『スズキ純正ナビパナソニックCN-S310DZAの不調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スズキ純正ナビパナソニックCN-S310DZAの不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1122件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2255件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

スズキ純正ナビパナソニックCN-S310DZAの不調

2014/09/30 23:41(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

スレ主 Alquimistaさん
クチコミ投稿数:34件

昨年12月にソリオSJDE 4WD +D純正オプションのパナソニックCN-S310DZAを購入しました。ナビにはi-Podを接続して音楽を楽しんでいますが、しばらく聴いていると突然i-Podを認識しなくなったりフリーズするようになりました。エンジンをかけた時から同様の症状が出ることもありました。症状はディーラーでも確認しています。クレームでディーラーからパナソニックに送られ、症状が出ないという回答とともに3週間後!に再装着されました。その後iPod-USB接続コードを新品に替えても症状が出、ディーラーには再度話をしているところです。このナビでiPodのトラブルにあわれたケースがありますでしょうか?
パナソニックのサービスの質にはたまげました。このメーカーのナビはもう買いません。

書込番号:18000146

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/01 01:44(1年以上前)

>このメーカーのナビはもう買いません。


まぁまぁそう言わずに、パナソニックもテレビでは天下のパナソニックと言われるほどの一流メーカーなので長い目でみてあげましょうよ。何事もおおらかな目で見てあげないと、アレもダメ、コレもダメでもう何も買えなくなってしまいますからね。(笑)


別のiPodやiPhoneではどうでしたか?
別のiPodやiPhoneでも同じ現象が出るなら明らかにナビが悪いんですが、別に問題無ければ中のファイルが破損してるか何かバグデータでも拾ってフリーズしちゃってるような感じにも見受けられるのですが。

やはり切り分けが出来ないとどちらが悪いのか何とも判断しようが無いですね。

一旦、iPodの中身を全部消して、再度音楽ファイルを入れ直して試されてはいかがでしょうか?

書込番号:18000505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/10/01 06:36(1年以上前)

iPodのiOSを上げませんでしたか?、もしiOSを上げたのならば可能性はあります

またフンカーゴに乗る男さんも書いていますが、iPod側に問題がある可能性も否定出来ませんね

そこら辺の切り分けが出来ているのならばナビ側の問題なのでしょうけども。

書込番号:18000734

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alquimistaさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/01 10:35(1年以上前)

フンカーゴに乗る男さん、早速のコメントをありがとうございます。接続したのはiPod mini とoPod Touch の2種でどちらでも同様の症状です。
iPod Touch は別の車で楽ナビに接続して使ってもいますが問題が起きたことはありません。
Panasonicの資本力や技術レベル人材などに疑いはありませんが、家内が不案内な土地で乗るクルマのナビであることも話していたのですが、3週間も外されていましたので。 商品が溢れていて、サービスの質や差別化が消費者には大きな商品選択の要素になりますので、日本の大企業にはがんばってサービス向上をしてほしいものです。

北に住んでいますさん、OSのバージョンアップはしていません。古いiPodですがPanaからはiPodのシリアル番号などの問い合わせがあり答えていますので機種は理解した上でのことと思います。

書込番号:18001228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/10/01 13:08(1年以上前)

そこまで切り分けが出来ていたのですね

ならばナビ側に問題があると思います

お力になれず申し訳ありません。

書込番号:18001650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/01 18:24(1年以上前)

アップルのサポートにも問い合わせて見る価値はあるでしょう。

特定のナビとの相性問題もありますから。

ただ最近のアップルのアップデートは酷いものばかりです。むやみにアップデートすると全くパソコンと同期が出来なくなったり、予期せぬトラブルや不具合など多数報告されているので、特に現状、何も問題無ければそのバージョンを使うようにした方が良いですね。

私も先日バージョンを11.4に上げたのですが、上げた結果、見事iPhone4がiTunesから全く認識しなくなりまして、現在、次期バージョン待ちの状態です。

書込番号:18002450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/01 21:06(1年以上前)

何でそこでアップルが関係してくるのか謎だらけです。

書込番号:18003078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/01 21:39(1年以上前)

ふつう、PanasonicのナビにiPod miniやiPadを接続して不具合が起きるなら、両方のメーカーのサポートに問い合わせるのが常識だと思いませんか?

どちらかのメーカーのサポートに何か不具合に関係するような情報があるかも知れませんし、実際は私も今までこういった感じで各メーカーに問い合わせ、解決の糸口を導き出しました。

頭が硬いですね。もう少し頭を柔らかくして、視野を広げてみることが大切です。

書込番号:18003243

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alquimistaさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/06 18:46(1年以上前)

結局ナビはディーラーで新品交換になりました。レスいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:18021775

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alquimistaさん
クチコミ投稿数:34件

2014/11/20 23:05(1年以上前)

JDE→DJE です。
ナビを交換したのですが、やはり同じiPod nanoでまた接続中にiPodを認識しなくなる現象が起きています。iPod nanoはナビ交換後に初期化してデータの入れ直しをしています。このiPodで楽ナビでは全くトラブりません。PanasonicのナビとiPodとの関係がよくないのでしょう。ナビのマニュアルには接続確認をしたと明示されていますが、動作確認をしたわけではないということなのでしょうか。再度ディーラーに対処を依頼しています。CN-S310DZA+iPodでのトラブルに関して情報があれば教えてください。

書込番号:18189065

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alquimistaさん
クチコミ投稿数:34件

2014/12/11 20:36(1年以上前)

続報です。ディーラーの営業マンが問題解決をしようと頑張ってくれています。
同型CN-S310DZAを入れ替えたわけですが、同様の症状が出たので営業マンさんはディーラーの部品課と話し、パナと話した結果CN-S310DZAのかわりに2014年モデルCN-R301ZAと交換、ということになりました。
パナではここまで営業の部署が対応していたようですが、このスズキのディーラーでは私のiPodをパナに貸出しメーカー部門での検討を求めました。
パナのメーカー部門ではCN-S301DZAでiPod使用時にトラブルが起きることを確認しました。次になぜトラブルが起きるのかCN-R301ZAでは同様のトラブルが起きないかという検討に入るようです。私にはiPodが問題なく作動することが重要なのでこれがポイントです。
営業マンさんは、この問題が解決しなければお客さんにパナのナビは売らない、と言っています。ディーラー純正ナビなので車のオーナーにはもちろん、スズキ自動車がオーナーの信頼感を失わないためにもそれがいいでしょうね。
クレームこそ宝箱なのにパナでは最初おざなりとしか思えない検討をし、3週間後に症状が出ないという回答をしてきたわけです。スズキのカタログから落とされる可能性だけでなく同じプログラム・回路を使っているナビの信頼も失うことになるので、すこしでも早く原因解明・問題解決・使用者への対応をするのが重要でしょう。

書込番号:18260164

ナイスクチコミ!2


スレ主 Alquimistaさん
クチコミ投稿数:34件

2015/02/04 14:49(1年以上前)

スズキのディーラーを通じてパナに貸し出していたiPod nano が帰ってきました。結局第3世代iPodではCN R301ZAでも不都合が発生し、解決はできないとの結論です。iPodのアルバムアートワークが出すある種の信号をナビが受けて変になるそうです。パナではスズキのディーラーオプション品及び同機種の汎用品の取説にその旨を記載するようです。iPodは新調せず今のをだましだまし使っています。

書込番号:18438360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜286万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング