『ソリオタイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ソリオタイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1103件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2236件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ソリオタイヤサイズについて

2013/01/26 12:04(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

クチコミ投稿数:6件

ソリオXを購入しました。いま走行1,500km程度です。使い勝手など総合的には気に入っているのですが、ハンドルのレスポンスが悪く、どうしてもコーナーや横風時、とくに雪道でのロールが大きく感じます。みなさんはいかがですが?ハンドルの遊び調整もできないと思いますので、タイヤ幅か偏平率で改善できるでしょうか。現サイズ165-60-15を175-55-15もしくは165-55-15に変更したいのですが、改善されますかまた、装着は可能でしょうか。

書込番号:15672344

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2013/01/26 12:47(1年以上前)

ロールはタイヤ変更でも僅かに改善出来るとは思いますが、大幅に改善したいなら↓のように足回りを弄る必要があります。

http://minkara.carview.co.jp/car/SUZUKI/SOLIO/partsreview/?bi=8

書込番号:15672514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2013/01/26 15:51(1年以上前)

ソリオはタイヤサイズ変更に関して(ホイールハウスの狭さ、サイズの特殊性などがあり)制限が厳しいです。


純正ホイールはリム幅4.5Jだと思います。

それですと175/55R15は適用リム幅外になりますから、お勧めできません。
タイヤ幅を変更する際にはホイールの新調が前提条件になります。
しかし、いくら新しいホイールにしてもインセット値を間違えるとこの車はすぐに車体からはみ出ます。

また、ホイールを変えずに165/55R15もLIが純正値より2ポイント下がります(77→75)ので、お勧めできません。

サイズを変更しないでタイヤのみを変更して、BRIDGESTONE Playz PZ-XCにしても改善の度合いは限られています。


インチアップしたとして165/50R16にされている方もいますが、こちらもLIが2ポイント下がります。
XL規格を選択して同じ77にしたとしても、そもそもソリオの指定空気圧は250kPa。
XL規格のタイヤを装着した場合には290〜300kPaにしないといけないです。
そうなると乗り心地が硬くなり、路面の凹凸で跳ねやすくなります。


以上のことから、タイヤ・ホイール・サイズ変更で何とかしようということは、改善の手段としては手詰まり感が強く、期待にこたえられるほどの改善が見込まれません。


>ハンドルのレスポンスが悪く、どうしてもコーナーや横風時、とくに雪道でのロールが大きく感じます。

車体の形状からくる、車の特徴でもあります。


そもそもロールはタイヤ・ホイールから来るものではなく、足回りが大きく関係しています。
改善を考えるなら、足回り(サスペンション・ショックアブソーバー)を交換してください。

書込番号:15673233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/26 19:13(1年以上前)

ありがとうございます。やはり予想通りの回答しかありませんか。足回り強化を検討せざるを得ませんが、車検は大丈夫なんでしょうか。

書込番号:15674129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2013/01/26 19:18(1年以上前)

市販されている大半のショック&スプリングや車高調は車検に通ります。

書込番号:15674157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2013/01/26 19:18(1年以上前)

>車検は大丈夫なんでしょうか。

普通に購入して、普通のところで取り付ければ、気にすることのことはないです。

書込番号:15674158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/26 19:57(1年以上前)

なるべく安価でおすすめのモノがあれば教えていただければ幸いです。どの程度の費用がかかるのでしょうか。

書込番号:15674318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2013/01/26 20:05(1年以上前)

例ええばショック&スプリング交換ならカヤバのLowfer Sports L・H・S Kitがあります。

http://www.kybclub.com/Release/news12/Re12-vol_05.html

この商品の定価は¥78,750ですが、多少の値引きは期待出来るでしょう。

これに工賃が4箇所交換で2〜4万円位掛ると思われます。

書込番号:15674364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2013/01/26 20:19(1年以上前)

カヤバ、安!
実売価格5万円くらいじゃないですか?


車高調整式で考えると、TEINのストリートベイシス 92,400円となっていますが、実売価格は7万円です。

http://www.tein.co.jp/products/street_basis.html

車高を下げるなら、安価にスプリングだけで(ショックアブソーバーは純正流用)もできますが、乗り心地は硬くなります。
ある程度乗り心地を確保することを踏まえて、車高調整式も考えてみてください。

書込番号:15674410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/26 20:19(1年以上前)

ありがとうございます。検討します。

書込番号:15674411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/26 20:24(1年以上前)

berryberry ! 詳しいですね。検討します。

書込番号:15674424

ナイスクチコミ!0


兆治さん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/04 12:43(1年以上前)

私は足周りよりシートの方が気に入らず変更しました。
ソリオのシートはフニャフニャなので、私もロールなどが余計に気になっていました。
レカロなどのシートに変えると結構シッカリした感じになります。
足を弄ったかの様な錯覚さえ覚えます、シート変更も良いですよ。

書込番号:15715982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/02/04 20:51(1年以上前)

ありがとうございます。検討します、

書込番号:15717764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:13〜289万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング