
ディーラーで原因がわからないってこと自体がわかりません。
書込番号:23578775
30点
冬タイヤと一緒にエンジンオイル交換をしました。走行が重く感じたので冬タイヤのせいかなぁと思いそのままにしているとエンジンがガラガラと音をするようになり、踏み込まないとスピードも出ない状態でふかしているように煩く、よく信号待ちしてる人に注目されていました。CVTの車はムーブ、MRワゴン等いろいろ乗っていましたが明らかに違う感じでした。オイル交換前のラパンは静かで加速もよくいい車だなと感じていました。
書込番号:23578790
3点
具体的な事が書かれていないんで何とも言えないわね。
スレ主さん、独り言を言ってるのね。
書込番号:23578814 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ディーラーで粗悪なエンジンオイルを使用してるとは考えづらいので、硬すぎるオイルを入れられてタイミングチェーンの不具合が起きたとかぐらいでしょうか。
ガラガラ異音も出てるようですし。
タイミングチェーンが伸びてしまい点火時期が狂ってしまったんでしょう。
でもタイミングチェーンが原因なら交換すれば元通りにはなります。
ただ、何箇所かのディーラーでも修理出来ないと言われたとなると、スロットルボディやECUなど他に何か原因があるんでしょうが、ディーラーなら故障診断ぐらい出来る筈です。
書込番号:23578847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>チヨコミントさん
少しでも車の知識のある方なら分かる話ですが。
KIMONOSTEREOさんの書き込みにもある通り、エンジンオイルとCVTフルードは別のものです。
エンジンオイルをグレードの低いものにするとエンジン音がうるさくなる可能性はありますが
エンジンオイルのグレードが低いからと言って、CVTに影響が出るとは考えにくいです。
この時すぐにそのオイル交換をしたディーラーには診て貰わなかったのですか?
書き込みの情報があまりにも少なくて、これだけだとチヨコミントさんのお求めになる答えは出ない気がします。
また、その時乗られていたラパンショコラは新車ですか、それとも中古車ですか?
もし中古車ならその時の経過年数は何年で、走行距離は何キロでしたか?
> その時はよくわからずワンシーズングレードの低いエンジンオイルで過ごしました
と書き込みされてますが、「1年間オイル交換をしなかった」と読み取れるのですが、その辺りはどうなんでしょう?
書込番号:23578884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オールシーズンではなくワンシーズンなので冬の間です。新車で購入しています。
書込番号:23578901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
指定のオイルに交換すれば治るかなぁと考えていましたが治りませんでしたね。タイヤ交換とオイル交換以外はなにもしていません。
書込番号:23578910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KIMONOSTEREOさんが書きこまれていますが普通はオイルを1回くらい安いグレードを入れたからって悪くなることはないです。
走行距離や使用年数がどのくらいか判断できませんが、症状から、プラグの失火も考えられると思います。
書込番号:23578970
3点
グレードの低いオイルが、どんなオイルだったのでしょうか?
具体的銘柄?、粘度? とか。
書込番号:23579024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グレードまではわからないですねぇ、20年くらい前の流通グレードだと思います。昔からそこでオイル交換してたんで。
書込番号:23579032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グレードの低いオイルって何?
最近はSMかSNだと思います
どっち入れても問題はないです
それとも粘土の事言ってるのかな?
書込番号:23579042
6点
チヨコミントさんのラパンは、100%化学合成油を求めてるかもしれませんね。
書込番号:23579061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
天ぷら油でも 入れたんじゃね。
それでも回りそうだけど。
110℃じゃ、キツネ色にあがらないな〜
書込番号:23579081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
グレートの低いオイルの方が静かだったりするんですけどね。
グレートが低いのではなく規格が低い…
0w指定をー5wとかね。
これなら煩くなる。
但し、ダメージは無いかな、短期では。
有ったらエライコッチャで。
鉱物オイルより植物オイルの方が優秀だったりします。
カストロールの由来とかね。
但し、短命…
管理が大変…
書込番号:23579151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラパンですよね?
マクラーレンとかだったら安いオイルで壊れるかもしれませんが、普通の軽自動車だったら一番安いオイルで十分じゃないでしょうか。
うちのタントはいつもディーラーで普通のに変えてますが何の問題もありません。
また、CVTは全く関係ないですよね?
バイクだとミッションオイル共通なので、エンジンオイルのグレードで乗り味がかなり変わりますが、クルマは別ですしね。
オイルとは別のところに原因があるのではないでしょうか?
書込番号:23579202
3点
>チヨコミントさん
1番肝心な質問が抜けてました。
その症状が出た時、ラパンショコラは何年経過で走行距離は何キロでしたか?
それから、その症状をディーラーには診て貰わなかったのですか?
その時のディーラーの対応を教えて頂けませんか?
書込番号:23579219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
>1回や2回、違うグレードを入れたからってずっと調子が悪くなるなんてことはありません。
それがあるんですよ。
知り合いが10W-60指定の直6のエンジンに5W-30か0W-30を入れたところクランクメタルの油膜が切れてメタルが異常磨耗して異音がしていました。
何故クランクメタルが駄目と分かったか、それは本人が自動車整備士で自分でオーバーホールして治したからです。
書込番号:23579255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車購入して1ヶ月で交換しました。走行距離は500キロもいってなかったです。
書込番号:23579387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新車購入して1ヶ月で交換しました。走行距離は500キロもいってなかったです。
それって保証で何とかなるケースじゃないですか?
