モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ワゴンR 2017年モデル | 709件 | |
| ワゴンR 2012年モデル | 994件 | |
| ワゴンR 2008年モデル | 210件 | |
| ワゴンR 2003年モデル | 36件 | |
| ワゴンR 1998年モデル | 35件 | |
| ワゴンR 1993年モデル | 0件 | |
| ワゴンR(モデル指定なし) | 5258件 |
初めての質問になります。
先日、未使用車を購入し納車でした。ワゴンR FX です
2014年6月初年度登録の3ヶ月経過の未使用車で納車待ちの間に4ヶ月落ちとなりました。
未使用車専門店での購入で、商品情報と写真のみで現物の確認はしないままの契約でした。
納車まで現物は見ないままで、スタッフの方の「未使用車」「新車同様」の言葉を信じてしまい現物見ずに購入してしまいました(反省しています)そのショップさんでは新車をメーカーから大量直接購入して自社で登録しお客様との契約後にバイザーマットなど発注してつけるとのことで登録年月がその時になっているだけで新車同様ですと説明があっていましたのを鵜呑みにしてしまった次第です。また本体価格は格安表示となっており(新車よりほぼ20万安)その代わり購入時にメンテナンスパックのようなもに強制加入で、値引き分より高いパックでした。そのパックには消耗品など劣化が見られた場合には納車前に交換保障や、5年10年メーカー保障がつくというものや、オイル交換や次回車検代まで含み、バイザーマットなどの付属品や内部清掃と外部磨きキーパーもセットというような内容です。長くなりました本題に入ります。
ボンネットを開けて中を見てみると、錆が沢山見られるのです
今までもワゴンRに10年ほどのっていましたが、ここまで見える範囲で錆の発生はみたことありませんでした。
納車の日から錆だらけなのがなんだかショップに対して不信感いっぱいなのです
写真添付します。ここは錆が発生しても問題ない箇所なのでしょうか
見える範囲で赤っぽい錆だらけなのですが、本当に未使用車なのでしょうか
しかも室内には蟻が毎日大量発生しています。納車の時から蟻がおり、車内に蟻も信じられないぐらいはじめてのことです。
錆の殆どは、赤色で表面がざらざらしています。
・ボンネットあけると左側奥の大きな黒い丸い部分の大きめのネジが錆で真っ赤です(最初の写真縦になってます)
・ボンネットの中の中央右側奥部分の錆がかなり酷いです。(2枚目の写真縦になってます)
・ゴムのチューブのようなものを留めている金具が数箇所赤錆で金具のまわりのゴムも赤く汚れています(3枚目の写真はフロント中央付近)他数箇所同様に錆ています。
・覗き込むとフロント側から出ているねじ山の1つだけ赤錆です。他の同様のネジは綺麗なので1つだけ錆が不思議です
・中央やや右側フロントよりに(バッテリーの前付近)ある四角い機器?の丸い穴から見える中身やネジが全部赤錆で変色してます(4枚目の写真縦です)
他にも錆はありますが、素人目からみてもボディ切れ目の錆でこれは致し方ないかなというのと走行には問題なさそうとわかる部分なのですが、エンジンルームの見える範囲でこれだけ赤い錆があると、素人の私には、見えない部分にはもっと錆があって劣化しているのでは。とか考えてしまいます。
錆や蟻は未使用車購入で初めてのことで困っています。今まで購入した新車も中古車も新古車もこんなことはありませんでした。 よくある錆なのでしょうか。また問題ない錆なのでしょうか。
新車同様と言われ購入したので泣きたくなっています。詳しい方、宜しくお願いいたします。
蟻の方は毎日毎日で精神的にも限界にきてショップに連絡したところ即お詫びがあり駆除してくださるそうで明日ショップに持ち込みます。持ち込んだときに錆の相談もしようと思うのですが、どのように相談や交渉するのが良いのか出来ればアドバイスいただきたくお願い申し上げます。
また、昔のワゴンRは部品も良く錆も出にくかったけれど、2014年度のワゴンRは錆でやすくパーツの劣化も早いなどの情報もありましたら教えていただきたく思います。
個人的には、蟻も赤錆も嫌でたまりません。どちらも駆除したいのです。
自分でもできるのか(素人でどの部品がどれかも把握できていないので出来れば危険は避けたいのですが)エンジンの下の奥まった部分にも錆が大量発生しているのが見えますので、そこはもう私では手が入りません。ショップに依頼すると錆落としやパーツ交換なども出来るものなのでしょうか(素人質問で申し訳ありません)
詳しい方、写真で場所やパーツがわかられる方、そこなら錆たままで問題ないよとか、ショップに錆落とし頼んでいい案件とか、ここは自分で出来るよとかなどアドバイスお願いしたく思います。
納車から一週間、クレーマーになるのかしらと悩みに悩んで蟻だけは退治し続けていました。
蟻と錆の具合の両方から、本当に未使用車なのか水没車ではないのかなど不安ばかり膨らみます;;
ご意見宜しくお願いいたします。心配のしすぎだったらそれもご指摘くださいませ。宜しくお願い致します。
書込番号:18096686
5点
未使用車とか新古車という名目で販売しているお店は私はお勧めしません。あくまで新車ではなく微妙な表現を堂々と掲げてる時点で如何わしいものかと?
と言っても事が進みませんので補償内容を確認してお店に対応してもらうしかないでしょう。こじれてしまったら法律の専門家に依頼するべきです。
書込番号:18097539
2点
JTB48さま
早速の回答ありがとうございます。現物確認をしないで契約した自分にも非があるのは今更にして反省しています。未使用車=新車同様という営業マンの言葉を鵜呑みにして信じてしまっていた自分にも非があります。先日から身内には最低の車屋で買ったねやそこ選んだ私のことまでセットで本当に散々責められており自分でも凹んでしまっています。
アドバイスいただいたように、まずは店舗に現状伝えて保障内容でどこまで対応できるか聞いてみます。ありがとうございます。そのショップお客様の9割ぐらいが女性客でした。店頭に飾ってある契約者リストも女性の名前が圧倒的に多く口コミコメントは男性からの誉め言葉で埋められており女性のコメントは少なかった記憶があります。女性でも入店しやすい店舗というイメージでしたが逆をいうとよくわかってない女性ターゲットの可能性もあるわけですよね。すでに現状では不信感いっぱいなのですが、対応で悪質な店舗ではないこと願いつつショップに行ってみます。コメントありがとうございます。
書込番号:18097710
3点
保管していた場所・地域(海から近い場所)によって、写真の様な状態はありえます。自分も今までに未使用車や新古車を複数台購入してきましたが、同様な状態のもありました。自分は3年か5年で(1度目か2度目の車検の前に)乗り換えてきたので問題はありませんでしたが、一度お店に写真を見せ錆びている部分のパーツ交換で話してみては。この手の錆は錆び落としでは無理だと思います。もし不可能だと言われ自分でなんとかするつもりでしたら、556をウエスに吹き錆の部分を定期的に拭く程度でもかなり和らぎます。
おそらく10年くらいの使用は大丈夫だと思いますが、あくまで未使用車は中古車であって新車ではありません。服で言うところのアウトレット品だと考えて下さい。一見新品ですがよく見ればなんてことがあるとこを承知していなくてはいけません。その分安く買えるわけですしその浮いたお金で大型家電購入や家族旅行なども出来るほどなので、決して悪い買い物では無いと思います。
書込番号:18097889
![]()
4点
あの?
登録から4ヶ月ですよね?
新車の完成検査の期限は半年です
未使用車は古い残った在庫から裁いていきますから、完成検査切れ+4ヶ月が、車の完成からの最高年月だと思います
因みに家のワゴンRも錆びてますよ
快適に走りますけどね(笑)
金属は錆びる物です
何の錆止めをしていない部品なら数日で錆びて当たり前です
メーカーの品質を問題視するなら解りますけど、販売店の管理が良くったって、表で使えばすぐ錆びてしまいますよ
もちろん錆びても問題ないからメーカーもコストを削っているんですよ!!
昔の車はボンネットの裏まで塗装されてましたけど、最近はコストダウンで塗ってませんからね(笑)
ところで、錆びていて、車には何か問題でもありましたか?
書込番号:18097929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
車の保証って、販売店の保証ではありません
メーカーの保証です
販売店側の対応が悪いなら、メーカー系のディーラーに持って行かれるのもいいかと?
因みに値引きより点検パックが高い?
それって安い買い物でしょうか?
家はホンダでしたけど点検パックは車検前までで、38010円
延長保証は11000円でした
値引きは20万?
点検パックは20万以上?
書込番号:18097954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も上の二人と同意見です。
錆は完成後時間が経てば、販売店のせいでなく自ずと発生するでしょう。
売り物なのに保管方法が悪いと言ってみてもね。
私は自分の車のボンネット内の錆なんて気にした事は有りません。
走行に支障が有るとは思えないし。
だから錆の件でその販売店を選んだ、じぇべる☆さんの姿勢が批判されるのは的外れと思います。
それより「メンテナンスパックのようなものに」、こっちの方が問題です。
こういうのはきちっと損得勘定をして購入しないと、えてして何のためのパックなのかわからなくなり、最初から近づかないのが賢明と思います。
こっちは少し未熟だったと言われそうです
書込番号:18098017
6点
自分は去年の春に正規店のスズキアリーナで買いましたけど、やっぱり納車時には錆びてましたよ
投稿者さんの車よりは、もうちょっと少なかったですけど
製造からの日数で程度の差こそあるでしょうが、全部同じではないでしょうか
一年経ったクルマを今見てきたけど、ほとんど一緒ですね
3枚目のラジエターホースの金具が錆びてないくらいで
錆び止めしてない部品は、一時的に錆びを取ってもまた錆びるので意味がないです
まったく気にする必要はないと思いますが
蟻は問題外なので駆除してもらいましょう
書込番号:18098337
![]()
4点
マサハルですさま
コメントありがとうございます。未使用車=中古車なのですよね。わかっていたつもりで未使用車=新品同様と意識が思い込みしてしまってしました;;
>一見新品ですが良くみれば・・ は全くその通りだと思いました。
同様の状況のお車が以前あったとのことで、おき場所によりありえる状態なのですね。
確かに新車での購入で諸費用まで含めるとその分安く購入できています。
>決して悪い買い物ではないと思います は、ありがとうございます。
安物買いの(決して安くはないのですが高額買い物なのですが)なんとやらだなとここ数日散々責められ続けていましたのでホッとするお言葉ありがとうございます。コメントありがとうございます。
書込番号:18098743
1点
よみがえる空さま
コメントありがとうございます。車検証では始めて登録されてから4ヶ月です。
>完成検査切れ+4ヶ月 は、知らなかったです。6月発売の車とばかり思っていました。
完全な私の知識不足と認識不足だったのですね 作られてまだ4ヶ月なのに・・と思ってしまっていました。するとこの未使用車は最低でも10ヶ月以上前に作られている型だと考えられるということなのですね。(知らなかった;;です)
詳しく教えていただき感謝いたします。10ヶ月や1年前から放置されていた可能性あるなら錆も蟻の巣もありえることですよね。
>うちのワゴンRも錆びてますよ は、でも調子いいと書かれていてホッとしました。ありがとうございます。
錆びていて車に何か問題は、今のところ何もありません。至って調子よく快適です。コメントありがとうございます。
書込番号:18098763
0点
よみがえる空さま
二回にわけての返信になり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
点検パックという名目のパックは高かったです。とても疑問に思いながらも強制とのことで入るしかありませんでした。セット内容には、納車時に不良となっているパーツや消耗品の交換代。外装ワックス代。車検までの自賠責保険代。次回車検までのオイル交換代。次回車検代。マットやバイザーなどの必要な備品代。メーカー保障5年10年と同等の保障。
などが含まれていました。保険と車検とオイル交換以外は普通費用払わなくても経費に含まれているのではと思いつつ、マットやバイザー別購入だと確かに高額なのでお得なのかどうなのか非常に迷いました。
今回私が不審に感じているのは、このパックのせいでもあるのです。未使用車でも中古車でも現状渡しでしたら蟻も錆びも仕方ないと思いました。が、今回このパックに入っています(強制)20万以上もするこのパックに入ったということは、現状渡しではない。ということと思っている為、蟻と錆びの両方に不満を感じてしまっている次第なのです。
お得だったのか損だったのか、まだわかりませんと思いたいです。現段階では身内や知人にぼろカスに言われておりますので凹んでいます。ショップの対応に期待したいです。コメントありがとうございます。
書込番号:18098787
0点
h-createさま
コメントありがとうございます。未使用車というものがどういうものか知識不足での購入。また納車で初めて現物を見たとう状況での購入など、私の落ち度は重ね重ね問題があったと自分でも凹んでいます。
>錆の件でその販売店を選んだ〜が批判されるのは的外れと思います。 は、ありがとうございます。身内や知人はもう遠慮なく本音で責めてくるのでそのショップ選んだ私を責めてきて辛い状況でのこちらの優しいお言葉嬉しく思います。ありがとうございます。
メンテナンスパックのようなものは、一応説明は聞いたのですが、なぜそこお金とるのとか、それはパックにわざわざ入れなくても普通についているものや普通は無償でついているものではないのかという疑問や、個別にマットやバイザー購入したり自賠責自分で入ったりするともっと安いよね?とか心の中では疑問だらけの高額(20万以上)パックでした。ただこれに入ると(入るとというかその店舗では強制でしたが)次回車検代まで含まれていることとそれまでのメンテナンス代も含まれているとのことだったので、今後の安心費用と思って自分を納得させて入るしかありませんでした。
これを含めましても実際に払った総額は(オーディオレスのままですが)100万を切っていますのでお買い得だったんだよと自分を慰めていますが蟻と錆びとで身内や知人から散々に言われて自分でも毎日の蟻退治に辟易しているため凹んでいます。
今後のショップの対応で、お買い得だったんだよと納得できる対応していただけること期待して結果待ちです。コメントありがとうございます。
書込番号:18098822
0点
ジェフユナイテッドさま
コメントありがとうございます。ディーラー新車購入の方からの経験コメントとても参考になります。
>一年経ったクルマを今見てきたけど、ほとんど一緒ですね は、一緒なんですねとホッとしました。
先日まで、H16のワゴンRに乗っていたのですが、写真のような赤錆(特に1枚目写真)のようなものは全く発生がなかったため、今回は錆だー;;嫌だー;;と反応してしまいました。さすがに10年も乗っていると写真2枚目3枚目のようなことはおきましたが年数のせいだとばかり思っていましたので知識不足申し訳ありません。
最近のスズキ車の実情教えていただき、貴重なご意見とても参考になります。
コメントありがとうございます。
書込番号:18098835
0点
沢山の皆様、早急に丁寧に回答していただき感謝しております。ありがとうございます。
皆様も書かれていますが販売店が悪いのではなく、スズキの車体ボンネット内パーツは錆が発生しやすくなっていて写真のような錆はよく発生する箇所で、性能および伝送系の劣化まで気にする必要はないのかもしれないと思いはじめました。
途中経過の報告です
本日、販売店に蟻の駆除で持ち込みした際に、錆の件も相談してみました。担当の方にすべての錆の箇所を一緒に視認していただき、見える範囲にこれだけ錆があると素人の私は伝送系とか見えない箇所にも錆が発生して進行しているのではないかと不安いっぱいなことなど伝え、不安なので確認してほしい旨とともに、身内から蟻と錆のせいでこのショップ選んだ私が散々責められており辛かったことクレーマーみたいで言い出しにくく一週間悩んで辛かったことなど伝え(泣き言愚痴ですね駄目ですね)車を預けてきました。
身内が疑っていた(車の前輪とボンネットの間ぐらいからどぶの匂いがする)(蟻の巣が車内にあるだろうという蟻の数)(ボンネット内の錆の多さ)から水没車か塩害車ではないかとも言われていたため凹んでなきそうな状況でしたが、一応ショップの方は、熱心に話しを聞き不快な感じうけたことへのお詫びの言葉を頂きました。その上で、調べますと車預かりになったのですが、1.3.4の写真に関しては、他の展示車にもありこの車だけ特有でないことを説明があり、水没車や塩害車ではないことは強く強調されましたので、一応はホッとしました。(ホッとしても蟻や錆は消えないんですけれども心だけはホッとしました)
問題は、2の写真の箇所で、エンジンを上から支えているボルトの押さえ?部分とのことで、説明では「ここがもし錆などで破損しても他にも何箇所も支えのボルトがありますので、エンジンが落ちるなどの危険はありませんので大丈夫です」と笑顔で言われました。写真では掲載していない箇所の錆も他に6箇所近くあるため、まだ結果は出ていない状況ですが、この説明だけは自分の中で安心も納得も出来ないでいます。本音は、すぐ危険がないのはよかったけど納車したばかりでエンジン支えるための大きなボルト付近が錆錆は嫌嫌が本音で;;大事な場所なんではないのとまだ不安です。
素人の知識のないまま購入してしまい、不安で未熟なわかりにくい質問にも、親切丁寧に回答くださって皆様に感謝しております。ショップからの回答や説明はまた後日となりますので、途中経過や結果報告などでましたら記載したいと思います。
また情報や叱咤などございましたら是非コメント宜しくお願いいたします。
書込番号:18098907
2点
補足です。
雪国でも融雪剤でこの程度ならすぐになります。
人からいろいろ言われて不安だったのですね。あなたの住んでいる地域ではあまり見られない状態かもしれませんが、他の地域では珍しいことではないので気を落とさずに。
書込番号:18099481
1点
マサハルです さま
コメントありがとうございます。ご指摘の通り雪が殆ど降らない地域です。
逆に台風などで道路冠水などが頻繁に発生する地域となりますので、疑いは自然に冠水に向いてしまっていました。
まわりから色々言われ責められ凹み不安いっぱいでした。お気遣いのコメント感謝いたします。
地域によったら良く見られる状態とのことで優しいお言葉にホッとしています。
コメントありがとうございます。
書込番号:18099708
1点
たぶんマイナーチェンジ前の在庫処分ですね
スズキは在庫対応で納車は速いですから、マイナーチェンジがあると、大量に新古車が発生します
値引きって、新車価格からですよね?
本来中古車は価格を表示して売る物なので、値引きとは言わないんです
新車より価値は下がってますからね
点検パックは車検代まで入っているのなら、車検で8万ぐらいはかかりますので、どうなのかなぁ?
普通は車検整備代まで込みでも、税金や自賠責は別になっていますから
車からどぶ臭いのは嫌ですね?
中古車でもありえないですけど
新古車を買う場合は、一度、普通のディーラーでも見積をとった方がいいですよ
値引き額だけでなく、支払いトータルや、分割なら金利なども大事ですから
書込番号:18099894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よみがえる空さま
コメントありがとうございます。今年の6月にマイナーチェンジが確かあっているのですよね。
>値引きって、新車価格からですよね? は、その通りです。マイナーチェンジ後のディーラーにある最新のワゴンRカタログを出してこられ、うちは未使用車でこの新車価格より20万値引きします。と言われカタログ記載の最新ワゴンRの価格より20万引いた価格が販売価格でした。カタログが最新だったのとそのカタログを開きFXのページ見せて実車は他支店にあるので現物はないのですがこれになりますと説明がありました。ので、マイナーチェンジ後の最新ワゴンRで今年の6月に作られたのだと思い込んでしまっていました;;
メンテナンスパックのようなものは、素人の私から見ても車検代・自賠責代・マットバイザー代を引いたとしても15万は不明金で引き算して解釈すると15万が初期整備費とオイル交換代とメーカー保障含む故障した場合の整備費としか解釈できず、高いなぁおかしいなぁと感じていたのに、結局お店の人に今日買わないとこの金額にはなりませんと言われ笑顔で説明が続き、なぜか契約してしまいました(私の落ち度でしかありません凹)ですので私の中で15万の中に現状渡しではなく初期整備費含まれているという安心感もあったのです。やはり15万は何かわからない費用だったとしか今となっては思えない現状なのですが、これからのショップの返答と対応に期待したいと願っています。ディーラーでの見積もりとればよかったです(反省しきりです)アドバイス、コメントありがとうございます。
書込番号:18100056
0点
劣化(錆びた)した分だけ価格に反映されている筈ですから、文句の言えた義理はありません。
機能上問題無い事や些細な事を気にするのなら、購入は見送るべきだったのかもしれませんね。
何でアリンコが(>_<)
書込番号:18100107
2点
マイペェジさま
コメントありがとうございます。
>劣化(錆びた)した分だけ価格に反映されている筈ですから は、その通りですよね;;理由もなく価格下がるわけないのですよね。購入時に説明があっていたら錆や古い型なども納得して購入していたと思うのです。まるで新車のように説明があっていたことで納得できない今の自分がいるわけですが、おっしゃられる様に思うと納得できます。視点の変換ですね。ありがとうございます。
>機能上問題無い事や些細な事 は、その通りなら全く問題ないです。素人で問題のないことなのかさえわからず身内やまわりの者に散々責められ言われたことで不安いっぱいになってしまっていました。こちらで沢山の方に回答していただき、機能上の問題はなさそうだとわかり不安が解消されてきてホッとしています。ありがとうございます。
蟻だけは嫌です;;車の中に納車時からありんこいて買い物した荷物を置くと家に到着する頃には買い物袋に蟻がはいっているのですよ。毎日ダッシュボートの上やシートの上を蟻がうろうろしていて運転中にハンドルから手に上ってきたり、足に上ってきたりしてもぞもぞするのですよ;;本当に精神的に参ってしまいました。どこから来るのか調べようとパンくず置いてみると、大行列が発生して群がっていてフロントドアの穴から中に消えていっていました。ダッシュボードの上が蟻だらけになり実験したこと後悔しました。気持ち悪くて;;
コメントありがとうございます。
書込番号:18100286
1点
新車でないから錆が出ている訳でなく、新車でも同様の時間の経過とともに
細かい錆びはでてくると思います。
ただ、写真を拝見する限り、車としての機能に悪影響が出ることはない
と思いますので、あまり気に病まないほうがいいと思いますよ。
蟻の方が気になりますね。それだけ大量の蟻が、車内のどこかに巣を作って
居るとは考えられないので、車のそばの地面に巣があるのでしょう。
ホームセンター等で売っている、蟻専用の殺虫剤(地面に撒くタイプ)を
タイヤ(4輪すべて)の周囲に撒いておけば進入を防げると思います。
書込番号:18101971
2点
犬と仲良しさま
コメントありがとうございます。
>写真を拝見する限り、車としての機能に悪影響が出ることはない は、その言葉を頂けると安心いたします。ありがとうございます。
新車でも時間の経過とともに錆は、まさにその通りですよね。今回は私の未使用車に対する知識不足で、今回購入した車が製造してたった3ヶ月しかたっていないと思い込んでいた為、今まで10年のっていた車より錆が多いので驚いていまったという経緯もございます。こちらで皆様に回答いただき、未使用車は初回登録年月が製造年月ではないことを知ることが出来ました。製造して1年以上放置されていた車の可能性もあることがわかり、だったら錆はでて当然とやっと理解することが出来ました。写真を見ていただき、機能に悪影響がでる範囲ではなさそうとのお言葉に安心しました。感謝です。
蟻は、残念なことに外部の巣穴からの侵入では100%なさそうなのです。今までの車と同じ場所に停めていて今までの車(車庫に3台)のいずれにも蟻被害はあったことがない事と、納車時点から車内に蟻がうろうろしていたこと。パンくずおいての実験は、自宅でしたのではなく(地面や外部からかもとも思いたかったのもあり)近隣の大型ショッピングセンターの大駐車場の真ん中で停めて実験してみたこと。さらに2回目の実験は場所をかえて実験してみたことで、とても残念な恐ろしいことに、あの大量の蟻たちは車内に住みついているとしか思えない現状なのです;; あの数でしたらきっと巣穴・さなぎ・卵もいるに違いないと想像できてしまう為、気持ち悪くてもう堪らないのです。そこでつい、ネットで調べたり想像したりしましたら、助手席の椅子のした、または椅子のスポンジの中、ボディーの上に張られている布シートのした、冠水した際進入した泥が残りそこに巣穴、エアコンのフィルター付近が過去の巣穴発見の多いポイントとわかりどこにしたって気持ち悪い;;状況です。
ただいまショップに預けて駆除していただいている状況ですのでショップからの朗報待ちたいです。コメントありがとうございます。
書込番号:18102376
0点
スレ主様
はじめまして。差し支えなければ教えて頂きたいのですが購入されたショップは中部地区でしょうか?
書込番号:18114137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カエリンパパさま
コメントありがとうございます。まだショップに車預かりとなったまま販売店から連絡がきていない状況が続いている現状ですので販売店名は出さないでいたいと思っています。対処や対応がよかったら逆に店舗名出したいのですが。
ご質問の地区ではありません。チェーン店ではありますが中部地区には店舗がないショップさまです。ご安心くださいませ。
書込番号:18114397
0点
じぇべる☆さん
返信ありがとうございます。嫁のお母さんが最近ワゴンRの未使用車を購入したんですがメンテナンスパックの強制加入など内容がそっくりだったので同じお店かなって思ってしまいました。
お車をショップに預けてあるそうですがいい返事が来るといいですね。
書込番号:18114811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カエリンパパさま
コメントありがとうございます。チェーン店ではあるのですが他県には支店がありませんと販売店から説明がありましたが、もしかしたら全国に似た形態の未使用車専門店があるのかもしれないですね。お母様の購入されたショップさまが良い対応の店舗さまでありますように。メンテナンスパック強制ですから次の車検までは他のお店に変えることが出来ないので(すると20万以上の損になりますから)私も販売店の対応に期待して返事まちしています。優しいお言葉ありがとうございます。コメントありがとうございます。
書込番号:18115017
1点
途中経過の報告です。まだ最終報告が出来ない状況なのですが、こちらのサイトから解決済みの投稿するようメールがきてしまったので、解決してないのにこまったなあとこちらのシステムがわからないので取り急ぎ途中経過のコメントのセルことにしました。
錆に関しては、一番目立つ1箇所のみ(赤錆が浮いてまわりにも飛び散り、とんだ先にも赤錆が増殖しかけていた一箇所)錆とりし錆び止めを塗布してありました。他の箇所はそのままであきらめてくださいとのことなのであきらめました。
蟻に関しては、やはり想像通りの連絡があり、「車内に蟻が巣を作るということはありえない話で聞いたこともないうえに、高温になる車内に巣を作るなんてありえないので、タイヤ伝って自宅の地面から外部から蟻が入ってきていたと思われる。その証拠に販売店に蟻の苦情で持ち込まれてから蟻はわずか数匹しかみつかっていないし出てもこない」との事でした。(錆はこちらの質問で頂いた回答から理由もわかり納得できましたが、蟻に関しては外部からの進入では100パーセントないため言い逃れのいい訳に腹立たしいの一言です)
完全に、蟻付の車両にあたりはずれだったとしかいえない状況ですが、この返答を聞き、家族にはやはり「最低のショップで買ったね」と散々に言われている現状です。実際の車両はというと私が蟻に関して苦情を言ったのでまだ手元に戻ってきていませんのでこちらで結果報告が出来ないのが現状でございます。
新しい車を購入し、納車していまだに代車にのらされている時点で、家族の言うとおりだったなぁ・・と凹んでいる毎日です。車が早く戻りよい報告ができること、私自身も期待しています。が、すでに気持ちが凹み新しい車買ったのに最低の気分にさせられてしまった販売店にはそれだけでもう悔しい気持ちは今のところ消えません残念です。こう言っているのは私だけで身内からは、だまされたお前が悪いともう散々私が責められていますので余計に散々な気持ちです。こちらに回答くださった親切な皆様、感謝しております。ありがとうございます。
書込番号:18138779
1点
点検パックって解約できない物ですかね?
普通、スズキのディーラーなら新車点検を含め、購入店でなくても受けられますから
点検パックがあっても、金払えば通常の点検はやれますよ
そのお店と付き合うのもなんでしょう?
ところで車の中に巣があったとして、餌さはあるんですかね?(笑)
たまに蚊など入りこみますけど、日中なら車内温度で死滅します
書込番号:18139096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よみがえる空さま
コメントありがとうございます。蟻の話と錆の話は別の話として質問しなおさないといけないのだろうと思われるのにこのままこちらの質問の続きで甘えてしまって申し訳ありません。
蟻のえさどうなっているのか私も疑問でした。しかも購入時はまだ日中がかなり暑い日々でした。餌も熱も両方が大変なはずなので蟻が車にいること自体はじめてのことで私の常識からはずれていてパニックでした。最初に蟻がいても、たまたま販売店で入り込んだだけだろうと思い、もしいても日中炎天下のアスファルトに停めていますので熱で死滅すると考えていました。また私は車内に食べ物おかない食べないようにしているので餌がないはずなので餌を求めて蟻は外部に移動するはずだと考えていました。(餌がないなど環境が悪くなると蟻は巣ごと引越ししますので)
蟻を探して車内掃除などしていると数匹の蜘蛛を発見。また蚊のような小さな虫も入ってくるようでしたので虫が餌なのかもしれません。納車から数日ぐらい経過すると、買い物して食材やお菓子など入ったスーパーの袋をおいて運転していると、次のスーパーに到着するころには蟻が袋に入っていて、数件の買い物して家につく頃にはどの袋にも蟻が入っている状況に。食材の袋にはなかなかの数の蟻がはいるようになりました。(処理大変でした)
餌と熱でどこに蟻がいるのだろうどうして;;というのは常に疑問だったのでネットで検索しましたら、今まで発見されている場所が多いのが、助手席のシートの下のさらにボディに張られているマットの下でした。次はタイヤとボディの間ぐらいに外部から見えない空間があるそうでそこには冠水した時に泥水がはいりこみ掃除も出来ないため、詰まった泥水に蟻が巣を作るというケース(なので冠水車ではと家族から言われました)後は同様に車体下部のボディ側かボディと内わシートの隙間が多かったのです。まれにシートの中とかの情報もありましたがそこまで考えると気持ち悪くて。掲載されている写真も卵やさなぎびっちりシートに張り付いていたりで気持ち悪くて;;ショック倍増してました。
外部からの進入でしたら、スーパーの駐車場や買い物中のドライブ移動の間に蟻の行列ができるのがありえなくて。後はおっしゃられるように、餌がない環境にして蟻が引越ししてくれること願って毎日殺虫しまくっていました。なので車内は蟻の臭いになってしまっていました。(蟻つぶしたときの臭いにおい)
早く車が帰ってきて蟻がいなくなっているといいなと思います。
メンテナンスパックはキャンセルできないそうです。でも使用するしないは勝手なので使用しなければよいのですが、そうしましたら20万ぐらいが捨て金になってしまうので辛いところです。蟻のこと思い出してまた長文になってしまいました。申し訳ありません。車が戻りましたら結果報告いたします。コメントありがとうございます。
書込番号:18139491
0点
はやく、綺麗に直ってくるといいですね。
もう、修理中とのことで、不要かとも思いましたが、参考までに蟻に対しては、
アルゼンチンアリ ウルトラ巣ごと退治 20個入(庭ですが経験上、これが一番効いたので)
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/ari/post-52.html
なんかだと、蟻が巣に持ち帰って巣ごと全滅させてくれるのでいいかなって思いました。
書込番号:18139634
0点
冠水はまずないと思います
それだと完全に訳あり車になりますよね?
あり臭い前に、どぶ臭いので、シートや内装のカーペットは交換しないとまず売れない
そこまで整備したら、ありはあり得ないですから
ちなみにカーペットを剥がすと、水抜きようの栓が車には付いています
まぁ臭いの前に走れなくなる可能性が高いので、車として普通に走るのなら、冠水は考えなくていいでしょうね
書込番号:18140230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まきたろうさま
コメントありがとうございます。車が戻ってきて蟻がいたり、また蟻が発生したときには是非試してみたいと思います。仮に蟻がいなくなっていたとして、蟻の巣ごと引越ししていたら大丈夫のはずなのですが、目先の蟻退治だけしていたら、卵やさなぎが後々孵化するかもしれないし><(蟻の生態よく知らないのですがダニだとそうなので)
綺麗になって戻ってくること期待しています。コメントありがとうございます。
書込番号:18140518
1点
よみがえる空さま
コメントありがとうございます。冠水でないと販売店の方も言っておられたので信じたいというか信じるしかないのですが、錆あり蟻ありで、ついに伝送系の故障も発生しました。納車して数日しかのっていなくて代車にのりつづけ、やっと車が戻ってきたと思ったらまた即出戻りです;; 購入してからのち代車ばかりで泣けてきています。乗り続けてしばらくしてからの故障でないだけましなのかと自分を慰めております。身内からは再度重ねて、「伝送系いってたな。やっぱり水没車。最低ショップ。水没でなくても錆蟻で殆ど乗ってないで故障とかお前○○(あえて伏字)」とまた散々言われるのが始まりすでに否定できずに凹です。いつも優しいコメントありがとうございます。再度自分の車が戻るの待って最終報告したいと思います。コメントありがとうございます。
書込番号:18140535
0点
そもそも車には蟻が住み着く餌は無いので、住み込んでいる原因があるはず。まして車内は密閉され夏場などは高温にさらされるので、住み込んでいれば蟻などは死んでしまいます。
スズキは粗悪で安価な部品を使用しているので、新車の段階から色々な部分が錆びている事は有名です。
ただし、
新車には錆び保証があるのでスズキのお客様相談に相談し、部品や部分によってはディーラーで新品交換や塗装のし直しが可能です。
水没車は新古車では無く事故車扱いになります。水没が確認されたなら弁護士か消費者センターを入れて契約解除の上返金して貰えればいいんじゃないかな。
JAFに加入していれば、弁護士の無料相談があるので相談してみる事です。
書込番号:18170516
0点
バイク三昧さま
コメントありがとうございます。新車の段階でも錆があるのはよくある話なのですね
知らなかったです。またメーカーに錆保障がある話も初耳です。貴重な情報ありがとうございます。
蟻はまったく不思議な話で参っています。車は販売店から戻ってきており様子を見ているのですが
まだ実は蟻がいるのです。販売店は蟻の巣は見つけられなかったといっている上に、お菓子などを
置いていたら持ち込んだ時期は蟻が群がっていたのですが、今は蟻が出てこないのでもういないだ
ろうということで返却となったのですが、預けた後から急激に気温が下がり寒くなっています。
また温かい日中には1日1匹ほどは、蟻を車内で見かけます
推測できることは、「蟻の巣は車内に現存していて、ただ冬になって冬眠しているだけ」です
未使用車の段階で、蟻の巣の原因になるものとして何が考えられるでしょうか
蟻は納車の時からいました。本当に蟻なんて今までの車暦で初めてのことで辟易しています
蟻を調べたところ、卵から蛹から孵化まで60日、さらに秋の終わりから4月ぐらいまで冬眠
土以外にも、石の下、マットの下などにも巣を作る。蟻の種類も写真から調べてみますと
信号機の中によく巣を作って伝送系に故障発生させる蟻と酷似していました
本当に嫌です。蟻つきの車というだけで他の何より錆より何よりはずれとしか思えず
もう本当にまだ泣きそうになり乗ってます。コメントありがとうございます。
書込番号:18170667
3点
一度、購入店とは別の正規スズキディーラーで車を見てもらってはどうでしょうか?