エンジン交換で。
書込番号:23579401
1点
何回か場所を変えたりして持っていきましたが異常無しとのことでした。煩くて走らないのに軽だからこんなもんですって言われて終わりでした。
書込番号:23579413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チヨコミントさん
残念ですが、ここまでの書き込みの内容からはその症状がトラブルに起因するものなのか、それがいわゆる“仕様”なのかははっきりしませんね。
なので、アドバイスする事があるとしたら。
・ご自身で違和感を感じる事があるとしたら、サービス担当の方に一緒に車に乗ってもらい、その状態をしっかり伝える。
・同じ仕様の試乗車に乗せて貰いご自身の車との比較をしっかり行う。
・その上で、両車が同じ状態なのでしたらそれがその車の「仕様」であり、過去に乗ってきた車とは違う。
こう理解するしかないと思います。
メーカーが違うならば同じCVTでもセッティングが違うのは当たり前の話です。
同じメーカーのCVTでも排ガス規制の強化や技術の進歩等で、セッティングが変わるのはあり得る話です。
自分が過去に社用車で乗っていたスバルプレオは、同じモデルの前期と中期で全くCVTのセッティングが違いました。
この辺りを踏まえて、新しいお車での楽しいカーライフが送ってくださいね。
書込番号:23579639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガラガラ音を動画に撮ってアップした方が的確な返答がありますよ。
書込番号:23579938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう、手放してしまったので。次、なったらUPしたいと思います。父にも乗ってもらったのですがガラガラするといっていました。
書込番号:23579998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉それがあるんですよ。
知り合いが10W-60指定の直6のエンジン
そんなエンジン今普通は無い
今回の件でオイルに原因があったとしたら
単に指定粘度じゃなかった
じゃなく
エンジンオイルで無い何か入れたんだと思いますよ
又は入れて無いとか
でも次の交換で変わったオイル使ってました
とかほとんど入っていませんでした
とかいわれそう
今粘度の低いサラサラのオイルも使うから
あえてユーザーの不安を煽るような事言わないのか
書込番号:23580051
5点
それはいつの話ですか?
年式・ターボの有り無し・四駆か二駆、もお願いできますか?
そのディーラーってスズキのメーカー正規代理ディーラーですよね?サブ店と言われる副代理店じゃないですよね?
正規の方はそんな古いオイルは使わないですね。
しかもガソリンエンジン用は、SNの0W-20か5W-30くらいしか持っていないと思いますよ?
スズキ純正は他にもSM/CF4の 10W-30はありますが、それだとしても5W-30と低温時の粘度くらいしか変わらないので。
安いオイルで充分?安いオイルがどういったものでどういう値段の物かは存じませんが、それ違いますね。
今のスズキ純正のオイルはSNで0W-20も5W-30もフルシンセティック(合成油)になっており、へたに安いもの(部分合成油と言われるもの)を使うとよくありません。
ふっ、今どき安いオイルで良いとか、大爆笑です。
とにかく、車種の詳細情報が記載されていないため、よくわからないです。
ただ、スズキの軽は昔からエンジンの耐久性にちょっと難ありですね。
しかも、R06Aはクランクのスラストメタルが減るトラブルもありますし。
アルト36のターボ車はそういうトラブルが多いです。
書込番号:23580201
3点
2013年式 ラパンショコラ X 4WDです。オイル交換したディーラーは副代理店です。オイル交換の価格は1000円でした。
書込番号:23580474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チヨコミントさん
ターボでしょうか?
その年式ですとエンジンはK6Aで、ノンターボだと0W−20、ターボだと5W−30、が新車時に充填されています。
APIはSMかSLです。
スズキは当時エクスターF 0W-20 SMとエクスターF SL 5W-30がそれぞれ純正で一番いいオイルでした。
サブ店がどういったものを入れたかはわかりませんが、当時は純正はまだ合成油じゃなかったと思いますので、どうなんでしょう。
それと、K6Aはもともと5W-30指定でして、燃費を稼ぐために0W-20も可能となりましたが、耐久性を考慮すると5W-30が良いのです。
SLよりも古い、SJとかの鉱物油を入れられたとしたら、わかりませんが。
書込番号:23581408
0点
オイルを入れたつもりで入れていなかったとか、ミスを隠蔽しているのでは?、同一系列ではない店舗で点検をすればよかったですね。
緊急措置としては天ぷら油でもいいらしいですが、あとでフッラシングが必要です(雑誌で究極テストやってました)
ベルトが切れた時はストッキングで代用可能となってましたが、男性はストッキング履いてません。
500kぐらいではオイル交換不要です、初回交換必要だったのは加工精度が悪かった時代の話です。
書込番号:23581802
4点
5Wのオイル使用なのに10Wとか違うオイルを使ったんではないかな。スズキの軽トラの取説に5W以外使うなというようなことがありました。取説を読まなかったら10Wを入れるところでした。
とりあえず、車を買ったら取扱説明書をよく読むことが大切です。そうすれば入れ間違いはないでしょう。関係ないけどオイル交換を知らせるランプの突然の点灯は心臓によくないですょ。
書込番号:23582094
0点
アイドリング中にカリカリするような音は調整で直ると思うのですが?
要はどこかしらのエンジンバルブの緩みと聞いた事があります。
書込番号:24369344
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ラパン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/13 19:11:22 | |
| 1 | 2025/07/26 19:48:55 | |
| 8 | 2024/10/05 13:40:51 | |
| 12 | 2022/10/17 0:44:43 | |
| 0 | 2022/06/28 20:19:14 | |
| 3 | 2021/10/01 15:11:02 | |
| 6 | 2021/09/29 12:09:44 | |
| 2 | 2021/02/06 9:20:54 | |
| 32 | 2021/09/29 10:42:39 | |
| 9 | 2020/02/01 16:01:16 |
ラパンの中古車 (全3モデル/5,957物件)
-
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 37.0万円
- 車両価格
- 31.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
23〜279万円
-
6〜177万円
-
9〜202万円
-
9〜1740万円
-
14〜285万円
-
11〜1554万円
-
9〜554万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