保証は新車保証ですから、販売店ではなく、メーカーの保証です
蟻が来年春に出まくって来たら見てもらったらどうですかね?
書込番号:18171824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よみがえる空さま
コメントありがとうございます。スズキディーラーで見ていただくことが可能なのですね。
来春もし蟻がまた出てきましたら、おっしゃって頂いたようにしたいと思います。
この度は、私の知識不足のはっきりしない質問に、親切に回答していただきまして感謝しています
ありがとうございます。身内は責めるばかりで提案も解決策もなく途方にくれていました
回答に大変救われました。コメントありがとうございます。
書込番号:18172415
2点
回答してくださった皆様へ
車は一応戻ってきました。錆に関しては、一番目立つ@の写真の錆だけが磨かれ錆止めが塗られた状態で、他の錆はそのままです。こちらの皆様の回答から、未使用車が製作されてどれぐらいの期間眠っていたか、また場合によったらその保管場所が屋外の可能性、未使用車として市場に出てくるまでの期間考えますと、錆は当然だと納得できましたので、故障さえしなければ錆は納得することが出来ました。貴重な情報ありがとうございます。
故障した箇所は修理されて戻ってきました。錆や蟻が原因ではなく、メカニックのミスだそうで点検時の配線ミスとのことでした。基本的な配線ミスするメカニックも怖いですが人為的ミスはありえることなのでいたし方ありません。二度目のミスがないよう販売店に期待したいです。
蟻は、まだ発生しています。販売店からは持ち込みしたときには、お菓子を置くと蟻が群がってきていたのが、現在は一匹も出てきていないので蟻の巣は発見していないが蟻はいないだろうということで車の返却がありましたが、確かにもう群がってはきませんが、温かい日に1日1匹のペースで蟻を見かけます。完全に0ではない。もう辟易してます。
こちらの地域では、蟻が大量発生していた時期は、冬眠前の活動期で、車を販売店に持ち込みした後から急激に冷え込みました。現在車に限らず家蟻なども冬眠に入っている時期でみかけません。ネットで蟻の生態調べてみると、巣から出て車は来年の4月ぐらいとのこと。春まで様子見るしかありませんのが辛いところです。
蟻の件も、未使用車の保管年月考えると、またもしそこが地面が土の場所だったら車に入り込むことは稀にあり、巣を作ることもあるとネットで出ていましたので、車内に蟻の巣もありえるのだと今回初めて知りました。
質問の、錆の件はこちらに親切に回答してくださって皆様のおかげで、納得し安心することが出来ました
ありがとうございます。残りの蟻の話はタイトルとは違いますし、来年の春まで蟻の冬眠時期で話が進みませんので
こちらの質問は一旦〆させていただきます。
皆様本当にありがとうございました。身内は責めるばかりで提案も解決策もなく途方にくれていました
回答に大変救われました。ありがとうございました。
書込番号:18172442
2点
暑い日が続きますが、蟻さん達はどうなったのでしょうか?
書込番号:19020741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@@147さん
こんにちは。コメントありがとうございます。蟻まだ出ます。ただ、最初の購入の時にでていたような大量の蟻の行列や大群ではありません。食べ物や買い物の袋にわずかの間に(買い物して自宅に戻るまでの間に」群がることもありません。(もちろん袋で出来るだけ密閉して食べ物だとわからないように袋詰めなど工夫はしています)車内では先日の繁殖時期には、羽蟻(雄蟻)の死骸が2匹発見しました。フロントガラスの外側や窓ガラスの外側に何故か蟻さんがよく歩いています。室内で見たのは羽蟻だけですが外部側面ではみかけます。ただ大群ではないので不思議です。走行中に見かけますので、あの蟻どこから来ているのか。現在、蟻は大量にむらがることがないため、慣れてしまいそのままとなっています。数日に1匹は歩いているので殺すのも面倒になりました。慣れって怖いです。歩いている蟻の中に軍隊蟻がいるので(顎のでかい蟻、群の一部の数少ない蟻です)巣は近くにあると思われます。雄の羽ありは巣からでて2キロ上空ま飛ぶと書かれていますが、車内で2匹死亡していたところを見ると出れなかったのでしょう車から。など考えると解決しているようで解決していないままだともいえます。秋の冬眠前にまた大量に群がらないこと祈りつつ蟻と生活しています。蟻付の車、初めてで本当に驚きました。コメントありがとうございました。解決しないまま諦めて慣れてしまう形となり解決しないまま慣れてしまう形となり申し訳ありません。おかげで蟻の生態を勉強することになり少しだけ詳しくなりました。3年以内で引越しする可能性が高いらしく、また早いのは1年で女王が死亡して蟻の巣自体が消滅することが多いらしいので、どちらにしても来年は出ないと信じて耐えます。今年雄の羽蟻が出たということは、女王の代替わりですので、次の巣はどこか社外に作ってほしいです。コメントありがとうございました。
書込番号:19021573
2点
20年も前の車雑誌の投稿を覚えています それぞれの経過日数は数日後・一週間後・数週間後程度だったと思います
ある人がディーラーで新車を買いました 納車されごく普通に使用していたある日自宅ガレージのコンクリートの上をクルマの下方向に向って歩いている蟻の行列を見かけました 当然気にすることも無かったのですがやがて今度はハンドルの上やメーターの上や室内ピラーに沿って歩いている蟻を見かけるようになります 改めてシートの下を覗き込むとやっぱりシート下にも蟻が散見されました 子供がお菓子やジュースこぼしたのだろうとマットを洗い掃除機を掛けたのですがそれでもやっぱりポツリポツリと車内を歩いている蟻を見かける
ある日ボンネットの端を出たり入ったり歩いている蟻を見かけてたのでボンネットを開けるとエンジンルーム内をとても散歩で紛れ込んだとは思えない数の蟻が歩いておりそれで初めてディーラーに相談に行きました
ディーラーも異常を認め何かの誘引物質が付着してしまったのだろうと車を預かってエンジンルームや下回りのスチーム洗浄し室内はシートやマットを取り外してバルサン等での駆除 これで大丈夫でしょうと引き渡され使用していた数日後再びハンドルの上を歩いている蟻を一匹発見するものの生き残りかなと摘んで窓の外に捨てました
が後日車に乗り込もうと近づくとリアウインカーが何故か黒くなっているのに気付く あれっと思いよーく見るとレンズ内にびっしりと蟻がうごめいていてそれでウインカーが黒く見えてた
慌ててディーラーに持っていったら「預かります原因究明します」と言われ内装から外装から外して調査した結果サイドシル(ドアの下とボディが接する部分 床より一段高くなっていて足で跨ぐ部分)の内部に女王蟻がいて巣を作っていた 関連箇所を全部分解して完全駆除 出荷待ちの工場駐車場で侵入された可能性があると言われ一件落着
新車だから土は関係なし ウレタン内部に巣を・・・ってな記述も無かったと記憶してる 狭く入り組んだ場所だと土が無くても巣を作るようです 私なら聴診器買ってみるかな
書込番号:19025360
3点
>けんとまーるぼろさん
こんにちは。コメントありがとうございます。また、貴重な情報ありがとうございます。私が購入した車屋さんに教えていただいた記事と情報を知ってほしい気持ちです。信号機の中や車の中に巣を作るタイプの蟻がいると何度説明しても、調べたらわかる存在の蟻なのに、そんなの聞いたことないの一点張りで、車調べたけど蟻の巣ないと断言されてしまいもう諦めてしまうしかありませんでした。基調な情報とコメント、しかもとても詳しくありがとうございます。感謝します。秋になりまた大量に出てしまったら今度こそ聴診器?購入して探しまくってみます。ありがとうございました。
書込番号:19031322
0点
蟻が住み着いてる車に、乗り続けておられるスレ主様の勇気には、脱帽します。
私なら、何が何でも、絶対に返品します。
たとえ損をしてもね。
気持ち悪く無いですか?
他の家族の方、子供さんとか乗られないのですか?
噛まれると健康被害なんかも心配です。
書込番号:19034420
1点
>関電ドコモさん
こんにちは。コメントありがとうございます。車を新車で購入した際にはショックが酷かったです。新車と言われていましたが未使用車という扱いで、営業マンの言葉通りに受け取ってしまい、新車と未使用車の違いさえ理解してはいなかった自分にも腹立たしかったです。ですので錆も蟻も大ショックでした。蟻は特に気持ち悪く、いくら未使用車といえど新車とあまりかわらない価格で購入しているのに、この有様で、しかも一生懸命頑張って貯めたお金で笑われるかもしれませんが私にとっては大きな買い物でした。蟻は何度も噛まれたことがあり、噛まれるとどうなるかも知ってしましたので気持ち悪いだけでなく、怖く臭く嫌でたまりませんでした。冬を越すと車内徘徊している蟻が、一度に1匹しか見かけなくなっているのと、行列はなくなっているのとで、精神的に大分楽になりました。「悪い意味での慣れ」もあります。今まで蟻付の車なんて初めてでしたので、気持ち悪くて精神的にもかなりダメージありました。家族には見放されていましたので私独りで営業マンとの交渉は、ここに書いていること以上は不可能でした。頼りになる方がいてくださったらよかったのでしょうけれど、女性一人で車の購入はショップ次第ではこんなことになってしまうという実例でもあるのかもしれません。幸い蟻以外は調子よく走ってくれていますので大事に乗って行きたいと思っております。蟻の駆除はこれからも調べて頑張ってみます。コメントありがとうございました。
書込番号:19034470
0点
お気持ちを察せず、失礼いたしました。
駆除も進んでるようですし、大丈夫ですね。
マイカーライフ楽しんで下さい。
書込番号:19034596
1点
>関電ドコモさん
コメントありがとうございます。噛まれると心配というコメント嬉しいです。本当に其の通りなのです。ありがとうございます。駆除しても実は、殺虫駆除の場合は死体はそのまま車内に死体が残り、いずれ腐りそこから鉄?が腐蝕していくという被害が、信号機などで出ている蟻という解説があるので、実は死体があるだろうと想像するだけでも、実はとってもとっても気持ち悪いのです。最初に強く返品交換いえなかった、営業マンに丸め込まれてしまった私の落ち度もあるのでしょう。コメントありがとうございます。次でたらとにかく噛まれないようにして、列していたら今度こそ完全駆除目指して頑張ります。
書込番号:19034619
0点
スレ主さま
良かったですね(^_^)
良いカーライフを(^^)v
関電ドコモさま。
さすが、女性のみかたですね(^_^)
書込番号:19034854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ワゴンR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/15 23:41:42 | |
| 5 | 2025/10/05 16:17:43 | |
| 0 | 2025/09/30 18:48:36 | |
| 39 | 2024/09/17 12:09:02 | |
| 4 | 2024/01/09 20:23:59 | |
| 7 | 2023/12/21 12:56:22 | |
| 21 | 2024/09/10 22:42:00 | |
| 6 | 2022/06/14 8:38:32 | |
| 13 | 2022/06/15 2:17:09 | |
| 7 | 2020/11/23 11:12:58 |
ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,545物件)
-
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
ワゴンR FX 4WD キーレスキー アイドリングストップ 衝突安全ボディ 盗難防止システム シートヒーター ディスプレーオーディオ ベンチシート フルフラット
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 54.1万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 73.5万円
- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜208万円
-
8〜272万円
-
9〜202万円
-
9〜1740万円
-
10〜1554万円
-
9〜212万円
-
17〜310万円
-
9〜196万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















